*2013年11月のワタクシ。*





11/2(土)

茅ヶ崎のR太が、陶芸の先生に会いに来ないかと誘ってくれたので、行ってみた。
陶芸家で料理研究家のT先生はHPを作りたいという話なので、部屋にある関連の本を手当たり次第持って行く。
思いの外、寒い。
バスの路線を間違えたりして、先生の工房へやっと辿り着いた。

T先生の紹介記事 

ずっと昔、かれこれ20年以上前に、茅ヶ崎の海岸で"野焼き"に参加した事があって、その時の先生だったらしいんだが、流石に私も先生も覚えていない。ほぼ初対面状態だが、気さくで全然抵抗の無い方だった。
アトリエには最近野良猫が居着いたとかで、可愛らしい長毛の三毛がチョロチョロしていて、私は嬉しかったがR太は猫アレルギーで苦しそう。
地元のタウン誌だかの取材で料理を作っているところで、編集者の若者が来て、一緒にお昼ご飯をいただいた。
"なんちゃって松茸ご飯"と"クラムチャウダー"それに"大根とセロリの浅漬け"。
優しい味で美味しかった。松茸はインスタントのお吸い物で香り付けし、エリンギ、甘栗、細かく切った(ここがポイント)油揚げ。チャウダーも浅漬けも美味しかった!
記者さんは写真を撮って早々に帰り、先生はお仕事を始める。
ろくろを回すのが見たくて、延々と居座る。
お茶にコーヒーに、デザート(柿の白和え)までいただいて、点けっ放しのTVで朝ドラ再放送を見ながら杏の脚の長さに驚愕し、着物の話やら延々と話し込み、先生が地元のフリマに出品するのでついでにイラストでも出してみないかと言ってもらってソノ気になり、すっかり暗くなるまで居座った。

その後R太の家に移動して、また延々話し込む。
喉の突起は治ったはずだが、あれ以来長時間続けて話していないので、しまいに喉が枯れて来た。
(と、その時は思ったが、すでに風邪の症状だったのかも…)







11/4(月)

土曜日に茅ヶ崎で、ちょっと寒いかな、程度に思ったら、日曜日にまた喉が腫れ上がり、夕方には熱が39℃まで上がった。
このスピード、もしかして、インフルエンザ!?
もう風邪で散々苦しい思いをした後で、月曜には病院へ行こうと思ったら祝祭日。
インフルエンザだったら、発症から二日が勝負所だと聞いたので、生まれて初めて休日診療なるモノに行ってみた。
場所は近かったしそれ程待たされなかったが、タダの風邪だったらしい。いや良かったんだけど。
そして、知らなかったんだが、休日診療って薬がその日分しか出してもらえない。
…そして高価。ううう(泣)。

とても一日分の薬では足りず、翌日には近所の内科へ行く事になる。
熱は下がったけど喉が腫れて、痛みよりも寝ると苦しい(エレファントマンみたい…)。春からずっとグズグズ風邪気味だという事も訴えた。
一週間分の薬を処方され、翌週また薬を出され、咳と喉の腫れが治まらないので翌々週も受診したところ、急に「呼吸音に雑音が混じってるので気管支拡張剤を出す」と言われた。
先週も先々週も、聴診器当てて「音は異常無し」と言っていたのに……。

出されたテープは、胸や背中に貼り付けるという。
貼った途端に動悸がして驚いた。
三回目の受診で、もういいでしょ、という感じだったので、次は行ってないけど、もう自分で風邪なのか通常状態なのか分からなくなってる。
相変わらず仕事も進まず。







11/6(水)

風邪はひいても週一のバイト日は巡って来る。
熱は下がったし、喉の痛みも気にならなくなった。マスク(仕事用ではなく通勤用)と喉飴持参で仕事に出掛ける。
急に寒くなったので、暖房設備が間に合わなかったのか、皆震えながら働いている。
そうか、始めたのが4月だから、初めての(そして最後の、だけど)冬だ。いったい何を着たらいいんだろ。
今日はいつもの"一時保育"のK君が眼病でお休み。
急遽、人手の足りない4歳児クラスに助っ人に派遣される。
いつも1、2歳児の相手をしてるので、4歳児って凄い!会話が成り立つ!何言ってるか分かる!(笑)
先日トイレ掃除で出会ったイケメン4歳児が、目で合図してくれて(!)イケメンは一生モンだなと実感する、今日この頃。
男子とつかみ合いの喧嘩をした後で「私の話を聞いてくれないの」と訴える女の子とか、一緒に泣きそうになった。
お絵描きをせがまれて、ドレス姿の女の子が大好評(笑)。ウケて良かった〜。
たった2~3時間でも、色んな発見や感動がある、凄い。

帰り道、川崎駅前のCDショップで"ミツヒロ君"人形の展示があると聞いて、寄ってみる。
ミツヒロ君…確か10年ばかり前のドラマの予告で並んで出た時は、ほぼソックリだったんだが………最近のツーショット写真が公開されて、同じ人間がこんなにも違ってしまうものかと驚愕してしまった(笑)。







11/12(火)

スポーツクラブの退会手続きをした。

一番の理由は、金銭面できつくなって来た上に、このご時世に!更に値上げするという無茶振りをされた。
春から風邪ばかりひいていて、殆どマトモな運動もできなくて、特にプールに殆ど入れなかった。
正直、こんなに風邪が長引くなら、もっと早くに手続きを取るべきだった。
通算15年程、(店舗は違えど)途切れる事無く通ったスポーツクラブ通いを、ひとまずストップ。
実を言うと近所にもう二軒あって、どちらも以前所属していたんだけど、今のところが一番高い。
でもお風呂があるから断然いいと思っていたんだけど、どんどん開く値段を思うと、そうも言っていられない。
と、言うワケで、体調が落ち着いたら隣のクラブに舞い戻るつもりで手続きをした。
フル利用だとそれほど変わらないが、そこは時間区切りのコースがあって、それだと今の半額以下。利用時間は制限されるが。
でも本当は、お風呂に入りたいんだよね〜。シャワーだけじゃイヤなんだよ〜。
楽しみだったバレエのクラスも受けられなくなる。近頃の体調では全然行ってないけどさ。

手続きのさいに初めて聞かされたんだが、なんたら言う会費無料の制度があって、それだと1回いくらで利用でき、通常会員に返り咲くにも手続きが簡単だとか。
どうせ近頃はどこも入会費無料だから、と思ってたけど、写真撮り直したりもいらないようだし、会費もかからないのでお願いしておいた。
今年いっぱいで、ひとまずここは退会します。
広いお風呂よ、さようなら。







11/19(火)

突然の膝痛に襲われる。
昨夜、寝る前に右膝に軽い違和感があって、疲れる事もしてないのにな〜と不思議に思いながら床に就いた。
朝になって起き上がると、その右膝が痛くて曲がらない。90度辺りが限度なので、椅子ならさして困らないが、床に座る、起き上がるのは一苦労。
何がまずいって、保育園のバイトですよ。
翌20日はバイト日で、何とか右膝を庇いつつこなしたが、その翌日には左膝も痛くなっていた。
関節と言うよりは、膝のお皿の上の筋肉が固くなって伸びきらない感じ。
続くようならまた医者か。
単なる加齢現象かもしれないが、なんだよもう、私が何したって言うのさ?
…いや多分、風邪ひいて寝てばかりいたせいで、筋肉が弱ってるんじゃないかと内心思うんだけど。
全然泳ぎにも行けないし。
しばらく、様子見。
次のバイト日はどうしましょ。








11/22(金)

大学時代のゼミの先輩の画家・藤沢彦二郎氏の個展に行って来た。

会場の靖山画廊は、東銀座の歌舞伎座のすぐ近く。
さすがの(方向音痴)私も迷わずに行けた。
久しぶりのお出掛け、久々の着物で。
ボンヤリしているうちに、もう羽織ナシではキツイ季節になっちゃった、久しぶりのお太鼓が怪しかったので、実は助かるんだけど、羽織。でも着物がお気に入りなので、ちょっと残念。
膝痛が心配だったけど、着物だからと言って特に問題は無かった。

なんと藤沢氏、私の大好きな阿刀田高の文庫本の表紙を描いていた!感激!
他の作品でも良く使われるモチーフのメリーゴーランドを、新潮社の方から指定して来たんだそうで、でもそれだけでも何だから、阿刀田世界らしい何かを付け足して、と言われて手前の鞄と帽子を描いたと。
実はこれ、帯の下に隠れる位置にあって、それも狙ってやったんだそうな。

卒業後もずっと絵筆を置いた事が無いと言う先輩に、ひとしきり愚痴を聞いてもらいました。
近頃ドコ行っても愚痴ばかり…トホホ。
それから、作品制作の話から、話題は老眼対策へ。
二十歳の私は、この人と老眼の話で盛り上がるなんて想像だにしなかったな…しみじみ。

前回個展に顔出したのは2010年2月だそうで。
時の経つのは早いです、本当に。







11/25(月)

保険の見直し相談。
昔裕福だった頃、旧い友人が保険屋を始めて勧められ、彼女のタダゴトでない台所事情を聞いて思わず加入してしまった、年金保険。
正直、入った当初は義理100%で殆ど内容に興味が無かったので、細かい事が全然分からないし、当の友人はとっくに退職してしまってる。
今は実家近くの営業所に担当がいるらしい、というところまではおぼろげに分かっていたので、電話して予約を取って、実家に来てもらった。
生命保険分を削って入院保険に当て、紛失書類の再発行をお願いする。
相変わらず、細かい事は分からないが、取りあえず問い合わせ先だけは確保した(笑)。
手続き日の約束をして終了。

お天気も良いので、午後から母と墓参りがてら、父の一三回忌法事の食事の下見。
お寺の近所で探すと店の数も限られる。母は前にやった所とカブりたくないようなので、2軒位しか選択肢が無く、行ってみたら会席料理は定休日。やむなく第二候補の鮨屋でランチセットを食べ、宴会スペースを見学させてもらった。
握り、と言うか魚は、美味しい!なにせ漁港ですもの。
宴会メニューを食べたワケではないので簡単な説明を聞いたが、割と見た目は地味そうで、母は決めかねている様子。







11/30(土)

姉の誕生日ついでに横浜で会食。

待ち合わせ前に駅のトイレでエグい場面に遭遇した。
入り口前の多機能個室の前で待ってる車椅子と出て来た車椅子がハチ合わせ。
待ってる方が出入口通路の真ん中に陣取ってて、出て来た方が出られないのに、スマホいじって知らん顔。出て来た人が仕方無く後ろに下がると、サッサと個室に入って行った。
その間トイレから出て来た人、入る人で出入口付近は(私も含め)大渋滞、後ろに下がった人だけが申し訳なさそうに私にまで頭を下げていた。いえ悪いのは貴女じゃないから!
と、言ってあげたかったけど、咄嗟に出ないのよね。「あ、いえ…」程度しか言えなかった。
スマホの方が太ったオバサンで、頭下げた方がホッソリしたお嬢さん。まるで作り事のようだ。

で、本当ならお祝いに奢ってあげたいが、ごめん。余裕が無いです。姉もそんな期待はしてないと思うが(笑)。
気は心で、以前お店に出していたピアスをいくつか持って行って、気に入ったのを選んでもらった。
西口奥のフードコートでワンタン麺を食べた。あ、外でラーメン、久しぶり!ちょっと塩辛かったけど、美味しかった。
同じ店でコーヒー、延々と喋る。
待ち合わせが5時半で、解散が9時過ぎてたから、良く喋ったなぁ。
それはいいんだけど、途中でまた喉が痛くなって来て、飴なめたりして後半は主に頷いてたんだけど、帰ったらまた咳がぶり返してしまった。
もう本当、なんなの……。