日替わり缶詰(〜2005.05.31)

〜2005.04.27以前の日替わり缶詰へ

 

    2005.05.31の缶詰

    今日はDラーへ車を預ける日…そうです、エンジン周り(ヘッドガスケット交換、タイミングベルト交換、

    オイルポンプ交換、ウォーターポンプ交換、マウント交換)と、クラッチ一式(ディスクフルセット交換、

    オペシリ絡み一式交換、フライホイール交換)の大リフレッシュ!です。

    「どれくらいの期間が必要なんだろう?」と不安でしたが…1週間で済むそうです。(^-^;

    車通勤の身なので、「代車必須。」としていたために入庫がちょぴっと遅くなってしまいました。(^^;;;;;

     手前:バットカー  奥:代車の丸目ワゴン

    更に奥のは…他のお客さんの代車です。(笑)

    本当は、唯一のMT車である『サンバー』を激しく希望(爆)していたのですが、その希望を叶えるためには

    「26日に入庫して下さい。」とのコトで…SLYをサンバーで走るワケにもいかないので(笑)コッチの代車に

    なりました。

    …情けないコトに、ATの運転ってとてつもなく苦手なんです。(汗)

    Dラーから自宅へ辿り着くまでに、ABSを作動させてしまいました。(爆)

    人に「ちょっと運転頼むよ〜。」とか言われたら十中八九はAT車という時代なワケで…ちょっとは慣れないと

    なぁ。(汗) 良い機会なので練習したいと思います。

 

 

    2005.05.30の缶詰

    仕事が長引き…

    なんかイライラモードだったので気分転換にぅんまいモノを食べにいきました。えぇ、私は単純です。(笑)

    『チャーシュー専門店 チャーシュー力(リキ)V3』を横目で見ながら通過(爆)して、お目当てのお店へ。

    そう、先日行った『焙煎ラーメン・かれんと』の『ピリ旨ネギらーめん』が気になって仕方がなかったので

    食べちゃいました♪

     ピリ旨ネギらーめん・チャーシュー入り。

    先日行った時…『ピリネギ』がとてつもなく辛そうだったので、ちょっと覚悟してクチに運びましたが…コチラに

    使用しているネギはまた違うのかな?ネギ自体はさほど辛くなく、絡めてあるラー油とかのおかげでちょっと

    辛いのかな?くらいでした。

    #ネギの辛さと香辛料系の辛さってまた別物ですし…ネギの辛さはちょっと苦手なんです。^_^;

    …といっても、単に私の判定基準がおかしいだけかもしれませんが。(笑)←超辛党

 

    ココのお店の醤油ラーメンをベースにして…ネギ&チャーシューをトッピング。という感じでした。相変わらず

    ぅんまいです。(^^; 「体に良くない。」と思いつつも、スープをゴクゴク飲んでしまいます。(笑)

    あと、チャーシューが日によって(というか、切り分けられた部分によって?)味に差がある感じで、今日のは

    メチャメチャぅんまかったです。(^¬^)

    #前回はちょぴっと固かったかな?(^^;;;

    麺を食べ終わった後にスープを探検(違)していると…出てくる出てくる、チャーシューの切れ端。

    チャーシューを探しながら…結局またスープを飲み干してしまいました。(笑)

    は〜、ぅんまかった。(^-^;

 

 

    2005.05.29の缶詰

    知人の子供に「連れてけ連れていって。」と以前からせがまれていたので、^_^; 動物園に行ってきました。

    といっても規模の小さな動物園なので、サル(やたらと多いんだ、コレが。笑)とかタヌキとか鳥類とか、

    小動物中心です。

    #でもナゼかクマはいた…。(汗)

    動物は好きなので、一緒に楽しみながら回っていると…私はとある動物に一目惚れ♪してしまいました。

     ヤマネコさん。ベンガル出身だったかな?

    ネコさんと豹は親戚。と納得させてくれるスマートな体つきと敏捷な身のこなし。こんな紋様ですがサイズは

    普通のネコさんクラスなんです。

    いやぁ、お持ち帰りしたかった。(笑)

    でも、豹に近ければ近いほど気性が荒いと言われるから、飼ったりしたら家具とかボロボロにされちゃうの

    かな?(^^;

 

 

    2005.05.28の缶詰

    スポーツランド山梨にて開催された(主催:tmaeさん&kturu さん)走行会に参加してまいりました。

    「ん?ガスケ抜けはどうしたの?」と聞かれるとちょっと痛いトコロなのですが(汗)まぁ、マッタリ走行という

    コトで。(^^;;;;;;;アセアセアセ

    当日は天気も良く(ってか、良すぎです。汗)…熱を入れてしまったら一発アウトなので(笑)チマチマと走り

    ます。

    「走りよりもWEBネタ探しがメインだ!(爆)」と辺りをキョロキョロ…お?

     ゆん。さんの駆るミニカ・ダソガソ。(違)

    普段は赤いスペCでかっ飛んでいますが、今日は諸事情によりダンガンによる参加となりました。

     テーピング…

    納品書在中だそうです。担当者に手渡しでお願いいたします。(意味不明)

 

    そうそう…今回は遠くから刺客がいらしていました。(笑)

     Fu〜!。号

     って…

    ココSLYにもの凄く不釣り合いなのですが。(爆)@関西エリアナンバー

    なんでも、ほうとうを食べるために200kmほど寄り道(謎)したそうです。エネルギッシュですね。(^-^;

 

    そんなワケでほうとうです。(笑)

     いつものお店の駐車場。

    相変わらずインプレッサばかりです。(笑)

     今回は…

    結構お店の方が混んでいたので…2階席となりました。かえってラッキー♪(爆)

    私はいつもの『鴨肉ほうとう』を食べ(他のを食べたコトないかも?汗)…食後にはデザート♪デザート♪

     巨乳食べる人〜? ハ〜イ!!!

    あぁ、スマン。巨峰シャーベットの間違いだった。(爆)

    私は巨乳フェチではないので(笑)『かぼちゃのアイス』を頼みました。

     アイスクリーム♪ユースクリーム♪(古っ)

    普段は…ほうとうを食べた後ってサッパリしたモノが欲しくなるのでシャーベットを頼んでいましたが、コレは

    かぼちゃのアイスのワリにサッパリしていてなかなかGOOD!です。今度からコッチにしよう。(うひっ♪)

 

    ぅんまいモノも食べられて、大満足な一日でした♪

    - 終わり -

 

 

    えっ?走りについて触れていないって?(汗)

 

    タイム的な結果については、

    …なんだっけ?(爆)

    じゃなくて、惨敗です。(T-T)

    って、今までならココでまた落ち込むトコロなのですが…

    もう大丈夫、悟りました。ハッキリ言って、

    「才能無い!」

    です。(自爆死)

    初参加から数えて4回目の走行となりますが…初回から今まで、時にUPしたりDOWNしたりのタイムは

    全て0.5秒程度の差の中で収まっています。(死) 進歩も後退もありません。(爆)

    ST115を履いてレブ5千回転(爆)で走ろうとも、

    AD07を履いて死ぬ気でアクセルを踏もうとも、

    差は生まれず…というか、AD07で挑むようになってからはタイヤのグリップを使い切れたコトが無いような

    気が…。(爆)

    ドアンダーで更にコジってブロック飛ばすコトはありますが…。(死)

    毎回毎回、タイヤ・温度・車のコンディション…諸条件に違いはあるはずなのに何の変化も生まれない…。

    「車的な限界とはまったく違う次元で走っているんだろうなぁ。」というコトと、

    「既に自分の中でペースが決まってしまっているんだろうなぁ。」というコトを改めて認識しました。

    #あとはウェットで走ってみて、それでもタイムに変化が無かったらある意味で大人です。(笑)

    速くなるためには、自分のペースを切り崩すトコロから始めるべきなのでしょうが…

    もう、イイです。(爆)

    恐い思いをしてまで、無理をしてまで、そこまでしたいとも思えなくなってしまいました。

    …歳は取りたくありません。(爆)

    じゃなくて、(^^;

    諦めなのか、挫折なのか、なんだかイマイチ自分でもよく把握できませんが…

    「人間には向き・不向きがあるというコト。」

    「不向きな人間が人並みになるためには、人百倍の努力が必要だというコト。」

    走りに関しては…単なる努力だけでは済まされず、金銭(ガソリン代&タイヤ代etc)もかかりますし…

    「お疲れ様でした。」という気持ちです。

    #若い頃は…毎晩お山ばかり走り回って、ガソリン代だけで8万/月とかもざらでした…。

    でも、タイヤ代はあまりかかりませんでした。(笑)

    その頃から…自分は楽しいし、攻めているつもりだけれども、世間からすれば『のんびりドライブ』程度

    だったという証拠でしょうねぇ…。(@タイヤは減らない。)

    今後は…「速くなりたい。」と妙に肩肘張ったりせずに、純粋に走行会を楽しめれば良いなぁ。と思います。

    といっても、一緒に走る人達とのタイム差があまりにもついてしまうと危険ですけどね。(^^;

    なんでヲイラこんなに遅いんだ〜。シクシクシク…。

 

 

    2005.05.27の缶詰

    明日はスポーツランド山梨にて行われる走行会に参加いたします。

    というワケでもう寝ます。(爆)

 

 

    2005.05.26の缶詰

    朝、出勤しようと運転席に乗り込んだトコロ…足元にイヤな感触が。

    見てみると、ブースト計の配管が垂れ下がっていました。(汗)

    先日のETCの取り付け時に…配線等を一式引き直したのですが、

    …よく考えたら、ブースト計の配管を処理した記憶がありませんでした。(爆)

    「いかん、凡ミス。(死)」と、帰宅後直ぐにインシュロックタイラップでカチカチ…っと。

    車が帰ってきたのに、本人がなかなか家に入ってこないのを怪訝に思ったのか、母親が玄関のドアから

    顔を覗かせ一言。

    「また壊れたの?」

    「……………。(亡)」

    私の心が壊れそうでした。(爆)

 

 

    2005.05.25の缶詰

    連日、沈没しまくっていましたが(笑)本日ようやくETCの動作確認にいってまいりました。

    結果は…OK♪!

    かなりドキドキしていたのですが、ラッキーなコトに『ETC/一般』のゲートがあり、安心して突撃(笑)でき

    ました。

    ただ…現在の設置場所だと、音声アナウンスがよく聞こえません。(^^;;;;;;;

    こうなると、本体の設置場所にとらわれずにすむスピーカー独立タイプもアリだったかな???

    まぁ…ちゃんと動いているから良いか。(爆)

 

    高速に乗ったついでにブーストのチェックをしてきましたが…GCのA型としては理想的(?)な、0.8キロと

    出ました。

    リセット万歳!(爆)

    何をやらかすと0.5病が発生するのか、きちんと把握したいのですが…コレがなかなか。(^^;;;;;

    サーキット走行中に発病するのだけは勘弁してほしいなぁ。(汗)

 

 

    2005.05.23の缶詰

    【あふぉ】

    仕事から帰る時のコトです。(@車通勤)

    交差点の右折レーンで、『どうやっても仲良くなれそうにはない(爆)』類の車両の後ろにつきました。

    右折待ちの最中…その車両は窓からタバコの吸い殻をポイッ。

    #金はあんだろ?灰皿くらい買えよ。木目調とかブラックライト対応とかお似合いがイッパイあるよ?(爆)

    「あ〜、やっぱりアホアホドライバーだったか…。」と、私は妙に納得し(笑)「こういう輩を処罰する方法って

    なんかないの?」と激しく憤慨しながら右折信号が青に変わるのを待ち、右折します。

    交差点を過ぎたトコロでそのアホアホは急停車!(汗)

    #車の運転をする人ならワカると思いますが…右折信号のある交差点で急停車されると、後続車両が

    「急げや急げ。」で、ぞくぞく来るから危ないっす。

    「なんだよ?」と思うそばから…その車両から放り出される紙パック!そうです、ゴミを投げ捨てたいが

    ために停車した模様。(怒)

    「ドアホ!!!なんじゃこのヴォケがっ!!!」と更に激しく憤慨しながら走ると…

    停止線20m手前にて黄色信号が赤に変わるのを見てその車両は急加速!(呆)

    渡りかけた歩行者にはクラクションをお見舞い!

     今日のアホアホ。

    えっ?なに?プライバシーの侵害ですって???

    大丈夫!プライバシーの保護については今のトコロ『人間について』って定義だから!コイツは人間じゃない

    し!(笑)

    つーかさぁ…

    信号無視までして、次の交差点で私に追いつかれて写真まで撮られていればせわねぇよ。(爆)

    車にランチャーミサイルとか搭載したいな♪で、こういう輩を見かけたら発射して粉砕っと…。

 

 

    2005.05.22の缶詰

    久しぶりに…知人とラーメンを食べにいきました。(本来、ラーメンに関しては独りで啜るコトが多いです。笑)

    …といっても、過去に何度も行ったコトのあるトコロなのですが。(^^;

    『ラーメンの缶詰』内でも書いております、『焙煎ラーメン・かれんと』です。

    #ちなみに、正確には『焙煎RA−MEN・かれんと』です。

    硬派のRAなんだ?(違)

    久々に来てみると…『辛みモノ』として、『焙煎坦々麺』と『ピリ旨ネギらーめん』がレギュラーメニューに追加

    されていました。さっそくタンタン麺を頼みます。(笑)

    #余談ですが…季節限定モノは『カレーラーメン』でした…。(汗)

     私が頼んだタンタン麺。

    タンタン麺といえば肉味噌ダレは欠かせません。(笑)

     肉味噌ダレ。

    『焙煎ラーメン』屋さんらしく、肉味噌ダレもちょっと焦がしたような感じに仕上がっていて、とても香ばしい

    香りが漂います。(^p^)

    スープが…ココの味噌ラーメンと同じモノをちょっとだけ薄味にして、肉味噌ダレにて辛味を追加。という感じ

    でした。あと、ピーナツの油脂とかも追加されているかな?大豆以外の豆系の油脂の香りとコクが残ります。

    元の味噌ラーメンもぅんまければ、またまたコレもぅんまいです。(^-^;

     知人の頼んだチャーシュー醤油:ピリネギ・トッピング。

    ピリネギとは名前の通り…『ピリッと辛いネギ』なのですが、「ピリッと」どころではなく「激辛っ!」という感じで

    知人は涙を流しながらネギを頬張っておりました。(笑)

    でも…好きな人にはたまらない辛さです。(@旨辛い)

    ココのラーメンですが…

    スープのベースが、豚骨&鶏骨&鶏丸ごと&ゲンコツ&ネギ&ゴマ&ニンニクと…「なんでもアリかえ?」と

    聞きたくなるような状態なのですが、

    #そりゃ、ベースが鶏で豚骨&香味野菜を追加。とか、ベースが豚骨で鶏&香味野菜を追加。とかは

    スタンダードですが…ココまで各ダシの味が感じられるのは珍しいです。

    チグハグにならず調和がとれている感じで、各々の味が絡まり合っていてぅんまいですぞ。(^-^;

    塩っ気がちょっと強めなのですが…全く嫌味に感じず、後を引くスープです。

    スープを飲み干してしまうのは体に良くない。と思いつつも止まりません。(笑)

    また麺がちょっと透明感があるようなシャキシャキ&プルンっとした中太麺で、スープとの相性バツグン!

    ベースが濃いのと、塩気が強いコトもあって…薄味好みの人にはちょっと「?」なラーメンかもしれませんが

    私は大好き♪です。

 

    元々お気に入りのお店でしたが…久々に来てみたら更にパワーUPしていた感じで、ますますお気に入りと

    なりました。近いウチに『ラーメンの缶詰』に加筆したいと思います。

 

    そして…お腹がイッパイになって大満足の私は、ETCの動作チェックもせずに眠くなってしまいました。(笑)

    平日、ヒマを見つけてチェックを済ませなくては…。(今週末には使いたいのだ。)

 

 

    2005.05.21の缶詰

    【冷やし中華始めました。】

    じゃなくて、ETC始めました。(笑)

 

    仕事を適当にキリの良いトコロで切り上げ、来週の走行会に備えタイヤ交換と、それからETCの取り付けを

    行いました。

    んが、作業途中で日が暮れてきてしまったので^_^; ETCの取り付けはちょっと中途半端な状態で(仮置き)

    中断してしまいました。納得のいく設置場所が見つかるまでこのまま使用しようと(笑)思います。

 

    「とっとと済ますべ〜!」と、バタバタとタイヤ交換をします。脱いだタイヤを転がしている時に異変に気が

    つきました。

     偏摩耗〜。

    真っ直ぐに転がらないんだ。(笑) というか、右方向にしか進みません。(亡)

    どうりでステアリングを取られると思ったら…。(汗) いや〜ん、ヘッタクソなのね。(爆)

    脱いだタイヤを洗っている時に面白いモノ発見♪!

     虹だ〜♪

    早く終わらせろってば!(笑)> 私

 

    手早く(?)タイヤを片つけ、ETCの取り付けを始めます。

    付属の配線用パーツを見ると、やっぱりショボッちぃ(謎)ヤツでした。心配なのでギボシに付け替えます。

     作業ちぅの写真ばかり撮っているとレンズが汚れてくるのね。(汗)

    オーディオの…変換ケーブルにACCのギボシ(雌)が浮いていたので、そのままポン付けです。(^-^;ラッキー

    アンテナはセパレートタイプですので…「ドコにしよう?」とアレコレ考えましたが、ココに落ち着きました。

     プラン。

    何をしようとしているのかは一目瞭然ですよね?(笑) ちなみに、車載機の取り扱い説明書にある『取付

    範囲の限界』ギリギリの位置でした。(汗)

    #車体中心部から左右方向に何cmまで。と指定されている場合が大半です。

    さて、肝心の車載機ですが、

    …だんだんと日が暮れてきてしまったので(汗)手っ取り早く取り付けられる場所に仮設置して終了です。

    最適な設置場所を考えつつ…近いウチに再設置したいと思います。

    でも…本決めしても、場所はWEB上では公開しないと思います。^_^;

    #会った時に直接聞いていただければお話いたしますよん。

    …って、我ながらそんな大層なアイデアが浮かぶとは思えませんが。(爆)

    仮設置しようとした場所をよく見たトコロ気がついたのですが…

     アレ…?

    この辺って、樹脂かと思っていたら金属なんですね。

     というワケで…

    心配なので、金属と接触する恐れのある箇所にスパイラルテープを巻きました。

    コレでも心配なので(爆)再設置の時は干渉しない場所を探したいと思います。(^^;;;;;アセアセ

 

    さて、取り付けたトコロで動作確認!

    車載機:「ETCカードを挿入して下さい。」

    私:「おりゃっ!(刺)」

    車載機:「ETCカードを認識しました。」

    私:「うしし、やった♪(嬉)」

    色々と動作を試し、最後に『カード抜き忘れ警告音』が鳴るのかどうかを試すためにカードを挿入したまま

    エンジンを切ります。

    車載機:「ぴひゅうううぅぅぅにゅにゅにゅ…。」

    私:「……………。(亡)」

    ウワサには聞いていたが…なんて情けない音なんだ…。(汗)

    まぁ、実際の動作には無関係なのでOKとしましょう♪

    あとは交通量の少ない時間帯を狙って、ゲートが開くかどうか実験です!(←コレが肝心です。汗)

 

 

    2005.05.20の缶詰

    ちょぴっと仕事が忙しかったりしましたが…

    休み時間に、携帯に配送会社より直電が…。聞けば、どうやらETCの配送らしいです。

    「皆のしゅ、すまん!!!」

    というワケで、定時で上がってしまいました。^_^;

 

    再配送の手配をして…ただ待っているのも芸が無いので、来週末のサーキット走行会に備えてクーラントの

    オーバーフロー対策をしていました。(笑)

    #コース上にお水をバラ蒔きたくないのだ。(@ヘッドガスケット抜けちぅ。)

    ガスケットの交換をするのが一番なのですが(死)Dラーへの入庫日は今月の31日です。

    まぁ…ガスケット交換をするまでの暫定処置。という感じなので、若干手抜きっぽいような点もありますが、

    ようは「なんぼ噴いてもイイから、垂れ流しにしないで!」という仕上げです。

 

    クーラント…といえばコレでしょう?(笑)

     ファンタ・メロンソーダ。

    しかも復刻版の空き缶をわざわざ保管しておきました。(笑)

    #ダイドーの『くり〜むソーダ』ぢゃイヤなのっ!クーラントには『くり〜む』入っていないからっ!(爆死)

    コレを見た時点で想像はつきますよね?そうです、単にリザーバタンクから溢れ出る分を受け止めようという

    だけです。(爆)

    #GC持病&ガスケ抜けなので恒久対策は難しいっす。(^^;;;;;;;タラタラタラ

    設置場所ですが…私の車はABSユニットが元から無いので(笑)迷うコトなくソコに決めました。素人の考え

    ですが…リザーバのホースが下に向いているよりは、横に伸びている方がクーラントの喪失が少なさそう?

    #私の高校は『物理』という科目が必修ではなかったのでよくワカりません。(死)

    電子基礎&応用は必修だったけど。(爆)

    といっても…結局、延長したホースの先は下を向いているのであまり変わらないのかな?(汗)

 

    リザーバタンクから出ているホースを延長して…

     カシメが針金というのがなんとも適当ですが。(汗)

    ラジエターの隙間を通してエアクリーナボックス側まで持っていきます。

     やっぱり針金なのですが。(再汗)

    ソコで、固定した空き缶に終端部を刺して(キャップに穴を開けて通しました。)お終いです。(早っ)

    延長用のホースは耐熱&耐圧&対油性アリのモノにしました。ラジエターに通すとなるとかなりの高温に

    なると思い…心配なのでコンロの火で炙って(おぃ)耐熱試験を実施しましたが見事に通過しました。(笑)

    また、針金はホースへのダメージや、万が一の他部への干渉を考えて被膜付きのモノにしました。

 

    ……………。

    こういうコトするとさぁ…外れちゃったりしないか、様子見で試走したくなるのよね?(爆)

    先日のミッションマウント交換後…ドレンからのエンジンオイル漏れが気になっていたので、ミッションの

    揺れの違いを体感できるような元気走りはまだしていないのです。オイル漏れの件もクリアできたようなので

    いっちょ出撃!です。

 

    そうそう…肝心な配送。(笑) この作業中にETCが届きました♪

    今日、コッチの作業を終わらせたので、明日は仕事を終わらせたらタイヤ交換&取り付けをしよう。っと。

 

    ちょっと元気に走ってみましたが…マウントの新調はかなり効きますねぇ!旋回中にミッションが逃げる

    感じがまったくありません。(^-^)v まだまだ2速もバリバリ入ります♪

    #コレで調子に乗ると砕くんだろうなぁ〜。(爆)

    「おぉ、イイ感じぢゃっ。(嬉)」と車を走らせていると、別の異変に気がつきました。(汗)

    なんか加速が伸びないなぁ?と思い、コソコソと一踏み。

    「アレ?」

    もう一度。

    「アレレ?」

    ステージを高速に移します。(爆)

    #先にETCを付けた方が良かったかもしれない。(更爆)

    「おりゃりゃりゃりゃりゃ〜〜〜!!!」

    …。(死)

    …ブースト0.5病が再発していました。_| ̄|○

    あんだよ…4月にジムカーナ行った時は間違いなく症状出ていなかったぞ?いつなったんだ???

    街乗り程度だとバカっ踏みしないから、こういうコト気がつかないんですよねぇ…。

 

    前にかかった時も…確かDラーで診てもらい、「エラーログも無いのにセイフモードに入っているらしい?」と

    ワケのわからん状態だったので…持病なのかもしれません。配管チェックとかもしてもらったんですけどね。

    #そいや…配管チェックで「異常ナシ。」ってコトにはなっていましたが…先日、クラッチのエア抜きの際に

    I/C外して→取り付けて。の作業後、パワーがUPしました。(爆) そんなモノなのか…?(汗)

 

    帰宅して自己診断…しかし何も出ません。

    …えぇい、もうイイ、リセットしてしまえ!(爆)

    明日はお仕事なので…休日の通勤はマッタリモードで学習にはもってこいですから。(負け惜しみ)

 

    そうそう、届いたETCの車載機ですが…

     携帯カメラで失礼。

    結構、キレイでしょう?(笑) 実物は微妙な光沢感があって、もっともっとキレイですよ。(自己満足)

 

 

    2005.05.18の缶詰

    ドレンからのオイル滲みに関して、掲示板にてTOMOさんよりアドバイスがあったので早速実行します。(笑)

    気になって仕方がないので仕事も一段落しているので、定時で帰ってきて作業しました。(^^;

     現状確認…

    滲みというよりも漏れています。ダメダメです。(汗)

    一度ドレンボルトを緩め、(勢い余って抜いちゃイヤよ♪爆) パッキンの角度を変えて締め直してみました。

    清掃して、様子を見るコト3時間ばかり…

     どうかなぁ〜?

    おぉ!?結構良さげです。(^-^;

    先日の作業中に気がついた時は…清掃してから、ものの30分で滲みが見受けられたので(汗)その時と

    比較すれば雲泥の差…。

    しばらく様子を見て、滲みが無いようならば次回オイル交換時までこのパッキンでも大丈夫かな?(^^;

 

    しっかし、アルミ製のパッキンですが…

    3・4回も使い回しをした私が悪いのか(爆)なんなのか、ちょっと信頼性が失せました。

    銅製の方(使い切りタイプ)も在庫はあるので、アルミ製の方は廃却してしまおうと思います。(笑)

    こだわっている方々の大半が純正品を使用しているのは、この辺の問題なのかも知れませんねぇ…。

 

    いやはや、とにかく症状が改善されて落ち着きました。(^^;

    当初考えていたように…ドレン抜いて→指で押さえて(笑)とかじゃ手間もかかるしオイルの喪失もあるので

    補充しなくてはなりませんしね。(勿体ないです。爆)

    TOMOさん、アドバイスありがとうございました。感謝・感謝です。<(_ _)>

    やっぱり生きた知恵って素晴らしいですね。(^^;

 

 

    2005.05.17の缶詰

    【オイルが…】

    肝心なコトを忘れていました。(汗)

    先日のミッションマウント交換時に…オイルパンにオイル滲みを発見!(大汗)

    「ウギャ〜!!!」と思いましたが、なんのコトはない、ドレンからオイルが漏れているだけでした。(^^;

    ドレンの締め付けを確認しますが…ちゃんと5kgで締まっています。

    よく見てみると…ドレンパッキンが変な潰れ方をしていました。(汗)

    現在、出回っているパッキンには、

    ・再利用可能なアルミ製のモノ。と、

    ・潰れるコトで密着性を増す使い切りの銅製(真鍮だっけ?汗)のモノ。と、

    二つがあると思いますが…現在使用しているのはアルミ製のモノです。

    再利用可能。とのコトで、かれこれ3・4回使い回しをしていますが…やっぱり良くないみたいですねぇ。(苦)

    アルミ製と銅製(?)の両方とも在庫はあるのですが…オイル交換時についでに換えてしまうならば何てコト

    ありませんが、その前に換えるとなるとドレンボルトを外し→即座に指で塞ぎ(笑)→パッキンを交換→また

    即座にドレンボルトを刺す。(笑) と、ちょっと厄介そうです…。

    来週末にサーキット走行の予定を入れてしまったので(爆)その前には交換しないとマズイなぁ…。

 

 

    2005.05.16の缶詰

    帰宅後、先日の作業で締め付けトルクを間違えていた(汗)箇所の再調整をしました。

    んが…整備解説書を見ても、一箇所締め付けトルクが不明なナットが…。(再汗)

    #どう見ても記載されていないんだってば。見間違いじゃないってば。(汁)

    第何版かはワカりませんが…落丁じゃないの?(嘘)

    そんなワケで、フロントメンバー…ブッシュを噛ませている箇所のトルクが不明です。情報求む!(馬鹿爆)

    リアみたいに溶接されたナットにボルトを通す…とかではないので、フロント&リア共通で7kg。なんてコトは

    ないはず…。(まさか強度表示に合わせて締めろとでも?笑)

    ただ、解体時に私でも簡単に緩められたので、そんなに高トルクではないのだろうと放置ちぅです。(爆)

    問題は…リアメンバーのブッシュの部分です。

     2箇所のウチの1箇所…

    TOPの写真でもありますが…フロントパイプが干渉してまともな工具が入りません。(汗)

    最初は「どうせブッシュを介しているんだし…3kg前後だろう。」とオフセットのメガネでそれなりに(爆)

    締め付けましたが、

    …あとから整備解説書を確認したら7±1.5kgでした。(大汗)

    つーかさぁ…

    こんなトコどうやって規定トルクで締め付けろと?フロントパイプ外せってか?(爆)

    というワケでココも放置しました。(死)

    ただ、先日の作業時…どう考えても7kgで締まっているような感じはしなかったので(爆)

    #「今まで良く大丈夫だったな。」というくらいスカスカでした。推定で2kg強くらい?(汗)

    コレでも大丈夫なんじゃないかと…。(やっぱり自己責任。笑)

    といっても近いウチにちゃんと締め付けたいと思います。何か良い方法を考えないとなぁ…。

 

    たまに工具屋さんで「ドコに使うの?こんなの???」というようななんがぁ〜いコンビレンチとかを

    見かけますが…そういう子たちにも出番はあるモノなのね。(笑)

    …買えない買わないけど。(爆死)

 

 

    2005.05.15の缶詰

    掲示板で告知(?笑)した通り、ミッションマウントの交換を行いました。

    ただ、皆さまより「独りで大丈夫?」とご心配いただいたので、Ver.2です。さんを呼び付けて(笑)その監督下

    にて作業を実施しました。^_^;

    #感謝です。DEATH。(爆)

    ただ氏は現在、古傷(?)がひどく痛むとかで、チカラ仕事は厳禁…。どのみち固着とは独りで戦わなければ

    なりません。(笑)

    んでも、作業中、悩んだ時に聞く相手がいるのは心強いモノですし、なんといってもフロアジャッキを持って

    きていただけたのはありがたいです。(^^)v

    #フロアジャッキ運ぶのってチカラ仕事じゃないんですか?(爆) すみませんです…。m(_ _)m

 

    天気が下り坂へ向かっているので、サクサクと作業を進めます。

     今回の対戦相手。

    事前に皆さまからアドバイスをいただき…極力メンバーは緩めるだけにして残した状態にて作業する方向で

    進めます。

     というワケで…

    必然的に、隙間からの作業が多くなります。上の画像は左側のボルトと格闘している時のモノです。一度

    緩んだら…あとは早回し等が無いと作業者はキレると思います。(爆)

    #写真は早回し使用中。(^^;

    「なるべく取っ払うパーツを減らして…知恵の輪状態で抜くとなるとどの程度まで?」は、実際に作業してみた

    トコロ、こんな感じになりました。

     ポロリ。

    私の車両は各パーツ間での固着が激しいので(笑)無問題ですが…取り外しの際、ブッシュ等が落下して

    行方不明にならぬよう、注意が必要です。(いないって、そんな奴。笑)

     外したマウント。

    ゴム部は亀裂だらけでボロボロでした。(^^;;;;;

     さすが道産子…。

    こんなトコロまでサビが…。(汗) ただ、発生源はこのボルト側ではなく、受け側のブッシュの金属部でした。

    肉痩せもなかったので、放置です。(爆)

    #なまじCRCを吹いて磨いたりすると、残ったCRCが更なるサビを呼んでしまうと思いますので…。

    まぁ、磨いた後にちゃんと清掃をすれば問題はないのでしょうけどね。ようは手抜きです。(爆)

     とはいえ…

    ひどい、ひどすぎる。(死)

    新しいマウントに交換したら、また知恵の輪状態で組み込みます。

     作業ちぅ…。 #撮影:Ver.2です。さん(ってか、いつの間に?汗)

    コリがまた大変なんだ。(^^;

     マウントがポロリしないようにしつつフロント側に差し込み…

     コッチもブッシュがポロリしないように…

    ジャッキでミッションを支えていますが…そのUP&DOWN具合が肝です。上げすぎていても下げすぎて

    いてもメンバーに変なチカラが加わってしまいます。(汗)

    とはいえ、入ってしまえばコッチのもんです。(^^;

    各ボルト類を締め付け(後で整備解説書を見直したら、トルク過・不足の箇所があり要・再調整。大汗)

    「コレで終了〜♪」と思ったら監督より指摘がありました。

     メンバーとフレーム…

    本来はフレームの穴とメンバーの穴が合うように調整するモノらしいです。

    監督:「どうせやっても合わないから不要かもしれないけどね。どうする?(ヘッヘッヘッ)」

    私:「………。」

    聞いてしまった以上、調整せずにはいられない質なのです。_| ̄|○

    やったろうじゃないか!!!

    メンバーの固定自体もかなり強固なモノですし(7±1.5kg)…右を合わせれば左がズレ、左を合わせれば

    右がズレ…ミッションを少し上げよう…ミッションを少し下げよう…と、かなりドツボにはまります。(汗)

    ですが、そのかいあって、

     ピッタシ!

    いや〜、気持ちイイです。(^^; フレームが歪んでいない証拠かな?(爆)

    前後方向へのズレは皆無!って感じです。(^^)v 反対側の写真を撮るのを忘れてしまいましたが…左右

    方向へのズレがちょっとだけ出ています。でも、0.2mm程度でおさまったのでOKでしょう。

 

    ミッションマウントの交換が終了したトコロで、ついでに先日ナメが発覚したI/Cとインテークダクトを結合

    しているボルトも交換してしまいます。

    …おニュウのラチェットを使いたいのだ。(笑)

     交換したボルト…

    ヤバかったですねぇ。(^^;;;;;アセアセ 回せなくなる前に交換できて良かったです。

 

    そういえば、蛇足ですが…

    今回、マウントとミッションケースを結合するボルトも新調しましたが、強度:7のモノから強度:8のモノに

    変更されていました。

    最初、「GDの6速ミッション用と統合されて強度が上がったのかな?」とか思ったのですが、上記I/Cの

    ボルトも強度:8のモノに変更になっていました。

    強度:8って、今まで(といってもインプレッサ限定の話ですが…)そんなに見なかったような?(強度:7の

    次って強度:9とかじゃないですか?)規格か何かが変わったのでしょうかねぇ…?

 

    さて、作業を終えての感想ですが…。

    正直、♀のやる作業としては範囲外だと思います。(爆)

    各所トルクが強いし、緩める時はスピンナーとか使ってごまかせますが、締め付ける時はトルクレンチを

    使用するワケでして…短い、短いよ。(^^;;;;;;;アセアセアセ

    ホイルナット締めるのと違って、車に潜った状態での作業ですからねぇ。結構、厳しいです。(@7kgとか。)

    …筋トレしよっと。(笑)

 

 

    2005.05.12の缶詰

    【エイヤッと】

    昨夜、ETCカードを申し込みました。そして今夜、車載機を購入しました。(笑)

    導入まであとちょっとです。(^^;

    車載機ですが、周りを見回すと…

    老兵さんとVer.2です。さんはお揃い(色まで一緒。笑)の車載機だし、それならってコトで私はさやさんと

    お揃いの車載機にしました。(爆)

    というのは冗談で、理由は他にありまして…

    車載機って…どれを見ても黒やグレーやせいぜいシルバーで、可愛げがない!(爆)

    「何か無いのかな?」とアチコチ見ていると…ありました、ありました。豊富なカラーバリエーション(4種)を

    備えたシリーズが。(^^;

    車のインテリアの関係上(黒×赤)、「色味のあるものならピンクだな…。」と半ば決めかけていた時に、

    …型落ち品ながらも、とってもキレイなアクアブルーのモノを発見!

    「うひゃひゃ♪コリャたまらん!」と、即決してしまいました。(笑)

    #インテリアの関係で。という話はどこへやら…。

    まぁ…もともと青フェチ(何違)なので、惚れちゃったモノは仕方がないです。

    なに?型落ち品を買った負け惜しみみたいですと?

    ちっちっちっ!甘いな…。

     お風呂グッズ。

     基礎化粧品、その他。

    ♀の子にとって大切なモノすら…「青いかどうか?」だけで決めてしまう私…。(爆)

    …免許証だけは青にはしたくないけど。(死)

 

 

    2005.05.11の缶詰

    【ETC】

    …エトセトラ。(死)

    悩みちぅ…。

    最近、仲間内でETCが熱いです。(笑)

    私もだいぶ前から(本当に長い間。謎汗)検討中でした。というか、検討せざるをえませんでした。

    ナゼなら…

    2004年6月から、2005年5月(つまり現在)まで1年間の、

    高速の使用料金が20諭吉を突破しておりました。(核爆死)

    「おぃおぃ、導入が遅いだろ。」って突っ込みは却下の方向で…。(汗)

    飛び回るのは相変わらずなので、一刻も早くETCを導入して割引をフルに活用したいトコロなのですが、

    …カード会社の選定に悩んでいるのです。

    既にクレジットカードは持っているので、新規での申し込みは考えておりません。ETCカードを追加。という

    カタチを望んでいます。

    #あんまり多数の信販会社と契約を交わすのにも抵抗が…。

    A社の場合…

    申し込むと、かなりお安く(セパレート/音声タイプが5千円台とか)車載機が買えます。

    でも、支払料金に応じたポイント制度(今だとドコの会社でも実施している?)があるにはあるのですが、

    …ポイントのキャッシュ化はできず、商品や金券などにしかできません。また、車載機がお安く買えるとは

    いえ、選択肢が少ない(4種だけ。汗)のです。

    B社の場合…

    申し込み時の特典は何もありませんが、キャッシュバック制度があり現金化(というか、引き落とし額が

    相殺される。というカタチですが。)ができます。

    でも、A社よりも還元率は良くありません。

 

    どうも私は、金券の類を有効に利用できる質ではないらしく(A社のポイント制度で得た商品券などは眠って

    おります…。ファミレスとかでも使えるにも関わらず。)それを考えるとB社か?でも待て待て、今は修理

    ビンボー(亡)なので、現時点での投資が少なくて済む車載機の割引も捨てがたいぞ…。金券の有効活用

    さえできれば、A社のほうが還元率は良いワケだし…。

    と、悩みまくりです。(笑)

    悩んでいる間にも飛び回る必要は出てくるワケで…今夜あたりには決めたいなぁ…。

 

 

    2005.05.08の缶詰

    何をしたのか思い出せずに更新できず…。(廃)

    ようやく思い出しました。(^^;

    工具(I/C外しに使えそうなちっこいラチェットです。)を探しに、熊谷にあるAPの本店に行ってみました。

    …んが、店舗も小さく、『品揃え豊富!』という感じではなかったので選択の余地はありませんでした。(笑)

    以前、「Kokenのが良いかも?」と言っていたのですが…ソレは置いてありました。(^^;

    ただ、予想以上にお値段が…。(汗)

    しかし、このKokenのヤツはスタビーともまた違って、あくまで『小さいラチェット』という感じなので(首振り

    機構とかも付いていますしね。)そのせいで他のスタビーと比較するとお高いのかもしれません。

    #ちなみに…ファコムのスタビーは更にお高かったです。(大汗)

 

    完全なスタビーだと…ちょっと私には使いづらいのですよね。(^^;

    こんなの使うような箇所って、せいぜい3kg前後の締め付けトルクだと思うのですが、

    …ソレがリリースできないんです。(笑)

    アタシャか弱い乙女でも華奢でもないし(死)♀のワリに腕力はある方なのですが、トルクが5kgを越えると

    30cm以上の長物でないと対応できません。(爆)

    そんなワケでKokenのちっこいの(笑)が…I/C外しに使えるモノとしては最大の長さがあったのでラブリ〜

    だったのですが、

    …お値段的に却下の方向で。(笑)

    ってコトで、「一番長いスタビー(言語ミス)はどのメーカのぢゃっ?」と、比較参照をするために品数

    豊富な(?)AP桶川店へと場所を移します。

    そもそも私の行きつけは桶川店なので、割引等あるから買うならソッチだ。なんてコトはけっして…。(爆)

 

    以前はナゼかKokenの取り扱い数が少なかったココですが、久々に来てみるとKokenのコーナーが

    できていました。

    未練がましく(笑)ちっこいの(再)を見てみますが…やっぱり値段は同じ。

    フンッ!もうイイ!誰がお前なんか買ってやるもんか!(←完全な負け惜しみ)

    片っ端から物色します。

    お値段長さを最優先にアレコレ見て回った結果…

     ありゃ?乱反射。

    SIGNETのスタビーラチェットに決定。(^^;

    全長が他のモノよりもちょっと長かったのと、本体部ギリギリまでがグリップになっていてチカラがかけやす

    そうなのが勝因です。あと、もちろん72コマ。狭いトコロで作業するワケですし。

    手持ちのKokenのコマとの相性も気になっていましたが…リリースONLYのプッシュ式ではなく、ロックの

    働きもあるそうなので大丈夫かな?(^^;

    割引券があったので…コレと10mmのディープソケット合わせて支払い2,500円なり。サイコーです♪

 

 

    2005.05.07の缶詰

    埼玉スバルのお客様感謝デー、

    …である必要は全くないのですが(笑)エンジン・ヘッドガスケット交換の作業依頼をしにDラーへ行って

    まいりました。

    そうです、腹はくくりました。

    直し倒して乗り続けたろうぢゃないかっ!!!(`▽´)

    現在、要作業項目として…

    ・エンジン・ヘッドガスケット交換

    ・ミッションO/H またはリビルド品への交換

    ・クラッチ周り一式交換

    こんなトコロがあるのですが…

    #クラッチに関してはまだ大丈夫みたいなんですけどね。(^^; 精神衛生上、良くないので。(爆)

    とりあえず手始めにガスケ抜けの対策から入るコトにしました。

    …そのはずだったのですが、(^^;

    考えれば考えるほど、バラバラに実施するには惜しい作業内容です。(@工賃的に、ね。)

    というワケで、エンジン下ろすついでにタイベル、クラッチ周り一式も交換してしまうコトになりました。(笑)

    #ついでというのであれば、ミッションもやっつけてしまった方が得策なのですが…今回Dラーで手配できる

    ミッションは本体だけで21諭吉…。(汁)

    ただ…まぁ、ミッションは「ヤヴァい!」と指摘は受けたものの、自分で運転している分には不具合は出ない

    し(そりゃ、高回転で旋回中とかだったりすると入れられませんが…。←ダメぢゃん。笑)オイル交換時に

    上手いコト破片が出てくれると、その後しばらくは高回転時だろうと旋回中だろうと問題なく入るようになるの

    ですよね…。

    やっぱり欠けるのはチョピットずつで、その破片がシンクロに噛んで…という感じみたいです。

    まだ無茶をしなければ大丈夫なんぢゃないかと…。(楽観)

    ↑私にしては珍しく楽観!(爆) イイぢゃん、たまには!(更爆)

    経済的事情もありまして、ミッションは保留にしました。(^^;

 

    部品確認をしつつ最終的な作業の見積もりを叩き出し、「ほんじゃ、お願いしますね。」とDラーをあとに

    しました。

    「あ〜、お金かかるなぁ…。しばらくは一日の食費:400円コースだな。(死)」などと考えながらDラーを

    出て一つ目の交差点で…

    「あっ!?」

    交差点で華麗な180ターンを決めUターン!(大嘘) Dラーへ戻ります。

    私:「すいませ〜ん…。」

    Dラーマン:「あれ?どうしました???」

    私:「エンジン下ろすついでに…オイルポンプとウォーターポンプも換えたいんですけど…。(^^;;;;;;;

    Dラーマン:「あぁ、ワカりました。…それと、わざわざ来ていただかなくてもお電話で大丈夫ですよ。(笑)」

    私:「そうでしたか。(^^; んぢゃっ、お願いしますね。」

    今度こそDラーをあとにします。

    天気が良いので(^^;ちょっと寄り道…。

     ありゃ。

    ちょっと撮影範囲のミス…。(^^; この道って、川の横に堤防として盛った土の頂点に通したような道で、

    両側は崖下真っ逆さまなんです。(笑)

     あ。

    数日前まで空っぽだった田んぼに…苗が植えられていました。もうそんな季節なんだ…。

    トンロリと走る中…

    「あっ!?」

    グラベルに突入した車両のタイヤは砂煙を巻き上げながら(再大嘘)あぜ道に緊急停止!電話をします。

    #街乗り程度ではハンズフリーを持ち歩きません。

    私:「度々すいませ〜ん。」

    Dラーマン:「はいはい〜?」

    私:「エンジンマウントを忘れていました。」

    Dラーマン:「入れておきます。(笑)」

    私:「お願いします〜。…これで最後だと思いますので。(笑)」

    もう…忘れ物はないかな???(^^;

 

 

    2005.05.06の缶詰

    どうも、更新・レス共々滞り申し訳ありませんでした。

    4月28日の深夜から昨日まで、大阪〜静岡。一時帰宅を経て、神奈川〜山梨と放浪(ってか放蕩?爆)の

    旅に出ておりました。(^^;

    一日の移動距離は時に500km超、または100km未満と、かなり勝手気ままに過ごした数日となり

    ました。

    いや〜、リフレッシュでけた〜♪

    さっそく日記の更新を…なのですが、

    如何せん長旅なので、一度に更新するのは無理でごじゃりまする。(笑) というワケでノンビリやっつけて

    いきたいと思います。どうぞ気長にお付き合いくださいませませ。(^^;;;;;アセアセ

 

 

    2005.05.05の缶詰

    G・W最終日です。

    こんな時は大渋滞の上り車線を眺めながら下り車線を走るのが最高です。(爆)

    #私は今週イッパイお休みなので。(^^;

    そんなワケで、神奈川の端っこから山梨エリアを目指します。目的地に電話予約を入れつつ…。(謎)

    山梨は山梨でも、長野寄りの端っこまで来て高速を下りました。

    清里の道の駅にて鯉の大群を見て思わず途中下車。(笑)

     鯉の大群です。

     お花畑を泳ぐ鯉。(笑) ※拡大画像付き。

    普段はWEBで使用するコトを考えて(笑)縦撮りってあまりしないのですが…風景によっては縦撮りの方が

    良い時もあるかな?ってコトで。(^^;

    この道の駅には…ケーブルカー?(ウソ。構造上は電車になるはず。)のようなモノもありまして、それに

    乗ると植物園などのある展望エリアへ行けます。

     お花だ〜♪ ※拡大画像付き。

    …ってガラじゃないです、すみません。(自爆)

    予約時刻(謎)が近づいてきたので、ポチポチ出発します。

    向かった先は…

     親子ド〜ン!(爆)

    もう…説明は不用でしょ?(笑)

    親子丼、ラーメン(アッサリ)、ささみの刺身、手羽元先、レバー串、ソレリス串と…激しく食べました。(笑)

    しっかし、コチラの食堂…

    今では『行列のできるお店』といった感じの盛況ぶりです。(^^;

    最後にお邪魔した時(@夜の部)も予約の客でイッパイだったので、今回は予約を入れておいたのですが、

    …食堂に入れなくて仕方なく帰る人々多数。(驚)

    #18時の開店時には、空席は一つもありませんでした。

    私は小一時間程度しかいませんでしたが…その間だけでも6・7組の客が訪れては帰っていきました。

    私の座っていた席も、片づけが終われば直ぐに予約席に切り替わるとのコトで。

    こりゃ大変だ…。

    んでも、「ちゃんとお客さんを大切にしているんだなぁ。」と思ったシーンは、

    家族連れの…5・6人くらいかな?

    #食堂に行ったコトある人ならば、その人数を収容するのがどれだけ大変かワカりますよね。(^^;

    予約ナシのふいのお客さんだったのですが、どうしても「食事をするならココなんだ。」という感じで(笑)

    「何時間でも待ちますから…。」みたいなやりとりの後、

    …テラス席(というのか?爆)の椅子やらテーブルを売店内(not食堂)に運び込み、臨時席を作って対応

    していました。

    「客商売はこうじゃなきゃ♪」と、ちょっとのほほんとその光景を眺めていました。(^^;

    まぁ…コレだけぅんまければみんな食べたがるでしょうし。(笑)

 

 

    2005.05.04の缶詰

    久々に自宅へ戻りました。(爆)

    一時帰宅の理由は「自分の車を動かそう!」です。(笑)

    Dラーで診断を受けてから…ちょぴっとネガチブ(爆)な気持ちになっていましたが、先日の過走行倶楽部の

    オフ会で覇気を取り戻したのか、(^^; 「とりあえず直せるトコから直すべ!」と、

    …ようやくパワステ&エアコンのベルトを交換するコトにしました。(爆)

    #部品だけ購入して、放置するコト数ヶ月。(死)

    作業の方は簡単です。(^^; とりあえずカバーを取っ払います。

     既に白くぼやけてしまったベルトたち…。(汗)

    カバーを外しただけで…ほとんどのボルトに手が届きます。固定ボルトを緩めたらあとはテンションを緩めて

    いきます。

    整備解説書が無いので(爆)正確な張り具合はワカりませんが…緩める前の張り具合&ベルトの劣化分を

    加味した感覚で調整しました。(完全自己責任。つーか、事故責任?爆)

     ちなみに…

    上の画像で回しているボルトは逆ネジ切ってあります。えぇ、まんまとハマりました。(笑)

     取り外したベルト…。

    ちょっと劣化が進んでいたかな?(^^;;;;;アセアセ

    オマケに…エアコン側のベルトにいたっては、テンション用のプーリーに1ピッチずれた状態で噛んでいま

    した。(汗) プーリーを固定すれば相応の位置出しがなされるはずなのですが…なんか変なクセがついた

    まま回っていたみたいです。

    #取り付け時にずらして固定してしまえば、そのまま回ってしまうのかな?

    なんかイメージ的には…プーリーが正位置にある以上、回転中に矯正されそうな気がするのですが。

    ま、今回で直ったから良しとしましょう♪(爆)

     新品取り付け後。

    ベルトも黒くツヤツヤになって、カコ(・∀・)イイ!(お馬鹿)

    アイドリング状態でしばらく様子を見て、異常が無いコトを確認してからカバーを付けます。

    余談ですが、この画像はアイドリング中のモノです。携帯カメラなのにベルトに書かれている文字とかも

    バッチリ映っているので驚きました。手持ちのデジカメよりキレイに撮れるかも?(爆)

    数十キロ走行したら、もう一度テンションの確認をした方が良いと思います。特に私の場合は。(笑)

 

    そして、車も快調になったような錯覚をして(笑)夜中から神奈川の端っこまで脱走…。星を眺めたいのと、

    ぅんまいラーメンが食べたいだけです。(爆)

 

 

    2005.04.28〜05.03の缶詰

    【28日】

    明日、滋賀県で開催(大津IC集合)される『過走行倶楽部』関西オフ第2弾!に参加するため(笑)今夜から

    出発いたします。

    埼玉支部長を任されている(笑)私の愛機は…情けないコトに様々なメカトラブルにより出撃を断念せざるを

    えない状況で…直前にVer.2です。さんに車&運転手の出撃依頼をして、見事ゴリ押し。(違爆)

    いつもいつもすみませんです。m(_ _)m

    でも……………お互い様ですよね?(爆死)

 

    …というのは冗談で、

    Ver.2です。さんは別口で関西エリアに会いたい人(not♀。爆)がいるのだとか?「帰り途中で寄るコトが

    できるなら…。」と引き受けていただきました。(^^;

 

 

    【29日】

    昨夜から渋滞にハマりっぱなしで(AM2:00に渋滞って。汁)運転手さんが死にかけた頃に『コレより渋滞

    40km』の表示を見てしまう…。(大汗)

    現在の時刻はAM11:30…大津ICでの集合時刻は正午。絶対に間に合いません。(^^;;;;;;;アセアセアセ

    お待たせしてなんとかなる状況ではないので、先におっ始めていただくコトにしました。

 

    「どうしたモノかなぁ…。(悩)」と頭を抱えていると、到着組より「竜王ICで降りて。」との指示が。どうやら

    コチラへ向かっていただけるようです。(感謝感謝)

    竜王ICで降り、目の前の河原で待機していると…来ました来ました。(安堵)

     お待たせした挙げ句に迎えにきていただいて申し訳ありません〜。(汗)

    ココはとってもベタシャコに優しくない路面なので(謎爆)…琵琶湖畔の道の駅へと場所を移します。

     琵琶湖大橋。

    Ver.2です。さんと私は…

    トニカク腹ヘッタ。(死)

    そんなワケで先ずドライブインへ…。

     米?

    なんで?(笑) 米ドコロだから。とかなのかな???

    飢餓感から解放されたトコロで(笑)改めて集合し自己紹介など…。

     はじめましてな方々もイッパイいるのだ。だって関東×関西だもん。(笑)

    談話しつつも…ぴ。号から雷。号へとシートの移植を行ってみたり、時間はどんどん過ぎてボチボチ晩ご飯

    です。今回のオフ会のメインイベントとなる(大嘘)『天下一品でラーメンを喰おう!』大会です。

     わらわら〜。

    ちなみに…『天イチのラーメンを食べる!』コトではなく、『皆で天イチのラーメンを食べる!』コトが重要

    なので、そこんトコ世露死苦。(意味不明)

    #天イチ自体はウチの近所にもあるもん。(^^;

     アッサリの方。

    なんか、店員さんが「アッサリチャーシューと…」と注文の復唱をしている時に、隣席から「アッサリだぁ?」と

    刺すような視線が飛んできた記憶がありますが…。(爆)

    味はアッサリを選んだコトもあって、ごくごくフツーでした。(笑) 山サンダーさんが頼んだコッテリのスープを

    強奪しましたが…やっぱりフツーです。(笑) 豚骨っ気(なんぢゃそりゃ)はタンマリですが…脂分とかは

    それほど多くないので、スルスル食べられます。ワカりやすく表現するなら『豚骨をすり鉢で粉砕してお湯に

    溶かした』って感じでしょうか。コレならコッテリの方を頼んでも大丈夫だったかな?(^^;

 

    お腹も満足…さて、今夜はどうするの?(爆)

    半ば強引に(汗)15万キロさん宅を今夜のお宿に決定。何台かの車をコインパークに置き去りにして身軽に

    なったトコロで(笑)相乗りでスーパー銭湯のようなトコロへ向かい、アッサリサッパリしたトコロで居酒屋へ

    GO!(うひっ♪)

    私はろくすっぽ寝ていないはずなのですが…居酒屋から、その後コンビニで酒類を買い込んでの苺。邸に

    おける大宴会語らいの会まで、延々とクダを巻きまくっていました。(爆)

    正直、ワインを開けきった以降の記憶はあまりありません。(死) ウイスキーの空きボトルは翌朝見て

    「アレ?飲んだっけ???」という感じでした。(再死)

    何か失礼があったらごめんなさい。(平謝)> 皆さま

    んでも…翌朝に残りもしなかったし、妙に楽しかったのだけ覚えています。ここ最近、色々たまっているモノも

    あったのかな?

    …と、言い訳。(爆)

 

 

    【30日】

    ってなワケで、「んにゃ?ココはドコぢゃ???」というような感じで目覚め。(笑)

    身支度もロクにせず、コインパークへ車を取りにいきつつ昼食へ。その後、「信楽まで行こう。」というコトに

    なりました。タンタンタヌキの置物で有名な信楽です。(^^;

    …そして焼き物屋で信楽焼とは無縁そうな置物を買ってしまう。(爆)

     だって、可愛かったんだもん。

    お買い物終了後、コンビニで一休憩…。そしてVer.2です。さんと私は、次の目的地:鈴鹿サーキット周辺へ

    向かうために、

    「過走行倶楽部万歳!」←某氏が叫んだ。(笑)

    その掛け声と共に…一足お先に出発します。

    参加の皆さま、お疲れ様でした。(^^;

    また15万キロさん…コトが急に決まった上、ご自宅にまで押し掛けてしまいまして…本当にお世話になり

    ました。<(_ _)>

    恩返しのためにも、今度は関東までご来訪していただきたく…(以下略)

 

    さて…鈴鹿へ向かいますか。

    Ver.2です。さんの会いたい人というのは…GCからBC、果てはポルシェまで、車いじりにかなり精通している

    方のようで、なんでも鈴鹿サーキットの近くにガレージを借りて、休日ともなればガレージに詰めているのだ

    とか?過去に色々とアドバイスを頂いたそうで、一度直接お礼を述べたい。とのコトです。

 

    お互い身支度もロクに出来ていないので…途中で見つけた道の駅にて洗顔・歯磨き等済ませ、失礼のない

    ようにしてからガレージを訪問します。(笑)

     ガレージ到着。

    軽トラに積まれたミッション2基とエンジン、ガレージの裏にはDEATH号の兄弟車:Ver.2 V-ltd RAが部品

    取り車(!)として置かれていたりと…なんかタダ者ではない雰囲気がプンプンです。

    ちょうどポルシェのエンジンが到着したトコロらしく、「おぉ!○×△□が強化品だ!ラッキー♪!」と大騒ぎ

    状態でしたが、

    …私には呪文のように聞こえるだけでした。(爆)

    時は既に夕刻。帰りのコトもあるので早々と退散いたします。

    しかし…趣味の範囲でココまでできるのってスゴイですねぇ。(^^;

 

    帰途につきますが…目的を果たしたせいなのか二人とも急激に眠気に襲われます。(汗) 高速に乗って

    SA等で仮眠を取ろうにも…「最寄りICって名古屋かな?」くらいの土地勘しかありません。(爆)

    到達できる自信がないので…結局先ほど寄った道の駅にて仮眠を取るコトにしました。

    おやすみなさい。グゥ…zzz

 

 

    【1日】

    妙に眩しくて目が覚めました。

    ……………うを!?(汗)

    結局、夜が明けています。(爆死) そんなに疲れていたのか…。

    はひぃ〜、まだまだ名古屋にすら到達していないのに…。(汁)

    つーか、隣の人は大丈夫なんか?(汗) 日程が1泊延びてしまっているのですが…。(大汗)

    大慌てで出発します。

     しばらく走って…

    まだこんなトコ。(滝汗)

    しかも、今回は私の自宅まで迎えにきていただいて出発しているので…埼玉までは長いです。(汗)

    Ver.2です。さんの地元から電車で帰るコトも考えたのですが、氏はこんなトコ妙にジェントリー(爆)なので

    「いや、大丈夫。ちゃんと自宅まで送るよ。」と、かえって折り合いが付きません。(笑)

    ココで心は決まりました。

    「私は静岡で下ろしてもらおう!」

    静岡ならば帰る途中だし、何よりも最初から「余裕があったら静岡辺りで逗留したいなぁ。」とも考えていた

    ので、万事OK?

    ただ、ほとんど諦めていたのでお宿の手配をしていません。(汗) ソッコウで携帯にて検索します。

    …めでたく『食事ナシなら』のお宿が見つかったので静岡落ち(違)決定。

 

    名古屋から東名に乗ってからは渋滞もなくスイスイ♪で、アッという間に静岡県に突入しました。

    沼津ICで降り…本当は三島駅辺りで捨てて(爆)もらうつもりでしたが、結局お宿の近くまで送っていただき

    ました。

    色々とありやとございましゅ。> Ver.2です。さん

    今度、ちゃんとした場所でゴハンでもご馳走させて下さい。いや、高速のSAとかぢゃなくて。(笑)

 

    予約の段階では『食事ナシなら』などというお宿だったので…民宿相当のトコロを想像していたのですが、

    チェックインしてみてあらビックリ。(゜д゜) とてもキレイなペンションでした。部屋を覗けばミニキッチン…

    どうやらコンドミニアム形式のようです。『食事ナシ』の意味がワカりました。^_^;

    バスに乗って(笑)コンビニで食料調達。戻ってからはひたすら洗濯です。なんせ着替えもロクに持たずに

    旅をしていますから。(爆)

    あらかた片づいたトコロでパスタを茹で、市販のソースと絡めて(手抜き)氷結飲んで撃沈…そいや、布団

    って久しぶり?(笑)

    おやすみなさい。グゥ…zzz

 

 

    【2日】

    チェックアウト前にちょっと聞いてみたトコロ…今日も空きがあるようなので連泊の手続き。(^^;

    明日からはG・W本番だし空いているお宿もそうないだろうから、観光は今日済ませて明日は帰途につこう。

    反対方向なら新幹線もなんとかなるかな?

    などと算段しているそばからメール着信。

    …新幹線の心配は不要になったようだ。(謎)

 

    お宿から少し歩いて一碧湖へ。

     みずうみ〜。

    水面はイイっす。(再)

    ただこの湖、ブルーギルとニジマスが仲良く泳いでいたりして一瞬我が目を疑います。(笑)

    更に少し歩いて標高UP。

     おんや?あのお山は見覚えが…?

    この時になってようやく現在地が把握できた私。(笑)

    ウロウロと歩き回っているウチに道がワカらなくなってしまったので(爆)バス停を探します。

    …んが、バス通りには出たはずなのにバス停が見つかりません。(汗)

    アレ?アレレ?と思いながら道を進むと…

     あ?

    コレがバス停だったのか。 ………(o_ _)o

    どうやら2、3箇所バス停をスルーしていた模様…。(恥)

    そして…1時間に1本しかないバスも余裕の15分遅れ。(笑) 地名がワカらないため、何経由のバスに

    乗れば良いのかも不明なので適当に乗ったトコロ、あさっての方向へ。(再笑)

    既にメチャクチャです。(爆)

    結局、あさっての方向へ行きつつあったバスを降り、お宿まで歩くコトになりました。(ちゃんちゃん)

 

    お宿に着き、歩いてお疲れ&汗をかいたので一応貸し切りにもできる温泉へ。(^^;

    ふひぃ〜、湯船につかるのも久々かも♪?疲れがお湯に溶けだしてゆくようです。(のへへ〜ん)

    そしてやはり風呂上がりの氷結で撃沈。(再) グゥ…zzz

 

 

    【3日】

    さて、帰宅の途につきますか…。

    当初は新幹線なり在来線なりを組み合わせて帰る予定でしたが、昨日Ver.2です。さんより「ちゃんと

    帰れる?なんなら迎えにいこうか?頼まれていたパーツも来たから持っていくよ。」とメールがあり、容赦なく

    甘えるコトにしました。(笑)

    #別に氏の弱みを握っているワケではありません。(爆)

    多少の恩は着せているかもしれませんが。(大嘘爆)

    車があるのならば…お蕎麦屋さんへも行けるなぁ。それに、いつでも激混みの小田厚経由で帰るコトはなく、

    沼津ICから東名経由で帰るだろうから某夫妻のおウチも襲撃できるなぁ。と野望爆発。(笑)

 

    氏と合流後、お蕎麦屋さんへ行こうとR135に出ますがコレが大きな間違い。(>_<)

    思いきり混んでいます。(汗) 山越えをするべきだったなぁ…。(困)

    渋滞は運転手さんに優しくないので…お蕎麦屋さんは諦めて進路変更です。^_^;

 

    そして、「おっ!?峠があるよ?」と運転手さんのご機嫌取り。(爆) えぇ、単に行ってみたい場所があるの

    で誘導しただけです。(暴露)

    ソコは…

     戸田峠の展望台より。 ※拡大画像付き。

    御浜岬です。

    地図で見るとよくワカるのですが、『山の横が海!』といった感じの独特の地形で、一度行ってみたいな。と

    願っていたのが、本日めでたく叶うコトになりました。(^^)v

     ちょっと角度を変えてみると… ※拡大画像付き。

    とってもハードな山道を越えて直ぐ、ソコは港町なのです。

    う〜ん…この不思議な感じは拙い写真では伝わらないと思うぞ。(笑) 実際に見て下さい。(爆)

    #ただね、この展望台、供養塔も兼ねているのであんまり騒がずにそっと静かに訪れてあげて下さい。

    最初は知らずに大はしゃぎしてしまったので(汗)…その後、きちんと手を合わせて謝りました。

 

    なかなか楽しい山道を過ぎると…ソコはもう港町です。内海側はビーチになっていました。

     なんか、インチキ臭い画像だな。(笑)

    「ドコで海と繋がるんだ?」と疑問を投げかけたくなるような風景です。

    岬の先端まで足を伸ばしてみると、ソコには神社がありました。

     諸口神社。

    鳥居前の木に…「かかってこんかい!」と言わんばかりの威圧感があり、ちょっとビビリモード。(^^;;;;;アセアセ

    辺りを見回しても…「樹齢何百年?いや、千年に手が届くか???(汗)」というような杉の木がウヨウヨと

    育成しており、ちょっと異様な雰囲気です。

    #ヲイラは高樹齢(違)な樹が苦手なので…写真は撮っておりませんです。(汗)

 

    ちょこっと周辺を散策してから…沼津経由で寄り道しつつ(謎)帰途につきます。

     車窓からパチリ。

    この辺は延々と海岸沿いを走るので…海を眺めながら快適なドライブを楽しめます。(^-^;

    でも、海の反対側は崖だったりします。(汗) この辺って集中豪雨とかもあるはずだし…大丈夫なのかな?

    …と思うそばから崖崩れで道路が迂回していました。(大汗) 地元の人は大変だなぁ…。

    あんまりにも海の際とかはなんですが、(^^; 山があって…海があって…と、静岡県にはとても憧れます。

    仕事さえ見つかれば永住したいくらいですねぇ…。

 

    沼津到着と同時にkturu さんへ連絡。(笑) そうです、く。邸にちょこっとだけお邪魔させていただくコトに

    しました。(^^;

    BP沿いのモスにてkturu さん&いなばさんと合流。いなばさんはVer.2です。さんを見て「なぜココに!?」と

    少し驚いていたみたいです。(笑)

    …そりゃそうだ。(爆)

    く。邸へ雪崩れ込みますが…いなばさんは今日も明日も明後日もお仕事だそうで、これから出勤です。(汗)

    大変だなぁ…。

    いなばさんを見送った後、好例のSLYオンボード上映会(笑)開催です。某氏は今回も「俺はどこ〜?」状態

    でした。(謎爆)

    帰りもあるので上映作品は2本くらいにして、ポチポチ退散いたします。

    突然お邪魔してすみませんでした。(^^; > kturu さん&いなばさん

    紅茶も美味しかったです♪某氏は香りに気がつかず飲み干してしまったようですが。(笑)

 

    東名で帰ろうかと思いましたが…恐るべしG・W初日。という感じで上りまで渋滞しているみたいです。(汗)

    高速乗りたてで渋滞にハマるのも面白くないので、下道で山梨エリアまで出てから中央道経由で地元に

    戻りました。

    …結局、中央道も渋滞していましたけど。(爆)

 

    そしてようよう自宅へ一時帰還。

    本当にお世話になりました。 > Ver.2です。さん

    おかげで大嫌いな電車に乗らずにすみました。(笑)

    ちゃんとまっすぐおウチに帰って下さいね〜。

 

 

 

TOPへ戻る