自分なりにSEO対策を考えてみる。どうやったらBUFFALO社のリーダーさんより上位に来るかな?(・∀・)?←「今ココ」
SEO対策としてやってみてること
Firefoxを使ってるので、ページ丸ごと抽出アドオン(Screengrab!)を用いてちょくちょく富山強で検索した結果を保存してます。
Yahooに名前で登録しているところがトップ(富山強治さん)この方は富山木材の代表なのでしょう。
【推測】屋号は個人名より上位となり得る【推測】
屋号に付随する個人名は一括検索対象かな。0120-80-2752でヤフー電話帳ではMDとみやまとしてあがってくるので。。。
0120-80-2752、M.D.とみやま、富山強(冨山強)、ヤフー電話帳の関連付けをしてみる
【行動】まずはトップページに代表の名前を載せようよ。【行動】
基本を忘れてました。( TДT)代表取締役 冨山強 (富山強)を書き込みます(2009年2月27日)
改めて見てみるとローマ字表記もあるのでプロフに追加
で、他の上位に来るのはIT関係のニュースサイトBCNが来てるんだなぁ。
こういったニュースサイトに取り上げられると、検索サイトでは一気に上がってくる。
極端な話、犯罪者の名前なんかが一発で上位に来るのは新聞サイトに取り上げられるから。
ネット強しと言われつつある現代にあっても、結局はマスコミに取り上げられた記事が上位を占めている状況はなんとも皮肉なことです。
でもただ単に掲載されればどんなニュースサイトでもいいのかと言えばそういうわけでもなく、上記の週間BCNというサイトでは(自分あまり馴染みが無い世界ですが)そこそこ名の知れた企業が数社スポンサーとして広告を出している。
更にニュースサイト系の強みは更新が頻繁だということでしょうなぁ。
外部リンクを多く張る、更新を頻繁にというのは黎明期からの定石でこれも基本というのは分かるのですが、いかんせん個人では限界があります。
更に自分はホムペをあからさまな外部リンクだらけにすることは絶対に嫌なのです。google様にはお世話になっておりますが。
【行動】googleで上位に来たいならサイト内でgoogleツールを活用すべきじゃない?【行動】
という根拠で、googleマップ大活用してます。マップ内のコメントからホムペへのリンクも製作中です。googleパワー絶賛PR中!
さて話戻りますが、ニュースサイトの件。上位に来るためには大手マスコミに実名報道、取材をされるべき。
他力本願ということで、これについては気長に待ちましょう。待ってても来ないと思われますが。
興味有る話で、上位のサイトはgoogle巡回エンジンが頻繁に訪れてキャッシュが更新されていたのに、自分のとこはなかなかキャッシュが更新されなかったんですなぁ。
そういう線引きってどういう基準なんだろ?これはスクリーンショット履歴を眺めるまでは気づけなかった点です。
更新の頻度ならまぁ納得ですね。。。自分は自分なりの3日に一回位の頻度で。
キャッシュ内容が変わらないのに、ホムペの順位が上下するのも妙な感じがしていました。
今はかろうじてトップページに来てますが、以前は2ページ、3ページと後方に掲載されることがママありました。
これはホムペが格付けが上がったのか、それとも別サイトの格付けが下がったのか。これが分かるだけでもSEO対策は飛躍的に効果が出るよネ。
最近はようやくとあるサイトの上位に来るようにはなっています。逆にそのページより上位に来る仕様じゃないとトップに来るのは困難ということですが。
名前がずらーっと連記されているあのサイトです。
富山強では抜きましたが、冨山強は下位です。大抵この名前はセットで記入してるんですが、なぜgoogle検索にかかると上下別れるんだろ?
その他、現在上位に来てるのはbuffalo社の公式ホムペの採用ページ、livedoorブログの”富山強すぎ”を含む記事。。。
大企業の公式ホムペ内のアーティクルには太刀打ちできないよなぁ←あきらめ
そして現在個人ユーザーの最大のSEO対策手段=BLOG。うぇぶろぐです。
ですがこれだって5,6年前から言われてること。それを真に受けて早速ブログ開設してたし。
でもねぇ、更新が非常にメンド。続かない。mixiの日記も更新ムリムリ モムーリ!o(゚Д゚)っモムーリ!o(゚Д゚)っ
ブログなんてのも大企業運営なんだから、一般ぴーぷるが対抗しようなんてムリムリ モムーリ!o(゚Д゚)っモムーリ!o(゚Д゚)っ
などと言ってると向上心が無くなってしまうので、自分はやるだけのことをやるのみです。
【行動】更新しよう【行動】
【行動】他のブログに紹介してもらおう【行動】←アテ有
【行動】大企業になろう【行動】(;´∀`)・・・アハハ・・・
ちなみに白河コロッケの検索結果トップなんです。ブログを抜いて。うむむ、上記の行動を意図的に実践したわけじゃないのに。謎┐(゚〜゚)┌謎 (2009年3月2日)
このコロッケについては、元々文面自体を変えたことは殆ど無くて恐らく3年間ほど同じ内容です。
グーグルに表記されるようになった当初は3ページ目位にようやく来る程度でした。
その当時のトップは、未だに鮮明に覚えているのですが、独立支援雑誌アントレの成功例として、わしおの敷地内にコロッケチェーン店の「コロ丸」の店長の写真掲載記事でした。
コロッケを両手に満面の笑みが素敵な男性店長の写真が鮮明に記憶に残っています。今現在そのテナントはなくなってしまいましたが。
その他はやはりブログが上位に来ていました。当店のコロッケが紹介されていることも稀にありましたが、大抵は白河のレストランで提供されるコロッケの感想についての記事が目に付いていました。
大抵の場合、上位に来るのは公共機関。で、次にWikipediaってとこですね。
2,3年前までは参考文献Wikipediaなんてことを言っていたら物笑いの種になってたのですが、今は一目置かれる集合知となってしまいました。
実際に内容を鵜呑みにするのは非常に危険です。エンタメ娯楽系に使用するものというスタンスじゃないと悪意ある編集者のリードにのせられちまう。
話逸れました。公共機関がトップに来るのはいつの時代も変わらず。"白河"の一文字検索でトップにくる破壊力には太刀打ちできません。
ちなみにウチは50ページ内には見当たりませんでした。(´▽`*)アハハ (2009年3月4日)
さすが眠い目をこすりながらの書き込みで支離滅裂でした。
アントレの名前を出したのは持論の【大企業のページは強い】を端的に現しているから。リクルート、恐らくあの手この手でSEO対策してるんだろうなぁ。( - _ - )イイナア。
ブログの記事が上方にくるのは更新の有無もありますがデータベース量が多いから??登録者数が多いブログ内の記事ほど優先される?
今のブログ大手だとヤフー、アメブロ、FC2、DTIってところかな?
ヤフーのブログはあまり見た事が無いですけど、アメブロは芸能人さんが多いトコ。
批判コメントが自動削除されるから礼賛コメばっかりでウザイウザイ。後半2つは成人向けが多数を占めてるのでなんとも。
ブログ黎明期に頻繁に更新し、時事的な内容を含めると結構上位に持ってこさせる事はできたんでしょうが、今のブログ過多の時代、多くの人が同様の行動をしている中、上位を目指すのは至難の業。
自分は人のブログを全く読まないので、そんな自分がブログを書くのも何かなーと、それがブログ更新がストップしたメインの理由。
同様に自分はネット通販を滅多にしないので、楽天、ヤフオクが大きく収益を得ているのが不思議でなりません。
楽天なんかは"買って買って、私を買って"光線が非常に眩しく、テレビの通販番組を見ているようで、なんだかいいや、ってな気持ちになってしまうのです。
しかしテレビ、ラジオ、ネット、雑誌、いずれの媒体においても通販という業種がずーーーーっと絶え間なく継続しているからには旨みがある世界なんでしょうなぁ。
私の妻もよく通販で服買ってるし。理由を聞くと、サイズが揃ってる。嫌なら返品すればいいし。
服飾関係は返品されても成り立つから流行ってるのかなー。でもなんだか、ドライな考え方。
品物が届くまでの不安感、返品時の出荷作業、振込時の煩わしさを考えるとなかなか積極的に通販を利用する気になれません。
自分で通販ページを運営しながら言うことではないんですけどね。
【行動】通販を利用する行動心理を理解しよう【行動】
SEO対策とは関係ありませんが、ホムペ運営の心構えとして。
ちょっと戻って、wikipediaが上位に来る理由は、データ保有量が半端ナイ。それに伴って利用者数も半端ナイってコトで。同様の理由で2ch内の記事も毎度上位に来ますな。
【行動】データを多数保有し利用価値を高めよう【行動】
100MBという制限があるので保有量はある程度限られてしまいますが、ホムペの利用価値を高める為に現在編集中。
【確信】検索で上位に来るためにデザインは必要条件ではない【確信】
私の手入力のページがトップに来ていることはこれを証明する何よりの証拠です。と誇らしげに言うコトでもありませんが。シンプルさは不変のままもうちょっとカッコェェページにしてみたいょ。(2009年3月5日)
二番目になりましたヽ(´ー`)ノ
また何か根本的な間違いが。
【学習】第2位を狙うなら第1位になるための努力をしようよ【学習】
今まで必死に第2位の直後に来るための努力をしてた自分涙目(つД`)
ファビコン導入してみました。(2009年3月6日)
メールアドレス変更しました。meat.tom@gmail.com
【行動】googleで上位に来たいならサイト内でgoogleツールを活用すべきじゃない?【行動】(2009年3月10日)
【結果】
白河 戊辰で検索した結果、google my mapが上位6番目にランクインしました!
驚き。my mapの情報には殆どが、ほむぺへのリンクを張ってあるので、なんとなく最近のカウンター増加数が著しい気がします。
作成が12月上旬で、ここ最近まで一切、表立ってこなかったサイトが、突然トップページに躍り出ました。Σ(´д`ノ)ノ ビックリ
さて今日こんなページを見つけました。
こういうサイトもあるのね。(+д+) 突き詰めるとキリが無い
脈絡も無く宣言!
【宣言】今年中にカウンター1万突破を目指す!【宣言】
とはいえ、やれることはやっている段階なので、新たなる打開策って思いつかない。さて次どしよか。(2009年3月26日)
【変更】コロッケの写真掲載【変更】
白河 コロッケで当ページがヒットするので、コロッケ載せてみました♪(2009年3月31日)
そういえばコロッケ製作の映像があったのを思い出しましたので、youtubeにUPしてみました。
【動画】勿論まいホムペにも埋め込み♪【追加】(2009年4月7日)
ヽ(´ー`)ノ「富山強」検索トップになりました。(2009年4月9日)
アクセス解析をしたくなりましたのでトップ画面に忍者ツールを埋め込みました。(2009年7月3日頃)
台風とコロッケについて考えてみる。
google insights for searchを活用して台風とコロッケについて調べてみました。以下にその画像。
2009年10月7、8日に日本に上陸した台風18号。日本中が大騒ぎになったこの日、ネットで大いに検索された語句が「台風コロッケ」です。
一番上から調査ワード 「台風」「コロッケ」「台風コロッケ」10月7日〜8日にかけて検索数が大幅に増大しています。
ちなみにこの機能は検索数が余程の数が無いと、分析不能ですので分析が可能というだけで、それだけ大きな影響を持った検索ワードだという事になります。
【野望】台風コロッケでトップになる【野望】
ここでトップに来るとカウンター一万超えなんかあっという間。←年内1万超えは無理!!(2009年12月23日)
そもそも台風コロッケの由来は、2ちゃんねる内で「台風だ!」「コロッケ食べて台風に備えるぞ!」「俺15個買ってきた-!」「買いすぎだよ」「コロッケウマー(・ω・)」などというやりとりがあったからと。
ホッキ貝 やら イサキやら カニ男やら 注目をあびる優れたといった流れと同じですな。確か初夏の頃にはコロッケにはソース?しょうゆ?で盛り上がってました。
うちのコロッケはソースかけると止まらなくなるのです。。
アクセス数が予想以上に伸びないので戊辰のページのアクセス解析を搭載しました。(2010年2月25日)
戊辰のページにはアクセスが結構来てるので、トップページのカウンターを共有させて、一気にカウント増加を試みてみます。(2010年2月26日)
カウンターが運営中止になってました。Σ(゜д゜lll)ガーン7000くらいまでは確認してたんですが、また一からやり直しです。(2010年7月6日)
「とみやま」で検索したらホームページが1ページ目に表示されました。現在上位7番目。ふっふっふっふ。トップ目指すよ。(・ー・)
【課題】
一番を取る手段じゃないと、一番にはなれないのですが。。。
トップは道の駅。公共施設なので、非常にハードルが高い。とみやまという地名があるのですね。公益性の高い施設、情報には個人はどうしても勝てないのです。
続いて2番目は、九州地方のとみやまというホームセンターですな。チェックしてみると7〜8店舗運営する中堅企業のようで。自社HPが見当たらないので、攻略要素有りです。
3番目NPOが運営するとみやま村への山村留学。中堅企業はNPOより上位に来るというのが分ります。
4番目病院→公益性 5番目とみやまの署名によるカウント効果+ブログ効果 6番目日経+goo+(株)とみやま効果
とみやま とみやま とみやま とみやま とみやま
と書けば少しはカウント効果があるかな?
また様子を見てみましょう(ほったらかしてみましょうの意味です。)
ちと気になったのが、とみやまに関して1ページ目はyahooとgoogleの検索結果が同一です。検索について提携したような記事は読んでいたような覚えがありましたので、それなのでしょう。(2010年11月19日)
大地震が発生(2011年3月11日)
Facebook上の冨山強情報が検索上位に来るようなので、Facebookに冨山強、富山強で登録してみました。(2011年11月10日)
今検索したら抜かされてたorz(2011年11月15日)
いろいろとFacebookの管理が面倒になったのでFacebook辞めました(2013年1月)
久しぶりに戊辰白河口全般を更新しました。気付いていないリンク切れ発見でがっかりしました。(2013年5月5日)
カウンターが10,000突破しました!(2013年6月20日)