日替わり缶詰(2009.09)

2009.08以前の日替わり缶詰へ

 

    2009.09.22の缶詰

    リベンジです。相方の。(笑)

    本当は近所の釣り場へ行くつもりだったのですが…一昨日の道路状況を考えると一般道こそ侮れない

    というか、恐ろしいというか、(^^;;; 高速道ほど渋滞情報の頒布が充実しているワケではないので状況が

    イマイチ読めず、「どっちにしよっか?^_^; 」と、出発間際まで思案を巡らしていました。

    で、結局は出発直前に首都高の渋滞がさほど酷くないコトを確認し遠征決定!っと。(笑)

 

    …んが、一般道の渋滞が激しすぎて首都高のICに辿り着けないという…。○| ̄|_

    まぁ、勝手知ったる地元の道というコトで抜け道に抜け道を重ねて?何とか首都高に乗りましたが…通常の

    2倍くらい時間がかかってしまいました。^_^;

    ん〜、恐るべし大型連休。。。

    とはいえ、首都高はまぁまぁスムーズに流れています。って、時間も既に夕刻に差し掛かる頃なので下りが

    詰まっていたらソレこそ驚きなのですが。(^^;;; その代わり反対の上りは大渋滞です。

 

    ドン詰まりの反対方向を見ながら現地へ到着。通常ならばココで腹ごしらえをするトコロですが…今日は

    時間も押しているコトに加え、出発前にちょっとパクついてきているので、^_^; そのまま釣り場へ。

    お気に入りのポイントには先客が居たため第2ポイントへ。さて、日没まで1時間半あるかないかという

    トコロ。集中してまいりますか!!!

    …

    ……

    ………バスからの反応、一切ナシ♪(死亡)

    昨日どころではない静けさ。(沈) 元気良く跳ねているのはヘラブナだけ(笑)で、バスの気配があり

    ません。^_^;

    1時間半という僅かな時間だったので何とか集中力を切らさずに持ちこたえましたが、日没を迎え相方から

    「ラインが見えない。」と聞いた瞬間にプリッツと、もとい、プッツリと糸が切れました。(^^;;;

    うわ〜い、リベンジをしにきたのに2人仲良くボウズ(釣果ゼロ)だ。(爆死)

    ま、コレだけ釣りに出ていれば色々な日がありますわね。(^^;

 

    さて、釣り終了となると残るは帰途の心配です。^_^;

    日没後のこの時間、一般高速と首都高がまともに動くとは思えません。(^^ ) = ( ^^)

    ただ、今日は元々「仮眠してから夜中に帰る感じだろうね。」と予想していたので…想定内。できるだけ

    ノンビリと高速に向かうためにも、釣り場の近くにある気になっていたラーメン屋さんへ寄り道するコトに

    しました。

    入ってみると、ラーメン屋さんというよりは中華料理屋さん。一品物も充実していて…レバニラ炒めを発見

    した相方は速攻でオーダー決定。(笑)@レバニラ炒め定食

    私は私で…『ラーメンと名のつくものは全てやっています!』といった品揃えの中から、

    #醤油・塩・味噌・タンメン・つけ麺(醤油/塩/味噌)・担々麺(通常/地獄/大地獄)・ワンタン麺…更に

    タンメンとワンタン麺までも醤油/塩/味噌があり、トッピングはチャーシュー・味玉・コーン・メンマ・ワカメ

    …もう、一般的なラーメンは勢揃いと言った感じです。(笑)

    私の定番となる塩チャーシューをチョイス。

    旨辛担々麺大好きの私としては大地獄担々麺もおおいに気になりましたが…渋滞を控えた身として、

    冒険は避けました。(爆)

     透き通っていてぅんまそうなスープ。

     そしてブあっついチャーシュー。

    スープは『ダシ主力で少しの塩分』といった感じでメチャ好み。

    #グルタミン酸などが豊富そうで…化調の可能性は否定できませんが、(爆) それでもぅんまいものは

    ぅんまい!

    そしてこんなに分厚い(1.5cmくらいある)のに、歯に唇を被せたままでも噛み切れてしまうほど柔らかな

    チャーシュー。

    コリャぅんまい。(^-^;

    田舎にある『たいして美味しくなくても他に店が無いから営業は成り立つ』といった感じのお店とは一線を

    画し…都内でも充分やっていけそうなレベルです。

    …でも、お店の周辺とかトイレ臭いですけど。(核爆)

 

    予想外の美味と遭遇し、

    #相方はこの前のお店のレバニラ定食の方が好きだそうで不服そうでしたが。(笑)

    私だけは大満足で高速へ向かいます。何気に…ゴールデンウィークに釣りに出た時よりも更に交通量が

    多くてかなり焦りましたが、(汗) 一つ目のPAにて無事に駐車スペースを確保。車載TVにてお笑い番組

    (キングオブコント?)を見たり、途中からは相方が見たいドラマがある(@救命病棟?)とかで見たり、

    ステーションワゴンらしい過ごし方を満喫します。

    #余談ですが相方の愛車はSGフォレスターです。

    釣り&スキーのために。と割り切って購入したにも関わらず、走りに納得がいかず1年半ほどかけて

    セッティングを進めたナイス車両。(@居住性も良いのにメチャメチャ走る。)

    ##かかったお金は不明。(爆死)

    ちなみに、最初っから運転を放棄している私は一杯引っかけています。(死)@コンビニにて買い込み済み

 

    なんだかんだとドラマが終わる頃には交通量も減り、相方が自宅へ向かったトコロ…1時間半程度で地元へ

    帰還するコトができました。『相方が自宅へ』と異様に強調しているのは…私は寝ていただけなので記憶が

    ナイ。なんてコトはけっして。(爆)

 

    〜今日の釣果〜

    私:0匹

    相方:0匹

    通算 私22:相方25

 

 

    2009.09.21の缶詰

    休みを謳歌♪といったらバス釣りです。(笑)

    前日がグダグダな1日だったコトもあり、キッチリと早寝して…夜明け前に行動開始。(エヘン)

    …ソレでも首都高は混んでやんの。(汗) やっぱり凄いのだなぁ。。。

 

    早朝とはいえ、首都高が渋滞しているのはある程度納得できる?のですが…その後、一般高速道にて

    ギチギチの渋滞にハマり…若干、辟易モードでしたが、

    #ありがちな事故渋滞。^_^;

    どうにかこうにか現地へ。(^^;;; ポイント最寄りのコンビニにて腹ごしらえをします。一応は一食目。扱いと

    しては朝食となりますが…ガッツリとお好み焼きパン(笑)とチキンカツサンドをたいらげて出陣!

    車中でちゃっかりとリップを塗り直し、

    #最近、"釣りに行くのにフルメイク"というのにハマっています。(笑) 釣りだからこそ普段じゃ絶対にしない

    ようなマット&ヌーディーなメイクで装うという…全くもって意味不明(爆)な行為。

    お気に入りのポイントへ向かうと…朝も早いというのに場所替えのために退散しようとしている先客が。(^^;;;

    入れ違いで釣り座を制定し、いざスタート!!!

    …って、なんか今日、水の濁り&滞りが凄い………。(^^;;;

    まさに死んだ水。ココは一応ダムなので…天候次第で雰囲気がチョコチョコ変わるのは今までも経験が

    あるのですが、水の流れが一切無くなっているのは初めてです。大丈夫かなぁ???

    バスからの反応が一切無い中、二信八疑(笑)くらいでキャスティングを続けると…突然シュルシュルと

    引かれるライン。得たり!とばかりにアワせると、見事バスの魚影。o(^-^)o

    水が流れていない関係で岸部がゴミだらけ(爆)なので、かなり慎重に取り込み…無事に1匹GET♪

    ふぅ…やれやれ、落ち着いた。(^^;;;

    バスが居るというコトは確定したので、後は粘るのみ。時間の経過と共に水の濁りも気持ち引いてきた

    ような気がします。さてと…

    何となく相方を見ると、なんとコッソリとバスと格闘中。(笑) 「をを?何をちゃっかり??」と眺めていると…

    ボチャン!

    取り込もうとバスに手を伸ばした瞬間に、派手に水しぶきを上げて水中へ還るバスくん…。(爆)

    どうも、ラインが切れてしまったみたいです。(^^;;; 「触ってないからノーカンだよ。」と冷たく言い放つ私に

    「あ゛〜、大きかったのに。」と返す相方。「ウソつけ!落とすトコロ見てたぞ!!!」と…相変わらず

    くだらないやりとりで刻は流れます。(笑)

    あぁ…平和だ。(´ー`)

    粘りはしたモノの、2人とも釣ったワリに、(1人は未遂?爆) 頻繁に反応があるワケではない…というか、

    釣れた時以外は一度も反応が無いので、イマイチやる気が。^_^;

    一応は2人とも釣ったので、(1人は未遂?再) ポイントを変更するコトに。

    退散時に我々と同じように入れ替わりで来たファミリーと

    #といっても、バス釣りはダンナだけみたいですね。@嫁と子供はお散歩

    コレも大変ですよねぇ…。バス釣りのポイントって足場悪い&危険な水辺のコトが多いですし。。。

    軽く言葉を交わし、いざ次のポイントへ。

 

    さすが連休というコトで、普段よりもやや人が多いですね。(^^;;; 変な輩(死)が来ないと良いけれども…。

    相方とポイントを分け、黙々と釣り続けると…先に私がHIT!引きがかなり強いので大物を期待しましたが

    …さにあらず。なんのこっちゃない、幾度も釣られたのか?30cm弱のクチの破損したバスでした。

    こういう損傷した魚体を見てしまうとさすがに少し萎えますねぇ。(^^;;; 釣り人の中には釣れた後はもう

    用済みかのようにペンチでフック(針)をブチッと引っこ抜いて、魚体を傷つける人も多々居ますので…。

    「ゴメンよぉ〜。」と言いながら、何とも微妙な感傷に襲われつつバスを水へ還します。

    そんな感傷に襲われるコトも無いのが相方か…。(爆)

    ポイント移動後はバスからの反応に恵まれなかった様子。^_^; 渋滞が心配なこの時期なので「10時半には

    出発しよう。」と最前から決めていた本日。残念がらタイムアップです。

    ま、さっきの場所での1匹をカウントするコトにすれば良いじゃん?(^^;;;

 

    予定時刻の少し前に出発したのですが…首都高は予想をはるかに上回る大渋滞♪(死亡)

    まさか上りにて午前中から2桁台の渋滞に襲われるとは。^_^; アレコレ考えた結果、東関道から下道を経て

    圏央道→常磐道へ。茨城経由で地元へ帰るコトにしました。(爆)

    「えぇぇ!?」というような経路ですが…首都高の大渋滞を乗り切るよりも、この経路の方が所要時間だけ

    見るのならば早いコトの方が多いのです。(^^;;;

    論より証拠、15時頃には地元へ帰り着き…夜の晩酌に備えた買い出しをするコトができました。私は道中の

    記憶が全くありませんが。(死)

    ゐや〜、最近、お疲れ気味なので…。(言い訳爆)

 

    〜今日の釣果〜

    私:2匹

    相方:1匹?

    通算 私22:相方25?(笑)

 

 

    2009.09.20の缶詰

    先月の末にバス釣りへ行って以降、ず〜〜〜っと土曜日が出勤(といってもサービス)で単休だったコトも

    あり…バス釣りはオアズケ状態でした。(^^;;;

    昨日も出勤というコトで、ようやく連休に突入♪した本日…本当は免許証の更新に行く予定でしたが、

    …

    ……

    ………道路の渋滞があまりにも酷くて時間内に免許センターに到着できないというオチ。(爆)

    時間にかなり余裕を持って出かけたのですが、予想をはるかに上回る渋滞でどうにもなりません。^_^;

    明日以降は更新業務も休止に入るし、ドタバタしても仕方がないから休みを謳歌するとしますかね。(^^;

 

 

TOPへ戻る