2011年1月 台北

今回で台北は3回目、観光はしません。

なんと羽田が国際空港に戻ったのでこれからは、成田まで

行かなくて良い、我が家から羽田空港の駐車場まで車で10分

駐車場からチェックインの場所まで5分、台北も松山空港に

なったし、台北まで凄く近くなったので、どんどん行きたい。

今回は北京ダックを死ぬほど食べるのと

買い物を楽しみに行きました。
ホテルに到着後荷物を預けて直ぐに「西門駅」のオタクデパート

に買い物、そこは3階くらいまでファッション関係の小さな店が

沢山入っている。

それより上の階はオタクグッズがほとんど。

そこから、地下鉄MRTに乗って「中山駅」に、夕方最初のお客

だったので、いつも混んでいるが、貸切状態。

ちょっと路地に入ってカッコイイ壁があったので
昨日閉店セールで買ったジャケットを着て
日本でWEB予約していた台湾新幹線をチケットと交換してもらう。
625便 朝9時 台北駅発 
台湾新幹線は日本の新幹線です。
今回も恒例「六福村」に行きました。
そこは、なんちゃってディズニーランドみたいな遊園地です。
最初に行った時は、あまり情報が無く、色々な人に聞いて
なぞのバスに乗って1時間30分位で「新竹駅」に着いて
またまた、そこからタクシーで30分かかった。
今回は東京からネットで台湾新幹線を往復予約して行きました。
新幹線の「新竹駅」は前回行った旧新竹駅から車で15分くらい
離れていて、日本で言うと横浜駅と新横浜駅みたいな感じです。
そこからタクシーで30分位で「六福村」に到着
やはり、前回同様人がほとんどいません。
台湾の人もあまりいないので日本人はまったくいませんでした。
ここ新幹線「新竹駅」はまだ新しい駅なので、駅周辺は何も
有りませんでした、これからどんどんお店ができるのでしょう。
新竹駅は未来的でおしゃれな駅です、中には
モスバーガーやセブンイレブンや、何故か旅行かばん屋さん
など、ありました。
いつものように空いている駐車場、始めて来た時は

絶対に休園日と思ってしまった。
入り口にお客の姿が4人ほど(笑)

日本にいる時にネットで半額割引券を印刷して持って行ったら

何と使えました、駄目もとで印刷して持っていって良かった。
ここの遊園地は大好きです、その理由は

どのアトラクションも並ばずに乗れてしまうからです。
ここはアラビアンナイトのゾーンです、探検ジープは

思いっきり上下左右に動き、私だけ気持ち悪くなった
日本では絶対に遊園地一緒に行かない息子たち
フリーホールも4機のうち一機だけ運行だが、ほとんど

並ばないで乗れます。
これはU字型のジェットコースター、行ったりきたりする。

下で待っていたのですが、

少ないお客を満席に近くまで待っているので、

なかなか始まらない、空き過ぎも問題ありか?(笑)
新幹線で台北に戻り、中山駅近くでまたまた北京ダックを

食べに行きました。

昨日も死ぬほど北京ダックやえびマヨなどなど食べたが、

その時に今日の予約をして同じテーブルを取っていてくれました。

昨日予約を受けてくれたおばちゃんが

走りよってきて、待ってましたと握手してきた。

今日は混んでいたので、昨日予約していて正解だった。
おなかもいっぱいになり、妻と長男は疲れたので

タクシーで先にホテルに戻った。

残った三人は電車で夜市に行った。

今日は金曜日だったので、少し空いていて歩きやすかった。
ここは中山駅近くの四川料理で以前も来ました。

その時は凄くおいしかったが、今回は残念な味でした。

フカヒレスープは残してしまった。

もう絶対にここには行きません。