日替わり缶詰(2009.03.07〜03.29)

2009.02.11以前の日替わり缶詰へ

 

    2009.03.28〜29の缶詰

    お泊りスキーー♪

    #アメトーーク風に書いてみました。(爆死)

    しかもまた「3連休挟んでいるんだから連チャンでもイイじゃん!」とねじ込んだ分…。(死)

    #相方は良識人なので毎週出ようという発想がありません。(笑)

    今日は先日の消化不良を解消するのに最適な(爆)志賀高原は焼額山。(今シーズン2回目)

    しかも降雪直後とあって期待ができます。(^^;

    期待できる半面…現地への道中では相も変わらず立ち往生しているFF車輌の群れ。しかも…「春スキー

    だから。」と浅く考えているのか?チェーンの用意すらしておらずどうにもできなくなっている車両も在り…

    #FF車輌は雪路の登坂時、駆動輪にチェーンを巻かないとタイヤが空転して進めません。

    ##関越エリアでの春スキーとかならば道中の路面に雪が無い&登坂路がさほど急ではないためお気軽

    ##装備でもなんとかなりますが…その感覚は志賀では通用しません。^_^; 3月の志賀はまだ春スキーと

    ##呼べませんし。

    車の脇に座り込んで放心状態となっている者、あるいは置き去りにされた車輌、大惨事でした。(^^;;;

    ってか、渋滞中にチェーンも巻かずに50cm幅でフリフリしながら無理矢理登るのはヤメてくれ。(−−;

    #抜こうに抜けない。(汗)

 

    渋滞を抜ければ…ソコは『選ばれし者たちの道(笑)』となるため、大した混乱も無く現地へ到着するコトが

    できました。(^^;

    今日のお宿は志賀高原プリンスホテルです。お宿の信頼性はバッチリですが規模が規模のため…お宿から

    かなり離れた場所に駐車するはめに。^_^; まっ、この辺は仕方がないですね。

    #客室数が全館で800室近くありますから。(^^;;;

 

    手早く身支度を済ませ出陣。このホテルからだと…目の前に広がる焼額山スキー場がホームとなります。

    しかしながらこのゲレンデは人が多い&チャラい(爆)ので…そそくさと隣の奥志賀高原スキー場へ移動。

    コチラはアクセスが不便&スノーボード禁止というコトもあり…いつも閑散と(爆)しています。焼額山で滑る

    時も、レストハウス等は奥志賀高原のを利用しているくらいです。@空いている

    通常だとリフトのみで連絡できるのですが…前回に引き続きこのリフトは停止中の模様。^_^; ゴンドラは

    板を脱がなくてはならないため面倒くさくて嫌いなのですが、1回だけなら我慢しよう(死)と、ゴンドラに乗り

    山頂に登ってから滑りつつ奥志賀高原へと向かいます。

     奥志賀高原(激違)

    スキー日記中、最初の写真が食べ物ばかりなのはナゼだろう…。(自問)

    なんて、(^^;;; まともに朝食を取らずに現地へ来ているし、腹ごしらえをしてから全てが始まる!

    ………というコトにしておいて下さい。(爆)

    朝イチでレストハウスに行けるように、道中でお腹具合を調整している。なんてコトはけっして…。(死)

    このレストハウスは前回、大惨事(謎)が起きたレストハウスですが…今回の印象は一変。やる気も見え、

    味もかなり良くなった模様。(^^; 今回頼んだのは…チゲ鍋うどん(Ver.丼)ですが、ちょっと辛めとはいえ

    ソコがチゲのぅんまさ。(^^) タップリと入れられたお野菜も味がしみ込んでいて…なかなかでした。

    辛味はビールと良く合う♪(Yeah!!!)

    …まぁ、私には辛酸を舐める日常が在るので許してくれ。(死)

 

    お腹と舌と心が満たされたトコロでゲレンデへ。(^^;

     志賀高原はまだ真っ白ですね。

    降雪後とあって…リフトハウスの屋根も雪で覆われています。

     奥志賀高原にしては珍しくシャリ雪。

    ココのゲレンデは…通常だとボッサボサに荒れた非圧雪のような雪or氷のようなガリガリ雪のドチラかなの

    ですが、今日は珍しく"締まった雪面に薄っすらと新雪が乗っている"ような感じで…最高の滑り心地。(^^)

    #移動前の焼額山では…雪がボッサンボッサンで半泣き状態でしたので。(汗)

     天気&景色も良いし。(^-^;

     雲がかかっているけれども…何とか山(爆)です。

    状態の良さにつられ…ガンガンガンガン馬鹿のように滑っていたらアッという間にギブアップ。(汗)

    #気がついたら2時間半くらいノンストップで(おぃ)滑ってしまった。

    とりあえず先ほどのレストハウスで休憩します。本当に生まれ変わったかのような変貌ぶりで…更に、この

    時間帯だとメインメニューに色々と追加されています。特製ソース(アジアンテイスト)で和えた鶏唐揚げ入り

    サラダとか、やはり特製ソース(和風)で和えて白髪ネギを散らした鶏唐揚げとか、彩り3種のソーセージ

    盛り合わせとか、肴メニューがとっても豊h…(以下略)

    #コレに限って写真が無いのは…撮影前に手をつけてしまった。(死)

    ぅんまいモノをつつきながら疲れた体にビールを流し込むと…すっかり滑る気が無くなりました。(爆)

    ってか、もうボロボロです。(^^;;;

    ちょっと長めにダラダラと休憩して…宿のある焼額山へ戻りつつ滑ろうと計画。戻るための連絡路が凄い

    難関コースなので、体力を回復させないと突破できる気がしません。(汗)

    ………平坦路なので漕がないと進まないのだ。(爆)@急斜面にあらず

    意を決して出発。連絡路を越えた頃にはゼイゼイと息切れし…しばし死亡。(まさに死)

    長めに休憩しておいて正解だっただよ。(^^;;;

    #飲酒直後にこんな激しい運動をしたらどうにかなってしまいます。(^^;;;;;;;

    焼額山でも少し滑ったのですが…なんかイマイチ。(爆)

    奥志賀高原で既に存分に滑ってお腹イッパイ&そろそろチェックインの時間を回る頃だったので当然の

    ように(笑)帰還します。

    疲れたし、さっきの肴でお腹も膨れているし、今日のご飯は遅めで良いな…。zzz

 

 

 

    ………いかん、ギリギリだ。(爆)

     ローストビーフとローストビーフとローストビーフ(馬鹿)

    いや、他にご飯に合いそうなモノが豚の角煮くらいしか無かったので、

    #個人的には…ご飯には合うけれども、ちょっとしつこいのであまり数を食べられない。@豚の角煮

    最初、普通に2皿(2人分)もらい、カットしている料理人が席を外した隙に更に2皿取ってきました。(爆)

    ちなみにちゃんと相方と分けていますので念のため。私1人で3皿ではありません。(強調)

    先ほどの仮眠のおかげもあり…食後は直ぐに撃沈するコトもなく、TVを観ながらゴロゴロと。お気に入りの

    番組が始まる時間に間に合うように、

    #家で録画予約もしてきているのですが。(笑)

    ちょっと長めにお風呂(今日は部屋風呂)に入り、毛穴を開ききってから(爆)ケアをして…と、ちょっと乙女。

    …そしてお風呂あがりにビール。ちょっとヲヤジ。(爆死)

    #ん?とってもか?(死)@ヲヤジ

    夜半を回る頃にはさすがに沈没。。。

 

    そして翌朝、今日も天気は良いみたいです。(^^)

     朝食。

    焼き魚、納豆、お味噌汁、ご飯、スクランブルエッグ、ハム、食パン、ロール、クロワッサン…何をする気

    なんだ?という…。(爆)

    最近の作戦なのですが、「パンも好き!でもパンだとお腹が空いちゃう。(>_<)」というのならば…白米を

    食べてからパンを食べれば問題ナシ!と。(笑)

    #塩分好きな不健康人間なので、σ(^^) ベーコン&パンとかバター&パンとかの風味がたまらないっす。

 

    身支度を済ませゲレンデへ。今日は…昨日、引き上げる直前にちょっと気になっていた奥志賀高原とは

    反対側になる一の瀬方面(一の瀬山の神/一の瀬ダイヤモンド)へ。

     雲は厚けれども青は強く。

    私はお初となるスキー場…山の神を越えてダイヤモンドでの印象ですが、だだっ広くて(笑)結構、お気に

    入りのスキー場となりました。リフトの数も少なく、とても小規模なのですが…なんといってもこの広さ。

    ゲレンデの至るトコロでスクールが開催されていても支障の無い感じがGOODです。(笑)

    お気に入りのゲレンデを見つけてしまうとアホのようにノンストップでローテーションするので、時間密度が

    濃いのですよね。ガンガンガンガン滑って…アッという間に時間は経過。(^^;;;

    今日は今まで以上に高速の渋滞が気になるので、^_^; 12時ちょっと過ぎには切り上げて撤収しました。

     駐車場より。

     まだまだ白いなぁ…。

    この分ならば4月頭はまだ大丈夫かな?(^^;

 

    15時前には余裕で関越に差し掛かりましたが…予想に反してその後も高速はガラガラ。(?)

    帰宅時&帰宅後もずっと渋滞情報をチェックしていましたが…通常よりも交通量は少なく、「なんじゃ

    コリャ?」といった感じでした。

    みんな渋滞を警戒しているのかな?来週以降もこんな状態だと良いのですが。^_^;

 

 

    2009.03.20〜21の缶詰

    お泊りスキーです。(死)

    いや、今回はちゃんとした言い訳(爆)があります。

    3連休なので、最終日に洗濯やら掃除やら…あわよくばお布団を干したりすれば良いかというコトで。(^^;;;

    長期的な視点から予定を立てた段階でも、今週前後の週は埋めても大丈夫だろうと目論んでいました。^_^;

    今回の目的地は白馬・コルチナ国際です。先々シーズン?あたりにも訪れています。(^^;

    …今シーズン訪れようと思ったのは勘違いもあってなのですけれども。。。

    どうせ白馬へ行くならば八方尾根エリアに行っては?という突っ込みがありそうですが…リゾート

    ホテルのあるゲレンデというコトでコルチナ国際に。そう、グリーンプラザです。(^^;;;

    よほどお気に入りのスキー場ならば話は別ですが、スキー場自体にあまり執着が無い場合はハズレの

    お宿を引きたくないので。^_^;

    #以前、訪れた時もグリーンプラザに泊まっている。@信頼性高し

    そんなこんなでチョイスした白馬はコルチナ国際。しかし…私は大きな勘違いをしていました。

    いつドコで間違った記憶を刷り込んだのか?私はてっきり…上信越道の小諸ICあたりが最寄ICである

    ような記憶違いをしていて、(汗)

    #実際はも〜〜〜っと遠いICで降りる。(爆)

    ##自走で最後に訪れた時は中央道経由だったため…記憶が薄いのだ。

    「下道は長いけれども…高速の区間は志賀より短いんだ〜?じゃ、たまにはイイんじゃない?」と、アホの

    ような(爆)思いつきで目的地を決めてしまいました。実際は…ルートとしては志賀と比較し、60〜70kmとか

    遠いのに。(汗)

    そんな状況だったので…出発日が近づいてから事実を把握し、「やっぱり志賀にしようか?(爆)」と考え

    たりもしたのですが、ソコは3連休、一度お宿の手配に失敗するとやり直しは厳しいのです。(ドコも一杯)

    ま、たまには違う山にも行ってみましょう。(^^;

 

    目的地が遠いというのにも関わらず寝坊する私。(爆) 志賀へ向かう時よりも出発が遅いというのは一体

    どういうコトでしょう?(死)

    #だって…最近お仕事が爆発中なのですもの。(^^;;;

    「白馬に行くのに…こんな時間に高速に乗っている段階で間違えているよ。」という相方のセリフにもめげず

    現地へ向かいます。(笑)

    関越道から上信越道、そして更埴JCに差し掛かった辺りで…とてつもない渋滞発生。(>_<) どうやら

    長野方面で事故が起きた模様。ピクリとも動かなくなりました。

    うを〜、ヲレらはJCを反対方向へ向かうんだ。通してくれ!(爆)

    なんて、(^^;;; 今日は志賀だったら現地へ到着できていないかもしれないなぁ…この渋滞じゃ。^_^;

    #「渋滞キラ〜イ。」と言いながら下道をチョイスし、結果的に現地への到着が大幅に遅れるタイプ。σ(^^)

    JCから先はスイスイ流れているのが見えたので、

    #ソレが余計に腹立たしい。(爆)

    しばらく耐えて…ようよう渋滞を抜けました。(^^;;;

    現地に近づくにつれ…雨が降ってきます。(死) 更に進むと雨は豪雨に。(更死)

    今日は元々、天気予報では雨なのですよね。^_^; あとは現地で雨が雪に変わるコトを祈るばかりです。

 

    …現地へ到着。無情にも雨が降っています。(亡)

    まぁ、仕方なし…とりあえず着替えて支度をするか。。。

    手早く着替えを済ませ、相方を待っていると…合流するなり相方が一言。

    「チャラい。(困惑)」

    …激しく納得。(笑)

    なんか今日のホテルというかゲレンデというか…年齢層が低いせいなのか?ボーダーが多いせいなのか?

    全体的に若々しいを通り越して馬鹿馬鹿しい(爆)軽薄な雰囲気が漂い、ヲジサンとヲバサンは

    着替えただけで疲れてしまいました。^_^; 更衣室では各々の香水が混ざり合い、ソレを『チャラ臭』と呼んだ

    トコロ、相方のツボにハマったらしい。(笑)

    疲れ果てつつも嫌々(死)滑りだしますが…うを、雨に加えてお気に入りだったコースがリフト停止とな!?

    なんつーダメダメな1日…。(汗)

    滑るコースは浮かばないし、雨だし、お腹も空いたし、疲れたし、(爆) と、早々にレストハウスを探しますが

    ホテル付のレストハウスしか見当たりません。

    #混んでいるから嫌いなのだ。しかも今日のホテルはチャラいし。(爆)

    コースマップを見ると…隣のゲレンデに小さなレストハウスがあるみたいなので、移動しようと思い隣と連絡

    しているコースへ行くと、雪崩のためコース閉鎖中とな。(>_<)

    う〜ん…今日は本当にダメだな。^_^; もうゴハンにしよう。この際、ホテル付のレストハウスでもイイや。

     カツカレー&エビチリ丼

    …ホテル付のレストハウスだとオツマミが無いからイヤだ。なんてコトは…。(爆)

    相方がエビチリを食べたがりましたが、辛いと食べられないので、(笑) スワップの可能性アリというコトで

    珍しくガッツリ系を2品チョイス。(^^;

    幸いに辛さはほどほど。結果的に私はカツカレーを食べるコトに。

    …かなりの量を相方に押し付けました。(爆)@呑むとあまり食べない私

 

    レストハウスで相当の時間ダラダラと過ごし…昼時になり客が増えてきたトコロで退出。

    さて、滑るか。イヤイヤながら。(おぃ)

    イヤイヤなのは…今日のムードもありますが、何よりも雨。しかも元々コース上に地面が露出しているほど

    雪が終わっており、

    #山頂部では雨が雪に変わっているのですが…ソレでも雪はベチャベチャ。降雪中にも関わらずベチャ雪

    というのはかなり終盤の証拠です。

    ベチャ雪&降雨による追い打ちのコンディション悪化。降雪中の山頂部でも雪はベチャベチャになる一方。

    どうにもならず…チェックインまで相当の時間を残し、切り上げてしまいました。^_^;

    レストハウスはまだまだ混雑中だったので…自販機でビール&氷結を買い込み、ダラダラと。更に、

    「ゲームコーナー行こうぜ〜、ゲームコーナー!」

    と、遠路遥々白馬に来てまでゲームコーナーで遊ぶコトに。(爆死)

    そんなに規模が大きいワケではないので、(^^;;; 全体をサラッと眺めようと通過したとあるクレーン…。

    …コッコさん(謎)に一目惚れ。(笑) どうしても獲りたくなったので両替機へ向かうと…お札がすっかりと

    湿っていて両替機に通りません。(汗)

    「イヤぢゃ!どうしても獲るんぢゃっ!!!」

    と相方から1千円をカツアゲ(爆)し、ジャラジャラジャラっと両替。400円あれば獲れるはず…。(リアル)

    …計算内、300円でGETしました。やったね。(*^-^*)

    さて、獲るモノ獲ったし…と周りを見ると、相方はカーゲーム中。(笑) 長くなりそうなので、

    #結構、巧いので…なかなかゲームオーバーにならない。いつだったか、ゲームセンターでセガラリーを

    始めたら…クレーンゲームで景品を3ヶほどGETしてきても終わっていませんでした。(笑)

    ソレならば、と、コッコさんのスペア(爆)を獲り始めます。実はコッソリと自分のお札を乾かしていたのだ。

    このために!(馬鹿)

    スペアとか仲間とか、(謎2) 溢れんばかりの友達をGETしてご機嫌な私。その後、1回だけカーゲームで

    遊び…そんなこんなしているうちにチェックインの時間になりました。

    ゲームを始めたら滑っている時よりも時間が経つのが早かったなぁ…。(笑)

    今日のお部屋、実はホテル内でTOPクラスかな?かなりハイソな部類で…10名以上宿泊可能な2階アリの

    部屋を2名で利用するという、札束で頬を叩くような暴虐っぷり。(爆) 単に予約段階で、普通のお部屋は

    埋まってしまっていただけなのですけれども。(^^;

     玄関を入ると…右手に階段。左手に和室。

     階段を降りると洋室です。

     洋室自体広め。通常のベッド×2.左手のソファーは元々ベッド。(^^;;;

     1階には開かずの扉(笑)が。脇にはEXベッドが置いてあります。

     2階の和室は結局、全く使用しませんでした。(爆)

    ま、たまにはね。(^^;

    部屋に入りさっそく、お友達の整理。(笑)

     お友達。

     一目惚れしたコッコさんです♪

     仕分けしてみた。(爆)

    こう見ると…ピヨさん&桃カメさんが多いなぁ。あと、コッコさんよりウサさんの方がレアなのね。手前左は…

    地球外生物か?(爆)

    あと、意味不明な物体も2ヶ。

     卵?割れているけど…

     ニュ〜〜〜(汗)

    …コンセプトがワカらん。(死)

    #触り心地はストレスボールみたいで気持ち良いですけれどもね。(^^;

    お友達と戯れながら…TVでドラえもんの特集を流していたのでビール呑みながら鑑賞。不覚にも"帰って

    きたドラえもん"の件で号泣。(爆)

    そんな感じでダラダラと休息。毎週のようにスキーに来ていればたまにはゴロゴロする日があっても良い

    かな?と…。(^^;;; 先週痛めた足も完治したワケじゃないし。(^^;;;;;

    売店で物珍しさから馬肉の燻製を購入し…こやつを肴にチクチクと。

    今日は遅めの晩ゴハンでもよかろうと、ギリギリの時間に目覚ましをかけてひとまず仮眠。zzz

     食堂が暗い。(汗)

    ビーフシチュー、お刺身、ご飯、信州蕎麦、サラダ…あまり記憶がありません。

    …だってあまりぅんまくないんだもん。(死)

    前に来た時はもう少し食材とかにこだわっている感じがあったんだけれどもなぁ。^_^;

    食後、ベッドに横になるうちに…完全に夢の世界へ。zzz

 

    翌朝。天気はまずまず。

     バイキング。

    鮭・鮭・鮭、納豆、お味噌汁、ご飯、生野菜、そして…スクランブルエッグ、ベーコン、トースト、クロワッサン、

    主食は何ですか?(爆)

 

    チャチャッと支度をしてゲレンデへ。雨の無い白馬は『らしい』景色が広がります。

     景色は良いけれども…

    雪はねぇ。^_^; 朝の数本を除いて…アッという間に緩んできてしまいました。

    昨日は停止していたリフトも動いていたので、お気に入りのコースをガンガンと回します。しかしながら…

    11時を迎えようかという頃には裾野側の雪は水(死)に。

    「裾野側の緩斜面なんか適当にやり過ごそう。」と言いたいトコロなのですが…このコース、中斜面から

    急激に緩斜面へ切り替わるため、スピードに乗っていた板に急制動がかかり、身体だけは慣性の法則で

    前にすっ飛んで行くため…つんのめるような姿勢になり危険なのだ。

    少し早いですが、「危ないからヤメよう。」とスッパリと切り上げるコトに。

    着替える前に板を車に積んでしまおうと駐車場へ。

     今回泊まったホテル。

    全景とかはキレイなのですけれどもね。(^^;;; でも遠いは、チャラい(爆)は、雪が死ぬのは早いは…もう

    今回が最後だろうなぁ。^_^;

 

    現地を発つのが早かったので…帰りがけにお墓参りを済ませてから帰宅しました。

    なんだかイマイチな今回でしたが…来週は志賀が控えているし、コッコさんもGETしたし、まぁイイか。(笑)

 

 

    2009.03.14〜15の缶詰

    そしてお泊りスキー。(爆)

    だって今日のは元から予定していた分だも〜ん♪(殴)

    そんなワケで…相も変わらず志賀高原は熊の湯へ。しかも今日のお宿は…コレまで日記に再三出てきた

    ピザ屋(違)さん。

    #本来はレストハウスというか…お宿の食堂なのです。@いつものピザ屋

    ##残念ながら夕・朝食はピザではありませんが。(馬鹿)

    「ピザばかり食べていないで…たまにはお世話になってみますか。」と予約を入れてみました。(^^;;;

    事前に仕入れたクチコミでは「ピザは格別だけど…食事は普通だ。」という評判でしたが、『普通』レベル

    ならば私の舌は満足するはずなので。(死)

 

    現地最寄りのICを降り、今回はかなり順調に山登り。ナゼならば雨だからです。(亡)

    「あちゃ〜、今日はアウトか…。」と思いながら現地へ向かうと…高原の中腹ほどで雨は雪に。v(^^)v

    さっすが標高2,000mクラス。下界の常識は通用しません。(笑)

    根雪&降雪というコトで…路面はかなりシビアコンディションに。^_^; コーナーを抜けた瞬間、バスが横を

    向いていた時はさすがに焦りました。(汁) バスは確かに回りやすい構造だと思いますが…雪道に慣れて

    いるであろう地元のバスでも回るのね。(汗)

    #最初、「ん?Uターンしてんのか??」と思いましたが…ウィンカーが落ちている(爆)のを見て状況を悟り

    ました。^_^;

    その後も刺さってフロントがオシャカになっているインプレッサを見たり…今日は厳しいのだなぁ。(汁)

    ってか、ウチラも滑りましたから。(爆)

 

    そんな状態でしたが無事に現地へ。カウンターステアを当て倒しながらも見事に軌道修正した相方を褒めて

    つかわそう。(笑)

    #でも、ありがと〜。雪道&カウンターに慣れている人で良かっただよ。(^^;;;

    いつもピザを食べている食堂のお宿。(正確にはお宿の食堂。笑) 宿泊は初めてですが非常に見慣れた

    場所です。目新しさはありません。(爆)

    チェックイン前の荷物置き場が娯楽室だったのですが…行ってみれば、ビリヤード台まで備えたゲーム

    コーナー。(笑) そして、とびっきり大きくて背の高い本棚に収納された書物の中には通好みのミステリー。

    …一瞬、スキーを忘れかけました。(おぃ)

 

    誘惑を振り切ってゲレンデへ出ると…まりさんたちと遭遇。(笑) 「結局、毎週来てない?」という突っ込みを

    受けますが…その突っ込みをするというコトは皆さまも毎週来ているという証拠です。(爆)

    いつき君に変なクセがついたとかで、

    #私から見るとただひたすらに巧いだけなのじゃが。(亡)

    shinoさんが中心になりアレコレ指導していた数本目………

    リフトを降りた地点でまりさんと「いや、巧くなりたいというか…安全に滑れるようになりたくて。」などと会話

    したのは前兆だったのか。。。

    滑りはじめ、1本目のターンで制御不能となる私。(死)

    #いや、今日はちょっと雪がモサモサで…「滑りづらいなぁ。」と最前から思ってはいたのですが…。

    制御不能になり、ドチラが右なのか左なのかもワカらないほどに激しく舞う私。更に上下も見失うほど制御

    不能になり…気がついた時にはコース外の新雪に突っ込んでいました。^_^;

    「うわ、すっごい転倒だなぁ…。しかもまりさんの目の前で。恥ずかし〜。」

    などと思いながら体を起こそうとしたトコロ…

    起きられない。(汗)

    「あれ?板が重なっているのか?」と思い、フリーになっている左足の板の下を探しますが…板が重なって

    いる様子もなく…。

    「さて、もっかい…。」

    と、起きようとするのですが右足が動きません。(大汗)

    「えぇぇぇ〜!?何!?!?まさか折ったの!?!?!?痛みは無いんだけど…。」

    と、再び右足を動かそうとしますが全く動かず…。(滝汗)

    「何事?何事???」と周囲を漁ったら、右足の板の上に氷塊と化した雪の塊が鎮座していました。(爆)

    八当たりでゲレンデの安全を考えてゲンコツで氷塊を粉砕する私。一瞬、塊のまま麓まで転がしていって

    雪ダルマどころか塊魂(謎)にしてやろうかと思いましたが…耐えました。(笑)

    ようよう立ち上がり、フと気がつく。

    …立っているだけで足に激痛が…。(ナイアガラ汗)

    ヤヴァイ、やってもうた。(T-T)

    当然、滑走などできず…とりあえずズルズルと麓へ落ち、休憩を挟むコトに。

    レストハウス(というか今日のお宿)まで行くのも一苦労っす。(^^;;;

     癒しのサラミピザ

    そして、

     癒しの温泉玉子ピザ

    イイもん、こんな時には美食に限るさ。(T-T)

    ピザの焼き上がりを待つ間に足の診断をしますが…足を構成する筋肉を痛めたのは勿論、下手をすると

    靱帯も痛めたっぽい…。(亡)

    イジケながらも…ぅんまいピザを頬張りながら気分転換。さて、コレからどうしょう…。

    休憩後、様子見で麓の緩斜面を滑りますが…ほんの僅か、雪に板を取られただけでも足に激痛が…。

    どうにもならないので、私はここでギブアップ。申し訳ないけれども相方は放流(爆)して、自分はお宿の

    娯楽室へ向かうコトに。まっ、お宿には温泉もあるし、気になったミステリーもあるし、有意義な時間を過ご

    せるだろう。マッタリと温泉に浸かって傷を癒すのも手かな?

    放流した相方が唯一の気がかりでしたが…ありがたいコトにまりさんたちに捕獲された模様。(^^)

    良かった、独りが嫌いな人だからなぁ…。(^^;;;

 

    一方、私はお宿の温泉へ。事前情報ゼロですが…まぁ、チェックイン前のこの時間じゃまだ誰も入って

    いないだろうから湯はキレイだろう…っと。

    そう思ったのですが、^_^;

    行ってみると…ちょっと、入るのに抵抗が生まれるほどにイマイチっす。(汗)

    #誰も居なかったけど写真を撮る気になれなかった。^_^;

    いや、私が気にしすぎるだけなのですけれどもね。(^^;;; 築30年!の銭湯みたいな洗い場と湯船。

    #事実、シャワーが無く蛇口のみの洗い場。懐かしいです。(笑)

    そして、後から増築されたのだと思いますが…新しいはずのタイル張りのエリアもなんか微妙。目地とか

    水垢が浮いているし…歩くのも気持ち悪いです。(汗)

    贅沢を言っている場合でもないので…立ったまま体を洗い流し、とりあえず増築されたエリアの湯船へ。

    う〜ん、なんか全身を伸ばす気になれず縮こまったままなんすけど。(^^;;;

    「一応、古い方(岩風呂っぽい)も入ってみるか…。」と移動しかけた時、足にヌルっとした『何か』が絡み

    つきました。(大汗)

    「うぎゃあ!!!」

    と退避した瞬間…とっさのコトだったので足を更に痛める。(T-T)

    よくよく見ると…湯船に80cmくらいの茶色い帯が漂っていました。「何?コレ???」と見続けていると…

    どうも排水口の栓に帯状の布を結び付けているっぽい???

    #湯を張った状態でも簡単に栓を抜くためか?@ボールチェーンみたいに

    汚いモノではないのだろうと推測するも…湯船の中で何かに絡みつかれるって、かなりの衝撃です。^_^;

    ヌルっとした時の気持ち悪さも残り…もう温泉は終了。(^^;;; シャワーで存分に体を洗って娯楽室へ戻り

    ます。しっかし…足が余計に痛くなってしまっただよ。(汗)

    足を引き摺りながら本棚からお気に入りの作家さんのミステリーを取り出し、

    注)過去に読んでいます。ってか、持っています。(笑)

    ビール片手に(爆)読み始めます。(^^;;;

 

    …気がついたら落ちていて17時近い。(死) ビールも途中で放棄。(笑)

    16時とかその辺で相方が帰ってくるから目覚ましは要らないだろうと思っていたのですが…結構、粘って

    いる模様。(^^;;; フロントに「宿泊予約の○○○はチェックインしていますか?」と尋ねましたがまだです。

    「まぁ、イイや。」と再び横になる私。(爆)

    「夕食は何時だろ?間に合うかな?」と考えつつも…ウツラウツラしながら(おぃ)ページを繰っていると…

    ようやく相方が帰ってきました。

    初っ端に「チェックインした?」と聞かれますが、2人分の荷物を一人で運ぶのは面倒なので…。(死)

    そして改めてチェックイン。部屋へと向かう廊下には数々のトロフィー&表彰状…後で知ったのですが、

    かなり有名な選手のご実家?だとか???

    #よく知りません。(爆)

    その影響もあるのだろうと思いますが…

    なんか、全体的に競技系寄りのお宿?(^^;;; 「スキーさえできれば他はどうでも良し!」みたいな感じの

    客人がほとんどみたいで、

    #実際、合宿とかでの利用が多い。

    ちょっとコテコテモードというか…我々は場違いな感がありました。^_^;

    「昼ゴハンはお金&時間が勿体ないから宿泊先の広間でカップ麺を啜るのが一番!」とか、

    「準備運動は最低でも30分はかけないと。」とか、

    …リゾートスキーヤーの我々には理解しがたい(死)雰囲気。

    荷物置き場となっている娯楽室で…妙齢…と呼ぶにはちょっと超えた女性でしたが、インナーとかではなく

    完っ全にガードル全開で

    #5分丈&ベージュ&総レース&腹部のネット。間違いなくガードルでしょ?(爆)

    着替えているのを見た時はさすがに閉口しました。スキーに熱中するのも良いけれども…公共の場で

    下着になるのはアリなのか???^_^; なんか抵抗感バリバリ。。。

    翌日の朝もノックなしで清掃係が部屋に入ってきてしまったりと

    #多分、皆さん朝食後ソッコウでゲレンデへ出るためでしょう。9時過ぎまで部屋に人が居るとは想定して

    いなかったのでしょうね。(^^;;;

    滞在のリズムから何から何まで合わない感じでした。^_^;

 

    でも、

     お部屋。

    左手が玄関&トイレ。右手が洗面所&お風呂。部屋広っ!(驚)

    予約時、『ちょっとリッチな特別室』という触れ込みだったので…本当は8名利用とかができる部屋なのかも

    しれませんね。(^^;;;

    リッチコースの予約というコトで、食事もちょっと違うみたいです。他の客からは隔離された(爆)場所に構え

    られた食膳…。

     全景。鉄板焼きアリ。(笑)

     前菜?

     お刺身とか焼き肉とか鍋とか…

    ハッキリ言って、こんなに要らんがな。(爆)

    食前酒として自家製の梅酒が出ましたが…メチャメチャ濃くて(notアルコール分)挫折しました。(汗)

    そういえば、熊の湯ホテルでも食前酒に梅酒が出ましたが…この辺の名物なのかな?(^^;

    食べきれず何点か残してしまったのが申し訳ない限りですが、m(_ _)m 「物足りない。」と思わせないのも

    もてなしの一種なのでしょうね。元々、食べ切るコトを想定していないような量だったので仕方ないという

    コトにしておきましょう。(^^;;;

    お腹がパンパンになり、ゴロゴロとしているうちに眠りの世界へ連れ去られました。zzz

    夜中に起きますが、今日のお宿の温泉には既に興味が無いので(爆)そのまま寝ます。

 

    翌朝、お腹パンパンで寝たにも関わらず…夕食からの経過時間が長いため空腹。(死)

     朝食。

    …朝から鍋は要らないってば。(^^;;;

    というか、お味噌汁がちょっと冷たくなり過ぎていたので鍋の代わりに火にかけたくなりました。^_^; 他の

    お客さんは冷たいモノばかりたべているのか?朝食としてはちょっとイヤだなぁ。(^^;;;

    #鍋は我々のみ。@特別メニュー

    食事って、味も勿論ですが…温かいモノは温かく食べる。というプレゼン的なコトも大切ぢゃないですか?

    というワケで、鍋を汁物としていただきました。(笑)

 

    さて、出撃となりますが…負傷した関係で今日はまともに滑る気はありません。(^^;;; 様子を見ながらという

    コトで緩斜面を流し…昨日よりも痛みは引いているようなので、

    #コレ重要。翌日に痛みが増すようなケースだと最悪の事態も考えられますから。

    やや斜度を上げます。

     上級/中級の分岐点(笑)

    ただ、やはり痛いもんは痛い(爆)ので無理はせずにゆるゆると。

     ゆるゆる。(爆死)

    …「負傷に酒は厳禁!」という突っ込みが痛い…。(死)

    そして、昼前には切り上げるコトにしました。(^^;;; ま、早めに帰ればその分、渋滞に巻き込まれるコトも

    無くなりますので…等価交換(大違)というコトで。

 

    帰途、

     噴煙モクモクの浅間山。

    さすが同じく2,000mクラス。昨日〜今日でかなりの量、積雪した模様。

     裾野側まで真っ白です。

    コレならばしばらく期待できそう?

    …と思わせておいて実はこの浅間山、この白さが2日間程度で全部消え失せてしまうのですよね。(^^;;;

    丘陵がなだらかなせいなのかな?志賀高原はそんな急激に雪が無くなったりしないのですが。。。

 

    現地を早めに発ったコトもあり、今回も順調に自宅の最寄ICまで。(^^;

    帰宅してから2回も洗濯機を回せて、掃除機までかけられる余裕が素敵。(*^ ^*) こうじゃないと

    週末、立て続けにお泊りスキーは厳しいですからねぇ…。(^^;;;

 

 

    2009.03.07〜08の缶詰

    【熊の湯@志賀高原】

    え〜と、

    …1週あけていませんがお泊りスキーです。(爆)

    いや、予定はしていなかったのですが、(^^;;; 前の週、まりさんたちに色々と教えていただいて、『滑りたい

    モード全開!』だったのと…今シーズンは格別に雪が少ないので、早い時期になるべく多く滑っておきたい

    という気持ちが強く、

    …スキー疲れも取れぬ月曜日にお宿の予約を入れてしまいました。(笑)

    空いているお宿が無ければ諦めがつくのでしょうが、前の週に泊まったお宿が空いていたのでつい…。^_^;

 

    上信越道にて。

     今日の浅間山。

    …積雪具合で今日のコンディションがなんとなく読めてしまうくらい(笑)なんだか慣れっこの景色となって

    きました。

    そういえば、いつぞやの噴火以来…噴煙がおさまっているのを見ていません。大丈夫なのかなぁ?

 

    今回は先週のような混乱は無く、(^^;

    #といっても、『各自・自主規制』といった感じで超スローペースですけれどもね。

    ほどほどの時間には無事に現地へ。

    ただ、路面も結構な凍結具合だったので…ゲレンデもちょっとガリガリ。(^^;;; うわ、アイスバーンは苦手

    なのだってば。^_^;

    ガリガリを避けるために…横手山へ遠征してみたりするモノの、もっと酷いガリガリ&修学旅行の団体様

    ドッサリで、(汗)

    #『○○高校』というゼッケンを着けていない方がアウェーな感じです。(爆)

    どうにもなりません。上の方ならば団体様は少ないかもしれないけれども…もっとガリガリだろうなぁ。。。

    というコトで、「熊の湯に戻ろう。」と裾野まで下り…板を脱いで歩きかけたトコロ、目に入る前山スキー場。

    「滑ってみる?ピザ屋さん(違)の開店までもてばめっけもんだし。」と、モノは試しに前山スキー場デビュー。

    1本のリフトに…ヲトナの2コース&その迂回路と、3コースしかない小規模なスキー場なのですが、雪質は

    悪くありません。(^^; アイスバーンではなく、シャリシャリ程度の程良い雪。ヲトナ用コースの裾野側では

    急激にベチャ雪になったりと…陽当たりがよっぽど特殊なのかな???

    前山で遊んでいると待望のピザ屋さんの開店が近づいたので、(馬鹿) 改めて板を脱いで熊の湯へ。(^^;

     お馴染みの温泉玉子ピザ♪

    そして、

     コチラは久々のジャーマンポテトピザ♪

    ポテト&ベーコンの塩っ気が生地とマッチしてぅんまい♪!

    堪能して…お昼時になって空いたゲレンデへ。完璧なスケジュールです。(笑)

     今日の熊の湯。

    一見、雲が多いですが…空の青さは強く、

         ね?(^^;

    とても気持ち良いです。(^^) 雪の白さと空の青さのコントラストが最高!

 

    …気分の良さに反して相方が途中でドコかに行ってしまったため、(死) しばしソロで滑走。

    日差しがあるとはいえ、ゲレンデはやはりガリガリ。^_^; TOP側にお気に入りのコースがあるのですが…

    元々、山陰部のためなのか?結構ガリガリなコース。今日はとてもではありませんが…私のレベルでは

    『滑りを楽しむ』という感じではありません。(^^;;;

    #苦しき特訓。みたいな感じっす。^_^;

    TOP側を頑張って滑りきって…中腹部からは緩やかなコースを心おきなく堪能。(爆) そんな感じで

    へヴィールーティン。(^^;

    まぁ、ソロですからね。(^^;;; 滑走 → リフト乗車 → 滑走 と…ノンストップ。

    そんなこんなで結局、チェックイン可能である午後3時を回ってしまいました。(^^;;;

    ココで一考。相方はいつ頃お宿に来るか???

    #お宿に戻らず家に帰っていたら笑いますが。(爆死)

    ・其の壱:普段通り、チェックインの時間ピッタリくらいで上がってお宿に来る。

    ・其の弐:別行動なのを良いコトに(爆)リフト営業終了ギリギリまで堪能してからお宿に来る。

    …予想がつかなかったので、ドチラに転んでも『自分が過度に待たない&相方を過度に待たせない』時間

    となる午後3時半に上がって、お宿のロッカールームで相方を待ちます。

    ………来ねぇ。(死)

    結局、午後4時過ぎに合流しました。リフト営業終了時間側に振りやがったな。(^^;;;

 

    時間も時間だったので、チェックインしてほどなく晩ゴハンの時間に。

     相変わらずの並びっぷり。(笑)

    先週とほとんど同じメニューでした。^_^; (当然か?)

    山・海・地の前菜、刺身、鍋、天ぷら、焼き魚、煮物、茶碗蒸し、汁物、その他の付け合わせ…食べ切れ

    ないってば。(^^;;; 品数的には…小分けにしたら、平日中5日間のオカズにできそうです。(笑)

    お腹パンパン。(^^; とりあえず夢の国へ…zzz

 

    ………やはり夜中に起きる。(笑)

    あまりにも早く寝るため、普段の睡眠時間+1時間くらい経過するので…「むにゃ?」という感じではなく

    ガバっと起きてしまうのですよね。^_^;

    寝付けそうにないので「いっそのコト。」と、起きて大浴場へ。今日は体調も良いですし。

    さすがにこの時間、(午前2時過ぎ) 誰も居ません。(^^;;; というコトで…

     パチリ

    撮っちゃいました。(^^;;; 人が居る時にやったら捕まってしまいます。(笑)

    こう見ると…結構、濃い緑色をしていますね。

    #ここの温泉、その日により色が濃くなったり薄くなったり、透明度が高くなったり濁ったりします。

    実際に入って湯を見ると…もう少し透明度が高く、ちょうどバスクリン(グリーン)という

    感じです。(爆)

    写真を撮ったりして全裸でバタバタしていた(死)コトも手伝い…体が冷えていたので、ダラダラと、ちょっと

    長めに湯船に浸かります。ゆったりと長い時間をかけてお風呂に入れるのもお泊りスキーの醍醐味。(^^)

    #普段は身支度の一環としてお風呂に入るので、(シャワーのみ) すんごい忙しないです。@15分とか

    部屋風呂で済ませる時も…トリートメントしたり、パックしたり、珍しく(爆)ヲトメを楽しみます。

    …家では何もしないので。(死)

    今日は前回のように体が痒くなったりもせず、ポカポカと気持ちの良い湯上り。(^-^; さて、寝るか。

 

    翌朝、微妙に寝坊して(爆)朝食へ。

     鮭・鮭・鮭(爆)

    …やはり予めご飯を2膳取ってくる私。(笑)

    鮭と納豆さえあれば延々とご飯を食べるコトが可能ですが、(馬鹿) 今日スキーをしにきているので

    自粛します。(何違)

    身支度を終え…今日も車でサンバレーへ移動。昨日のガリガリから学び…少しでも雪が緩んでいそうな

    エリアを求めての移動です。

    #標高がちょっと低いのだ。 高:熊の湯 > サンバレー:低

     サンバレー山頂

    TOP側はややガリガリですが…裾野側へ下るにつれてほどほどに緩んだ滑りやすい雪質に。(^^;

    狭路にて…ターンをするきっかけを失いタケノコ探し(謎)をしてしまったり、コース中腹に座り込んだ

    ♂2名がリフトを3本回してきても同じトコロに座っているのを見て「あの2人はボラギノールの

    CMよろしく、お互いに痔主なのをカミングアウトしている最中で…「雪の上に座っていると気持ちイイです

    ねぇ。」と和んでいる最中なんだよ。と嘯いたり、「サンバレー〜丸池間は…呑めるレストハウスが無い

    なぁ。」とグチったり、(爆) 相変わらずのダラダラスキーで本数を重ねます。

    #ダラダラですが…滑走時間は凄いです。半端じゃないです。基本的に、板を履いている間は

    リフト乗車/滑走中/リフト乗り降り

    以外の時間は発生しませんので。休憩・会話はありません。(爆)

    ガンガン滑って…午前券(13時まで)が切れようかというトコロで切り上げ&撤収。早く帰らないと…先週の

    ように、また渋滞にハマってしまいますからね。(^^;;;

    本来ならば昼食の時間なのですが、渋滞を避けるために家までノンストップ。その甲斐あってか地元まで

    さしたる渋滞もなく帰り着くコトができました。(^^;

    やっぱり、自宅の最寄ICまで高速に乗っていたいモノです。(笑)

    #最近は途中で振り落とされて(違)ばかりだったので…。^_^;

 

 

TOPへ戻る