2009-01-01 (Thu)  新年
* Diary: ウィルスの脅威
全ハードディスクのウィルスチェックは時間がかかるから、あまりやってなかったんです。年の初め、チェックしてみるかーーと、フルスキャン。そしたら検出されました、、
Win32/Genetik の亜種である可能性。トロイの木馬。
トロイの木馬ってのは、正体を偽ってコンピュータに侵入し、破壊活動を行なうたぐいのウィルス。他のウィルスとは違って、他のファイルに感染したり増殖したりするものではない。ま、これはいーとして「Win32/Genetik」って何ですか?ググってもよく分からない。
で、感染してたファイルは「httpd.exe」。これ HTTP デーモン。ホームページを作るため CGI やら何やら検証するために入れたプログラム。
んーー誤検出かな?と思うが、同プログラムを別マシンにも入れていたのでチェックしてみると、それは感染してなかった。謎。
今までウィルスの類にヤられた事はないんだけど、こういう事があるとやっぱり不安になる。イレとけばやっぱり何かと安心です。セキュリティーソフト。皆さん何使ってますか?自分のお勧めはコレ。
何が良いか。使ってて思った点は以下です。
  • 軽い
  • 速い
  • 簡単
  • うっとおしくない
今まではノートン使ってたけど、ノートンは、
  • 重い
  • 遅い
  • うっとおしい
ま、重さ、速さ等は計測したわけじゃないけど、体感できます。

Last updated: [2009/01/01]
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!