丹後半島 伊根町 見て 食べ歩く

R170 枚方大橋手前から渋滞が始り
枚方大橋北詰で快適に走り出す
八丁畷を直進府道亀岡線で狭路を走る
京都縦貫道(亀岡)に乗る 無料区間なので
ゲートのボタンを押し通過する
(車を右に寄ないと手が届かない注意)
不便さを感じました 八木ゲートでは職員さんが
無料チケットを各車に配布していました
(少し無駄な気もするが?)
R27を走り 道の駅和知に到着 
(9:00)トイレ休憩にしました
道の駅はまるで八百屋市場になっていました
近隣の農家が生産したのを持込 
野菜果物が並び壮観でした
丹波黒豆を1万円も購入した人も
大変な賑わいでした
前田氏 黒豆一束 450円で購入 
後日大変美味しかったとの感想でした
R27の平日の空いた国道を舞鶴市街地へ
 道の駅とれとれセンターに10:00に着く
 駐車場がガラガラ何と
水曜日定休日の看板なんだー拍子抜け
美味しいお魚を食べたかったのにー
気を取り直してR178で笠松公園したに
Pを探す何処も@500−近くは有料 
運動公園のPに止めて新しく出来た道路を
 元伊勢宮に参拝して境内を抜けて
ケーブル&リフト乗り場へ着く
前田氏 運動の為徒歩で登ろうと歩き出す
石段横の草地が猪の為掘り起こされている
近所のご主人石塔を倒したり畑を
荒らされたり子連れの猪が夕方に成ると
出没悪さをすると嘆いていました
ケーブル リフトの横に金網を張り
猪対策で地元は大変との事でした
 コンクリート造りの石段をジグザグに登り
笠松公園の上の段に15分掛けて登る 
汗だくに成りました まだまだ暑い
曇天の中 橋立が静かに眼下に横たわる 
久し振りに曇天に遮られた海と空でした
変わらぬ景色
天橋立

撮影出来たかな
昔を懐かしみお互い昔を語り ベンチに座り
一休みして登ってきた階段を降りる
2010.10.20(水)
走行経路
往路 R1〜R170〜高槻〜亀岡(京都縦貫)
 丹波〜R27 舞鶴へ R178岩滝〜伊根

覆面パトに注意して走ろう
(法定速度を守ろう)
復路 R178伊根〜R176加悦町〜福知山
 中丹広域農道〜R27綾部〜丹波
 京都縦貫(丹波)〜亀岡〜茨城〜交野

プリウス 
 走行距離 344km
 消費燃費 L/26.4km
 平均速度 40.2km/h
11:00にR178を北上する
少し手前から伊根の舟屋の細い道に入るが
車が少ない ひっそりと海辺に佇む舟屋を覗く
波も穏やかな伊根湾に続く舟屋を撮影
静かに佇む
舟屋たち
初めての
舟屋群に感激
伊根湾内を巡航する 観光船に乗船
 たった四人の乗客を乗せて湾内を廻る
海上からの伊根の舟屋を30分間
楽しみました カモメも人に慣れていました

観光船乗り場に
熱帯魚が
カモメが
餌をねだる
何で多数の熱帯魚が日本海に居るのかな
昼食になぎさ寿司で寿司定食を戴きました
伊根温泉 桜泉閣が廃業と聞く残念でした
そして帰路につきました 
福知山回りで 加悦町道の駅に立ち寄り 
トイレ休憩 みやげ物や鉄道展示館
多くの機関車 車両の展示 園内は有料
一部展示車両のなかでコーヒが飲める
与謝峠を越えて 由良川左岸を南下
新音無瀬橋を渡り 三段池公園から
由良川を渡り南岸の中丹広域農道を走る
綾部味方町でR27に乗り復路を走る
京都縦貫道では覆面パトとに捕まっていました
亀岡から茨城線を走り ダムサイトの新道を
快適に走り(本日20日開通か?)
保守担当者が多数見受けられました
高槻に戻り 疲れたなーと温泉でもと
美人の湯に PM 5:40に着き
つるつるの泉質 屋上露天風呂など
7:30までゆっくり浸かり疲れを取りました
前田さん お疲れでした
趣味のトップページに戻ります