2007年8月 台北

成田空港から台北に出発
今回宿泊先は「西門」にあるパラダイスホテルです。

見た目は高級感がありますが、中は少し古い感じ

でも、繁華街が直ぐ近くなので、立地は最高です。
タクシーは日本に比べるとものすごく安い。

運ちゃんも近所のおじさんにそっくりでした。
中正紀念公園、衛兵交代を見たかったけど

日中は暑くフラフラ状態。

そのまま通り過ぎました。
MRTの切符は日本より解りやすい。
電車の中は凄く清潔、私はほとんど日本では

電車は乗りません、切符の買い方も難しい。

でもここ台湾は凄くわかりやすく、乗り換えも

間違えなく出来ました。
台北101に行く為「MRT市政府駅」に行き

そこから三越の通路を通り101へ。
だんだん101が近くに見えてきました。
ここまで15分位です
写真では解らないが、結構101はデカイ!
このエレベーターは日本製です、
揺れがほとんど無く、気圧も調整しています。
でも少し耳が変になった。
シャトルバスは近くの駅まで出ています。
MRT公館駅にある夜市に行きました。

ここは国立台湾大学ある学生街

何と日本のたこ焼きや「銀たこ」があったので

買って近くの公園で食べました、日本の味でした。
フレッシュジュースはおいしかった。
夜市を歩いていると、怪しげなおばさんが近寄って

「ブランド品あるよ」って言ってきたので

面白そうなので、私だけ後についていった。

暗い路地を通り、汚い小さな倉庫に入ると

コピー品が沢山おいてあった。

見るだけ見て、「高い」と言って出てきた。
ここは日本でも有名な、北京ダックのお店。

凄くおいしく、沢山食べた。
北京ダックおかわりして、モクモク食べた。
近くの美容院で、シャンプーをしてもらった。

私もやってもらったが、気持ち良い。
交渉好きな長男、弟のジーパンを思いっきり

値切っていました。
結構安く交渉成立、電卓1つで何とも立派。
今回は最終日に巨大台風が台北直撃、

テレビは台風の事ばかり、飛行機飛べないかも。

ホテルの窓もテープでバッテン補強。

凄い警戒。

朝10時過ぎにタクシーで台北駅にお土産買いに

言ったが、全部閉まっていた。
ホテルの近くを散歩していたら、台風の風で

あちこちの看板が落ちて来て危なかった。

帰るまでホテルで待機。
台湾出国手続き、台風もだいぶおさまってきた。
楽しい台湾、また来ようね。