P-22

P-22

新着情報に戻る

2006年11月17日(金)
500k
4時に、籠詰め開始 投稿者:山下裕重(山鳩) 投稿日:2006/11/17(Fri)

午後は、2時から十分に餌を与え いつも通り、腹パンパンに食べていました。
 総合レースになってから、食い止まりの状態で持ち寄りたいと、一層 餌量を増やしてきましたが、E.コールのせいか 舎外のせいか? 食い止まりは見せませんでした。

 前レースと変った所は、発情が強いと言った事です。
7ペアくらい できてしまいましたでしょうか、狭い止まり木で クークーやっています。
これも、帰還動機付けには良いと思って放置しました、舎外さえ飛んでいてくれれば、餌も食べるし まさか、卵を持つ鳩もでないでしょうからね。

 選手鳩舎内42羽いますが、換羽の状態によって36羽のエントリーをします。
正直、苦手な500Kですし、どう仕上げて良いやら分からないので、今までより 近い訓練と、前レース後 一度も追いませんでした、餌はシードに麻のみは直近になって 配合飼料のアト、与えました。
 特別な事をしなかった分、今までと違った成果を期待したいと思っています。

Re: 4時に、籠詰め開始 ミストラル - 2006/11/17(Fri)

なんと!!
先ほどの連絡で持ち寄りが日曜日に決まった
土・日は旅行で居ないぞ〜!
何もしてやれないので鳩の能力勝負
せめて持ち寄りは頑張ろう

Re: 4時に、籠詰め開始 ブリュッヘマン - 2006/11/17(Fri)

皆の衆こんばんは、今日レースでした、滋賀琵琶湖周辺あめでした、
かえってきたのは、ぬれていました、帰巣本能の、よかった
系統この前の、300kと、同じ系統でした、2割帰還
納得いく、菊花賞でした、春に、むけて、いい経験できました、春は、期待できます 明日明後日レースの、皆さん、
頑張って、旗 優勝旗掲げてくださいよー期待してま。


Re: 4時に、籠詰め開始 山下裕重(山鳩) - 2006/11/17(Fri)

レース予定日の日曜の降水確率が、80%に上がってしまった、昼過ぎに帰る500kだから 多分、延期になるでしょう。
2006年11月18日(土)
500k
今日、する事 投稿者:山下裕重(山鳩) 投稿日:2006/11/18(Sat)

選手舎に居残りが6羽いるので舎外しながら掃除。
この、居残り組みの舎外を見ると、昨日 持ち寄った鳩の状態が ほぼ分かると言うものだ。

もう、今更 何もできないのだが、300kの仕上げと500kの仕上げは、具体的にどのように違うのだろうか?
 体力は、レース前の短期間で付けられるものではないと思うので、インターバルには 疲れを抜く事と、新たなレースに見合ったエネルギーを積み込む事、速く帰す為の精神状態を作る事ぐらいしか思い浮かばないのだが、常連と呼ばれる強豪鳩舎には 他のプラスアルファがあるのだと思う。


秋レースは、最終場面だが 今季、こんな事が学べたら来年に繋がる下地ができるのになぁ と思っています。

 今秋は、お陰様でここまで抜群の帰還率でした、100K登録66羽で400Kまでレース失踪が8羽(在舎率87%)
 基礎訓練+健康+上昇体調でのレース参加で、多くの鳩が残ったと 自分では判断しているのだが、さて問題は 来年作出のヒナ鳩の収容先だ。
 10年前に再開した時は、レースができれば良いのだからと云う思いで、それでも狭い庭ギリギリに一坪の二階建てを作ったが、もはや 限界。
猛禽類の出没などで、どうしても数に頼わざるしかレース参加も難しくなりそう。
 春先は、一坪に80羽も収容していたなんて、とても正気の沙汰ではない管理を経験した。

 この500kが終了したら、どうにかして選手舎を広げられないか、今日 大工さんと相談する事になっています。
何せ 今でも隣の家と鳩舎は、1mも離れていないのだから、高さの空間を利用しるしかないのだが、地上から2.5mまで架台の脚を立て、その上に高さ2mの鳩舎が建てられるかどうかだ。
何たって、ウチも隣も平屋なのだから・・・。

レース結果報告させてもらいま。 投稿者:ブリュッヘマン 投稿日:2006/11/18(Sat)

昨日我連盟 菊花賞レースが、おこなわれました、結果は、
2割の、記録でした、越中富山の、マンキンタン 鼻くそ 丸めて、黒仁丹?の、富山県入善からの、放鳩です、
7時には、日差しささずに、7時30分放鳩 還る途中に、琵琶湖周辺は、雨でした、還ってきた鳩、濡れていました。
分速より、還ってきた鳩を、また、参加 レースが、出来て
よかったと、参加者に、喜んでもらったことが、還る事以上に、なによりも、よかったと、思います、しまったとおもいましたが、記録できました、中止になるかもとおもっていましたが、ワンチャンスでした、石川県天気降水確率50%
帰巣本能には、関心した昨日の、レースでした、
富山〜四国 地図でみても、遠いですね、レースみなさんの
よりよい結果 成績 きたいしてます、頑張ってください。