*2013年5月のワタクシ。*

 

5/15(水)

風邪拗らせて、ずーっと寝込んでました。
いやぁ。
参りましたわ。
4月10日の保育園でのバイト初日、こりゃ危ないな、と思ったんだけど。
少し大事にしてたら持ち直したので翌週も(週一の)バイトに出掛け、帰ったらダウン。1週間寝てたら良くなったと思って三週目も出勤したら、またまたダウン。
喉の痛みから鼻水、そして何だか熱が上がりきらない感じで、そのうち咳も始まって、休んでは持ち直し、もういいかと起き出してはまたダウン、を繰り返す事4回程。サスガに四週目にはバイトを休ませてもらう。
喉の痛みは早目に治まったので安心して咳込んでたら、去年傷めた肋骨(もう一年経つのか…)が痛み出した。
咳やクシャミが原因で肋骨にヒビが入るケースもあると聞いてたが。一度傷めた骨は強化されるともあったんだけど、もうすっかり治ったと思ったのにまだ完治ではなかったのかな?
痛むので胸を抱えて咳込む。幸い肋骨の痛みは数日で治まってくれたけど、咳は長々と続く。だんだんと減って日中は殆ど出なくなっても、夜になると激しくなる(副交感神経のせいだと)。
枕元に喉飴、ティシュ、ポカリ、お茶入りマグボトル2本(ハーブティー&焙じ茶)を常備。とにかく水分が欲しい。不思議なくらい、普段ほぼ依存症的に愛好しているコーヒーは飲む気になれず、焙じ茶に梅干し入れたのがお気に入りになった。
良くなりそうなインターバルとGWの連休と、金銭的に厳しいのとで、医者には結局行きそびれてしまった。

そして何とか通常営業に戻れそう、と思ったのが、5月15日、バイトに行ってみて。
なんとまあ一ヶ月の間、上がったり下がったりしてたのね。
水泳も全然行けなかったし、ヨガも踊りも。
恐ろしい事に、熱はともかく咳が出てる間は全然太らなかったのが、咳が止んだ途端あちこちプクプクし始めた(笑)。咳って消耗するのねぇ。
って言う以前に、これだけ発熱して全然痩せない方がビックリ、かも…。
どちらにしても、具合の悪い間はどうしても出来合い食品が多くなるし、動かないし。身体の中身はかなり変わってるはず。
そうでなくても今回、自分の身体が全然治ろうとしてくれない感じがあって怖くなった。外に出ないから免疫力低下はある程度覚悟してたけど、色々抵抗力とか自然治癒力とかダメになってるっぽい。平たく言うと、生きる力が弱ってる。
思い返せば寝込む前、バイトに出る前から、身体が冷える、夜眠れない(昼は寝たけど)、異様に気力が無い、デキモノが出る、白髪が増えるetc、良くない兆候はいっぱいあった。特にここ二ヶ月くらいかな。
まず生活改善から考えないと、とか、色々反省しきりなのであった。
あ、あと病院は行こうよ私、頼むから。と、過ぎてしまうと思う。






5/17
(金)

風邪と格闘してるうちに、今年も誕生日がやって来た。
まあ毎年の事ですから。

それはともかく、風邪ひく前からずっと気になってた事があって。
なんかまたデキてんの。
右のコメカミ辺りに、固いシコリ。
以前粉瘤というのを複数回やってて、切除手術をしてるので、またそれかな?と思い、大事になる(育ち過ぎる)前に…と、思っていたんだが。
寝込んでる間に結構育ってしまった。
風邪では逡巡したけど、デキモノと歯は迷わず病院へ行く。

と、いうワケで、近所の皮膚科へ行ってみた。
簡単な問診と軽く触っただけで、「(事前に病歴は報告したので)粉瘤ではなさそうです」と言われ一安心。
しかし、多分石灰か何かだろうけど、まず自然治癒の可能性は低いし、このまま成長する公算の方が大きい。切除するなら大病院に紹介状を書くけどどうする?
と、その場で決断を迫られ、様子見…との思いも頭を過ぎったが、結局お願いしてしまった。
まあ大病院に行ったら、そこで詳しい検査をしてくれるだろうし。
このままコブ付きおばさんで過ごすのはイヤだわ。

実は寝込む前、ミゾオチの辺りにも大きなニキビみたいなのが出来て、潰せるかな?とちょっと触ったら酷く痛くて腫れ上がってしまって、一時期は乳首が3つあるみたいな(『トータル・リコール』ですか…)物凄い様相を呈していたんだが、寝込んでる間に萎んで来て、今は色が残る程度。
ついでに診てもらおうかと思ってたんだけど、結局スルーしてしまった(本当に医者嫌い…)。
こっちは大丈夫だと思うんだけどなぁ…それにしても、やっぱり色々と身体の具合、悪かったんだろうな。

そんな誕生日でスッキリしないので、皮膚科の帰り道にスーパーで小さいケーキを買って帰る。
病み上がりで太り出してるこのタイミングで…とも思ったけど、まあ今日はいいさ。
寝てる間は殆ど欲しくなかったコーヒーと共にいただく、モンブラン♪
美味しかった!
取りあえず今回は乗り切ったみたいで、良かった。
これから色々と、立て直しが大変そうだけど。







5/23(木)

プールに入ってみる。
いくらなんでも、もう一月泳いでないなんてあり得ない。
風邪が何度もぶり返してて慎重になってたけど、ここ数日緩めのヨガのクラスや筋トレなんかやってみて、特に問題も無いし、一昨日あたりから呼吸時の違和感(気管支あたりがイガイガ)も感じなくなってるし。
ちょっと間が空くと、水着で歩くのが恥ずかしい。誰も見ちゃいないよと分かってはいるんだけど。しかも泳ぎサボると、テキメンに身体弛むし。そそくさと水に入る。
少し歩いてからゆっくり泳ぎ出す。身体が重い、のは無理もない。
けど……、ありゃ、胸が痛い
普段の呼吸が浅くなってるんだなと実感した。クロールの息継ぎで吸い込むと、胸の入り口辺りがヒリヒリする感じ…。
久しぶりの水で、身体は気持ちいいのに。しばらく泳いだら慣れるかと思ったけどダメみたい。
後ろ髪引かれながら、早々に上がった。

物足りなかったけど、久々の泳ぎに身体はスッキリ。夜の咳も出なくなったので良く眠れた。
そして翌朝。
喉が痛い
喉が痛いってば!!!!!
またしてもぶり返し。正直、こんなに長く休むなんて自分大袈裟すぎだよとか思っていたのに、また最初から風邪のひきなおし!!!
<喉の痛み→鼻水→発熱→咳・痰>の風邪フルコース、これで4巡目!?
もうやだ。やだやだやだ。
全然普通の生活ができなくて、気持ちも沈む一方。身体もどんどん弱ってく気がする…。
そしてバイト日の水曜日は、毎週律儀に巡って来る…………。







5/27
(月)

コメカミのシコリ、超音波検査の結果、粉瘤と診断が出た。
またかよ……………orz
手術日を決めて、血液&尿検査をして帰る。
何回目?確か4回目かな、3箇所切ってるはず、今まで。
つくづく体質なのだろうけど、長引く風邪とダブルパンチなので本当に気が滅入るわ。
2週間後の手術までに、体調整えておきたいけど、もはや自信が無いよ。







5/28
(火)

またまた咳がぶり返して来て、とうとう思い余って病院へ行った。
あ、デキモノでハズミが付いたのかも?
内科・呼吸器科と看板の出ている、すぐ近所の小さな医院。
かなり前にも、風邪が酷くて行った事があるが…思い返せば当時も「大丈夫か?」と思ったものだった。
ナニがって、医者が爺さん(笑)しかも診察の時に他に誰も立ち会わないという(笑)それで一人でやってんの!?と思ったら会計の時に婆さんが登場(笑)多分奥さんだ…そしてなんだか手続き方法で二人で揉めてるし(笑)だいたい他に全然患者見掛けないし(笑)なんとその場で薬出してくれた!いつの時代やねん!?

と、まあ、そんなんで、信用していいのか良く分からないんですが。
取りあえず、なんか呼吸器の炎症を抑える薬と咳止めを3日分出してもらった。
あ、診察は問診と、聴診器で胸と背中。「呼吸音は問題ナシ」と言われて一安心。
あまりに長引くので、ネットで色々見てたら、『咳喘息』というのがちょい気になったんだけど…って言うか怖いんだけど、ソレは風邪の症状が治まっても咳が続くんで、私の場合咳以外にもハナも出れば熱も上がる、と。でもソレを放置すると咳喘息に移行、そして30%の確率で喘息へと移行すると。怖。
まあ聴診器では無問題と言われたし、レントゲン当の検査は午前中しかやってないとの事で、取りあえず薬飲んで様子見と。

結果、薬は効いたんだか何なんだか。
飲んでる3日間は咳けっこう出た。気管支辺りのイガイガ感も消えず。
飲み終わってしまって金曜日。週末様子を見て、さてどうしよう?
咳も洟も、多少マシになった。でも残る、イガイガ感。そして…、ちょっと動き回るとぶり返す、を繰り返して来たので、運動を再開するのが怖い、どうしましょ。
もうね、タルタルして来たよ、そりゃそうだ。一月全然動けなかった。
でももう寝込むのはイヤ、咳もイヤ。