日替わり缶詰(2008.12)

2008.11以前の日替わり缶詰へ

 

    2008.12.31の缶詰

    今年もアッという間に過ぎようと…もう大晦日ですね。

    スキーの疲労もあったのでダラダラしたいトコロですが、(^^;;; 年越し&年明けの買い出しのため無理矢理

    早起きして行動開始です。

    食材、総菜、その他を買い込み…会計は¥14,000なり。(爆) まぁ、2千円の刺身盛りを2ヶとか買って

    いるから当然か…。(^^;;;

    ちなみに3世帯分なので「無駄遣い!」という突っ込みは却下の方向で。^_^;

 

 

    2008.12.29〜30の缶詰

    【お泊りスキー@舞子】

    待ちに待ったスキー・シーズンイン!新潟県は舞子後楽園へ。

    #正確にはセントレジャー舞子スノーリゾートです。(笑)@最近、名称が変わった。

    ##もう何年もこの名称で馴染んでしまったので…。(^^;;;

    例年だと…シーズンの最初に日帰りスキーへ行って、スキーで使う筋肉を起こしてからお泊りスキー。という

    ケースが多いのですが、今シーズンに関しては12月に入ってからも雪がまともに降ってくれなかったコトに

    加え、仕事やらプライベートやら何かとバタバタしていたため…正月休みのお泊りスキーがシーズンインと

    なりました。

    体、動くかなぁ?^_^;

    そうそう雪と言えば…宿泊日の1週間前になってもゲレンデのライブカメラは茶色い景色1色で、(爆)

    「う〜ん、今回は寺泊辺りまで海鮮旅行か?(汗)」

    と心配していたのですが、

    #お宿の予約はとっくに済ませてしまっていたので。

    ご存じの通り寒波の急襲により、一気に80cmほど積雪しました。世間に大混乱を引き起こした寒波でしたが

    私は大歓迎いたしました。皆さまごめんなさい。(爆)

 

    4時頃に起きて5時半には出発する予定でしたが…やっぱり寝坊。(爆) 起きたら5時半という、高速の

    深夜・早朝割引にも間に合わないようなどうしようもない寝坊です。(死)

    ま、目的地から逆算して通勤割引でも使えばイイか。(^^;;; 今年は降雪がイマイチだった関係で…スキー客

    自体が少なさそうだから、遅めに出発したトコロで渋滞もたいしたコトあるまい!(言い聞かせ)

 

 

 

    …渋滞してました。(亡)

    と言ってもちょっとだけですが。(^^;;; 圏央道が中央道と完全に連絡してからはワリと頻発している鶴ヶ島JC

    前後の渋滞です。地元での出来事なので…渋滞をしているエリアをワープして飛ばし、(^^; 東松山ICから

    関越道へ入ります。

    折角ワープしたのに…数km先で事故による渋滞がたった今発生したりとか、(^^;;;;; いくつかのドラマは

    生まれましたが何とかゴチャゴチャしたエリアは通過。群馬入りしてしばらくすると…今年は雪が少ないとは

    いえ、大寒波が訪れたばかり。景色が白をまとい始めました。

     路肩にも雪がチラホラと。

    でも、一昔前は12月末なんていったらこのエリアは真っ白だったのですよね。やっぱり年々暖かくなってきて

    いるのだろうなぁ…。(しみじみ)

    関越トンネルが近づくにつれて白色はどんどん濃く。

     もう路肩は真っ白ですね。

    本線上に雪が無いのは整備&車熱の賜物。(笑)

    関越トンネルを抜けると目的地の塩沢石打ICは直ぐです。インターを降りてからゲレンデまでは3分もかかり

    ません。ドライバーに優しいゲレンデなのです。(笑)

    ちなみに今回もゲレンデ直結のリゾートホテルに宿泊。(^^;;; そう私、金のかかる女だから。(おほほほほ)

    …自分のお金だけれどもね。(爆)

    なんて、(笑) ゲレンデまでテクテクと歩かなきゃいけないお宿とか、ましてや車で移動しなきゃいけない

    お宿とかは大嫌いなので、^_^; ゲレンデ直結のお宿を探すと…必然的にハイソ(馬鹿)なホテルになって

    しまうのです。(^^;;;

    そんなホテルなのでゲレンデに出る前に先に仮チェックイン。荷物搬入&着替えを済ませてゲレンデへ。

 

    雪の心配ばかりしていましたが…ゲレンデは白1色。ようやく安心できました。(^^)

    雪質も…ほど良く締まっていてなかなかです。(^^; ココのゲレンデは標高が低いコトもあって…たいていは

    ベチャ雪なのですが、急な降雪のせいなのか?カチカチのアイスバーンが薄っすらと表面だけ融けている

    ような感じで…板の走りも上々。シーズンインの身としてはありがたい限りです。(^^;

    雪質に引き込まれて初っ端から滑りに集中していると、お腹が空き過ぎました。(爆)

     というワケで、

    早々と10時台にレストハウスへ。(笑) まぁ、朝食を取るのも早かったですから。(^^;;;

     ちなみに…

    ところどころに散っている白い塊は…一見、背脂と見せかけて実はいつぞや日記でも書いた旨みを固めた

    某物体です。(笑) 背脂と考えるとNGですが、ぅんまいモノと考えればOK!(爆)

    なんて、ちょっと塩気は強かったですが…ダシもしっかりで、なかなかにぅんまかったです。(^-^; スキーの

    最中って、この強い塩気が何ともいえず恋しいのですよね。(^^;;;

    お腹も満たされたトコロで滑走再開!雪質もさることながら今日は天気が本っ当に最高です♪

     雲一つありません。(^^)

     コース上も雪がたっぷり。

     空と雪の蒼の違いで僕は泣いたりする。(馬鹿)

     遠くの山はすっかり雪に覆われています。

    普段だと…チェックインの15時に合わせ、14時50分とかに滑走を切り上げてしまうのですが、(爆) 今日は

    天気が良くあまりにも気持ち良いため、時間を気にせずに滑っていました。(^^;

    でも、シーズン初日なのでほどほどで撤収。お部屋でビールが待っているし。(爆)

 

    正式にチェックインをして部屋に戻りシャワーを浴びて…プシュッ!と♪(謎)

    普通ならばココで仮眠を取るのですが…今日はナゼか眠くならず、ソレならば。と早めに晩ゴハンにします。

     ホテルお馴染みバイキング。

    ローストビーフ、カツオのタタキ、サーモンと蕪の和えもの、エビチリ、ビーフシチュー、生野菜と…素材が

    高そうなモノから順番に取ります。(爆) 本当は食後にデザートとして?カニを取ってこようと思っていたの

    ですが…お腹がイッパイになってしまいました。(^^;;;

    白米を2皿も食べたから仕方がないか。(殴)

    晩ゴハンを早めに食べたというコトで…折角なので私にしては珍しく、(^^;;; ナイターへ繰り出します。

     煌々と照らされる夜のコース。

    って…麓はこの通り充分な光量がありましたが、頭頂部では一部真っ暗なコース(爆)があってちょっと

    怖かったです。^_^;

    #傾斜で先が見えないポイントを…乗り切った瞬間、開けた世界は闇!みたいな。(汗)

    そんなトラップ(笑)がありつつも…ガンガン滑ります。

    日中の後半は…晴天のせいか雪も緩んできていましたが、夜になり気温が下がったおかげか雪も再び

    締まり、お気に入りの雪質に。こうなれば滑るしかありません。(^^)

    ソロのため会話も休憩もなく…リフト乗り場のオジサマが気のせいか怪訝な視線を向けているような気が

    しますが気のせいでしょう。(爆)

    カリカリに滑っていた中の…唯一のお遊びなど。

     な〜んだ?

    コレ、実は私の影です。(^^; ココのゲレンデのナイターはライトにちょっとトリックが仕掛けられていまして、

    #もう何年も続いているトリックです。

    自分の影に…カラフルな複製が生まれるのです。(^^; しかも色付きのライトは2色なのに色付きの複製は

    3体。白色を巧く使用しているのですね。子供たちとかは不思議そうにはしゃぎます。(^^)

 

    ガンガン滑って…リフトに乗って足を休めている間でも足が痛い。というトコロまできたので、(^^;;; ポチポチ

    撤収します。

    酒盛り用のオツマミやらビールを大量に買い込んでいたのですが…手を付けずに沈没しました。(笑)

 

    就眠が23時前とあって翌朝はバッチリお目覚め。お泊りスキーの際によくやらかしている『分割睡眠』もなく、

    久々の快眠です。

    でも、身体は痛い…。(^^;;;

     朝食もバイキングです。

    焼き鮭、温泉卵、納豆、生野菜&海藻&スクランブルエッグ&ベーコン、お味噌汁、白米…日本人って幸せ

    スペシャルです。(馬鹿)

    ノンビリと食後のコーヒーを啜り、お茶碗2杯を食べてパンパンになった(笑)お腹を落ち着かせてから

    身支度開始。(^^;;; 今日は天気がイマイチ…というか雨という予報が出ているのであまりガツガツと滑る

    気はありません。(笑) 昨日、さんざん滑りましたからね。^_^;

     モヤモヤな空。

    予報通りに…ゲレンデに出たとたんに雨が降り始めました。(爆)

    「1時間もつかな〜?」と、かなりダラダラモードで出撃しましたが、昼過ぎまでもちました。奇跡だ。(死)

 

    昼を過ぎた&降雨という完璧なタイミングで惜しむコトなく撤収。毎度毎度の早上がりで高速で特に渋滞に

    巻き込まれたりもせずに16時には帰宅できました。(^^;

    シーズンインとしては…天気も雪質も道中も含めて、なかなか恵まれていた感のあるお泊りスキーでした。

    次はドコへ行こうかな?(^^;

 

 

    2008.12.27の缶詰

    ちょっと煮詰まったので、(^^;;; 久々に夜走りへ。といっても既にスタッドレスですので…別に攻めるワケでは

    なく、(笑) 海岸沿いをダラダラと。

    先日訪れた三浦半島から…江ノ島までグルリと回って、

    #今の江ノ島って昔以上にガラが悪いのですね。^_^;@夜間

    勤務先の保養所があるためにちょっとだけ土地勘がある葉山へ入り…非常に小さな海水浴場へ。

    ココ、海水浴シーズンの日中ですら人が少ないマイナースポットで…冬場の夜間ともなれば人の気配

    どころか生物の気配すらありません。(爆)

    かなり風が冷たかったですが、(^^;;; しばしボケっと。星がとてもキレイでした。360°全方位の星空を

    見たのなんて何年ぶりだろう…。

 

 

    2008.12.26の缶詰

    【黒髪ロンゲ】

    街の人    「あぁ!これはこれは…いつもTV見てますよ!空耳アワー、楽しみです!!!」

    みうらじゅん 「それ…俺じゃないよ。」

 

    皆さんこんばんは。管理人のmaria555です。

    無事に今日が仕事納めとなりました。明日からお正月休みです♪

    年末にスキーのシーズンイン♪となるくらいで…あとは特に予定も無いのですが、(爆)

    #雪が心配でしたが…ようやく寒波が。(^^;;; 不謹慎でごめんなさい、寒波到来を喜びました。(死)

    身近なトコロで不幸がちょっと多かった今年。年越し&年明けは地味ながらも『独りぼっちのお正月は

    ヤメようキャンペーン開催中!』という感じで、家族やらその他回りに費やすつもりです。(^^;;;

    新年は…関東風のお雑煮と関西風のお雑煮の2種を作るコトになるんだろうなぁ。^_^;

    大晦日と元旦の食材予算は3万円まで確保しました。(爆) カードが使えるお店なら倍でもイイわよ♪(死)

    #ま、こういう時のために身を粉にして働いていますから…。^_^;

    喪中というコトで通常のお節料理は作りませんが…お刺身とカニは外さないわよん♪(うふふ)

 

 

    2008.12.24の缶詰

    メリークリスマス!

    というコトでクリスマスイブの夜、皆さまいかがお過ごしですか?管理人のmaria555です。

    私ですか?勿論っ、

    …午後9時近くまで残業しておりました。(爆死)

    まぁ、これもまた人生です。(笑)

    ん・で・も、

    クリスマスと言えば赤!赤と言えばトマト!(本当か?)

    晩ゴハンはシーフードをたぁ〜っぷり使ったブイヤベース(もどき)で食卓を赤く飾りました。そして!

     カニ♪

    ズワイじゃなくてタラバです。(えっへん)

    大奮発。(笑) シーフードも普段グラタンとかに使用するような小ぶりなモノではなく…イカもエビも全て

    ホタテのサイズに合わせた大ぶりなモノ…しかもエビにいたっては計30尾という暴挙(爆)に出ました。

    …外に出て豪勢な食事をしたワケではありませんが、この不況の中、好きな食材をチョイスして食卓を

    囲めるだけでも充分に幸せなコトでしょう。(^^)

    #食材費、6千円とかかけてるからね。(爆)@外食の方が安いっつの。

    あと、ケーキも用意したのですがお腹がイッパイになり挫折しました。(笑) まぁ、明日がクリスマス本番だし

    明日に取っておきましょう。(^^;

    #ヂツはカニも残った。(爆)

 

 

    2008.12.22の缶詰

    主婦の味方が一瞬でありがたくないモノに。題して…

    "ふえすぎるワカメ"

 

    さて、軽快にスベったトコロで(死)こんばんは。管理人のmaria555です。

    土曜日の日記をUPしました。最近は日記を書くのがどうしても後追い形式^_^; になり、寝ぼけた感じが払拭

    できないため…当日分&UPした日の日記を分けて書くコトにしました。(^^;;;

    …つーても大したコト書けませんけど。(爆)@UPした日

 

 

    2008.12.20の缶詰

    お天気も上々♪というコトで命の洗濯です。(^^;

    前夜から…海岸沿いを走ろうか、静岡某所の夜景でも観ようか、色々と考えていましたが、結局また(^^;;;

    海鮮を食べに。えぇ、食いしん坊なので。(笑)

    今回の目的地は…三浦半島は三崎港をチョイス。海岸沿いも走れますし近場で手軽ですしね。(^^;

    ただ、首都高経由で向かうと渋滞が凄そうなので…最初からノンビリ下道で向かうコトにします。ルートも

    設定していませんが道路状況を見ながら決めていこう。と、完全にお気楽モード。(^^;;;

 

    自宅を出てとりあえず16号を南下。混んできたら適当に裏道へ回ろうと走っていると…

    …またも減る腹。(死)

    裏道へ回ってしまうと適当なお店があるのかどうか保証ができませんので、(^^;;; 腹ごしらえを済ますまでは

    頑張って16号を走ろうと…

    …しているうちに、

     某PA。

    …横浜横須賀道路まで出てしまった。(爆)

    売店で肉まんを頬張り、(^^;;; エネルギー充填。

    …残る心配は目的地寸前で食べてしまいこの後どうするんだ?というコトくらいです。(馬鹿)

    リッチに三浦縦貫道路まで使用し、一気に岬までジャンプ…したは良いけれども…腹ごなしをしないと。^_^;

    衣笠ICあたりから下道で来れば良かったんだよなぁ。(^^;;;

    寒さもネタのうち。というコトで油壷マリンパークへ行こうかと思ったのですが、あまりにも寒そうだったので、

    #ココで言う寒さとは気温ではありません。^_^;

    パークの前まで来てキャンセル。

    私…水族館の類とか結構好きなのですが、

    #県営の地味な水族館とか行きます。(笑)

    直感が警鐘を鳴らしました。(爆)

    「まぁイイや。そろそろ食えるだろ。」と肉まんを食べてから1時間も経たぬ間に(死)お店へ向かいます。

    地元の商店街で共同経営しているらしい?駐車場に車を置き、管理人のオジサマに事前にチョイスしていた

    お店の場所を教えていただき向かいます。

     有魚亭(ゆうぎょてい)

    店内で"YOU・GYO・TEY"という表記をコレでもか!というくらい見かけたのですが…

    「綴りが変!ってかジャニーさんっすか!?」

    と、突っ込みドコロ満載でした。(謎爆)

     ソレはさておき、

    三崎と言えばマグロ!というコトでヅケ丼セットをチョイス。

    #もう漁船は出していないという話も聞きますがココは一つ、夢を壊さないように。(爆)

     あと、

    コレは刺身の盛り合わせで…右にいるのが生タコの刺身です♪大好物というワケではないのですが(おぃ)

    地元じゃボイルしたタコ刺or解凍品ばかりなので出先で見かけるとテンションが上がります。(^^)

    ヅケも「そのままでも充分ぅんまいのだろうなぁ。」というくらいに鮮度が良くて…少し味付けが濃く、(特に

    みりん)美食家の先生たちは怒りそうですが、(^^;;; 私的にはツボにはまる味でした。

    肉まんを食べたばかりだというのに、そりゃも〜バクバクと。(まさに爆)

    ヅケ丼セットに付いている唐揚げ(上段中央)は…マグロの頬肉を揚げたモノで、柔らか&ぢゅ〜すぃ〜な

    絶品でした。(^^) メニューにはこの唐揚げを使用した定食もあるのですよね。人気の一品なのかな?(^^;

    気がつけばキッチリ完食。知らんぞ、太っても。(死)

 

    食事を終えた頃には日が落ちかけていました。

     なんでヲイラは〜いつも携帯カメラしか無いのさ〜(る〜るるる)

    …ソレはね?花より団子だからだよ。(爆)

    車を置いていた駐車場でまたもオジサマと話し込み…裏話なんぞを。(^^;;;

    #今日のお店はヂツは人気が無いとか。(爆)

    いやね、場所が悪いのよ。^_^;@路地裏

 

    帰途は急ぐ必要もないので海岸沿いをノンビリと…。

    漆黒の海と…沿うように広がる街のキラキラ。思わずため息が出ます。(良い意味の。(^^; )

    #だって埼玉県は海無し県だも〜ん。(笑)

    やっぱり横浜とか横須賀って雰囲気が良いなぁ…。

    その後、ほんの数区間だけ横浜横須賀道路を使用したトコロ…誰だ?事故渋滞を起こしたのは!?(爆)

    この道路って…この時間帯に渋滞するコトってあまりないのですが、まんまと渋滞発生です。^_^;

    そうとなれば長居は(?)無用。早々に落下して下道へ。

    若干、道に迷ったりもしましたが(爆)程なくして16号へ。この時間帯ならもう渋滞もありませんしね。(^^;

    途中で…看板に誘惑されてこんなモノまで。

     おぃ。

    コメダ珈琲名物のデザートです。(笑) 数時間おきにモノを食べ続け…ネズミか?お前は?みたいな。^_^;

    ちなみに、一応、小さい方ですので念のため。(^^;;;

 

    アテも無くダラダラと進めたドライブですが…ぅんまいモノとキレイな景色にすっかり癒されました。(^^) あと

    私、車を走らせているだけで結構リフレッシュできる質なのですよね。車の走行距離は嵩んでしまいますが

    何にも代えられない"何か"があるように感じます。

 

 

    2008.12.06の缶詰

    師走というコトで?お仕事もありがたいコトにそこそこ忙しく…休日出勤などをやらかしています。

    最近では業務内容に若い子の面倒見(^^;;; なども含まれてきているため…昔ほど勝手に「休日出勤は

    絶対にイヤぢゃ!」とか言えないのですよね。(笑)

    #基本スタンスは「平日は深夜まで残業しても良いけれども土日は意地でも休みたい!」の人σ(^^)なので。

    でも、お昼過ぎに切り上げて帰ってきちゃいました。(爆)@主任が出社してきたからイイや

 

    話は急きょ変わりますが、(^^;;;

    実は11月の末に…とても身近な人間が急死いたしました。

    各駅停車しか停まらない駅のホームにて…停車予定ではない準急車両が通過する瞬間に線路に身を投げ

    即死。いわゆる自殺ですね。

    病院からの連絡では…「○○さんが事故に遭われました。」→「容態がよろしくありません。」と迂遠な表現を

    していましたが、最終的に警察から連絡が来たトコロ、「即死でした。」との言葉が。

    病院と警察では人の死の捉え方がちょぴっとだけ違うのでしょうね。(^^;;;

 

    この人間(@♂)は…やや内向的な面はありましたが、オツムはさほど悪くなく…

    というか、私とは比べ物にならないくらいほど(爆)回転も速く、また努力家でもあり…割と名の通った大学の

    理系へ進み、更に大学院まで。私としては「ちょっと分けてくんないかなぁ?(^^; 」という感情を持たずには

    いられない(笑)ような学歴の持ち主でした。

    しかしながら…

    彼のこの羨まれる様な学歴こそが彼を死に追いやったのではないか?と彼の死後…ううん、ひょっとしたら

    彼の生前から?漠然とそんなコトを考えていました。

    某集団(^^;;; の某事件(^^;;;;; の際にも…マスコミ等でこの手の話がよく出ましたが、

    #理系な方々、十把一絡げで論じているワケではないので勘違いしないで下さいね。

    ##アタシは元々、理系の♂が好きですし。(何違)

    学歴が重視される世間の中で…その切り口に負けぬよう受験戦争に勝ち進んできた、いわゆる『勝ち組』の

    はずだった人間の中に……学歴を求めるあまり、『他の大事な何か』を置いてきてしまった人々が存在する

    ように思える時があります。

    ・順調に進んできたがために、負けるコト・屈辱を味わうコトに対して耐性が無い。

    ・学んできたのは方程式だけ?対人関係を巧く構築できない。

    ・(自分よりも学歴が低い者に対しては特に)他人を見下すクセがある。

    ・自分が『正しい』と信じたモノだけが正しいと思い込み、他のモノは拒絶する。

    こんな面が…一部の人間にはあるような気がしないでもないです。

    #あくまで『一部の人間』というコトなので誤解なきよう。>皆さま

    ##残る大半の人々のおかげで日本の技術の発展や今の生活が支えられているコトも認識しています。

    彼は…その実、大学の卒業時に就職しようとしたのですが時代は就職氷河期。

    #私の高校卒業と時期が同じだったため、状況は痛いほどワカります。@求人が無い

    就職先が見つからず、半ば「仕方なく。」と言った感じで大学院へ進んだという背景がありました。

    しかし、数年経過したトコロで景気がそんなに回復するはずもなく…結局彼は『自分が求めるような企業』に

    就職するコトはできませんでした。

    ココで私ならばまず、「この時代に就職先があっただけでもラッキー♪」と思うモノなのですが…彼の頭の中

    では「この自分が…名も知られていない、一部上場もしていない企業に就職するなんて…。」という考えが

    あったみたいで、^_^; 「今は時代が悪いのだから仕方がない。景気が回復したら一流企業に再就職できる

    はずだ。」と、アテも無い希望を抱いていたのは間違いありませんでした。

    でも…世の中そんなに甘くはないですよね。

    景気は延々と低迷を続けただけではなく…新卒採用ではないケースがドレだけ厳しいのか?私としてはソレ

    こそが若者が陥る凋落だと思うのですけれども。。。

    その後、景気が回復するでもなく、また自分が納得できるような仕事に就けたワケでもなく…いわば迷走を

    続けました。一時は「世間で一番認められる職業だろう。」という単純な理由から弁護士を目指し、弁護士

    育成の専門機関へ通ったりもしていたのですが…弁護士を目指すなんてもっと困難な道。(^^;;; そもそも

    この機関へ通っている人たちは、10年間働き続けてその間ずっと貯金をし、『しばらくは働かずに勉強に

    集中しても大丈夫』という環境を作り上げた人とか…あるいは親の援助で生活面だけは面倒を見てもらって

    いる人とかばかり。彼に関しては…仕事を続けながらこの専門機関へ通うという、どう考えても勝算の薄い

    人生設計だったのですが、彼は彼で「俺の頭ならできる!」という自信があったみたいです。

    ハッキリ言って…

    私もこの頃には社会人になり数年経過。その間に名の通った院卒の人間、更には修士・博士課程を修めた

    人間を数多く見ていました。その中には自分の好きな・得意な分野で働き、充実した毎日を送っている人。

    また望んだ仕事ではないけれども、その分私生活を満たすコトで幸せに過ごしている人。そして…毎日

    燻って暮らしている人。「学歴は必要だけれども、学歴があったからといって成功するワケではないのよ。

    しかも…キミ程度の学歴の人なんて世間にはゴロゴロ居るのに…。その根拠の無い自信はドコから出て

    くるのよ?」といった感想を持たずにはいられませんでした。

    この専門機関にて学業の進行状況が芳しくないと誰の目にも明らかになってきた頃からでしょうか?彼が

    精神を病み始めたのは…。

    更に…以下は少し心苦しい話なのですが、

    私はしがない県立高校卒(貧乏だったし。(^^;;; )なのですが、仕事に関しては彼よりも恵まれている?と

    少なくとも彼の眼には映ってしまったようです。私は当たり前のようにイヤなコトに耐え、薄給にも耐え、(死)

    有名企業ではないにしても不況の中で生き残っていく可能性があるだろうと信じ、今の会社に勤めるコト

    はや10数年…立場もそこそこになりました。

    また…コレ↓は私の兄ですが、

    同じようにしがない県立高校卒(しかも県下屈指のダボ(爆)高)ですが新卒時には自動車メーカー:T社の

    社名が企業名に入っているようなそこそこの企業へ就職。

    #まぁ、時代の恩恵もありましたが。(^^;@バブル期

    しかしながらもその後、身勝手な理由で(爆)退社。トラックの運転手やら警備員やら一通りの稼業を経験し

    『北海道1ヵ月逗留ツアー』というワガママ(笑)も成し遂げ…その後は趣味である釣りの知識を活かし、

    #血は争えないってか?(^^;;;@兄妹揃って幼い頃から釣り漬け

    釣具店(笑)の店員へ。けっして給料が高いワケでも安定しているワケでもありませんが…自分の趣味を

    仕事にできるというコトは何にも代えられない喜びがあるでしょう。転職をして迷走しつつも…成功した例と

    言えるのかな?(^^; 一方でコレも彼の眼には…羨望と、「学歴も無いのに…自分の望んだ職に就ける

    なんて。」という納得できない現実として映ったようです。彼も釣り好きだったので…羨ましさ倍増だったかも

    しれません。

    「俺よりも学歴の低い人間が…なんで成功しているんだ?」

    という鬱積が彼の根本にあったのは間違いないみたいですね。

    自分の望む仕事に就けなかったコト。ソコで味わった挫折。そして周囲への羨望…を通り越した妬み。

    更に…ガリガリガリガリと机に向かい続けた結果なのか?肉親相手ですらまともに会話ができないほどに

    対人関係に不慣れで、しかも吃音の気あり。彼が精神を病んで世間から切り離されていくのに長い時間は

    必要ありませんでした。

 

    元々頭の良い人間が少しだけ努力をして高い学歴を手にするコトには意味があるのかもしれないけれども、

    学歴を重視する世間に合わせて…さほど頭の良くない人間が人間として必要なモノまでを捨てて高い学歴を

    得ようとすると、その代償は大きすぎるのではないかな?と何となく思ったここ最近でした。

    現に…アレコレ詰め込んだ脳ミソは火葬場で燃え尽きてしまいましたしね。(^^;;;

 

 

TOPへ戻る