おもちゃのピエロ

 

「やだ、こんなの!」

 ケンタは涙を流しながら、お父さんにむかってさけびました。ケンタのお父さんが、誕生日のおいわいに、ピエロのおもちゃを買ってきてくれたのです。お父さんはたくさんのおもちゃの中から、考えて買ってきたものでした。けれど、ケンタはピエロが気に入りません。カッコイイおもちゃをきたいしていました。

 その夜、ケンタは夢を見ました。

「僕の仲良しの友だちたちは、みんな楽しそうに店を出ていくんだ。だって、人間に遊んでもらえるんだもの。ぼくだってそうさ」

 とてもへんな夢でした。お父さんが買ってきたピエロが、ケンタのうちのおもちゃに話し掛けているのです。それがとてもさびしそうでした。

 次の朝、ケンタは起きると、おもちゃ箱にほうりこんだピエロを見ました。ピエロの目の回りが少し黒くよごれていました。

「使わないのに、もうよごれている。こんなおもちゃ、大きらいだ!」

 ケンタはわざとお父さんに聞こえるように、大声で言いました。その夜、ケンタはふとんに入りましたが、なかなかねむることができません。ふとんをかぶっていると、だれかの泣く声が聞こえてきました。

「ぼく悲しいよ。やっぱり遊んでもらえない……」

「気にするな。おいらだって、もう遊んでもらってないんだから」

 話し声はおもちゃ箱の方から聞こえてきます。ケンタははっとして目をあけ、ふとんからそっと顔を出しました。

「しぃ−、しずかに!」

 話し声はそれっきり聞こえません。きのうみた夢は夢ではなくて、本当にピエロがしゃべっていたのではないか、とケンタは思いました

 ケンタは飛び起きて、おもちゃ箱の中をのぞきました。けれど、おもちゃ箱の中は、何も変わっていません。ピエロの顔を見ると、今朝みたときよりも、目の回りがまた黒くよごれています。

 次の夜、ケンタは眠ったふりをして、ふとんの中で起きていました。

 しばらくすると、おもちゃ箱の方から、また話し声が聞こえてきました。

「もう、泣くのはやめなよ」

「でも、きみたちは遊んでもらったからいいよ。ぼくなんて、1回も遊んでもらってないよ」      

「わからずやのケンタなんかに遊んでもらわなくても、おいらたちがいるじゃないか。鬼ごっこをして遊ぼうよ」

 ケンタはふとんの中で、外のようすをうかがっていました。おもちゃたちはきゃっきゃっと楽しそうな声を上げ、ケンタの部屋の中を、かけずり回っているようです。ふとんの中のケンタは信じられませんでした。

 ケンタはガバッと、ふとんから顔を出すと、そのしゅんかんに音は消え、静まり返ってしまいます。

「おかしいな。おもちゃたちが遊んでいたようだけど」

 ケンタはふとんから出て、おもちゃの位置を確かめましたが、今朝のままです。でも、よくみると、ピエロの目が少しぬれているではありませんか。ピエロが泣いていたのはまちがいありません。目の回りのよごれは、泣いたピエロが手でこすったので、インクがにじんだのでしょう。ケンタはお父さんとピエロに悪いことをしたと思いました。

 次の朝。台所でしんぶんをよんでいるお父さんのそばによって行きました。

「ピエロのおもちゃありがとう。大切にするよ」

 ケンタは、てれくさそうに言いました。そして、ケンタはおもちゃ箱の中のピエロと、仲間たちを1個ずつ手に取りました。今はあきてしまったけど、どのおもちゃもなつかしく、すてれられずにとっておいたおもちゃたちです。

「さぁ、ぼくも入るから、鬼ごっこしようか?」

 ケンタがいうと、いっしゅん、おもちゃたちのざわめきが聞こえたようでした。

(了

 

童話目次へ戻る