top

++鎌倉++








 『鎌倉山あずき茶屋』

横浜ウォーカーに2003年ニューオープンで載っていた。
釜飯が美味しそうだったが、
ご飯は他で食べていたので、 おやつを。。。
たいやきは端っこがさくさくで美味しかった。
お抹茶をはじめ、何種類かのお茶があった。
私は、黒豆玄米茶を頂いてみた。
鶴岡八幡宮に近く、行きやすい場所だった。










  『鳩サブレ』

   鎌倉みあげに購入。
   自分にも購入。
   さくさく。おいしい。
   









 『柚子柿』

鶴岡八幡宮を散策しているときに
、試食販売しているおばちゃんに頂いた。
干し柿に柚子の味をつけているもの。
干し柿も柚子も
好きではない私たち夫婦…。
周りの人たちが「おいしい!」と
その場で頂いていたので、無言で食す…。










 『ホルトハウス房子』

料理の鉄人に出ていた岸朝子さんが、
「日本一高くて日本一美味しい」と評したチーズケーキ。
1ホール4000円!高い…。
ちょっと買うのを躊躇したが、せっかくなので購入。
サワークリームをクリームチーズの2層
になっていてかなり濃厚。
チーズケーキというよりチーズクリームのようだ…。
お店がわかりにくくホールでしか買えないのに、
有名なのは凄いと思った。









 『マーロウ』
ずーっと前にデパ地下で購入したのだけど、
実店舗は葉山にあるので、
ここにアップすることに。
カスタードプリンを食べたけど、
量が多い!
美味しいけど、多すぎだなぁ。
容器はパイレックス製でかわいい。
耐熱で高さもあるので、
離乳食初期のお粥作りのため
炊飯器に入れて大活躍でした。









index / back