. トップ .
  トピックへ . .
<---   No15   --->
.ご投稿ありがとうございます返信  
管理人S-1 02/14土23:37 #r15
 ご投稿の趣旨はもっともだと思います。

医療事故の防止にはいろいろなアプローチがあると思いますが、このサイトは
あくまで素人集団の私たちが「何とか自分達の身の回りから・・」「いわゆる
事故対策とは違ったアプローチを」と試みたものです。

 いわゆる「運動」ではないですし、もちろん小さな集団に行政をうごかす力
があるとも思っていません(自分達の病院全体すら十分に動かしているとはい
えません)。

 (以下は全くわたし個人の意見ですが)
 行政がもっと前にすべきことはたくさんあると思います。
まず、医療被害者の救済です。それと事故に関する第3者機関(米国のNTSBの
ような)の設置と医療従事者の資格の更新(最低の質の維持)のシステムを作
ることだと思います。前2者に関しましては名古屋の加藤良夫先生の「医療被
害者救済センター構想」が理想的ではないかと応援しています。

 現場の我々としては知識や技術の維持・更新とヒューマンファクターズなど
のいわゆる安全対策を「車の両輪」として進めていく以外にないといまのとこ
ろ考えています。

 またご意見ください。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2004/02/14土23:37