Days of Building PORTER type Saddle-Tank Engine Page 5 =亀の子ポーター製作の日々= Click to ![]() ページ最下部から始まります Last Update:20180506 |
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DATE | 【最下部にPORTER Linksあります】 |
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![]() またまた記念撮影 |
![]() 余裕の走行性能 |
![]() 試運転は日が暮れても続きます。 |
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20180504 完成披露 |
![]() 完成披露。足下にはチムニーキャップとシャンパンが。 |
![]() チムニーキャップの戴冠式 |
![]() 先輩機関車楠木6号機、羅須2作目のポッター号に挟まれ試走 |
![]() 銅板屋根からの眺め |
![]() 配管を終え、フットプレートとキャブ体をネジで固定します。 |
![]() ナンバープレートを取り付けお披露目準備完了。 |
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20180504 試運転 |
![]() ナンバープレートに赤を差して仕上げます。 |
![]() 午前中に昨日テストの修正点をクリアしてから、一旦、減圧。 |
![]() いよいよ、組立最終工程、キャブを取り付け。 |
![]() バーナーの音を聞きながらボイラー昇圧を待ちます。 |
![]() 18:55、レギュレタ−に手が掛かり、スチームエンジン始動! |
![]() その後、フラットカーを牽引して、本線仮試運転へ |
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![]() 15キロまで昇圧、10分間で水漏れ無しでOK! |
![]() 神事で安全祈願 |
![]() お約束のメンバー集合写真 |
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20180503 ボイラ−火入れ |
![]() 火入れ準備中。火入れ前に水圧テスト。ボイラー注水はドームから。 |
![]() サンドドーム型の燃料タンクには |
![]() バーナー消火器の配線も終了。 |
20180430 汽笛弁改良 |
![]() 音量調整ができるように微妙な角度変更 |
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![]() ドームに安全弁、汽笛、液面計のホルダー取り付け |
![]() 花形バルブハンドルが揃って綺麗になりました。 |
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![]() ピットに移動して下からパーツ取り付け |
![]() ボイラーブローバルブ |
![]() 煙室扉を取り付け、昨日到着した番号版を試してみます。 |
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20180422 配管など |
![]() 排気管、フレキシブルチューブの主蒸気管をセット |
![]() 耐火材を煙室内に挿入、ぱー吹きでお化粧 |
![]() 今日届いたドームキャップ |
![]() ボイラー左側の給水弁にフレキシブルホースで 簡単配管。これまでは銅管を曲げてロー付けし てました。銅管は高圧で使ううちに膨らんでくるので、 今回はフレキシブルをためしてみます。 |
![]() プランジャーが縮んだ状態 |
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20180419 給水ポンプの製作 |
![]() 走行中に自動給水するポンプの製作です。 給水ポンプのプランジャーを削り出します。 |
![]() ポンプの駆動は、クロスヘッドになります。遊びを付けつつsealも 兼ねるため試行錯誤ですが、結果は試運転までわかりません。 真ん中のリングがシール。その両側がルーズなメタルのガイドに なります。 |
![]() プランジャーポンプをクロスヘッドとモーションプレートに取り付けて 配管も完了しました。 |
![]() ボイラーにとって大切な水面計コラムに 水面計と電極3本を装着。 |
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20180415 キャブ内配管 |
![]() ボイラー右側に配置されているインゼクターの配管が完了。 加減弁ハンドルもつけられました。 |
![]() ボイラー左側には、灯油のストレーナーを取り付けバーナー までの配管が終わりました。その向こうに他の2系統の給水 弁が見えます。 |
![]() 鋳物製の煙室リングが取り付けられると機関車の顔が できます。No.?になるのでしょうか? |
20180413 圧力計 |
![]() 圧力計できました。 |
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20180412 水面計 |
![]() 水面計とバーナーの取り付け、配管が終わりました。 |
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20180407 いやいやまだまだ |
![]() キャブを慎重に吊り上げます。(Practice makes Perfect!) |
![]() 「大人の事情」でキャブはおあずけです。 |
![]() クラの外はブルーモーメント |
![]() キャブを慎重に下ろします。 |
![]() 配管×キャブで「知恵の輪状態」に試行錯誤中の図。 |
![]() 見事キャブが載って、お約束のバンザーイ! |
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![]() サドルタンクをボイラーに乗せます。 |
![]() サドルタンクをボイラーに固定します。 |
![]() キャブをつり上げ、エンジン部をキャブの下へ移動します。 |
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20180401 再度、合体作業 |
![]() 水面計など配管をすすめます。 |
![]() 配管終了。ボイラーを吊って台枠に乗せます。 |
![]() ボイラーと台枠をボルトで固定します。 |
20180401 完成キャブ |
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![]() スチームドームの天蓋を修正中。 |
![]() 水面計が取り付けられるチャンバーにも保温材が巻かれ ケーシングが作られます。 |
![]() 新たに作ったボイラケーシング部の塗装はawa塗装工業に 託されました。 |
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![]() ボイラ焚口側厚板を固定するボルトのケーシング |
![]() ボルトケーシング |
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![]() 早速、ねこが出来映え検査 |
![]() フリーハンドでも下手なホルソーよりきれいな丸穴が開く 職人芸 |
![]() 蒸気溜めに保温材(グラスファイバー)を巻きつけてケーシ ングの装着中。 |
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![]() 『むむっ・・・』 |
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![]() 銅板屋根、葺き上がり |
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![]() 銅板の帯板で構成します |
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![]() 表から釘の頭が見えないようにこんな方法で屋根に固定されて います。 |
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20180324 屋根張り |
![]() ベンダーを使って銅板で屋根パーツを製作中 |
![]() 薄板を端を一定の幅で任意の角度に曲げられる職人さんの道具 |
![]() 職人さんはこんなカットもフリーハンドで切っちゃいます |
20180320 屋根張り開始 |
![]() 雨の日を選んで室内作業開始 |
![]() まず役物の取り付けから始めます。 |
![]() 屋根は銅板葺きになります。 |
20180318 配管準備など |
![]() ボイラー、サドルタンクの黒塗装1回目 |
![]() 再度分離したボイラー、ドーム頭にはケーシングの天蓋が... |
![]() 配管準備が進みます。 |
![]() 配管の取り合いの最終確認しました。 大きな変更として、インゼクターは機関士側に 取り付けて、運転席で操作出来るようにします。 左の円筒は水面計のチャンバー。 |
![]() ボイラーは再び吊られて、このあとは塗装と配管になります。 |
![]() 山武杉の木目も美しく!21世紀の亀の子。 |
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20180311 配管取り合い |
![]() サドルタンクの溶接スパッタを取り除いて、ペーパーをかけて 黒く塗装。仕上がりは艶のある黒になります。 |
![]() キャブの中での配管の取り合いが決まったので、木製のキャブは 一旦取り外しました。このあと屋根を張るためにも、低いところに あった方が作業が楽です。狭い庫のなかで、やっと見つけたスペ ースに移動です。 |
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![]() (もう笑顔がとまらな〜い)チェアも作りつけです。 |
![]() お約束の記念撮影、みんなで「ばんざ〜い」 |
![]() 2台並ぶと、アメリカン・プラクティスの特徴がよくわかります。 |
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![]() アウトリガーを出しクレーンブームが上がります。 |
![]() 前側の補強梁をはずします。 |
![]() 8:17、キャブが載りました。 |
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20180304 キャブ納品 |
![]() 7:55。5分前集合でまきば線にキャブ到着。 |
![]() 手押しで朝日の当たるクラ前に登場 |
![]() ボイラー、サドルタンクが搭載されてさすがに重たくなりました。 |
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