ホイアン(1)
ちょっと遅めの「夏休み」。
久しぶりに友達との海外旅行ということになり、私にとっては初めてのアジア、ベトナムのホイアンというところへ行ってきました。
中部のダナンというところまで飛行機を乗り継いで行き、そこから車で40分くらいのところです。
いつもとちょっと趣向を変えて、時系列的に旅日記風につづってみます。
正味3日の短い旅行でしたが、とても充実した時間でした・・・
トップに戻る
hoian001010.jpg
ホテルは「ホイアンリバーサイドリゾート」というところ。
初日は夜に着き、朝を迎えてベランダに出たらこんな風景が。
朝早くから農作業をしている人の姿が見え、その横に牛やサギが群れていました。
静かな時間。。。ではあるのですが、表通りを行き交うバイクの音もけっこうすごかったりするのです(笑)。
ホテルのレストランはこの運河を眺めるテラス状の場所になっており、優しい風を受けながらのんびりと一日を始めることができるのです。
hoian001009.jpg
実質的な「初日」は、ホイアンから車で30分ほどのところにあるミーソンという遺跡へ。
昔の「チャンパ王国」という国の礼拝の地であったそうです。
こんな感じの建物が残っています。
とても良い雰囲気ですが、かつてはもっとたくさんの建物が残っていたそうです。
それを破壊したのはベトナム戦争の時のアメリカだそうです。
そのことに関する感想は、あえて述べません。
hoian001008.jpg
ヒンズー教を信仰していたそうです。こちらの方々はどんな神さまなんでしょうか?
知識が無いのでわかりませんが、崇高な雰囲気をお持ちです。
hoian001007.jpg
こんな方も周りにたくさんいらしたようです。
みなさん、個性的で素敵な姿です。
hoian001006.jpg
hoian001005.jpg
hoian001004.jpg
hoian001003.jpg
hoian001002.jpg
「主役」は左側のシヴァ神さん。威厳がありますね。
右側、こんな文字を使っていたのだそうです。
hoian001001.jpg
暑く湿気のある地域なので、植物は豊富です。
遺跡の周りで一番目に付いたのは、オジギソウでした。
かわいい花です。なんとなく、この場に似つかわしい気もしました。
続き