トップページに戻る ゲームの話に戻る 次のページへ

プレイ日記 : 牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち


注:このページは、注意書きとプレイ前の日記です(とばしてプレイ日記へ)

≪このプレイ日記について≫

 このプレイ日記は、ビクターインタラクティブソフトウェアから2003年4月に発売された、ゲームボーイアドバンス用ソフト、“牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち” をプレイした様子に、若干の脚色を加えて記録したものです。

 このプレイ日記は読み物として書いたもので、ゲームソフトの紹介、遊び方の説明、攻略などを目的としたものではありません。ただしプレイ日記の性質上、多くのネタバレを含みます。

 このプレイ日記では、固有名詞(人名や施設名)と特定の個人を指す名詞は青色で、ゲーム用語としての名詞(アイテム名など)は赤紫色で書いています。また斜体で書いている文章は、ゲーム内の文章を転載したものです。

牧場物語 公式ホームページ

≪RPGマニアの憂鬱≫

 ・・・ヒマだ。近頃RPGで遊んでも楽しいと思えなくなってきた。
 え、あれだけやれば飽きるだろうって? いいや違う。悪いのは斬新と奇抜の違いも分かっていないのに「ゲームは斬新であるべき」という考え方に固執して、出来の悪いRPGばかり作っている開発者だっ! せめて自分が考えたシステムくらい、ちゃんと理解しておいてくれよっ!
 ・・・などと文句をいっても誰も聞いてくれないので、久しぶりにRPG以外のゲームを買ってみることにした。

 ということで本屋へ出発。ゲームサイトを開いている責任上、たまにはゲーム雑誌くらい読んで、最新情報を仕入れておくべきだろう。


≪これって運命?≫

 近くの本屋へ行き、ゲーム雑誌を読みあさる。うーん、あのRPGが80点を超える高評価だったのか。うちでは40点なのに(100点満点に換算)。
 などと関係のない記事に目が行きつつも新作紹介のページを探すと・・・おおっ!?

  “牧場物語” の最新作が今日発売じゃないか! しかもサブタイトルが “ミネラルタウンのなかまたち” だから、プレイステーション(PS)版の牧場物語(ミネラルタウンが舞台)が大好きな私にはピッタリだ。おまけにゲームボーイアドバンス(GBA)用ソフトだからお財布にも優しいし、プレイ日記を書きながら遊べば長期間楽しめるはず。よし、購入ソフトはこれに決定!

 予想以上の収穫に満面の笑みを浮かべた私だったが、後で振り返ってみると、たぶん怪しい人に見えたと思う。


≪ソフト購入≫

 都合がつかずに1週間ほどたってから、初めに向かったゲームショップでは、ソフトを入荷していなかったというお約束なオチが待っていたが、2軒目でついに “ビクターインタラクティブソフトウェア” から発売の “ほのぼの生活ゲーム”、“牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち” を購入することができた。ああ、なんて長い名前なんだ。

 それはともかく、予定よりも購入が少し遅れてしまったが、これはこれで悪いことではないと思う。というのも、プレイ日記はどうしてもネタバレになってしまうため、牧場物語ファンの読者よりも進行が遅れていたほうがいいはずだから。ちなみにプレイ日記の更新も遅れるだろうから、まだソフトを購入していない人も安心だ!
 でもそれ以前に、これを書いている時点で、このサイトを一般公開していないんだよな。あっはっは・・・。


≪ミネラルタウンへお引越し≫

 私はゲームを始める前に、必ず説明書を読んでいる。開発者の意図くらいは予備知識として持っていないと、ゲームの楽しみ方を誤ってしまうかもしれないからだ。牧場物語はそれが顕著な例で、一般的なゲームと同じように攻略しても、平凡なゲームとしか感じないのではないかと思う。攻略重視は遊び方の1つでしかなく、プレイヤーが好きなように行動し、ほのぼのと牧場生活を楽しんでいく。それが開発者の意図だろうから。そしてその通りに作られている作品だと思うから。私がプレイ日記を書こうなんて思いついたのも、実を言うと、つい攻略に走ってしまう自分を抑えるためだったりする。

 説明書を読んで思ったのだが、今作は最新作というよりも、PS版のリメイクという感じがする。登場人物は同じみたいだし、ゲーム内容にも大きな違いはなさそうだから。そうするとPS版での経験は、意図的に忘れて遊ぶのがいいのかもしれないな。もっとも意識しなくても、忘れることは得意なんだが。

 さて心構えが決まったから、そろそろゲームを始めよう。世の中を変えたくてこんなサイトを開いた私だけれど、ゲーム中くらいは世の中と戦うことを忘れ、ミネラルタウンでの生活を満喫したいと思う。えっ、現実逃避? それは違うぞ。た、たぶん。

 しかしソフト購入までの日記に、1ページを費やすとは思わなかった。日記の題材というものは、運が良ければいくらでも見つかるものらしい。この幸運を維持して、ゲーム中にはこれ以上のドラマ(ネタとも言う)に巡り会いたいものだ。
 それではゲームスタート! じゃなくて、ミネラルタウンにしゅっぱーつ!


トップページに戻る ゲームの話に戻る 次のページへ