日替わり缶詰(2005.07)

2005.06以前の日替わり缶詰へ

 

 

    2005.07.30の缶詰

    仕事も休みだったので(^^; 秘密基地で行われているエンジン組み付けを冷やかしにいってまいりました。

     作業ちぅ…

     ひっくり返してみたり。(笑)

    親お師匠様のNEWエンジンです。3月末にヘッドガスケット抜けが発覚し、「さて、エンジン作るか…。」と

    言ったのを聞いた時には「マヂですか!?(汗)」と驚愕の言葉しか出ませんでしたが…間違いなく現実化

    しています。凄すぎです。

    残る小作業を済ませ…8月半ばには現行のエンジンからNEWエンジンへ換装を行います。

    暑い中での作業になると思われ…ダイエットにはもってこい?(笑)

    というワケで、私は写真係として参加予定です。(  ̄m ̄ )

 

    さて、今日のトピックス。

     パチリ。

    ゴキゲンでポーズを取る人と、ゴキゲンでカメラを構える人と、

    …そしてその様子を写す私。(笑)

    お二方ともデジカメを新調したとかで…良いなぁ。(^¬^)

 

    さてさて、話は飛びますが…

    『DIY TRIAL&ERROR』たかV(852)さんにリアバルクヘッドの補強板を作っていただき、その取り付けを

    今日行いました。

    えぇ、気持ちが補強されるのです。(爆)

     リアシート&ペラペラシートを取り外しまして…

     装着!

    私が装着車第2号みたいです。(^^;

    重量増となるはずなのですが…緩衝用のペラペラシートはRA車とnotRA車で厚みが違うのか?取り外した

    ペラペラシートもかなりの重さで、「そんなに変わらなくないか?」という感想でした。(ややボケ)

    #ちなみに装着車第1号はRAです。

    カーボンがなかなか格好良いです。(^^; 街乗りでもリアシートを取ってしまいたくなります。(笑)

 

 

    2005.07.28の缶詰

    どうにも遮熱板のビビリ音らしき音が響き、気になるのでもう一度チェックしました。

    そして予想外な要因を発見!

    …ミッションオイルのレベルゲージがタービンの遮熱板と干渉していました。(笑)

    なに?ちゃんと挿していなかったのかって?

    うんにゃ、違います。

    ヂツは先日のミッション換装時、オイルゲージをあらぬ方向へ向けたままインタークーラを取り付けてしまい

    オイルゲージを封印してしまいました。(爆)

    えぇ、面倒くさかったので無理矢理グリグリとオイルゲージを引っこ抜いてしまいました。その傷跡です。(笑)

    オイルゲージの曲げをちょっと修正し、(固くて完全には戻せませんでした。汗) 干渉しないコトを確認して

    いざ、始動!

    …

    ……

    ………

    直りました!ちょっとだけ!!!(爆)

    どうも…何色かの音が鳴っていたみたいで、そのうちの一つが消えた感じです。

    あとは…ドコなんだろう?(疲)

 

 

    2005.07.26の缶詰

    なんか、車に引っ付いてばかりみたいになっていますが、(笑)

    実は先週から、本格的にダイエットを始めていたりします。

    ここ最近…まぁ、もちろん自覚もありますが、人に「太った。」と指摘されるコトが多くて、(没)

    「一回り大きくなった。」とか、

    「ボディーラインが違う。」とか、

    …さすがにヤヴァいみたいです。(汗)

    #4年くらい前にサイズを間違えて買ってしまい、ダボダボで格好悪いのではけなかったジーンズが入らなく

    なっていました。(亡)

 

    しかも、間の良いコトにというか悪いコトにというか…母親が体脂肪測定機能付きの体重計なんぞを買って

    きてしまいました。

    恐る恐る乗ってみれば…

    …

    ……

    ………

    えとですね、私はもともと骨太なのもあるし、過去はそれなりに筋肉も付いていたりで…体重自体が激しい

    数値を示すのには慣れて(?)いるのですが、

    なんと、体脂肪が30%を突破しておりました。(脂肪。もとい死亡)

    「こりゃイカン。(汗) やるなら今のウチだな…。」と、一念発起してダイエット開始となりました。

 

    「自己流のダイエットは危険だ。」とは言われますが…私は高校時代に、部活動の関係でそれなりの知識と

    経験も得ていますし、

    #団体戦の試合に61kgで臨み…2週間後には減量して52kgで個人戦へ参戦。とかザラだったのよ。

    今になって考えるとほとんど自殺行為です。

    年齢を考えて、無理のないダイエットをしよう。と、ノンビリ構えております。1年後の夏までに今の体重の

    10%くらいを落とせたら良いな。

 

    とりあえず、生活の中で改めた点をば…

    ○エクササイズを持久系から瞬発系へ変更。

    だって、持久筋が育つまでって時間がかかるんだもん。(笑) シェイプアップには持久系の方が間違いなく

    良いのですが…早く体脂肪を落としたいので、オデヴよりはマッチョの方がましだと(爆)腹をくくりました。

    瞬発系の筋肉がつけば車いじりも楽になりそうだし。(大違)

    そんなワケで久々に鉄アレイとか引っぱり出してきています。

    ○夕食時の主食(白米)をところてんへ(笑)変更。

    もともと一日のなかで、夕食はあまり重要視していないというか…比重が、『朝:5』『昼:3』『夜:2』という感じ

    ですし、また夕食時に白米がどうしても必要な食物(栄養素)なのか?という考えも自分の中でありますので

    取っ払ってしまいました。(笑)

    なんか…運悪くTV番組か何かで取り上げられたばかりなのかな?普段ならタダ同然みたいな値段で原料を

    買えるのですが、ちょっと高値になっています。(汗)@ところてん

    コレは長い間続ける気はありません。現状があまりにも酷いので(汗)ちょっとお急ぎのインチキ…。

    ○休日、車いじりの後の『ビール引っかけて一眠り』を控える。

    論外。(爆)

    「生きてて良かった!」ってくらいのゴクラク状態なんですけどね…。

    ○週末のお楽しみでもある『焼き鳥&氷結で晩酌』を控える。

    論外。(再)

    「生きてて良かった!」ってくらいの…(以下略)

 

    …なんか、最後の二つを実施するだけで体重は落ちそうな気がしますが。(死)

 

    『ダイエット』などと大袈裟に言いましたが…そもそもアタシは食いしん坊なので、ぅまいモノ食べるのを我慢

    するつもりは毛頭ありません。(爆)

    というか言い訳ではなく、(本当だってば。汗) 食事制限だけのダイエットでは体型の定着もしませんしね。

    食べる時にはちゃんと食べて、その他の間食とかを控えて運動するだけです。

    ようは、普通の生活をするってコトですね。(爆死)

 

    3連休明けの火曜日からメニューを開始して…まぁ、初期なのもあるのでしょうが予想外のペースで体重は

    落ち、金曜日には−1.2kg。(あらら)

    そして、週末の暴飲暴食で+0.8kg。(爆)

    まっ、1週間で−0.4kgならば年齢的な面も考えて、ペースとしては悪くないかな?

    あとは…停滞期に入った頃、めげずに続けられるのかどうか…。(汗)

 

 

    2005.07.24の缶詰

    お仕事ツメツメで結局、作業できないまま…。

    まっ、1週間通勤に使用して何も起きなかったので大丈夫なのでしょう。(爆)

    さっ、遊びに行くべ。(暴)

    昨日・今日と天気がイマイチですが…車には屋根があるのでOKです♪(死)

     微妙に日が射してきました。

    奥多摩へ向かい…先週と同じコースにならないよう(笑)塩山方面へ向かおうとしたトコロ、

    …塩山方面へは土砂崩れのため通行不可とな。(汗)

    迂回するための県道とかもあるのかもしれませんが…この辺りの県道はナメてかかると生命の危険すら

    あるので(大袈裟)とりあえず国道で大月方面へ出るコトにしました。

    ゆっくりまったり小菅越え…。

     葛野川ダム(かな?爆)畔の公園にて一息。

    最近できたばかりの公園のようで…人気も少なく、トイレとかも非常にキレイで休憩にはもってこいです。

 

    大月まで出たトコロで、高速道案内の掲示板に目をやると…渋滞19km。(亡)

    どうにもならないので、都留を抜けて道志みち経由で帰るコトにしました。

     2輪も4輪もガラガラです。@道の駅(再)

    しっかし…まさか2週連続でこんなトコロまで来るとは思わなんだ。(笑)

 

 

    2005.07.23の缶詰

    夕刻、関東地方にて大きな地震がありました。

    私は…埼玉県の南部も南部に住んでおりますし、勤務地もほど近くなので激しい揺れを感じました。

    …。

    揺れた瞬間、「あぁ、イカン。こんな眩暈を感じるとは。ちゃんと休まないと…。」と真剣に思いました。(爆)

    #ニュースを見て初めて、眩暈なんかではなく地震があったコトに気がついたのです。(汗)

 

 

    2005.07.21の缶詰

    昨日は仕事で遅くなってしまったので、

    …代わりに今日、潜ります。(爆)

    もう一度ペラシャの確認…やっぱり何もないぞ。(汗)

    まぁ、イイや。(爆)

 

    それよりも今日は…どこかで干渉して激しく鳴っている遮熱板の場所の特定&処置と、おそらく数ヶ所に

    及んでいるであろう(亡)エアを吸っている箇所の特定&処置を行います。

    結論から言うと…

    どの遮熱板が干渉しているのかはワカらなかったし、思いつくトコロ全ての配管処理をやり直したにも

    関わらずエア吸いは直りませんでした。(爆死)

    まぁ、イイや。(再爆)

 

    そうそう、潜ったついでに…

    先日のミッション換装時に、家主さんに「雨漏りが酷くてさ…スペアタイヤのトコロは大丈夫なんだけど、

    純正のジャッキを入れる(私は入れていないけど。笑)部分に水たまりができるんよ…。」とこぼしたトコロ、

    「水抜き用の穴があるの知ってる?」と場所を教えてもらい、今日になって水抜きをしました。

    私の車には…もともとは付いているモノなのかな?水抜き用の穴にキャップが付いていて、「えいやっ。」と

    キャップを外したトコロ、

     バッシャ〜。

    …今日は雨ではありません。(亡)

    ダラダラとまぁ、出てくる出てくる。オマケに、

     ぐえ。

    うわ〜、きっちゃない。(汗) ヘドロみたいです。

    常にキャップを外してしまっていた方が良いのかなぁ…。

 

    汚れに加え…

     ジュウ。

    ヤケドもしていた模様…。えぇ、作業時に走行直後のフロントパイプにケンカを売ってしまいました。(爆)

    車が冷えてからじゃないと危険なのは承知しているのですが…平日の作業となると、夕暮れまでの時間が

    勿体ないのですよねぇ。(^^;;;

    暑い中、ナゼかたまたま(本当に偶然)ツナギの袖も捲らずに作業していたため、袖口から出た部分の

    ヤケドだけで済みましたが…半袖だったら結構な大ヤケドになるトコロでした。(ほっ…)

    …日頃の行いは良くない方なんだけどなぁ。(爆死)

 

 

    2005.07.19の缶詰

    無事に出勤&無事に帰宅…。

    あれから特に異常はありませんが、気にはなるので車の下に潜ります。

    メンバー類・異常なし。ミッションケース・異常なし。

    …何でもないじゃん。(汗)

    「ダメだ、ワカらん。」とサジを投げ、(うおぃ) 部屋に戻り缶詰の更新を頑張ります。(爆)

    ソコへminer さんより天の声…じゃなくて(笑)着電。

    状況を話すと、「プロペラシャフトが怪しい。」とのコトでした。

    …そして夜中に再び車の下へ潜ります。(お馬鹿)

    #気になるんぢゃっ。

    ペラシャ・ミッション側の結合部を見ますが…ボルトの脱落・緩み、共に無し。

    ついでにリアデフ側も見ますが…ボルトの脱落・緩み、共に無し。(再)

    ん〜〜〜???

    寝るべ。(爆死)

 

 

    2005.07.18の缶詰

    ミッション換装を終え、

    「馴染むまではバックギアとか入りづらいと思う…。」とのコトで、明日の出勤時に車庫入れできなかったり

    しないよう(笑)慣らしを兼ねてちょっとドライブへ行ってきました。

    多摩エリアから…

     うわぁ…帰り方向は混んでいるなぁ。(汗)

    …気がつけば道志みち。(爆)

     2輪も4輪もイッパイです。@道の駅

    ってか、いつも夜中とか早朝にしか来ないので…駐車場に警備員が立っているような時間帯に来たのは

    初めてです。

 

    各ギアの入りもだんだんと良くなり♪気を良くして帰途につき、ちょこっとコンビニに寄った時に異変は

    起きました。(汗)

    車庫入れでバックギアへ…

    「おぉ、10回以内で入ったよ。ラッキー♪」

    #昨日は30回とかですから。(爆)

    スルスルスル…

    『ドガシャッ!!!』

    …足下から爆音&衝撃が…。(汁)

    「輪留め…まではまだ1メートルあるしなぁ。もしかして何か落ちた?(汗)」

    車の下を見回しますが…特に何も落ちていません。

    恐る恐る車を動かすと…あら、何でもないじゃん。(・・?

    「大丈夫!動いているから!どうせ止まるなら、なるべく地元に近づこう♪」

    と、躊躇いもなく走り出す私。(爆)

    コレくらいじゃなきゃ骨董車には乗っていられないもの。(うふっ♪)←最近ようやく慣れてきた。

    …現に自宅まで辿り着いたし。(笑)

 

 

    2005.07.17の缶詰

    【ミッション換装】

    ついに来ましたこの時が!構想9ヶ月(笑)のミッション換装です。

    滅多に無いチャンスなので本当はD・I・Yレポートとか書けると良いのですが…作業を分担して同時進行

    していたり、また私にとってブラックボックス的な作業もあるので(亡)細かな手順とかは書けません。(^^;;;

    なので、ザックリと流れだけお楽しみ下さい。(爆)

 

    上から下から…外すモノがイッパイあります。

     中心部・バルクヘッド寄りのパーツを撤去します。

    ようはI/C周辺のモノですね。場合によってはタービン本体の脱着が必要になります。(謎)

    下回りは…メンバー類・フロントパイプ・プロペラシャフトの脱着、Fドライブシャフトの分離、と、ミッションと

    干渉、及び触れている箇所は全て取っ払います。

     んで、

    折れました。(爆)

    ってか…

    最前にDラーでクラッチ一式の交換&エンジン下ろしをしていたので、そう激しい固着は無いモノだと踏んで

    いたのですが…思い切り固着していました。(汗)

    焼き付き防止の処置も何もされていないしさぁ…。(ブツブツ)

    こういうトコロは後回しにして、(爆)

     tuned by minerさん(違)

    今回換装するミッションです。

    miner さんに手間暇かけていただいて仕上がった逸品です。STiでオヂサマ達が組んでいるブツよりも

    精巧そうです。(笑)

    旧ミッションを下ろします。(ドキドキ…)

     ゴソっと。

    こういった作業は…たとえどんなに熟達しても自分でやり遂げられる自信は無いです。(とほい目)

    …だって重いんだもん。(爆)

     ゴトン。

    無事に下りました。

    下ろす作業をしたminer さんは…「ヨイショッ。」という感じでミッションを一度お腹の上に下ろし、そのまま

    スライドさせて床の上に置きましたが、

    …あの、コレ、何キロありましたっけ?(汗)

    「一人で持てるモノなのか…?(汗)」と、ちょっと気になったのでminer さんに聞いてみたのですが、

    氏のピーク時の握力を聞いて一同呆然…。(汁)

    ミッションが軽いワケではなく、miner さんがとてつもなくチカラ持ちなだけでした。(爆)

     そしてクラッチ機構とご対面。

    …普通は見られません。(笑)

    さて、新しいミッションを搭載…といきたいトコロなのですが、その前に先ほど折れたスタッドボルトを何とか

    しないと…。

     エンジンルーム内での作業は無理と見て…取り外しました。

     ふぬぉ〜!!!

    リムーバー等を使用しますが…突き出しているボルトの長さが足りないために噛み込めません。(汗)

    ボルトのセンターをえぐって破壊しようとしたり、ボルトに横穴を開けて鉄心を通して回そうとしたり、色々と

    試みますが…抜けません。(´_`;;;;;;タラタラタラ

    miner さんがタービンのスペアを持っているそうで、「取ってくるかぁ…。」となりましたが、miner さん宅は

    秘密基地より片道1時間ほど…。(汁)

    「あ〜、う〜、迷っていても仕方がないけど…miner さんがいないと作業が進まないし、(ゴフッ) 2時間の

    ロスはキツイなぁ…。」

    と悩んでいたトコロへ、秘密基地の家主(爆)登場。

    何をするかと思えば…

     一般家庭には無い秘密道具が…。(笑)

     うひっ♪

    スタッドボルト本体に溶接で肉付けをして、かさを増したトコロでグルンッ♪っと、抜いちゃいました。

    …ありえね〜。(爆)

    そんなこんなで無事に折れたスタッドボルトの撤去に成功!しかも秘密基地の倉庫からスタッドボルトの

    スペアが出てきました!

    …ありえね〜。(爆2)

    凄すぎます。(^人^)

    というか…

    普通に「タービンのスペアはある。」とか、あるいは溶接機が出てきたりとか、

    …せ、世界が違うのね。( ̄∈ ̄;)

 

    問題もクリアできたトコロで、下ろした時とは逆の手順でミッションを積み込みます。

    積み込み時に…ミッションケースからオイルがダダ漏れして(馴染ませるために2リットルだけ先に注入して

    おきました。)秘密基地の床にバラまいてしまったりとか、

    #すみません。(汗)>家主さん

    そのオイルの上についうっかりと寝そべってしまう人が多数(ってか、全員。爆)出たりとか、

    #オイルに素手で触れてはいけません。寝そべるのはもっといけません。(爆)

    クラッチが切れない(爆)とか、

    #ただの干渉でした。一瞬、皆で青ざめましたが。(謎)

    色々とありましたがミッション換装は無事に終了!

    すったもんだがありながらも…いざギアを入れて動き出してみれば一切の不具合が無いあたりはさすがの

    一言です。

    #プロですら失敗するコトあるのに。(暴)

 

    ミッション換装を終え、傍らではこんなモノが…

     んっふふのふ〜♪

    待て次号!(爆死)

 

    さて…構想9ヶ月(再)のミッション換装も終わりました。

    様々なカタチでおチカラ添えいただいた皆さまには、心より感謝いたします。

    <(_ _)>

    ワタクシ、車絡みで恩返しをするコトはなかなかできないと思いますが(汗)感謝の気持ちを忘るるコトなく、

    「色々な人の汗でこの車はこうやって動いている。」と、心に留めて大切に乗っていきたいと思います。

    そう、最低でも25万キロくらいは…。(爆)

 

 

    2005.07.16の缶詰

    明日は、秘密基地にて自車のミッション換装を行います。

    …って、私的にはサラッと書くような簡単なコトじゃないのですが。(;´Д`)

    昔だったら、2・3週間ショップに預けて…と、それ以外に手段なんか浮かばない、かなりの大ゴトなはずなの

    ですが、

    …親お師匠様・miner さんの監督下(監修・演出・特殊メイク・友情出演・特撮・…そして実施も含む。爆)

    #はい、頼りまくっております。(汗)

    D・I・Yにてやっつけてまいります。

    ちょっとドキドキ…。

    そうそう…

    秘密基地にお邪魔する時は、いつも寝坊したり渋滞にハマったり高速のチケットを紛失したり(爆)まともに

    到着したためしがないのですが…明日は大丈夫かな?

    ソッチもちょっとドキドキ…。(再)

 

 

    2005.07.12の缶詰

    先日、ボンネット裏蓋のナットを蝶ナットへと交換しましたが、適当なワッシャーが無く中途半端な仕上がりに

    なっていました。

    コレを完成させようとワッシャーの代わりになるモノを買ってきたにはきたのですが…

     某パッキンを代用…。

    ザックリと目算で買ってきたは良いモノの、径がじぇんじぇん違いました。(死)

    #直径にして、2mmくらい違うかと。(爆) ← 退場せぃ、退場。

    あまりにも径が小さいのでサークルカッター等が使えないのと、硬質ゴムなので加工が難しいのが泣き所

    ですね。(^^;;;

    適当なドリル用のバイスを引っぱり出してこないとなぁ…。

    (↑5年前の引っ越し時から行方不明になっています。汗)

 

 

    2005.07.09〜10の缶詰

    土曜・日曜の休みを利用して、神奈川は葉山にあります会社の保養所へ行ってまいりました。

    今回は職場でのプチ旅行というコトであまり詳しく触れられませんので(^^; ザザっと、

    食べ物&ネコさん&海

    という感じで。(笑)

 

    初日…ノンビリと集合しノンビリと出発した後は、保養所の目の前にある海鮮屋さんへLet’s Go!

      アジのたたき定食。

    海鮮では…アジとかイワシとか、『下魚』と呼ばれる類のモノが好きですねぇ。

    #他の人たちはトロやらサザエやらホタルイカの塩辛やら…豪遊状態でしたが。(笑)

    写真で見ると「オカズ足りるのか?」って感じかもしれませんがその実、アジの量が半端じゃないです。(汁)

    途中から丼に全部移して『アジご飯』というよりは『ご飯アジ』という感じで食べました。(爆)

    コレで¥1,150です。水揚げしている海がこのお店から30m程度(爆)というコトを考えるともう少し安く

    ても良いかな?その代わり鮮度はピカイチですけどね。(^^;

 

    食事を済ませ、保養所の目前の浜辺を見れば…

     ふにっ!

     なによっ?  くわぁぁぁ…

     人懐っこいです。

    ネコさんがお出迎え。(^-^;

    なんでも、先ほど食べたお店で出している魚を漁っている漁師さんの機材置き場に住み着いたらしいです。

    …そりゃ、お魚食べ放題だもんねぇ。(笑)

 

    保養所に荷物を運び込み、3時間ほど経過すると既に夕食の時間でした。(早っ)

     どど〜ん!

    …いや、だから、量が多いってば。(汗)

    写真は切れてしまったのですが…

    ・刺身 ・豚カツ ・ブリ照り焼き ・野菜のゴロ煮 ・冷ややっこ ・茶碗蒸し ・吸い物 ・漬け物 ・ご飯

    …あんだよ、なんで主菜が3品もあるんだよ?(笑)

    あまりの量の多さと、最前の食事から時間が経っていないコトもあって…お腹パンパンっす。(^^;

 

    お腹がイッパイになったらみんな揃って眠くなってしまいました。

    夜の宴会用に買った酒類・菓子類など放置して(笑)爆睡を始める人が多数…そして私も。(爆)

    …zzz

    なので、夜中に目が覚めてしまう。(汗)

    というか、あまりにも強烈な強風で起きてしまいました。なんか外は凄いコトになっているみたい…?

    #各地で大荒れだったみたいですね。神奈川・静岡辺りは結構な雨量だったとか?(後日談)

    そんなコトになっているとはつゆ知らず、体内に氷結を1リットル流し込んでまた寝ます。(爆)

 

    チュチュン♪がチュン♪の呼びかけで起きてみれば、台風一過の気持ちの良い快晴!

    ちょっと浜辺で遊んだりします。

     ちゃぱ。

    この辺の海って正直、「きったないなぁ。(汗)」という印象だったのですが…なんかここ最近ちょぴっと綺麗に

    なったような気がします。

     裕次郎灯台と森戸神社。…って友達が言っていました。(爆)

     天気が良いので江ノ島も見るコトができます。(^-^;

    窓越しに撮影したので(爆)ちょっと霞んでいますが…本当はもっと良い感じです。

 

    保養所の管理人に挨拶を述べ、本日のメインイベントであるプリン食い倒れツアーへ向かいます。

    車を走らせるコト3分。(笑) 葉山町・堀内にある『マーロウ』というお店です。

     お店ではメダカが飼われていました。(ナゼ?)

    『マーロウ』は何店舗かあるのですが…ココはプリン工房となっていて、プリン&パウンドケーキの専門店

    です。プリンだけで14種類!その他に季節限定プリンなどがあったりします。

     私の頼んだ『クリームチーズのプリン』

    実は以前にも食べたコトあります。(爆)@チーズ味

    「今度は違うモノを…。」とも思いましたが、ぅんまさが忘れられなくてまたコレにしてしまいました。^_^;

    ココのプリンは元から「なめらか!濃厚!」といった感じなのですが…クリームチーズを使用したモノは特別

    濃厚で、(^^; 「チーズケーキのような…でもやっぱりプリンだ。」という感じで、チーズケーキ好きの私は

    大ハマリしてしまっています。

    お仲間で食べ比べして、色々な種類のプリンを味見をするコトができました♪以下インプレ。(笑)

    ・北海道フレッシュクリームプリン

    スタンダードなカスタードとあまり変わらないのだろう…と思って今まで食べなかったのですが、コレ、別物です。(^^;

    クリームがなめらかさ&濃厚さを更に追加!とっても濃厚ですが、嫌味な油脂感じゃないので後を引く引く。

    ・小豆のプリン

    食べる前は「マヂ?(汗)」という感じでしたが…いざ食べてみるとコレがなかなかマッチします。『小豆味』というよりは『小豆風味』

    という感じで、ギスギスし過ぎないギリギリのラインで小豆の上品な香りがします。

    ・チョコレートのプリン

    『甘み+甘み』ではなくて、『甘み+ホロ苦さ』という感じで、甘さ控えめのビターな味わいに仕上がっています。『チョコレート』と

    聞くと甘いモノが苦手な人は撃沈しそうですが…その実、甘いモノが苦手な人が店内で唯一食べられそうな逸品です。

    ・丹波黒豆のプリン

    一瞬、「はぁ?」という感じですが…なかなかGOOD。(^^; 甘みの中で黒豆の風味が生きて…系統的には黒ゴマのソフトクリーム

    とかと同じ感じかな?

    そして…モチロンお土産用もGET!しました。(@3個)

    #そういや、「ゲッツ!σ(^_^)σ」の人ってドコにいったの?(頓死)

    とある先輩がお土産用に一人で11個も買って(汗)…お店の人が驚いていました。^_^;

    私は私で…お土産用にもチーズプリンをチョイスして、周囲から激しくバッシングを浴びましたが。(笑)

 

    生モノを購入したので…ブツが痛まないようにそそくさと帰途につきます。

    途中、ドライバーさんの脇見で危機一髪もありましたが(恐)なんとか無事に帰ってきました。

    #車を『足』と割り切っている人々って…高速で10秒間の脇見とかざらなのね。(亡)

    車を出してもらうのって気楽と言えば気楽なんだろうけど…ちと恐怖の方が大きいなぁ…。

 

    神奈川って…ぅんまそうなお店が沢山あるので、また行きたいです。今度はラーメン屋さんが良いな。(笑)

 

 

    2005.07.08の缶詰

    明日から神奈川・葉山にある会社の保養所へいってまいります。

    なんか天気が良くないようなので、室内でUNO大会になるかと思いますが。(笑)

    #乳児連れなので、雨天対応型の施設等へ行く気もないでし。(^^;;;

    他は…とにかく、ぅんまいモノにありつければどうでも良いや。(爆)

    今回は自分の車も出さないので、(周囲から「げっ!?走行17万キロって何!?」と突っ込みが…。汗)

    ひたすらノンビリ過ごしたいと思います。

 

 

    2005.07.07の缶詰

    なんか、一行だけアップされていましたね。(恥)

 

    今夜は七夕様ですねぇ……………。

    一つだけ。といえば、皆さまはどんな願い事をしますか?

    私は…そうですねぇ、

    「愛車を不老不死にして下さい!(爆死)」

    …こんなトコロかと?(笑)

    人間の不老不死は不気味だけれども、愛車がいくら乗っても・時が経っても、劣化しなかったら良いなぁ…。

 

 

    2005.07.06の缶詰

    【くだらないコトですが。】

    ず〜っと気にかけていたコトなのですが、

    …実は私が使用しているフルバケは、まったくもって自分の体に合っていません。(爆死)

    #探していた時に…知人から破格で譲ってもらえたもので。^_^;

    腰部のサポート感についてはとくに問題ないのですが…座高の低さからか、本来なら肩部をサポートする

    張り出しに顔がきているし、(笑) その張り出しの下のくびれている部分に肩がくるので窮屈です。(更笑)

    「合わないならとっとと見切って新調を…。」といきたいトコロなのですが、私は万年金欠。(亡)

    もとい、モノを粗末に扱うのはよろしくないので(違)「コイツでなんとかならんのか?」と、改良作戦を進行

    しました。

    #加えて、自分の部屋にシート3脚も要りません。(汗)

    ちょっと考えれば…座高が高くなれば全ての問題は解決されるワケですので、座高が高くなるようにすれば

    OK!です。

    かといって今から身長が伸びるワケはないし、また突然足に短くなられても困るので、(嫌) 座面の高さで

    調節するコトにしました。

    今使用しているフルバケは…BRIDEの10年落ち(多分もっと古い。爆)のモノで、このメーカの特徴?

    でもある元々全体的に薄いクッション材と、経年によるヘタリも加わり…なかなか良い感じにペラペラ(笑)

    なので、リフレッシュも兼ねて座面のクッション材を入れ替えて、ついでに厚みを持たせます。

    「安価で加工性の良い材料は…?」と探していたのですが、ピッタリなモノを見つけました。ソレは、

    似非低反発枕@¥1,000』

    です!(笑)

    何が良いって…そのカタチ!

    ホットワイヤーとかを所有しておりませんので、「座面に合わせてどうやってカットしようかな〜?」というのが

    不安要素だったのですが、

     上:枕 下:フルバケのクッション …って、そんなん書かんでもワカるってば。(笑)

    …サイズのカットだけでそのまま使えそうです♪

    そんなワケで、カッターで枕をサクサクサクサク〜っとカットして、フルバケのクッション材と入れ替えて

    お終いです。(早っ)

    写真からだとワカりづらいのですが…今回のクッション材は従来のモノと比較して1.5倍くらいの厚みが

    あるのと、また材質が普通のスポンジ(カラダ洗うのに使えそうなくらい普通の。)から似非低反発素材に

    なったコトで座った時の沈み込みも少なく、実質2倍くらいの厚みを稼げた感じです。

 

    で、実際に入れ替え後のフルバケに座ってみましたが…コレがなかなかイイ感じです♪(嬉)

    座面が高くなった(もうちょっと厚みを増してもまだ大丈夫かも。)コトで肩の窮屈さも解消され…またオマケ

    的なメリットもありました。

    ソレは…

    BRIDEのほとんどのシリーズで感じられるクッション材の薄さですが、コレが私にとってはかなり厄介なモノ

    でして…長時間運転していると、腰だの背中だのが痛くなるその前に大腿骨の付け根の方

    (ワカりづらすぎ。汗)痛くなってしまうのですよね…。

    #ちょうど板の間で長いコト体育座りをしていると、お尻が痛くなるのと同じ感じかな?

    床の上で腹筋運動をしようとすると、お尻の骨がゴリゴリして痛くてできない人(@私)なので、骨盤の

    カタチが変なのかも…。

    んで、今回のクッション材ではその痛みが感じられなくなりました。(嬉)

    感触的には…RECARO製のシートのクッション性に似ているかな?

    #厚くて、ちょっと硬めで、重みの加わる箇所から積極的に潰れるがムダには沈み込まない。って感じ?

    そんなワケで、投資額のワリにはなかなかの満足度です。(^-^;

 

    太股の部分もスカスカなので(本当に合っていないのね。爆)今度は補助パッドを自作して(買いません。死)

    取り付けたいな〜。と思います。

 

 

    2005.07.03の缶詰

    またもやDラーに車を預けました。

    作業内容は…タービンの水路からリークが見つかったので、ホースとクリップの交換です。作業自体は

    簡単なのですが車体が冷え切っていないと作業できないため、結局、半日入院です。

    作業終了後、車を引き取り帰途につくと…

    エンジンルームから煙が…。(笑)

    「早く乾いてくれないかな〜。(汗)」と思いながら走りますが、煙はどんどん激しく…コンビニへ待避です。

     ポッポ〜!

    「やぁ、みんな、トーマスだよ〜!!!(お馬鹿)」

    走行中は大したことありませんが、信号等で停止すると洒落になりません。行き交う皆さまから怪訝な

    眼差しをいただけます。(死)

    作業時にこぼれたクーラントを流していないだけか…それとも本当にリークしているのか…煙がまったく

    おさまらないのでDラーに電話して確認するコトにしました。

    「え〜と…一応、高圧スチームとか使ったんですけど、こぼれた量が凄かったのでしばらくダメかもしれま

    せん。」

    …先に言えぃ!

    ワカっていれば公道に出る前にしばらくアイドリングしたのに…ってか、作業する側で済ませておいてほしい

    なぁ。^_^;

    普通、Dラーでの作業後に煙が上がったらパニック起こすと思うんだけど…。

 

 

    2005.07.02の缶詰

    週半ばに天気予報を見た時は、「金曜日の夜から土日は雨。」とのコトだったので、特に出かける予定を

    立てていなかったのですが、

    …起きてみれば良い天気じゃないですか。(がぅ)

    午前中にプチ用事を入れてしまったので思いつきで出かけるワケにもいかず…仕方なくオンドアです。

    で、午後になってプチ作業をチマチマと…。(笑)

 

    今日のメニューは、ボンネットの裏蓋を簡単に脱着できるよう、固定に使用している特殊な傘付きナットを

    蝶ナットへと交換する作業です。

    え?そんなの作業と呼べないって???

    違うんだ、コレが。(^^;

     わはは。

    完全に朽ち果てています。(亡)

    このため、予備(ナットだけでは済みません。汗)を手に入れてから破壊前提で作業をしなくてはならず、

    今までサーキット走行時とかでも裏蓋は装着したままでした。

    先日、ひょんなコトからスペアが手に入ったので、スワップします。

    先ず、ナットを回そうとしましたが…見事にナットが割れました。(爆) 結局、ペンチである程度ボコボコに

    して掴みやすくしたトコロでプライヤーで強引に回しました。^_^;

    しかし、一箇所は…

     ポキ。

    折っちゃいました。まぁ、予想通りでしたが。(笑)

    雄ネジとなるコマだけを移植すれば再利用できます。

     左:スペア 右:現行品

    って、一目瞭然ですけど。(爆) スペアとして用意した方も一箇所は結構サビが出ていますね。構造上、

    特定の箇所でサビが発生しやすいみたいです。

     比較検討。(笑)

    どうやったらこうなるんだか…。スペアと年式は2年しか変わらないのですが…。(汗)

    さすが北海道から私の元へ嫁いできた車両です。(笑)

    コマを移植し、サクサクと取り付け…と思ったら、

     ふごぉっ!

    …適当な厚みのワッシャーがありませんでした。(手落ち)

    #特別厚めのヤツを使用するか、数枚重ねをしないと、裏蓋を押さえるよりも先にコマのネジ切り終端部に

    到達してしまいます。

    「脱着を簡単に…。」というテーマであるコトを考えるとワッシャーの数枚重ねは避けたいので、明日にでも

    分厚いワッシャーを買ってきたいと思います。

    実は今のままだと、裏蓋がスカスカだったりして…。雨の多い時期なので、早く対処しないとヤヴァそうです。

 

 

    2005.07.01の缶詰

    先日、愛車から吹きまくったクーラントですが、

    …ヂツは、リザーバタンクのリザーブ缶(爆)に残った分は処分もせずに、そのまま放置ちぅでした。(笑)

    雨が降った時などに…蒸発して固まった分がまた水分を得るのか非常に匂ったので(汗)「近いウチに

    Dラーへ行くし、捨ててもらおう。」と思い、自宅に戻ってから直ぐに空き缶を用意して、中身を移し取ろうと

    リザーブ缶を外したトコロ…

    中身、空っぽ。(汗)

    「はにゃぁ???ドコへいった???」と缶を開けて中を覗いてみると…全て蒸発してしまったらしく、緑色の

    凝固物が缶の内側にベッタリと張り付いていました…。(汗)

    確かにここ最近暑かったし…日中の日差しも強かったですが、ホースを通しているとはいえ、仮にもキャップ

    付きの缶にてココまで蒸発するとは…。(500ccの缶に溢れんばかりだったのに…。)

    本家リザーバタンクも、ホースが繋がっている以上は密閉状態とはいえないワケで、にも関わらず蒸発して

    しまったりしないのはタンクが樹脂製だからなのかな?などとくだらないコトを考えました。

    特に夏場など…強い日差しで「目玉焼きもOK?(笑)」というくらいに熱くなるボンネットを考えると、その

    内側となるエンジンルームも相当加熱されるでしょうし、もともと車側の発熱もあるので熱伝導の良い金属

    とかはアチチチチなんだろうなぁ…。と。

    「だからラジエターは前面にくるのか…。」とか、

    「他にも金属製のパーツはあるけど…あ、ちゃんとダクトから風が当たるようになっているんだ。」とか、

    …人からすれば『当たり前』のコトに、感動したってば、したのよ!(お馬鹿)

    「樹脂製の給水タンクも悪くないかな?(^^; 」とかさ。まぁ、確かによく割れるけど。(爆)

 

    ところで、余談も余談なのですが…

    「ボンネットで目玉焼き♪」の夢は、大抵はボディーの曲線にその夢を打ち砕かれるモノですが…

    AWとかSWとかならさぁ…。誰かやってくれませんかねぇ?(爆)

 

 

 

TOPへ戻る