〈 名人に なりたい 〉    2006 3月 松陵小2年  I.直透




ヒカルの碁 を みて パパと いっしょに いご を はじめました。

パパが みつけてくれた 国見の教室に けんがくに いって はいりました。

さいしょに まさゆきくんと たいきょく して すこし おしえてもらいました。



おくがい教室で 花見 いもに会を しました。 そのあとで こうつう公園で あそびました。

夏休みには がっしゅく に いきました。

かぶと虫を とったり すいかわり を したり  花火も しました

碁も いっぱい うちました。  ともだちも できたし よかったなあ と思います



大会に でて 3位とか ゆうしょう も しました。   どんどん 級が あがり

2級に なりました。  でも このまえの 大会では しょう は とれなかったので

こんどの大会では しょう を もらえるように なりたいです。

りつとくん や せいやくん に 今は 負けてるけど ぬかして どんどん強く

なりたいです。


教室では ペア碁も やっています それでも勝つように がんばりたいです。

いろんな人と うっても かちたいです。

ネット碁も やっています。 1回しか勝ってないけど いっぱい勝ちたいです。

さいきんはパパと うっています。

これからの もくひょうは 名人になって いちばん強くなりたいです。




( 直透くんは 碁を打つのも昇級も 早く  初段をめざして います )