ホイアン(3)
「2日目」はトュボン川を下りました。
すれ違い様、いろんな人が手を降ってくれます。
左の写真、こちらは親子でしょうね。娘さんが着替えながら笑ってます。
手を振ってくれたのはお父さん。
右側の写真、漁船がたくさん行き交っていたのですが、この舟だけは異彩を放っていました。
なんだろうと思ってガイドさんに聞いたら、魚を干すためのものなのだそうです。
トップに戻る
川沿いにある陶器作りの村へ立ち寄りました。
そこに掲げられていた国旗です。
午後は旧市街散策。
別な言い方をすれば、「買い物」ですかね(笑)。
これは、博物館の2階から見えた赤瓦のつづく旧市街の様子です。
hoian003014.jpg
hoian003013.jpg
hoian003012.jpg
hoian003011.jpg
hoian003010.jpg
hoian003009.jpg
お昼ごはんです。
左は、「venus shell」って書いてあったので、なんだろうね〜って頼んでみたものです。なかなか美味しかったです。名前は似合ってない気がしますが(笑)。
右はエビを春巻きで巻いて揚げたもの。これも美味しかったなぁ。
hoian003008.jpg
いったんホテルへ戻り、自転車を借りて近くのビーチへ。
川の水が汚かったのでどうかなぁ、と思ったら、海は思いのほかきれい。
波が強くて泳ぐのは無理でしたが、暖かい水で気持ちよかったです。
hoian003007.jpg
ビーチからホテルへ戻る途中、傾きかけた太陽が運河?の水面を照らしていました。
hoian003006.jpg
最終日です。橋の上から市場を眺めています。活気があります。
hoian003005.jpg
同じく橋の上から、上流側を眺めたら大きな「四手網」が上がってました。
どんな魚が獲れるのかなぁ?
hoian003004.jpg
hoian003003.jpg
橋を渡るといたって普通の農村風景でした。大人も子どももみんな生き生きとして元気。
笑顔がなんとも言えません。
そんな姿を見て歩いたあと、再び旧市街へ戻って川沿いのカフェでベトナムコーヒーを一杯。
このコーヒー、落ちるのを待つのに時間がかかるけど、とても美味しい。
待つ間、味わう間、人々の笑顔を思い出して・・・
hoian003002.jpg
hoian003001.jpg
とにかく、何を食べても美味しかったなぁ。
左はお昼ご飯。まぁ、「ラーメン」ですね。これがまた美味い。
右は空港に戻っての「最後の晩餐」です。またまた麺類です。
へー、ロマンチックな雰囲気、なんて思ったあなたへ。実は、いきなりの停電のため、こんな状態なんです。平然としてろうそくを立てて歩く店員さんの姿が、最後の強烈な印象でした(笑)