ファイナルダウン,5.285へ
最終減速比をミッドルーフ純正の4.875⇒J-TOP2.5ディーゼルの5.285へ換装いたしました。
ファイナルダウンは、私の周りではV23Cでやっている方がいるのですが・・・
ミッドルーフはネットで検索しても、?でした。
J-TOPとミッドルーフでは多分同じくいけるはずと思っていたのですが。。。
今回、某V24Cから5.285のデフを譲っていただけたことから
この計画が進みだしました。
摘出した前のデフ(^_^;)
リヤデフキャリアとデフ
走行7万キロのデフです。
デフを抜かれたホーシング。
ここまではドナーとなったV24Cを解体した
J'sRootの2号店(というのかな)で行いました。
以下は移植作業です。
個人では無理なので
友人とK先生にお手伝いを頼みました。
作業場所はK先生のファクトリーです。
フロント周りをばらしますためにタイヤをはずします。
ナックルを外したところ。
ボールジョイントの外しにコツがいります。
ドライブシャフトを抜いたとこ
外した、シャフト及びナックル。
落とした、フロントデフ
と
これから載せるデフ。
大きさが微妙に違うんです。
さらに違う部分が・・・
デフのフリーザーなんですが。
私のや他のファイナルダウンした方のフリーザーはこんな感じでしたが
新たに載せるデフはホースにて延長されたいました(+_+)
こちらはリヤの作業風景。
プロペラシャフトが抜けて、ドライブシャフトも左右に抜けた状態です。
お手伝いのSHIGEさんです。
デフ落下。。。
落ちたデフとK先生
作業風景。
組み立ての写真はありませんでした。
さくさくと作業は進み、朝の九時開始で終わりは十六時頃でした。
帰りの時点ですぐに 「これはいい!!」でした。
すばらしいです、マジに。
発進時にも高速でもいいですよ、これは。
デフが入手できるならお勧めですね。
ちなみに、ミッドルーフワイドの2.5Lのディーゼルターボも
ギヤ比が5.285です。
解体屋にはこちらが多く出てくるのかな、V24Cよりも。
ただ、J-TOP以外はデフロックってオプションですがね。。。