高村正彦君を囲む会  H28.11



                                                         河野 善福 記
                                                     (このページの写真はすべて私が撮影した写真です)               
                                      (挨拶の概要を筆記したもので、発言のすべてではありません) 

    日   時  平成28年11月17日 (木) 18時から      
    場   所  京王プラザホテル 「コンコードホール」      

                                 
 
            大島理森 衆議院議長 挨拶

  高村先生は、広い見識の中で、常に「世界の中の日本」「日本人のための日本」を頭に置いて行動されております。
  安倍総理の信認も厚く、日ごろから外交・法務など幅広く助言をされております。
  これからも世界のために働いて貰わなければならない人です。
  高村先生のご活躍と、ご出席の皆さまのご健勝・ご繁栄を祈念いたしまして、ご挨拶といたします。

  

    細田博之 自民党総務会長 挨拶

  私が経済企画庁長官をしていた時に先生にお仕えしました。先生は産業界の勉強会(昼食会)を開催してくださいました。
  その後、憲法違反の問題や、安全保障・外交問題などについても教えを乞うてきました。先生はユーモアに富んだ方だから
  皮肉も効いた人なんです。我々をご指導いただくこと今後もよろしくお願いいたします。

        

    横倉義武 日本医師会会長 挨拶

  国民医療を守る議員の会を立ち上げる時に、高村先生にお願いをして、医療保険の問題を超越して、改革をご指導してもら
  いました。抗がん剤を適切に必要としている方が使えるように、また国の財政がどうカバーできるかという問題を、新しい感覚
  で指導してもらっています。今後とも高い立場からのご指導をお願いいたします。

  

    堺屋太一氏 挨拶

  2020年には、団塊の世代が後期高齢者となります。政治の決断が働かないと、医療・移民・労働力などをどうするか課題が
  迫っています。地方が疲弊する問題も解決しなければなりません。高村先生にはますます頑張っていただいて、皆さまのご尽
  力で先生を応援していただきたいと願っております。


    高村正彦 自民党副総裁 挨拶

  トランプさんが大統領になって大丈夫かとの声が聞こえます。トランプさんは政治経験のない人です。知らなかったと言うことも
  あるでしょうし、君子豹変と言うことも充分にあることでしょう。プーチンとも、習近平ともウマが合うようですし、安倍総理とも早
  速逢って仲良くしようとしています。
  田中角栄は天性の人たらしと言われました、トランプ氏も人たらしです。安倍総理とは必ずいい関係が出来ると思います。
  トランプ氏は、「日本はアメリカが守っているが、日本はアメリカを守ってくれない。どうしても守ってほしかったら、米軍の駐留経
  費をもっとだせ」といいました。
  TPPも離脱すると言ったが、当選後は何も言っていない。彼はビジネスマンだからTPPに反対のはずはありません。今後豹変
  するのではないかと思っています。彼は自由貿易主義の旗手なんですから。TPPの締結で一番利益のある国は日本です。
  その次が米国だと言うことを判ってほしいです。
  日本人は豹変すると言おう事を良く言わないが、鳩山さんも最低でも県外と言ったが、よく調べてから変わりました。パリ協定は、 
  地球温暖化の問題でこれもやらないと言っていたが、主席補佐官に主要人物を指名しました。これをやらないことが米国の利益
  になるのか、世界中の人が注視しています。
  自由貿易を広めれば格差は広がりません。ここのところの有効求人倍率は高くなっています。人手不足なのです。格差は小さく
  なります。
  人造りは基本的人権を縦糸に、伝統文化を横糸に美しい織物を作ることと同じです。住みよい社会を作ることをお誓い申し上げ
  て、ご挨拶に代えさせていただきます。

  
  


トップへ
トップへ
戻る
戻る