ホイアン(2)
ミーソン遺跡を訪れたあと、ホイアンの旧市街に来ました。
ここは、トュボン川の河口に栄えたかつての貿易港で、日本人街もあったのだそうです。
これは街のシンボルの古い橋ですが、「日本橋」と呼ばれています。
橋の右手が旧市街の中心です。左手は旧市街の続きではあるのですが、ギャラリーなどが主体となっており、静かな界隈でした。
食事の後は、市街散策。
これは福建会館という中国系の方々のお寺だか神社だか・・・という類の場所。
天上から、ぐるぐる巻きの線香に願い事を書いた紙をつけたものがつるしてあります。
夕方、歩きつかれたところで一度ホテルへ。
シャワーなど浴びてベランダへ出ると、夕景がこんな感じ。。。
hoian002007.jpg
hoian002006.jpg
hoian002005.jpg
お昼ごはんは、いよいよベトナム料理。それも、ホイアンの名物。
左が「ホワイトローズ」と呼ばれるもので、ライスペーパーで小エビを包んで蒸したもの。
右はカオラウという名物の麺・・・があるのですが、このときはそれとはちょっと違うものでした(笑)。でも、美味しかった!
hoian002004.jpg
hoian002003.jpg
hoian002002.jpg
hoian002001.jpg
そして夕飯を食べに再び旧市街へ。
ちょっとうまく写真が撮れてませんが、雰囲気をお伝えしたくて載せちゃいます。
満月の夜は街灯や店の電気を消し、こうしてランタンだけで灯りを点すのだそうです。
今回は満月ではなかったのですが、APECの会議が開催されるのにあわせてだかなんだかで、特別にこのようにしたのだとか。ラッキーでした♪
トップに戻る
続き