スーパー戦隊”魂”Z2013大阪
ライブレポート

2013.10.27 なんばHatch




10月27日(日)に「スーパー戦隊”魂”Z3013大阪」に行ってきました。
ショッカーO野曰く先週のダブルタイフーンを吹っ飛ばして当日は晴天でした。 私は大阪のスーパー戦隊ライブは最初の2年前に35作品目の記念の年ということもあって行ったのですが、昨年は行きませんでした。それが今年は放送中の「獣電戦隊キョウリュウジャー」の歌が好きなので行くことにしました。
ショッカーO野の盛り上がるトークのあとバンドが入場。まずは「進め!ゴレンジャー」今回はミッチが来てるのでこの曲からのスタートです。大阪のスーパー戦隊にミッチが登場するのは初めてです。
つづいてはささきさんとミッチが録音以来に歌うという「ナゾナゾのミドレンジャー」!この曲はイントロが毎回作品の予告編で流されていたので懐かしいですね。
続いてMoJoさんが定番のバトルフィーバーそしてクッシーがサンバルカンと続きます。
ここでなんと挿入歌の「夢の翼」!これは大好きな歌だったのですごく嬉しかった。でもなあクッシ−歌詞ボロボロだ・・・残念!続いて気をとりなおして「若さはプラズマ」。
ここからMoJoさんタイム。ゴーグル、ダイナマンそして「夢をかなえてダイナマン」。なんか挿入歌を歌いそうな雰囲気で楽しみにしていたのになあ。
次は宮内さんがバイオマンのOP、ED。病気からの復活ということでかなり苦しそうではありました。
それでもクッシー、MoJoさんと一緒に「伝説」を歌いきりました。
続く北原拓さんのフフラッシュマンOP、ED。この人声がでてないなあ・・・見ていて辛いわ。なんか頭数あわせに無理矢理連れてこなくてもいいと思いますね。その分いろんな挿入歌とかやってくれた方が楽しいと思います。
次は初参戦の鈴木けんじさんがファイブマンのオープニング、エンディングこれは嬉しかったです。
ここまでが20世紀のコーナー。



ということでここからは21世紀。個人的にはもう古いのは飽きたのでこっちの方が楽しみです。
高取ヒデアキさんのハリケンジャー!最近はProject.Rでの活躍が多く戦隊ソングの中核をなしていると言っても過言ではない高取さんです。すごくいいですね。
サイキックラバーからは今回YOFFYだけのデカレンジャーです。あーついに「ギターの人はなんで来る必要あるの?」という子供の疑問に答えが・・・
続くNoBさんのボウケンジャー。この人はマイクスタンドを振り回すパフォーマンスが特徴的です。なんか会場に飛んできたらどうしようとかついつい思っちゃいます(笑)。
そしてこれも初という挿入歌「Start up!〜絆〜」に続いてYOFFYがエンディングを。
続いて高橋くんがゴーオンジャー。この曲も最初聞いた時にはつまらんと思いましたが、聞きなれるとなんか好きになってしまいました。
そして定番のシンケンジャー!サイラバの代表曲になりましたね。高取さんのエンディング「四六時夢中シンケンジャー」もワッショイでノリノリのいい曲です。
続くNoBさんのゴセイジャーそして高橋くんがエンディングの「ガッチャ!ゴセイジャー」だと思ったら「バスターズレディゴー!」。いきなり飛ばした、と思ったら今回松原くん来てないんだ。次は2ndOPだ!と思ったら高橋くんは2曲で終わり。残念!!



ここからはお楽しみのキョウリュウジャー!
今年の「獣電戦隊キョウリュウジャー」はほんと挿入歌の使い方が上手いです。新キャラのために新曲が作られれば必ず初登場の場面にかかるし(キョウリュウゴールド、バクレツキョウリュウジンetc)、スピリットレンジャーの活躍にも必ず曲がかかります。
まずは鎌田章吾の「VAMOLA!キョウリュウジャー」。エンディングほどではないですがいい曲だと思います。
そして待ちに待ってたエンディングの「みんなあつまれキョウリュウジャー」この曲は10大獣電竜を含む登場する24すべての獣電竜の名前を最初から盛り込んであってノリノリのすばらしい歌だと思います。だから今回はこの曲を一番の楽しみにしていました!
挿入歌もなくこれで終わりかと思っていたらなんと高取ヒデアキさんと2人で劇場版「獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック」の主題歌「GABURINCHO OF MUSIC」!
振り付けを高取さんが会場に説明して、全員で踊ろうというパフォーマンス。この映画はすごくおもしろく大好きだったのでほんとこの曲にはノリノリで歌って踊りました。この曲はキョウリュウジャーのメンバーとの掛け合いの部分があるのですがそこはどうするのかなと思ってたのですがちゃんと貴日さんとアップルがやってました。
ということで「みんなあつまれキョウリュウジャー」と「GABURINCHO OF MUSIC」を歌って踊れたので満足しています(笑)。
そしてここでショッカーO野が登場し今日はこれでは終わらないここからが「スーパーレジェンドタイム」だと。
ささきさんとミッチが登場してゴレンジャーの曲を歌います。私、完全にミッチの存在を忘れてましたね。最初はまたガオホワイトとかでも歌うのかなと思ってましたけどライブが進んだらもう(笑)。
「ゴレンジャーストーム」そして最後にささきさんが「見よ!ゴレンジャー」を歌って幕を閉じました。
このあと全員が舞台に登場しアンコール。「秘密戦隊ゴレンジャー」を全員で歌います。



さて、ここからは今回のライブの個人的感想です。
スーパー戦隊ライブも来てるメンバーを見たらどの作品をやるのかが想像がつきます。オープニングの歌手ありきで構成されていますから。そして構成はやっぱり年代順にやっていくしかないんでしょうね。毎年やってたら同じような感じになってしまうんじゃないでしょうか。確実に新曲は増えますけど。
今回、大阪のスーパー戦隊は初出演の堀江美都子さん=ミッチがいるのでゴレンジャーの主題歌が歌えます(笑)。でもこのミッチの使いどころが難しいところですね。ガオホワイトや冒険パンチを歌わなかったと思ったら最後に「スーパーレジェンドタイム」でゴレンジャーの挿入歌を2曲歌いました。「ナゾナゾのミドレンジャー」だけなら懐かしくてよかったんですけどね(イントロは毎回予告編でかかっていましたから)挿入歌3曲は多すぎるんじゃないかと。その分他の作品にまわしてして欲しかったです。
「夢の翼」は大好きな歌だったので聞けたのはすごく嬉しかったのですが、クッシー2番の歌詞がボロボロだったのが残念でした。
この段階で他にも意外な挿入歌が聴ける事を期待したのですが、結局「Start up!〜絆〜」くらいで他は全部オープニング・エンディングばかりだったのはちょっと残念でした。
で、キョウリュウジャーについてはちょっと残念なこともありました。
歌ってる鎌田章吾くんの評判があまりよくないのですが、ステージがちゃんとしてればそんなの関係ないと思ってました。ところがステージでの態度もあまりよくなくショッカーさんもいろいろと苦言を呈しておられました。なによりも1年近く歌ってるのにダンスの振り付けをあまり覚えていない・・・・高取さんなんかちゃんと覚えているのに。
そして最後に全員で「秘密戦隊ゴレンジャー」を歌うところ。こういうところを見ていると一番人柄とか態度がわかります。AJFやスパロボなんかではアーティスト系の人が一緒に歌ってなかったりすることもあるのですが、スーパー戦隊なんかではほとんどの人が歌詞を覚えて一緒に歌っています。そうでなくても会場にマイクを向けたりなにか一体感を演出しようとしたりするものです。それが彼にはそういう姿勢が見られないのです。普通知らなくても先輩に敬意を払ってなんかやるでしょ。
人はそういうとこよく見てるので、それが災いして今後彼がこの世界からいなくなったりしたらせっかく作品が好きなキョウリュウジャーの主題歌が聞けなくなるかもしれないですからね。がんばってほしいものです。



戻る



曲目リスト    

曲名             歌手作品
進め!ゴレンジャーささきいさお・堀江美都子秘密戦隊ゴレンジャー
ナゾナゾのミドレンジャーささきいさお・堀江美都子秘密戦隊ゴレンジャー
ジャッカー電撃隊ささきいさおジャッカー電撃隊
バトルフィーバーJMoJoバトルフィーバーJ
太陽戦隊サンバルカン串田アキラ太陽戦隊サンバルカン
夢の翼串田アキラ太陽戦隊サンバルカン
若さはプラズマ串田アキラ太陽戦隊サンバルカン
 
大戦隊ゴーグルXMoJo大戦隊ゴーグルX
科学戦隊ダイナマンMoJo科学戦隊ダイナマン
夢をかなえてダイナマンMoJo科学戦隊ダイナマン
超電子バイオマン宮内タカユキ超電子バイオマン
バイオミックソルジャー宮内タカユキ超電子バイオマン
伝説串田アキラ・MoJo・宮内タカユキ轟轟戦隊ボウケンジャ−対スーパー戦隊
 
超新星フラッシュマン北原拓超新星フラッシュマン
ファイティングポーズ、フラッシュマン!北原拓超新星フラッシュマン
地球戦隊ファイブマン鈴木けんじ地球戦隊ファイブマン
ファイブマン愛のテーマ鈴木けんじ地球戦隊ファイブマン
 
忍風戦隊ハリケンジャー高取ヒデアキ忍風戦隊ハリケンジャー
特捜戦隊デカレンジャーサイキックラバー特捜戦隊デカレンジャー
轟轟戦隊ボウケンジャーNoB轟轟戦隊ボウケンジャー
Start up!〜絆〜NoB轟轟戦隊ボウケンジャー
冒険者ON THE ROADサイキックラバー轟轟戦隊ボウケンジャー
 
炎神戦隊ゴーオンジャー高橋秀幸炎神戦隊ゴーオンジャー
侍戦隊シンケンジャーサイキックラバー侍戦隊シンケンジャー
四六時夢中シンケンジャー高取ヒデアキ侍戦隊シンケンジャー
天装戦隊ゴセイジャーNoB天装戦隊ゴセイジャー
バスターズレディゴー!高橋秀幸特命戦隊ゴーバスターズ
 
VAMOLA!キョウリュウジャー鎌田章吾獣電戦隊キョウリュウジャー
みんなあつまれキョウリュウジャー高取ヒデアキ獣電戦隊キョウリュウジャー
GABURINCHO OF MUSIC高取ヒデアキ・鎌田章吾劇場版獣電戦隊キョウリュウジャー
 
花のモモレンジャー堀江美都子秘密戦隊ゴレンジャー
ゴレンジャーストームささきいさお・堀江美都子秘密戦隊ゴレンジャー
見よ!!ゴレンジャーささきいさお秘密戦隊ゴレンジャー
 
<アンコール>
秘密戦隊ゴレンジャー全員秘密戦隊ゴレンジャー


【写真について】
今回はちょっと趣向を変えてHPで使っていたスーパー戦隊のGIFアニメで構成しました。
唯一、ゴレンジャーは指人形ですが静止画です。