◇ 仏教質問箱 ◇

          
【孩(がい)】


        過去帳を繰っていると
        
『孩子・孩女』という《戒名》と出合うことがあります。

        調べてみると『孩』とは、
“笑う”を意味し、
        2・3歳の、ちょうど
笑うことを覚えた幼児への
        戒名のようです。
   
        その他・・・

        
『水子(すいし)』・・・水子

        
『嬰児・嬰女(えいじ・えいにょ)』
         ・・・胸前を
“嬰”といい、胸の前に抱いて
           乳を与える頃の幼児

        
『童子・童女』・・・4〜15歳。
                  学校へ通う頃の子どもたちへの戒名。
                  “善”の字を、『童』の前に付け加える
                  こともある。(『善童子・善童女』)

        ・・・と、区分されているようです。

        幼き
“いのち”たちの戒名を読み上げるときには
        
心が痛みますが、

        
《一度覚えた“笑い”を、決して失わないこと。》

        ・・・それが、“幼きいのち”たちへの
        私たちからの
“大切な供養”だと信じて、
        
笑顔を忘れることなく、しっかりと、
        歩いていきたいのものですね。



                      仏教質問箱のページへ

                      トップページへ