楽しかった囲碁合宿     2006  8月

                    小学3年生   猪股直透

一日目

 国際囲碁大学に集合して、バスにのって行きました。 着いたら部屋に

 荷物をおいて、昼ごはんになりました。 部屋は同じ教室の律人くんたちと

 いっしょでした。次にリーグ戦をしました。ぼくは二段になっていて1勝5敗でした。

 なかなか勝てませんでした。みんなかなり強かったです。そのあと自由時間が

 ありました。 お友達と体育館でボール遊びをして、そのまま部屋でも遊びました。

 夕ごはんを食べて、しょうぎをしてから お風呂に入り、夜はお友達4、5人とおもしろい

 話をいっぱいしました。楽しかったです。


二日目

 朝早くおきて、よっちゃんと律人くんを起こしました。虫取りに行きましたが、なにもとれ

 ませんでした。朝ごはんを食べたあと 囲碁の問題 をやりました。

 午後は団体戦をやりました。ぼくのチームは3位でした。よかったです。

 夜はバーベキューです。ぼくにとって1番楽しみでした。野菜や肉をやきました。

 肉をやわらかくする方法もつくりました。メンバーは律人くん よっちゃん まさきくん

 金森くん しゅごれい と 高太朗くんです。 楽しかったです。

 そのあと花火をしました。花火を8本もらいました。まっすぐ出るやつと線香花火の

 大きいやつがありました。 そして先生たちが打ち上げ花火など たくさんやりました。

 そしてぼくたちの部屋でトランプやおもしろい話をしました。


三日目

 いよいよ最終日です。 起きて時計を見たら虫取りの時間が終わっていました。

 朝ごはんを食べ、しょうぎをしてから最後の対局をしました。いろいろな人と打ちました。

 自由対局だったので、たくさん打ててよかったです。最後の食事をして荷物を持って

 バスにのりました。帰りもおもしろい話をいっぱいしました。

 帰りたくないくらいすごく楽しかったです。