身辺雑記トップへ

身辺雑記(2022年2月)

2022年2月24日(木)
ついにロシアが軍事侵攻を開始
  ついにロシアがウクライナに軍事侵攻を開始しました。怖れていた戦争が始まってしまいましたね。今のところ、ウクライナの軍事基地が攻撃されているようですが、首都キエフでも砲撃が聞こえたという報道もあり、このままウクライナの軍事力の無力化で終わりそうもありません。プーチン大統領はロシアを攻撃すれば核があるぞと脅しもしており、正気ではありません。自分たちの都合のいいように情報を操作するなど、まさしく、独裁者であり、ナチスドイツのヒトラーを思い起こさせます。国連もロシアが拒否権を持った常任理事国ですから、何の決議もできません。まったく無力です。戦線が拡大しなければいいのですが。
 今、NHKの「クローズアップ現代+」で50年前に起こったあさま山荘事件が語られています。もうあれから50年が過ぎたのですね。半世紀です。番組では元連合赤軍の幹部であった吉野雅邦の獄中からの独白を元に構成されていきます。写真を見るとメガネをかけた真面目そうな青年だったのに、あさま山荘事件だけでなく、その前に妊娠していた内縁の妻を“総括”して殺害してしまうという行為に至った原因は何だったのでしょうか。革命の名のもとに人を殺害することが許されるわけがありません。いまだに犯人の一人、坂東國男はクアラルンプール事件で超法規的措置で釈放、海外逃亡したままです。事件はまだ終わっていません。
2022年2月23日(水)
戦争が起きませんように
 ロシアのプーチン大統領がウクライナ東部のロシア系住民が独立を主張する2地域を独立国として認めました。ウクライナに軍事侵攻する意欲見え見えです。戦争が起きてほしくないですね。現在、もし東側と西側が戦闘に入れば最後は“核攻撃”も考えられますし、ぜひ、外交で解決してほしいです。
 今日は天皇誕生日で祝日だったので、昨夜はNetflixで配信されている韓国ドラマを観ていて今朝は朝寝坊です。「今私たちの学校は」という12回連続ドラマで、昨夜は先週末に観た残りの5回を鑑賞。いじめられっ子の自分の息子を強くしようと科学者である高校の生物教師が、息子に自分が開発したウイルスを注射したが、息子はゾンビ化してしまっただけでなく、研究に使用したネズミに噛まれた高校生がゾンビとなり次々と噛まれた生徒たちがゾンビになってしまうというところから物語は始まります。「新感染」を製作した韓国らしく、高校の中で生徒たちがゾンビに襲われ、しだいにゾンビ化していくシーンは凄いです。やっぱり、走るゾンビは怖いです。ゾンビから逃れて集まった高校生たちがさまざまな危険を乗り越えながらゾンビから逃れる様子と、彼らの人間模様が描かれていくのですが、仲間の中には自分勝手な嫌な奴がいたり、自分を捨てて仲間を助ける人物もいたりして、お決まりのパターンですが、誰が助かるのか、誰がゾンビになってしまうのか、ワクワクドキドキしながら観ていました。いやぁ~、わかっていながら泣きの場面もあって思わず涙をこぼしそうになってしまいました。ラスト、まさかあの人物が死んでしまうとは。ちょっとそこは予想外の展開でしたね。1月下旬に配信されてから世界中で爆発的な人気を誇っているようですし、ラストシーンからすると、続編が製作されてもおかしくありませんが、さて、どうなるのでしょうか。
2022年2月18日(金)
日本選手の活躍に感動です
  冬季オリンピックも閉幕まであとわずか。スピードスケートの高木美帆選手の活躍や昨日の男子ノルディック複合・団体の銅メダルを獲得した山本選手のゴールのシーンには思わず大声で声援してしまいました。今夜は女子カーリングの準決勝をテレビで観ていましたが、見事に決勝進出を決めて拍手喝采です。昨日、今日対戦したスイスに負けて準決勝にいけないと泣いていた選手が、気分を新たに笑顔で頑張る姿に感動してしまいますよね。
2022年2月11日(金)
雪の翌日
 三連休初日。昨日は久しぶりに雪が積もり、今朝もまだ道路には雪が残っていたので、今日はどこにも出かけずに一日家に籠っていました。冬のオリンピック期間中なので、テレビをつけるとオリンピック競技が放映されており、ボケ~とテレビを観ていましたが、スノーボードで2大会銀メダルにとどまっていた平野選手が3回目に見事な演技を見せて逆転し、見事に金メダルを獲得したのに思わず拍手です。
2022年2月9日(水)
アカデミー賞ノミネート作品発表
 第95回アカデミー賞のノミネート作品が発表され、濱口竜介監督、西島秀俊さん主演の「ドライブ・マイ・カー」が作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞(以前の外国語映画賞)の4部門にノミネートされました。作品賞ノミネートは日本映画初めてのことだそうです。映画ファンとしては嬉しいですねえ。公開したころはコロナ禍だったので、映画館で観ることはできなかったのですが、今月18日にはDVDレンタル化されるようですから、さっそく借りに行きたいです。アカデミー賞ノミネートで、レンタルも競争になりそうです。とにもかくにも3月27日(日本時間では28日です。)の授賞式が大いに楽しみになりました。
 明日は久しぶりの大雪の予報です。県内を走る特急電車はすでに明日は計画運休が決まりました。車での出勤ができるか心配です。
2022年2月3日(木)
冬季オリンピックが始まりました
 オミクロン株の感染急増が毎日のトップニュースですが、明日から北京冬季オリンピックが始まるんですね。通常なら冬季オリンピックは夏季オリンピックから2年先の冬ですが、昨年の東京オリンピックが1年遅れだったので、まだ終わってから半年過ぎただけです。今夜は開会式前にすでにモーグルやアイスホッケーの試合が始まりました。まずは、女子のアイスホッケーの対スウェーデン戦勝利に拍手です。
2022年2月1日(火)
2月が始まりました
 2月が始まりました。今日の東京の感染者は14445人で病床使用率が50%を超えました。小池知事は緊急事態宣言を国に求めるのでしょうか。
  オミクロン株が猛威を振るう中、映画館に行くのも躊躇するところですが、とりあえず今月観たい映画を挙げます。邦画では、死んだ怪獣をどうするかを描く(これってコメディ?)山田涼介くん、土屋太鳳さん共演の「大怪獣のあとしまつ」、洋画では、ジェシカ・チャスティン、ペネロペ・クルス、ダイアン・クルーガー、ルピタ・ニョンゴら豪華女優陣によるスパイアクション映画である「355」、コリン・ファースト主演のスパイ・サスペンス「オペレーション・ミンスミート」、ミステリーの女王、アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」を手掛けたケネス・プラナーが再び監督・主演をする「ナイル殺人事件」、トム・ホランドがトレジャーハンターを演じる「アンチャーテッド」、そしてスティーブン・スピルバーグ監督による再映画化となる「ウエスト・サイド・ストーリー」ですね。さて、何本観に行くことができるでしょうか。
 今月の読書は、これといって絶対読みたいと思うほどのものが今のところありません。積読本の消費月間です。ただ、「スモールワールズ」の一穂ミチさんの新作「砂嵐に星屑」(幻冬舎)は気になります。
 今月2年ぶりに東京に観に行くはずだった観劇(「マーキュリー・ファー」)は、新型コロナウイルス感染者数の急増を考えると断念せざるを得ません。もし、感染して家族や会社の人に迷惑かけるわけにはいかないですよね。
  石原慎太郎元都知事が亡くなったそうです。最近、あまりマスコミでも元気な姿が取り上げられていませんでしたが、病気だったようですね。政治家としてはタカ派で個人的には相容れない思想の持ち主で、人を馬鹿にしたような発言は大嫌いでしたし、作家としても彼の著作は1冊も(あの芥川賞を取った「太陽の季節」でさえ)読んだことがありませんが、良きにつけ悪しきにつけ、日本に大きな影響を与えた人物であったことは確かです。