トップに戻る
次の日は隣のメノ島に行きました。左上がチケット売り場。右が乗船風景。初日上陸時には衝撃だったけれど、海からじゃばじゃばの乗降船にもすぐに慣れてしまった。人間の適応力というのはすごいものです(笑)。
そうそう、ちなみにこの島々では水道は「海水」です。真水は出ません。シャワーの時は、最後に浴びる程度のものが用意されてます。そういうのも、すぐに慣れてしまうもので…

観光客はほとんど西洋人ですが、現地の人たちは片言の日本語をけっこう知ってます。さすが。もっとも、韓国語で話しかけられた確率もかなりだったけど(笑)。
gili002020.jpg
gili002019.jpg
gili002018.jpg
gili002017.jpg
メノ島からトラワンガン島を眺めたところ。このあたりからカメラの調子がおかしくなったんだったかな??
海の中もなかなかきれいでした。珊瑚もまずまずで、魚はいろいろいっぱいいました。
毎日シュノーケリング三昧。

この次の日は、さらに隣のアイル島へ行きましたが、写真はありません〜
gili002016.jpg
gili002015.jpg
トラワンガン島の散策風景。表通りは西洋人向けの飲食店が並んでいて夜中まで(朝まで?)騒々しいけれど、島内に入るとこんなのんびりした感じ。各家にある巨大なパラボラアンテナが不釣り合い。
gili002014.jpg
gili002013.jpg
地図でまっすぐに描かれたのとはまったく違うくねくね道に迷いながら、島の西側に向かってみた。整然と植えられたヤシと牧場?の風景。ところどころ、土地が売りに出されてます。いくらくらいなのか気になったりして(笑)。
gili002012.jpg
西側の海は静かでとてもきれいだった。あたらしくホテルが建設中だったけど。
こっちも潜ってみたかったな。
gili002011.jpg
gili002010.jpg
gili002009.jpg
と言うことで、ココでもビールを片手にのんびり。足元は足の速いカニがちらほら。沖縄にもよくいるヤツだね。右はウニの殻。もちろん「やらせ」写真(笑)。
gili002008.jpg
gili002007.jpg
島の南端にはちょっとマングローブっぽい木が生えていた。木の周りにはシギ・チドリ類の鳥がいっぱい。ここらは夕陽を見るのに良い場所。そのタイミングはカメラの調子悪し(苦笑)。
右は夕食を食べたレストラン。ここでも海鮮BBQをいただきました。ジンバランほどじゃないけど、美味かったです♪
gili002006.jpg
ギリを去る前日、再度メノ島に行った。また同じポーズでビール(笑)。
最後の2日間は、地元のリーズナブルな食堂を見つけて入ってみた。メニューも地元っぽくって、なかなか美味しくて良かった。B級な感じではあるけど。右なんか、麺は完全にインスタントだし(笑)。でも美味いよ。真ん中はココナッツ味のスープが美味い♪
gili002005.jpg
gili002004.jpg
gili002003.jpg
gili002002.jpg
ギリでの最終日。ちょっとだけ早起きして日の出を見に行ってみた。ロンボク島の聖なる山のリンジャニ山の麓のあたりから登ってきた。なんだかんだ言いつつ、楽しい旅をありがとうございました。いつまでも良い島でありますように…
gili002001.jpg
ってな感じの旅でした。
ロンボク島も少しお寺などを周ったけど、カメラの調子が復活せずに写真は無し。
まぁ今回は、だからそういうだらだら旅だったと言う訳で。
ちなみにギリはいずれの島も猫がいっぱいでした(犬は1匹も見なかった)。観光客に甘えて生きてる感じで、いたるところで左の写真のような光景が見られます。
島での私の過ごし方も、彼らとそんなには変わんない…かな?(笑)