おかあさん剣士

<<前のページ | 次のページ>>
2005年12月22日(木)
今回でおしまい。ありがとうございました。

雪です。犬だって絶対に寒くて、遊んでる場合じゃないくらい寒いです。
南国土佐だって寒いもんは寒い。
お稽古も素足がジンジンジンジン・・・
でも、動いて体が温まってくると足もポカポカしてきます。
少し休憩すると急激に体温低下。  
も〜・・・おゆか、冬はきらいよっっっ。


12月25日の試合に向けて、お母さん剣士がゾクゾク誕生!
防具姿も勇ましく、かっくいい〜。

あたしゃ、約一年半続けてきてもなかなか上手くできないのですが
新生剣士はすばらしい面打ちで、まわりからは
「おぉ〜・・・」
と歓声があがります。すごいなぁ。
私も基本を忠実に!がんばります!!


え〜、この「おかあさん剣士」のコンテンツですが
今回をもって終了することになりました。
お母さん方も増えまして、私ひとりが少年剣道のHPで
書かさせていただくことが心苦しくなりまして・・・。
これまでの勝手な発言をお許しください。
この「おかあさん剣士」を訪問してくださり、
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

でもでも、ブログでリニューアルオープンでございます。
このHPで書けなくなるのは少し淋しい気がしますけど・・・
おゆかの「おかあさん剣士」はこれからも続けていきますから
よければ遊びにきてくださいね。
URLはこちら
↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/sonagatte/


2005年12月1日(木)
15周年大会なのよ

12月です〜。まっこと寒いちや。
年賀状もまだ買っていません。毎年、宛名書きは元旦です。
なんだかんだと忙しく、「お母さん剣士」もひと月近くサボってしまいました。

さて、この度、土佐町少年剣道では
創立15周年を迎え記念大会を行います。
な、なんと、剣道歴一年未満の一般の試合(団体)があるそうな・・・。
時は12月25日・・・
もしかして、おゆか初試合ですか〜。

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ ウソォ

そこで!
お母さん剣士、今のところ2名追加!
まだまだ増えまっせー。

昨夜は剣道を一緒に始めたマナミさんと地稽古をしました。
おゆか、はちゃめちゃです。
はぁ〜・・・ε-(ーдー)
こりゃ試合なんてとんでもないです・・・。
お稽古がんばります。
少しずつでも前に進めばよいのですが。

15周年大会も、盛り上げましょうね。
私が笑いを独り占めしたらごめんなさいね〜。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

2005年11月8日(火)
木刀による剣道基本技稽古法

なんだかんだと日々過ごしているうちに
もう11月も半ばになりつつあります。
剣道のお稽古も寒かったり暑かったりで、なんじゃこりゃ・・・
と、体がどうしたらいいのか戸惑っています。

さてさて・・・先日は子供達の横で剣道基本技稽古法を習いました。
木刀は竹刀よりも重くて、腕が・・・(w_−; ウゥ・・

木刀による剣道基本技稽古法
  基本1、一本打ちの技      「正面、小手、胴、突き」
  基本2、二・三段の技(連続技) 「小手→面」  
  基本3、払い技           「払い面(表)」   
  基本4、引き技           「引き胴」      
  基本5、抜き技           「面抜き胴」     
  基本6、すり上げ技        「小手すり上げ面(裏)」
  基本7、出ばな技         「出ばな小手」 
  基本8、返し技           「面返し胴」    
  基本9、打ち落とし技       「胴打ち落とし面」

最初は全員≪掛かり手≫のお稽古。
「ふーん」「そうかー」「なるほど」と、見よう見まね。

≪元立ち≫と≪掛かり手≫のお稽古になると
三本目くらいから???
「あら?」「ごめん」「え?」「すまん」(≧m≦)ぷっ!
なんともにぎやかなお母さん剣士。
「笑ってごまかすなーーー!!」

先週の母親剣道教室でも、稽古法のお稽古をしました。
さすが普段から見取り稽古で鍛えたお母さん方の脳細胞。
しっかりと脳から腕、足に伝達できます。
稽古法の形は日本剣道形とは違いますが、基本ですので
身に付けるととってもお得。
「後はすんなりと打ち込みができるでしょう」
と、先生は言いました。
そうだよね〜・・・一年やってもまだトロトロしている私は
基本技稽古法のお稽古をやってみて納得するところがたくさん。
p(*^-^*)q がんばっ♪
今度は剣道形にも挑戦してみたいです〜。

2005年10月18日(火)
行く年来る年

10月も半ばを過ぎて・・・朝の寒いこと!
今からこんなだと冬の到来がコワいです〜。
(冬は苦手です)

腰の具合もすっかり良くなり、お稽古を再開しました。
10日ほどお休みしましたねー。
そんでもって、やっぱり体は忘れていて
三歩進んでいたのが四歩さがったようでした。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜、ヤレヤレ

そんな私もとうとう40歳になりましたーーー!
マッタクもってメデタクないですけど。

誕生日の前日、仕事でのセミナーに参加後、アンケートがありました。
年齢に○をつけます。
20代、30代、40代、・・・
そうです、30代に○をつけられるのが最後の日でした。
それに気づくとちょっとショックでしたねー。
タイミングが良すぎて微妙に凹みをそそります。
女も男も40歳からよっっ!・・・って言い訳がましく・・
・・・強く生きていきます。

39歳最後のお稽古のお相手は井手先生でした。
40歳最初のお稽古のお相手も井手先生でした。
(書いたところで特別な意味はありません・・・アリガトウゴザイマシタ)
こうして、おゆかの「行く年来る年」はフツーに過ぎました。

そして現在「よんじゅっさい」
不慣れではございますが、一生懸命つとめてまいりますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

やってみて分かった剣道の大変さ。でも、ドタバタだけど楽しい!

初めて竹刀を握ってから一年が過ぎました。
おとなの女性の剣道を目指します!・・・って、ただ運動能力や体力がないだけぢゃんか〜。
諸事情でお稽古を休むことも多々ありますが、続けることが私の剣道。
おゆか、がんばりまっす。