ぷーたったTOPへ   5,6月の日記へ  8、9月の日記へ    

                                 ぷーたにっき      

  

                                   7月 30日 

                ぷーた初めてのお泊りです。くるみの命日だというのに私達夫婦は静岡県の富士スピード  

                ウェイまでアメリカンカーフェスタを見に行きました。土曜の夕方まで仕事をして、夕方から 

                ぷーたを連れて京都にいる妹夫婦のとこまで走りました。2時間半位です。車の中で

                ぷーたは、キャリーから出て私の膝へピョン。キャリーの中へピョン。山道は車が揺れるので   

                体を支えてあげました。妹夫婦の家にはうさぎ1羽、猫4匹、鳥1匹がいます。そしてお子様

                二人。かなり賑やかな家です。ケージとサークルでぷーたの居場所を確保。最近家族になった 

                子猫が興味心身で近寄ってきます。ぷーたは初めて見る猫に少しだけびくっとしてましたが  

                それよりも「ここはどこーー」って言ってるみたいでした。ペレットやおやつや野菜を渡して色々

                頼んで静岡へ向いました。具合悪くなったらどうしよう、お子様達にしがみついたらどうしよう  

                不安がいっぱいでした(><) 浜松まで行き、寝れるとこを探して布団に入れたのがなんと 

                4時・・・。7時半まで爆睡しました。支度し出て、富士スピードウェイについたのが11時過ぎ 

                だったでしょうか。。ここからの話はブログにて。ぷーたが気になって何度かおばあちゃんにメール   

                しました。ムービー写メールを送ってくれました。ケージの中で足をタンタンしてました(汗)  

                帰りはぷーたのことが気になりながら名神を爆走。だんなと交代しながら京都へ向いました。  

                妹夫婦の家へ着いたのが夜9時半頃でした。ぷーたはサークルを広げてもらっていました。 

                ゴハンも食べて、ウンチも出てて、得意のおしっこ飛ばしやサークル越えはしなかったみたいで

                安心しました。お子様達が触っても噛む事も無かったようです。あ〜よかった〜〜(^^) 

                久美浜までの2時間半、ぷーたは行きしと同じようにキャリーから出たり入ったりしてました。 

                ひとつ違ったのは・・頬を撫でるとコリコリ歯をならした事です。じっと見上げる事もありました。

                そんなぷーたを見て胸がキュウ〜〜〜んとしてしまいました!!鹿と遭遇する事もなく無事 

                帰れました。いつもの家に帰ったぷーたは、ちょこっと走り嬉しそうでした(^^)食欲も落ちて 

                ないしウンチも出ました。安心安心。預かってくれた妹宅に感謝です。 

                        おばあちゃんが送ってくれた写真

 

                                   7月 25日  

                今日は大変な1日でした。朝からぷーたは元気がなくて、大好物のエン麦にも反応なし・・ 

                またか・・すぐ元気になるだろう・・ そう思いつつ気になりながら仕事場へ。朝ごはんを 

                食べるため家に戻ると、まだエン麦は放置されたままでした。これはやばい。。前にもらった 

                クリティカルケアをシリンジの半分弱程食べさせました。大人しく食べるぷーた。大人しすぎて

                心配です。昼休みに病院へ連れて行こう。そう決めて仕事場へ。昼に家へ戻り、車を用意

                し、ぷーたの様子を見に行くと、ペレットは減っていません。ケージを開けると・・・ぴょん! 

                出てきていつもの量りの上に飛び乗りました。エン麦は見当たりません。あれ?元気に 

                なったのかな?様子を見てるとびよーんと伸びて、牧草を寝食いし始めました。ん?? 

                いつもの光景やん。。しばらく見てるとペレットも食べました。クリティカルケアが効いたのかな?  

                病院は行かないことにしました。晩にぷーたは元気モリモリになり、走り回って興奮状態・・ 

                えらい元気になったなぁ〜〜なんて喜んでいたら・・なんと・・!!!ぷーたが〜〜〜

                私の足にしがみついて「初カクカク」をしました・・ひぇ〜〜〜ぎゃぁぁあ〜〜いてぇ〜〜

                素足に「ちびっと」噛むんじゃねぇ〜〜 大ショックでした。_| ̄|○  ぷーたは縄張意識が  

                強くてよく興奮するし覚悟はしてたのですが〜〜(><)参りました。 オスの兄弟2羽、

                メスの姉妹2羽を放し飼いしていましたが、オス2羽の時は兄弟でおっかけっこしてましたし、

                メスの姉妹同士でもカクカクしてました。人間相手にしてきたコは初めてです。発情期って

                ある程度、期間があるのでしょうか?日課のブラッシングも出来ません。(T_T)えらいこっちゃ〜 

 

                この度、ぷーたが「日の丸飛行隊」に晴れて入隊いたしました!かわいい隊員さん達が

                いっぱいです♪ぷーたはますます訓練に励む事でしょう。(いや、サークル越えの練習は

                しなくていいんだよ〜)

                       

               

        

                                   7月 14日 

                ここは「ぷーたん王国」。ぷーた王は毎日量りの上から敵が侵入して

                     こないか見張ってる。お妃探しにも余念がない。私はぷーた王に仕える

                     家来??ぷーたん王国の地を踏むと、すかさず足元にやってくる。 

                     もしかして侵入者扱いか!?いや、そんなことはない。だって、目の前で 

                     のびて 「撫でなさい。ブラッシングしなさい。」って申し付けられるもの。

                   

 

      

                                   7月 5日

               1日はぷーたの誕生日で、夜は楽しく過ごしたのですが、朝は一騒動

                    ありました。「おはよう」って言ってもじーっとしてました。ブルーベリーを

                    あげても無反応。エン麦は少し食べたけど、元気がない・・。しんどいのかな

                    今日は病院行こうと決めて、社長に抜けてもいいと言ってもらったので 

                    迷わず行きました。・・が、朝一はおかしかったけどその後はモリモリと 

                    ゴハンを食べてたのです。前の晩にぷーたのおなかが小さくグルグル鳴って 

                    いたのが気になっていたのでとりあえず行ってみました。先生は、「ゴハンは 

                    食べてるんですね。便も出てるんですね。」・・・・。 なんで来たの??って

                    感じでした。(汗) 毛球症も鼓腸症も、ゴハンを食べて便が出てたら心配

                    ないという事でした。心配しすぎだったかな??実際今は何の問題もなく

                    元気なぷーたです。(^^;) 

                       

 

                   

                                   7月 1日

                              

                            ぷーた、 HAPPY BIRTHDAY♪♪♪

      

                           

                               バナナ、バナナ〜〜 うまうま 

  

                         

                            後は無視かい!! (ーー♯) 

                ぷーたは「しなしな大好きダメットさん」です。何時間もおいて、しなしなになってから食べます・・。

 

                                 

                           1歳になったぷーたと無理矢理記念撮影♪    

  

                           

                   1歳になったけど、興奮するとおしっこを飛ばす癖が直らないので

                   100均で売ってたネットをつないでサークルを設置。どうしても

                   絨毯のひいてあるとこへ行きたいらしく、何度も背伸びしてました。

                       ぷーた  「もっと いいものプレゼントしてよっっ」