日替わり缶詰(2007.08)

2007.07以前の日替わり缶詰へ

 

    2007.08.25の缶詰

    まだまだ暑い日が続きますが…そろそろ夏も終わります。名残を惜しむように海水浴(@阿字ヶ浦)へ。

    一昔前は…8月の最終週なんて、気温は上がらないは水は冷たいは波は荒れるはクラゲは多いは(笑)で

    海水浴には向きませんでしたが…ここ数年はそうでもないのですよね。やっぱり気候が変わってきているの

    かもしれません。

 

    普段よりも2時間ほど遅く出発。ソレでも到着は普段通り。(^^; さて、海辺へ…

     ガラーン。

    さすがお盆を過ぎた海。ガラガラです。(爆)

    実際、2軒ある海の家のうち1軒は既にクローズしていました。^_^;

    やけっぱち(?)でレジャーシートを広げパラソルを立て、

    ………海の家へモツ煮を買いに走ります。(爆死)

    そしてビールで乾杯。いや〜、高速をハイペースで来たから疲れちゃって…。(言い訳)

 

    一寝入りして起きると…すっかり日が高くなっていましたが、

     ガラーン。

    ソレでもガラガラです。(爆)

    まぁ…周りから見たらただの物好き(笑)なのかもしれませんが、水温も高く、海も荒れず、オマケに人も

    少なくゆっくりと過ごせる。と、快適な海水浴になりました。

     さて、帰るか〜。

    今年の海水浴は結局、ずっと阿字ヶ浦だったなぁ。(^^;;;

 

    帰りはまたもや谷和原インターで落下。(爆)

    「せっかくだから海鮮でも食べれば良かったかなぁ。」などと話していたトコロにちょうど回転寿司屋さんを

    発見!(^^;

    #正確には『廻転寿司』と書いてありました。(笑)

    さほど期待せずに入店しましたが…ネタがなかなかに新鮮でぅんまかったです。(^-^;

    寿司皿の最低ランクが230円からと少しお高いのですが、(^^;;;

    #160円皿はコーンマヨネーズ(笑)とかなので。

    回転寿司と看板を掲げつつも注文を受けてから握って目の前に出してくれるスタイルなのでソレを考えると

    まぁまぁ安いのかな?(^^;;;

 

    海水浴のシーズンは終わるけど…また海鮮でも食べにコチラに来たいなぁ。(^^;

 

 

    2007.08.19の缶詰

    夏休み最後の土曜日・日曜日はひたすらゴロゴロして体力を回復させる予定でしたが…

    ナゼか早朝からバス釣りへ。(笑)

    #まぁ、お馬鹿ですから。(^^;;;

    といっても…明日からお仕事ですので、近所でアッサリと2時間ほど。^_^;

    ………そして釣れない。(爆)

    まぁ、手を抜いた時はこんなモノでしょう。(笑)

 

 

    2007.08.17の缶詰

    今日も今日とてバス釣りへ。(^^;

     千葉県某所。

    前回よりは釣り場っぽい?(笑) 今日は素直に『湖』と呼べるようなポイントです。

 

    しっかし…今日は格っ別、暑い。(´Д`;) 立っているだけで汗が滝のように流れ落ちていきます。

    着ている服の中で、ジーンズの裾が一番に濡れていると言えば状況が伝わりますかね?(^^;;;@重力

    困ったコトに、私はあまり喉の渇きを感じられない質なのですが、(汗)

    #代謝が良くない証拠です。(亡)

    こまめに水分を摂ります。私みたいなタイプは「喉が渇いた。」と感じた時には既に手遅れだそうな…。

 

    釣りの最中、こんな光景と遭遇。

     なんだかワカります?

    間違い探し?(笑)

     正解は…。

    最近、地元ではまったく見なくなった…アゲハ蝶の一種です。翅のセンターに鮮やかなブルーが入っている

    ヤツですね。

    #昔から名前を知らない。(汗)

    カラスアゲハ程度は今でも地元で見られますが…この種類は久しぶりに見ました。あと、オオムラサキとも

    遭遇!(驚)

    そういえば…小学生の時に、生まれて初めてオオムラサキを見たのもバス釣りの時だったなぁ…。

 

    釣果もそこそこ。(^^; 熱中症で倒れる前に帰ろう。と、昼前には上がります。@最初からその予定

    帰りに首都高速を使用しましたが…この時間にして大渋滞です。(汁) 夕方頃にはどうなることやら…。

 

 

    2007.08.15の缶詰

    変わり映えもなく(爆)またも阿字ヶ浦へ。(笑)

    …し・か・し、今回はまりさん御一行様と一緒なのです♪(^-^;

    まぁ、そもそも阿字ヶ浦といったら私の家からよりもまりさんの家からの方が間違いなく近いですから。(^^;;;

    #いつも、自宅から…まりさんの地元を通過して(笑)現地へ向かっている感じです。

 

    大雑把ながらも現地で待ち合わせしているコトと、もう終わりとはいえお盆シーズンであるコトから、

    #実際、一昨日は大渋滞だったし。^_^;

    早起きして現地へ向かいましたが…予定よりも2時間ほど早く(爆死)現地へ到着してしまいました。(笑)

    高速道路があまりにもガラガラで…地元から全区間、高速道路を使用したので。(^^;;;

    #今まではドコかしらで下道を使用している。(@渋滞回避)

    まりさんへ伝書鳩(違)を飛ばし、 先に浜で遊んでいると伝えて先に一泳ぎ。。。

    ………水が凄い冷たい。(亡)

    いつもの感覚で海へ出たけど、良く考えるとまだ7時台なのですよね。そりゃ冷たいはず。(笑)

    体が冷える前に上がって、その後は焼きイカとチューハイで幸せタイム♪(馬鹿)

    えぇえぇ、朝の8時前から宴会ですとも。(核爆)

 

    程なくしてまりさん御一行様も到着♪宴会の続k…(以下自粛)

    じゃなくて、(^^ヾ 酔いを醒ましてから波打ち際へ。うん、水温も上がってきたし、

    #ソレでも冷たいのですけれどもね。(^^;;;@阿字ヶ浦

    「機なり!」って感じで海へドボン。(笑)

     今日はワリと空いていました。(ラッキー♪)

    普段だと…水泳半分・睡眠半分(笑)という感じですが、今日はワイワイと騒いでいるのが楽しくて結局、

    ずっと起きたままでした。(^^;

    海でいつき君と遊んでもらったり、浜でまりさんお手製のスイカ(笑)をいただいたり、

    #家庭菜園のスイカです。ちなみに今夏、初めてのスイカ。とても甘くてぅんまかった。(´q`)

    夏を堪能した1日となりました。(^-^;

    また遊んで下さいね。>皆さま

 

    そして帰途。海水浴では珍しく睡魔に襲われる。(汗)

    とても高速を乗り切る自信が無かったので…いつも通り谷和原インターで降り、下道へ。

    眠かったコトに加え、海から上がった頃からずっと「カレーが食べたい。」と思っていたトコロになんと!

    COCO’sを発見。(笑)

    #夏のCOCO’sではカレーフェアがあるのだ。

    とりあえず店内へ避難して、シーフードカレーを堪能。うん、幸せだが余計に眠くなった。(亡)

    店を出てからは運転を交代してもらい、

    #実は初めてだったりする。(@お出かけ時に交代。)

    ひたすら爆睡していました。

    どれだけ爆睡だったかというと…家に着いてから、起きられそうにもないので駐車場に車を置いた状態で

    放置してもらい、その中でそのまま寝ていたくらいです。(爆)

    ほとんどお子さま状態ですね。(笑)@はしゃぎ過ぎて爆睡

 

 

    2007.08.13の缶詰

    予想外にも起きられたので、(笑) 再び阿字ヶ浦まで。

    しっかし、さすがの(?)常磐道も今日ばかりは大渋滞!(亡) 引き返そうかとも思いましたが(爆)下道で

    のんびりと茨城入り。谷和原インター以降は渋滞もなかったので高速に乗り、現地へ。

    いや〜、さすがお盆シーズン。人が多い!

    #つまらない光景になるので画像は無し。(爆)

    普段の20倍か?というくらいドコを見回しても人だらけです。(汁)

    絶対数の関係か?常識の無い連中(特にアホ親)も多くて…ちょっと疲れてしまいました。^_^;

    普段は快適なビーチなのですけれどもねぇ。(^^;;;

 

    帰途では…やはり渋滞が出たので、そそくさと谷和原インターで降り下道へ。

    もう知った道なのでお気楽です。(笑)

    前に通過した時に…気になった味噌ラーメン屋さんがあったので立ち寄ります。(爆)

     らーめん・いっかく(坂東市or境町?)

    入店してから気がついたのですが…どうも、コチラの地元でいうトコロの『くるまやラーメン』みたいなお店

    だった模様で(爆)いたって普通のラーメン屋さんでした。

     ネギ味噌チャーシュー麺。

    でも、味は悪くなかったです。間違いなくこの前の青○亭よりは食べやすかった。(笑)

 

 

    2007.08.12の缶詰

    夏休み突入!(^-^; というコトで今度はバス釣りへ。

    世間様はドコを切っても渋滞だらけですが…釣りは深夜〜早朝から行動するのでお気楽です。(^^;

    とりあえず第1ポイントへ。ココは「釣れたら一人前。」みたいなポイントだったので…あまり期待はして

    いませんでしたが、釣り糸を垂れて程なく1匹GET!(嬉)

    #本当にGETしたワケではありませんよ。(笑)@リリースONLY

    周囲(他人)の「えぇ〜、なんだよ〜。遊び半分みたいな奴が釣りやがって…。」みたいな視線(爆)を

    横目に、今度は私の連れがGET!(笑)

    お魚の朝食タイム(違)が終わった頃にポイントをあとにしましたが…周りを見回しても釣れたのは私と

    連れだけでした。(´m`)ウププッ

 

    その後、やはり遊び半分で(笑)プラプラとポイント巡り。「覗くだけ覗いてみよう。」と、茨城まで。(爆)

     田んぼの真っただ中。

     青々とした稲穂たち。

    稲穂が色づいて、『黄金色の絨毯』になる頃にはこの辺ってキレイだろうな。と思いつつ…。

    #普通だと「こんなトコロにポイントなんかあるのか?!」という感じですが。(笑)

    ポイントに着くと、信じられないくらい細い小川。(笑)

    大丈夫か?タナゴ釣りに来たんぢゃないぞ?(爆)

     ロッドの先に止まったトンボ…。

    のどか過ぎだってば。(笑)

    遊び半分で(再)攻めたトコロ…極小ながらも釣れました。(驚)

    #でも、話では40cmオーバーも居るらしい…。(汁)

 

    両ポイントとも釣れたので、(^^; 大満足で引き上げます。時間も時間なのでお昼ゴハンなぞ。

    …ラーメン屋さんで。(爆死)

     久喜市・ふきのとう。(日記登場は3回目くらい?)

     昔風塩らーめん(トッピング:チャーシュー)

    相変わらずぅんまいですが…今日はちょっとだけ脂が多めだったみたいです。(^^;;;

    #あとでお腹が…。(爆)

    あと、麺が少し変わったみたいですね。賛否両論あるとは思いますが、私はシャキシャキとした歯ごたえの

    あるその食感に大ハマリ。(^-^;

    #極端な言い方をすると、富士宮焼きそばみたいな食感です。(あくまで極端な例)

 

    帰宅後、釣りの後片付けやら洗濯やらしてして崩れるように眠りの世界へ。

    明日は海にでも行こうかなぁ…ちゃんと起きられたら。(笑)

 

 

    2007.08.04の缶詰

    梅雨も明けて夏真っただ中!というコトで茨城は阿字ヶ浦まで海水浴へ。(^-^;

     朝の海。

    午前中は日差しの関係であまり海の色が鮮やかではありませんが、(^^;;; 午後になり日差しが強くなって

    くると海の色は鮮やかなブルーに。(^^;

    #午後は既に海で揉まれていたので画像はありません。(爆)

    波と戯れて、ビール&焼きイカを堪能して、パラソルの影に潜ってお昼寝して、楽しい時間を過ごしました。

 

    そして、帰り道。

    常磐道と首都高速のジャンクション(三郷JC)を頭に延々と渋滞。(汁) まぁ、いつものコトなのですが…。

    普段ならばこの程度の渋滞、

    #常磐道絡みの渋滞なんて…首都高for東名/中央/京葉とかの渋滞と比べたら可愛いモノだ。(笑)

    気にもせずに突っ込んでいきますが…茨城から地元へ向かうと、ガソリンが格安で入れられるポイントを

    通過できるので、(うふっ♪) 谷和原インターで降りて下道で地元へ向かいます。

    地図を引き引き経路を選び、何とか知ったエリアへ。(国道4号・新BP)

    無事にガソリンもお安く入れ、(^^; あとは…

    晩ゴッハーン!(馬鹿)

    しかもラーメンが食べたい気分。(笑) エリア的に近かったのと最近ご無沙汰だったので、せんげん台の

    青木亭へ。2年ぶりくらいになるのかな?

    基本的に並ぶコトが多いお店なので…混雑状況を気にしながらの入店でしたが、予想以上にガラガラで、

    少し心配に。(爆)

     定番(ネギチャーシュー)塩。

    定番って…本当にこういうメニュー名なのよ。(^^;;; @基本はネギチャーシュー

    結論としてはちょっと塩っ辛かったです。(汁)

    青木亭のラーメンは…旨脂で作られる、背脂タップリなのにアッサリとした脂っ気。そしてダシが強めで

    塩味はほんのりのスープ。ソレが大好きだったのですが、ちょっと方向転換した感じです。

    ダシがほんのりでガンガン味付けをしているような…。(亡)

    しいてあげるならば…塩分が強くなったコトでグニャグニャ気味だった麺が堅めになり、シャッキリ感が

    出たコトは良い点でしょうか?(爆)

    相変わらずトロトロチャーシューとかはぅんまいのでちょっと勿体ない変化だなぁ。^_^;

    …波に揉まれて海水をガブガブ飲んでしまっていたので、体が塩分を受けつけてくれなかったのかな?

    #いやむしろ、舌が塩味に慣れているような気もしますが。(笑)

 

 

TOPへ戻る