![]() Reviving Kusuki No.3 Project =羅須地人鉄道協会 3号機 大修繕の記録= Click to ![]() ボタンクリックでページ最下部から始まります Last Update:20190106 |
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![]() ふくいさんと一緒に運びます。 |
![]() 「どうかな...」。 |
![]() 灰捨ての開口部が大きい。はずした軸が横たわっている。 |
20181230 灰箱組立2 |
![]() ブレーキ軸を一度はずさないと灰箱は入らない設計でした。 |
![]() 「金森様金森様...お願いします。」パンパン |
![]() 「灰箱受」 フットプレートと台枠が支点になっています。 |
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![]() いよいよ点付けで溶接開始。 |
![]() 早くもニコニコ状態のふたり。現物−モックアップ−図面 を並べます。 |
![]() 取り付けてみますが... |
20181229 灰箱組立 |
![]() レーザーカットでパーツが到着 |
![]() 一番大きいパーツを載せてみます。 |
![]() 上下逆さま状態のモックアップにパーツを載せてみます。 |
20181224 モックアップ |
![]() 灰箱モックアップは11月活動で完成していた...」 |
![]() 取り外された灰箱 |
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![]() 「3号機の顔」煙室扉ヒンジ、クリートのスタッドボルトは要修正。 |
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20181125 水タンク +ボイラー |
![]() まずボイラーのみ |
![]() 水タンク+ボイラー |
![]() 高圧洗浄後 |
20181111 水タンク試挿入 |
![]() 補強その3は左右シリンダー間に入ります。(作業中の様子) |
![]() 天井クレーンで吊り上げて当たりを確認。 |
![]() 灰箱の新作ステイのパーツがすでに載っている。 |
20181110 新旧点検口蓋 |
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20181104 台枠ケレン2 |
![]() 高圧洗浄後、ケレン作業 |
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20181021 台枠ケレン1 |
![]() クラ外に引きずり出されて |
![]() (施行前) |
![]() (施行後) |
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![]() 灰箱を取り出す。この上にボイラー火室が載る。 |
![]() 灰箱下部は組み立て式(小倉製か?)。真ん中の板は底板。 |
![]() スリット?亀裂?パッチが当ててあった。 |
20181014 台枠補強 灰箱 |
![]() 溶接などで修繕した後、横梁を3箇所追加します。 |
![]() キャブ側から前端梁の内側方向を見ます。 |
![]() 2本組み入れてみます。 |
20181004 新・水タンク |
![]() 2コになって軽トラで帰ってきました! |
![]() 新品です。 |
![]() 新旧水タンクが並びます。切り欠きには補強の横梁が入る。 |
20180719 軽トラで出張 |
![]() 軽トラに乗せられて県内某所へ |
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20180714 5番線へ移動 |
![]() 当面は作業予定のないキャブとボイラー外装部品は移動へ |
![]() ナベトロと軽便トロは手押しで5番線へ |
![]() 新・3号機ボイラーは5号機に押されてクラ内へ |
20180421 水タンク |
![]() クラの西ドア前に置かれた水タンク。点検口が開いている。 |
![]() 水タンクのスペースがポッカリ空いた台枠 |
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20180408 水タンク摘出 |
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![]() 水タンクは台枠構造材の一部を兼ねていた様子がわかります。 ステイをガスで切断中。 |
![]() 水タンクが台枠から摘出された瞬間 |
![]() ボイラーはもとミフトロッコへ積載 |
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![]() ウェルタンクの点検口を開けて中を見ると… |
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20180225 上下分離 |
![]() バランスを見てクレーンの準備 |
![]() 無事つり上がりました。 |
![]() 灰箱は火室の下に固定されている。(この後分離) |
20180224 上下分離 |
![]() ボイラーケーシング、煙突、各種パイプ類、そしてすでに キャブは一度撤去されて前後逆向きにフットプレートに載 せられている。 はずされたパーツはナベトロに搭載。 |
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20180217 煙室扉撤去 |
![]() ふくいさんでも「そう簡単には回らない」2。 |
![]() 煙室扉シャフトは歪みがあり、切断せざるを得なかった。 |
![]() はずされた「顔」。 |
20180204 砂箱撤去 |
![]() 砂箱がはずされた。 |
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20171230 解体準備 |
![]() 早朝運転後、6号機はまだアライヴ。 |
![]() 羅須メンバーにプッシュされてクラの奥へ。 |
![]() 活白1号機に替わって、当面、ここが3号機の作業定位置。 |
20160811 クラに帰る |
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20160505 今日は左サイド |
![]() 朝のクラ前風景。右手前はエンジンフードがはずされた103号。 |
![]() はずしたパーツは籠や透明バッグに保管します。。 |
![]() スライドバーが籠の中に... |
![]() スケールを当てて計測、記録します。 |
![]() 昼までにシリンダー蓋をはずし、ピストン、ピストン棒を取り出し。 |
![]() 主連棒もはずれました。 |
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20160504 バルブギア解体 |
![]() 運転会準備で昇圧中の6号機の脇に引き出されます。 |
![]() シリンダー弁室蓋を開けます。 |
![]() 意外とすんなり、作業は進行します。 |
20160421 ボイラー帰る |
![]() バックホー2台でトラックから横取り。 |
![]() ボイラー安置用の新台車に積載完了して、お約束のポーズ。 |
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![]() 切り詰められた煙室部材も荷台で帰京準備中。 |
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旅行中の様子 | ![]() スティームドームのフランジ改修、安全弁も取り付けられた。 |
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20141214 交換ボイラー 大阪旅行準備 |
![]() トラック積載準備のため踏切脇に引き出されたボイラー。 |
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20140713 客車庫内 |
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20140505 補修用ボイラー |
![]() 台湾から来た補修用ベルペアボイラー、こちらもフランジはずし。 |
![]() よじ登ります。 |
![]() 蒸気溜の内部とボイラー内の煙管。 |
![]() 安全弁が、はずれた。 |
![]() フランジの寸法を確認します。 |
![]() 客車庫内にとりあえず収納しました。 |
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20140505 安全弁取り外し |
![]() 火が落とされた翌朝、ドームケーシングがはずされた。 |
![]() 「そう簡単には回らない」安全弁。 |
![]() <柱と工具の目的外使用>よい子はまねしないでね。 |
20140504 運用離脱 ho |
![]() 営業列車終了後、ナベトロ編成を弟機関車6号機と重連で牽引。 |
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![]() この後火は落とされた。 |