![]() Reviving Kusuki No.3 Project =羅須地人鉄道協会 3号機 大修繕の記録 Page 7= Click to ![]() ボタンクリックでページ最下部から始まります Last Update:20211219 |
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DATE | To be Continued to Page8 | ||
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![]() 今回はここまで~ |
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![]() 砂箱と加減弁押し棒は良い感じ‼️😃 |
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![]() 大きくなりました。右は未加工。 |
![]() 塗装が割れたところが干渉して変形したところ。 |
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![]() 加工用のスタッドを差し込んだところ |
![]() ケーシングの面までねじ込みます |
![]() ホルソーで拡大 |
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![]() 石田さんは排気管の漏れた対策 |
![]() 排気管の漏れた対策です |
![]() 液体ガスケットと詰め物を交互に入れて、 ガスケットミルフィーユにしてます。 |
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![]() パイプ差し込み。 |
![]() 少し長めにして、溶かしてタマブチにしました。 |
![]() 砂箱の取り付け部がケーシングと干渉するので穴を大きくします |
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![]() 寒くて塗料が乾かない… |
![]() (寒いので扉を閉めて作業してます) 溶接ビードを削る職人 |
![]() 嵌め込み用穴加工 |
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![]() こんな感じです |
![]() 全周溶接完了 |
![]() もう一回外したくない部品も塗装 |
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![]() 砂箱の板厚が思ったより厚かった |
![]() ミグ溶接で点付 |
![]() 新兵器TIG溶接で母材を溶かして綺麗につなぎます |
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![]() ピンの通りを確認しながら、バールで曲げたり削ったり。 |
![]() 圧力計取り付けなどキャブ内の配管作業 |
![]() 弁棒が通るトンネルを摘出 |
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![]() サンダー職人による砂箱加工。 弁棒がいい位置にくるように、既存のトンネルを撤去中。 |
![]() 一度組めたはずなのにバラすと戻らないのが3号機… |
![]() 仮組みはボルトだったのをピンに変えて終わりだと思ったのです… |
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20211218 砂箱大手術 &パイピング手当てなど |
![]() 今日は砂箱の改良からスタートです。 |
![]() ヘッドランプのガタづめ対策でくさびを追加。 |
![]() 点灯確認完了 |
![]() 今日はここまで~ |
![]() 延長戦が終わってベーコンの番をしています。 |
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![]() ひょうたんのような穴になりました |
![]() リューターで削ります。 |
![]() きれいな長穴になりました。 |
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![]() 穴あけ中 |
![]() 穴があきました |
![]() 工具のストロークを稼ぐためのスペーサーを外します。 |
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![]() ヘッドランプも塗装します |
![]() 加減弁までやっぱり綺麗に通らなかった… |
![]() キャブ前妻板の穴を拡大します |
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![]() 溶接 |
![]() リューターで仕上げ |
![]() 塗装完了 |
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![]() 点付けして確認する人 早く溶接をしたい人 |
![]() 点付けして確認する人&早く溶接をしたい人 |
![]() 位置を確認する人 ガタの詰め方を相談中 |
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![]() じゃーん!(お〜〜っ!) |
![]() 夕食後は延長戦!ヘッドランプステーの取り付け |
![]() 精密な位置出し「こんなもんかな?」 |
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![]() 加減弁まで通りますように…。 |
![]() キャブを載せると今度は前上がり? |
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![]() 要所のボルトは全て締結完了! |
![]() 削った箇所もピッタリ |
![]() 外から見てもいい感じです。 |
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![]() (右側) |
![]() 左はOK。 |
![]() 右もOK!。 |
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![]() 様子を見ながら矯正中。 |
![]() ある程度矯正できたところでボルトで締結。 |
![]() キャブと台枠の位置が揃いました。(左側) |
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![]() 左内側インジェクタ蒸気管。 |
![]() 曲がりを解消すべくガッチャ登場。 |
![]() 手摺にかけて曲がりを矯正 |
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![]() 後はボルトを締めるだけと思ったら大間違い。 |
![]() 。 |
![]() 何となく左りに曲がっているのがわかるかな? |
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![]() 。 |
![]() 浮きは解消しました。 |
![]() 。 |
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![]() 。 |
![]() 。 |
![]() その前に、余分な部分をサンダーガケ。 |
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![]() 再度組み付け |
![]() どんどん押し込め! |
![]() 次はキャブに戻ります。 |
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![]() ティグ溶接です! |
![]() ピストンからの蒸気抜け対策、ガスケットシールで |
![]() リングの隙間にシール剤を充填します。 |
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20211217 キャブ&シリンダー ho |
![]() 今日はキャブの合わせ確認からスタートです 0 |
![]() 塗装を少しでも残すため冷間で曲げます。 キャブの上の人は死重代わり… |
![]() つのださんへ |