ジンバラン・ギリ
2回目のインドネシア。バリ島ももっと見てみたいと思いつつ、今回は乗り継ぎ1泊のみ。メインは「ギリ」と呼ばれる小さな3つの島々。海でのんびりしよう…というハズだったが、思ったよりもバタバタの旅になってしまったような?(苦笑) ま、のんびりもしたけどね。

そもそも今回は途中でカメラの調子が悪くなり、あんまり写真が撮れてません…残念。
「ギリ」に行くには、まずはバリ島へ。バリから船で行く方法もあるようですが、今回はさらにとなりのロンボク島へ飛行機で行きました。
が、乗り継ぎの関係で初日はバリに1泊。
ジンバランというところへ泊まりました。
夕食前の散歩の途中、小さな寺院の「割れ門」から月を眺めてみました。バリっぽくて良い感じ…
トップに戻る
続きへ
gili001019.jpg
gili001018.jpg
gili001017.jpg
gili001016.jpg
なぜジンバランへ泊まったのか?
クタあたりは騒々しい…というのもたしかにありますが、そんなことより何より、「海鮮バーベキューが食いたい!」ということです!
前回もココで食べたんですが、ものすごく美味しかったので。

宵闇の海岸の砂浜の上のテーブルで、ビールとともに頂いたBBQ…最高に決まってるじゃないですか!
ヤシ殻の炭で焼いてあって、香ばしいんです。薬味がまた美味しいし…
この界隈の店では、夜はダンスなどのショーも繰り広げられてて面白かったです。その分の「お値段」ではありましたが(笑)。ちなみに、ダンスそのものを楽しむなら、ぜひウブドへ!
gili001015.jpg
gili001014.jpg
ジンバランで泊まったホテルと朝食。ナシゴレンにミーゴレン。普通に美味しいけど、炒め物はやっぱり2-3日で飽きるね(笑)。果物は毎日食べてました〜
gili001013.jpg
gili001012.jpg
gili001011.jpg
gili001010.jpg
翌朝、魚市場(パサール・イカン)へ行ってみた。荷揚げ場から市場までつながってる感じ。みんな美味しそう♪ タチウオなんかも日本と同じだね。
gili001009.jpg
gili001008.jpg
gili001007.jpg
野菜コーナーはこんな感じ。
その後、また別な市場へ見学に。途中でお菓子屋さんを見つけて買い食い。こういうのも楽しい。
左はバナナ、右はココナッツが入っていて、どちらも美味しい♪
ちなみに2個で50円。それでもボラれてるかも?(笑 )
gili001006.jpg
gili001005.jpg
そしてお昼は再び海鮮BBQ♪ 今度は、昨夜の界隈よりも少し南にある界隈。店の作りがずっと簡素で、お値段もずっとリーズナブル。でもでも、ものすごく美味い!! もうほんと、美味い!!
ビールももちろんだけど、ご飯も進む進む。思い出しただけでも…うー、また食べたい!
食後にはマンゴージュースも頂きました。以後、フルーツジュースもあちこちで頂いたけど、思ったよりも甘さ控えめでさっぱりした味でした。
gili001004.jpg
gili001003.jpg
gili001002.jpg
gili001001.jpg
さて、バリはそこまでで、続いていよいよ「ギリ」になります…
が、ここに来るまでが大変だった(苦笑)。バリからロンボク、ロンボクの空港からギリに向かう船の出る港まで…は何も問題なかった。問題はそこで発生。港についてしばらくしたら、ガイドさんが困った顔をして「…船代が支払われてないそうです。どうします?」って…。なんじゃそりゃ?!ってなことに。どうするも何も、金出さなきゃギリに行けないし、どうにもならん。そしたら今度は、その乗りこむ船を見たら「ボート」です。まさに。こんな小さい船で行くんかい?、この夜の海を!、ってなことに。
それで、まだそこまでは精神的許容範囲だったんだけど、いざギリに着いたら…桟橋が無い(苦笑 )。
なんと、海にざぶざぶ入っての「上陸」でした…ありえない。ってか、ありえても良いんだけど、それならそれで事前にアナウンスくれよ旅行会社さん、って感じ!
そしてそれでもまだ終わらず…ホテルに着いたら着いたで…あ、これは書かないでおこう。誤解が生じると困るので(苦笑)。知りたい方はブログ経由等でお問い合わせを。。。

*船代は先方のミスということがのちに判明し、無事に返金されました。が、そこに至るまでも面倒だった…

というそんなこんなで、よろよろになったギリの最初の夜でした。
あ、説明が遅れましたが、「ギリ」というのは3つの島のことで、泊まったのは「トラワンガン」というもっとも開発された島。
左の写真は朝食会場から海を眺めたところ。初日の朝は、前夜の疲れを引きずりつつ、もともとの目的とは違う意味で「ぼーっ」としてました(笑)。
右は部屋からの眺め。2階部分に泊まりました。西洋人さんたちは、みんなこういうチェアーやプールサイドで日がな一日読書しながらのんびりしてました。
ギリはいずれの島も自動車は走ってません。主たる交通手段はチドモと呼ばれる馬車。写真は仕事用で、観光客用のはもっときれいに飾ってます。もっとも、島内ほとんど歩いて周れる小ささです。
右は昼食風景、向こうに見えるのはメノ島。この旅では、海を眺めながらのビールを何回飲んだことでしょう…