スーパーロボット魂2011
”大阪春の陣”
ライブレポート

2011.5.5 なんばHatch




2011年GW5月5日今年は「スーパーロボット魂2011”大阪春の陣”」に行って来ました。
いつも連休の最終日で、なんか同じような人が同じような歌ばかりを歌ってる感が強かったので 昨年はパスしてしまいました。
今年はangelaが初出演するということなので行きました。 angelaはアニメロサマーライブのDVDとかNHKのアニメライブ番組なんかを見てると ギターのkatsuくんが実に楽しそうに演奏してるので一度見てみたいと思っていました。
会場はもう恒例のなんばHatch。天気は快晴。
定刻になるとショッカーO野氏登場。いつものように盛り上がる前説です。 震災と絡めて、関西から元気を伝えていこうとのメッセージを。会場前に出演者が義捐金の募金を 行っていたみたいです。
やがて会場の照明が落ち、バンドの入場。
兄貴、MIQ、影ちゃん、ミッチが入ってきて1曲目は4人で「鋼の魂」。
そしてTOPバッターはMIQさんの「GET IT!」。劇場版「ザブングルグラフィティ」のエンディングで 当時のアニメファンならみんなが知ってる名曲です。でも、このライブではめずらしい選曲ですね。
ミッチのダルタニアス。つい最近バンダイから「超合金魂」が発売されたばかりです。
つづいて影山さんの「HEATS」。今となっては影山さんの一番代表的なロボットソングですね。
「真ゲッターロボ」つながりで水木さんが「今がその時だ」。今のゲッターの主題歌としてはもっさりした この曲より、やはり疾走感のある「HEATS」の方が合っていると思います。
そして水木さんがミッチを呼び2人で定番曲の「CROSS FIGHT」を熱唱!



ここで、ショッカーO野が登場。「ここは今日本で一番安全な場所です、なぜなら次々とスーパーロボットが集まってきているからだ!」と。
35周年のヘイちゃんことたいらいさおさん登場。「復活のイデオン」。これも大好きな作品です。
続いてJ9シリーズから「銀河旋風ブライガー」。
J9つながりで山形ユキオ氏が登場して「銀河疾風バクシンガー」を熱唱!
そしてもう1曲がなんと「紅のロンリネス」!OVA「冥王計画ゼオライマー」の主題歌です。
4月13日にコロムビアから6枚組10500円のCDBOX「スーパーロボットBOX+」が発売され、 そこになぜかこの曲が収録されていたのですが、それで歌ったのでしょうかねえ。とにかくめずらしい歌をまさに熱唱されました。
ここでショッカー大野が登場。今回初参戦のangelaを紹介。
アニメファンに人気の「Shangri−La」は絶対にやるはずですが、むしろもう1曲何をやるのかの方が 気になりました。同じ「蒼弓のファフナー」のエンディングか、それとも「アスラクライン」か「JINKI EXTEND」 のエンディングというのもありましたが、結局なんのことはない「宇宙のステルヴィア」の「明日へのbrilliant road」でした。 ま、ロボットが出るっちゃ出ますが・・・・
そして「蒼弓のファフナー」の主題歌「Shangri−La」。待ちに待ってた1曲でした。
ただねえ、タオルを使った振り付けを会場に教えるのはいいんですが、これから歌う曲をワンコーラスまるまるやるのはどうかと。
ということで会場と一体になって盛り上がりました。もちろん私はギターのKATSUくんばかり見てましたが(笑)。



この「スパロボライブ」のきっかけになったのはもちろんゲーム「スーパーロボット大戦」なのですが、 それが20周年を迎えるそうです。そこでアニメ「スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター」から 美郷あきさんがエンディング曲を歌います。
前期の「ぼくらの自由」、後期の「最後の旅」を続けて歌いました。このアニメは見てたので曲は知ってました。
美郷あきさんに関してはスパロボよりも他のアニメの曲が好きなので、またAJFにも参加してください。 ただ、エンディング曲が多いので勢いには欠けますが・・・
ここで私は影山、福山、遠藤の3人で主題歌の「MAXON」を歌ってほしかったのです。最新のロボットアニメですよ!
ショッカーO野がここからは「情熱・熱い・燃える=J・A・Mのコーナーだ!」といったので期待したのですが、 福山芳樹が1人で登場「キングゲーナーオーバー」。
これはこれでうれしかったのですが、ちょっとがっかりしました。もちろん会場はみんな曲に合わせて踊っていました(笑)。
そしてもう一曲ショッカーに曲名見せられてこんなの歌ってたっけ?と思ったという曲、たしかに自分の曲で レコーディング以来歌ったことのないキングゲーナーよりもさらに切れる曲。何かな?と思ってたら、
「炎皇合神!ソルグラヴィオン!!」。アニメ「超重神グラヴィオンツヴァイ」の合体ソングです。 主題歌「紅の牙」のカップリング曲です。これは燃えるぜー!
「超重神グラヴィオン」特に続編の「超重神グラヴィオンツヴァイ」は私の大好きなロボットアニメです。
萌えアニメのような要素を押し出して合体ロボットアニメのパロディっぽい作りにしてありましたが、 その実はしっかりした話になっており、特に中盤以降の燃える展開はまさに燃える”ロボットアニメ”でした。
ただ、主題歌がJAM Projectなので、これまであまりスパロボライブではかからなかった作品でした。
それが聞けるとは!メチャうれしかったです。
JAM2番手は遠藤正明。定番の「勇者王誕生!」
そして、こちらももう1曲、めずらしい曲でと「合神!ゴッドグラヴィオン」!。
まさか、遠藤まで”グラヴィオン”を歌うとはほんと驚きました。実は合体ソングとしては「炎皇合神!ソルグラヴィオン!!」 より「合神!ゴッドグラヴィオン」の方が好きなんですよ。ただ、作品内の順番からいうと(まあ、歌手のキャリアからしても) ここは先に遠藤に歌って欲しいところでしたが。(まあ、そんなこと思ってるのは会場で私くらいのものでしょうね)
そして影山・福山が登場、遠藤と3人が簡易JAMをやるという。さすがに今なので今度は「MAXON」なのかと思ったら・・ グラヴィオンつながりで主題歌の「嘆きのロザリオ」を歌いました。
「嘆きのロザリオ」はグラヴィオンの主題歌ですが、グラヴィオンツヴァイではサブタイトル名にもなっています。 いや、もうほんとうに私のようなグラヴィオンファンにはこたえられない、夢のような展開!いっそ続いて「グラヴィオンツヴァイ」 の主題歌の「紅の牙」までと思いましたが、さすがにそこまでは(笑)。 主題歌としてはこれも「嘆きのロザリオ」の方が好きだからよしとします。
ほんとうに個人的には今回のライブは「グラヴィオン」の1人勝ちだったような気がします(笑)。



さて、影山さん一人が残って「東京ではガンダムのコーナーがあった。大阪ではない。森口博子もチッヒーもいない!」 でもガンダムをやると今回唯一のガンダムの歌である「風にひとりで」を大先輩の井上大輔さんに捧げると。
なんか久しぶりに聞きました。

さてここからはアコギコーナーです。
兄貴、ミッチ、たいらいさお、美郷あき、そして影山さんの「がんばれ日本アニソン応援隊」。
歌うは「勇者ライディーン」。
そしてもう一曲もなんとライディーンの中からミッチと子門真人さんのデュエット曲だった「行こうよ洸」。
これも久しぶりに聞きました。歌詞忘れてるなあ。

続いてはショッカーの紹介で「スーパー・い・さ・お・タイム」。
今回はショッカーからの要望でかなりマイナーな曲を。
「超常スマッシュ!ギンガイザー」「大空魔竜ガイキング」そしてゴッドシグマの主題歌「がんばれ!宇宙の戦士」。
ショッカーの話によると新潟の同人誌即売会”がたけっと”ではなぜか20年以上も12時になると この曲がかかるんだそうです。なんで?なんで?
ところで、今度いさおさんと兄貴、影ちゃんでクエートのアニメイベントへ行くそうですが、クエートでは グレンダイザーが人気でLPに入っていた挿入歌を歌ってくれとリクエストがあって今必死で覚えてるそうです。 たしかあのLPって「アクマイザー3」と片面づつだったので挿入歌は4、5曲入ってたような気がします。
最後に最初に歌ったロボットアニメ「ゲッターロボ!」でささきさんのコーナーを締めくくります。

ここからはラストスパート。
MIQの「MEN OF DESTINY」。MIQさんこの曲好きですねえ。私も好きなのですが、ここはエルガイム とかダンバインで締めてほしかったところです。劇場版とOVAの曲だけというのは・・・
定番のミッチの「ボルテスX」、兄貴の「コンバトラーV」と続き、兄貴が影ちゃんを呼んで「おれはグレートマジンガー」。
影山さんはこの曲が大好きで、いつも二人で歌い、この曲でバンドメンバーを紹介します。
ラストソングはMIQ、ミッチを呼んで4人で「時を越えて」。
そしてここからはアンコール。4人が登場して「熱風!疾風!サイバスター」。
こうして最後は全員でやっぱりラストソング「マジンガーZ」を歌いライブは終了しました。



ここからは今回のライブの個人的感想です。
以前から言ってるように「スパロボライブは過去の遺産を使ったゲーム、そして過去になつかしいロボットソング を歌ってた人をとっかえひっかえゲストに迎える」という形がもう定着しています。
今回はangelaの参戦というのが大きくて参加したようなものです。
angelaのステージもまあ楽しかったのですが、それ以上に今回やはり意外でうれしかったのは ”グラヴィオン祭り”でした。影山や遠藤がいようともJAMの曲は絶対に歌わなかったですからね。
ほんと「嘆きのロザリオ」は嬉かったです!しかもまさか福山。遠藤が合体ソングを2曲とも歌うとは!
あとの曲も「キングゲーナーオーバー!」「勇者王誕生!」「復活のイデオン」「大空魔竜ガイキング」と 好きな曲が多かったのもよかったです。
そして一番意外だったのは「紅のロンリネス」!これがまさか聞けるとは・・・・
とにかく個人的にはすごく楽しめたライブでした!





戻る



曲目リスト    

曲名             歌手作品
鋼の魂水木一郎・影山ヒロノブ・堀江美都子・MIQスーパーロボット大戦
GET IT!MIQザブングルグラフィティ
ダルタニアスの歌堀江美都子未来ロボダルタニアス
HEATS影山ヒロノブ真!ゲッターロボ
今がその時だ水木一郎真!ゲッターロボ
CROSS FIGHT水木一郎・堀江美津子破邪大星ダンガイオー
 
復活のイデオンたいらいさお伝説巨神イデオン
銀河旋風ブライガーたいらいさお銀河旋風ブライガー
銀河烈風バクシンガー山形ユキオ銀河烈風バクシンガー
紅のロンリネス山形ユキオ冥王計画ゼオライマー
 
明日へのbrilliant roadangela宇宙のステルヴィア
Shangri−Laangela蒼弓のファフナー
 
僕らの自由美郷あきスーパーロボット大戦OGジ・インスペクター
最後の旅美郷あきスーパーロボット大戦OGジ・インスペクター
 
キングゲーナーオーバー福山芳樹オーバーマンキングゲイナー
炎皇合神!ソルグラヴィオン!!福山芳樹超重神グラヴィオンツヴァイ
勇者王誕生!遠藤正明勇者王ガオガイガー
合神!ゴッドグラヴィオン遠藤正明超重神グラヴィオン
嘆きのロザリオ影山ヒロノブ・福山芳樹・遠藤正明超重神グラヴィオン
風にひとりで影山ヒロノブ機動戦士ガンダム 哀・戦士
 
勇者ライディーンがんばれ日本アニソン応援隊勇者ライディーン
行こうよ洸がんばれ日本アニソン応援隊勇者ライディーン
 
超常スマッシュ!ギンガイザーささきいさお超合体魔術ロボ ギンガイザー
大空魔竜ガイキングささきいさお大空魔竜ガイキング
がんばれ!宇宙の戦士ささきいさお宇宙大帝ゴッドシグマ
ゲッターロボ!ささきいさおゲッターロボ
 
MEN OF DESTINYMIQ機動戦士ガンダム0083 stardust memories
ボルテスVの歌堀江美都子超電磁マシーン ボルテスV
コンバトラーV水木一郎超電磁ロボ コンバトラーV
おれはグレートマジンガー水木一郎・影山ヒロノブグレートマジンガー
時を越えて水木一郎・影山ヒロノブ・堀江美都子・MIQスーパーロボット大戦
 
<アンコール>
熱風!疾風!サイバスター水木一郎・影山ヒロノブ・堀江美都子・MIQスーパーロボット大戦
マジンガーZ全員マジンガーZ


【スーパーロボットの写真について】
今回はこのライブを気持的に盛り上げるためにバンダイの「ロボット魂ファフナーマークエルフ」を買いました。
ということでそれに合わせて可動ロボットフィギュアでまとめてみました。
TOPはもちろんやまとの群雄【動】の「ゴッドグラヴィオン」です。
そして「真ゲッター1」「ダンガイオー」「ゲッター1」は海洋堂のリボルテック。
「ブライガー」「バクシンシンガー」は群雄【動】。
「ファフナーマークエルフ」と一緒に映ってるのはリボルテック「キングゲイナー」。
そしてこんなチャンスでもないと使えない「ライディーン」はバンダイのスーパーロボット超合金。
最後のエフェクトパーツバリバリの「マジンガーZ」と「グレートマジンガー」もスーパーロボット超合金です。
「ダンガイオー」「ファフナー」「キングゲーナー」「グラヴィオン」は他にあまり立体化されてないロボットです。