2008-12-31 (Wed)  大そうじ
* Diary: サイト作成日記: リニューアルしてみる
2009 年、心機一転サイトをリニューアル。コンテンツには「ブログっぽいモノ」&「ある程度まとめたモノ」を Up したいので大晦日にどうしようかとアレコレ考える。まずはやりたい事を思いつくままリストアップしてみた。
  1. ちょちょいと思った事を書けるブログっぽいもの
  2. ある程度まとめたモノは別途まとめたい
  3. レスがあるとうれしいのでコメント機能
  4. アフィリエイトを載っけてみたい
まず「1」。今まで ChangeLog 形式でメモを書ける xyzzy の Calmemo と、ChangeLog → HTML 自動生成ツール chalow でブログっぽいものと、くっつき BBS を使ってコメントレス機能も実装していたのだけど、なんと言うかめんどくさい。
自動生成は楽でいーんだけど、公開するものとしないものの切り分けとか、自分の思うままにやろうと思うと逆にめんどくさく感じた。何より自分で HTML 等々書けるなら自分でやった方が思いどーり行くだろうと。
次に「2」について。以前作った W3C の出してる文書みながら作った CSS についてまとめたやつとか、xyzzy 関連を Info 形式でまとめようと作ったもの。せっかく作ったので公開しときたい。xyzzy の方に関しては、ちと見せ方かえたい。気分しだいでやりたい事も変わりそうなので、メインはブログ、そこからのリンクで別途コンテンツへとマッピングしようかと。
次に「3」。これは前に使ってた「くっつき BBS」が自分の理想だけど、いかんせんコレ実装すると SPAM がスっごい!普通の人からレス来た事ほぼありません。99% スパムでした。「くっつき BBS」に手を入れてやるのもイイけど、せっかくだから自分で作ってみようと思ってます。けど、めんどいから、ちとコレはおあずけ。
最後に「4」。アフィリエイトってどんなもんだろ?てことでとりあえずやってみようと。Amazon とか Google とかあるけど、自分は Amazon でお買い物しだしてその便利さからよく使うようになった事もあり、Amazon にしようかなと。Amazon と Google 両方のっけたらダメなのかな?誰か教えてー。ま、自分でやってみれば分かるか。アフィリエイトについては優先度は低いしそのうちやろう。
と、まぁ、こんな感じで、思いつくままにやってみて Blog に書いていこうかなと思っています。

Last updated: [2008/12/31]
Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!