. トップ .
<---   取り出しトピック   --->
 
. AHRQってご存知? 神無月 05/26木14:11#r191
. 名前は知っているのですが・・・ 管理人S-1 05/29日22:34#r193
. おはようございます 神無月 05/30月08:36#r194
 

上の選択記事
.AHRQってご存知?返信  
神無月 05/26木14:11 #r191
お恥ずかしながら私はこの言葉知らなかったんです。今日、「医療マネジメント
学会」の抄録集を見てこの言葉がよく使われていたので調べてみました。
「患者安全に関する医療行為のエビデンス評価」という題名で京都医大の
先生方が翻訳されているのを発見し読んでみたのですが・・。
どのように活用すればいいのか・・ハッキリ言って難しくて!管理人さんや
その他の方々ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
.名前は知っているのですが・・・返信  
管理人S-1 05/29日22:34 #r193
神無月さんこんばんは
このサイトこちら
は院内で話すときなど時々参考にさせていただいていました。院内とはいえあまり
口先ばかりだと・・(笑)
もともとはこちらこちらですね。

たぶん全文なのでしょうが最近「医療安全のエビデンス―患者を守る実践方策」
というタイトルで出版されています。こちら
「エビデンス」云々のことは僕はちょっと苦手分野なので、「どのように活用?」
をいわれても困るのですが、何と言うか、自分の今しようとしていることが(ある
いはしていることが)(客観的には)どのくらいの評価があるのか?認められてい
るのか?認められている位置、などを知る一つの基準みたいなもの、と考えられた
らいかがでしょうか。また、「あること」についてこれからとりくもうという場合
に、世の中ではこれくらいのことが認められている、という手がかりにもなります。
ただエビデンスがないから、といって「否定」ではないことも注意しておく事が必
要だとおもいます。(日常の行為などエビデンスのない事などたくさんあります)

もうひとつ同じようなものなのですが「より安全な医療を求めて」(メジカルフレ
ンド) こちらがあります。こちらは
CDROMがついて半額以下です。

答えになっておらずすみません。

.おはようございます返信  
神無月 05/30月08:36 #r194
さすが管理人さん!ご存知だったんですね。「一つの基準」としてですね。文章の中に
「研究」と言う言葉が入っているので・・もうそのの段階で「難しそう」
なーんて拒否反応がでてました。そう思ってもう一度読んでみますね。本も
取り寄せてみようかな・・と思っています。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/05/30月08:36