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身 辺 雑 記

2025年5月31日(土)
おぎはら植物園に行ってきました

 今日はあいにくの雨模様でしたが、気分転換にドライブついでに妻と娘と3人で、いつもネット通販で利用している長野県上田市にある「おぎはら植物園」の実店舗に行ってきました。大きな2つのビニールハウスの中に様々な植物が展示されており、近所のホームセンターではお目にかかれない花があって、ゆっくり目の保養になりました。欲しかったアスチルベや宿根フロックスなどを購入、満足です。
 昼食は長野に来たのだからと、真田幸村で有名な上田城跡の横にある信州そばの草笛上田店で、妻と娘はおススメの「くるみそば」を、私は「そば定食」をいただきました。「くるみそば」はくるみだれにそばつゆを入れて食べますが、娘が言うには甘みがあって美味しかったそうです。とにかく、そばの一人前が量が多く、十分満足。「そば定食」についていた「おはぎ」ですが、ごまとくるみのどちらかを選ぶことができ、私はくるみのおはぎを選んだのですが、これが絶品でした。おはぎですが、かなり餅のような食感でした。入口の横でそば打ちをしていましたが、やはり手打ちをその場で食べるのは美味しいです。
 さて、明日は天気も晴れるようですし、雑草取りをして、今日購入した苗を植えなくては。

2025年5月24日(土)
「ミロ展」と「祈りの幕が下りる時」観てきました

 昨日は朝から東京へ行ったのですが、目的は下北沢の本多劇場で公演中のヨーロッパ企画を主宰する上田誠さん脚本・演出の「リプリー、あいにくの宇宙ね」を観ることと、SOMPO美術館で開催中の「藤田嗣治 7つの情熱」展を観ること。とはいえ、貧乏性なので、せっかく東京に行くのだからほかに何かあればと映画のスケジュールを確認して映画も2本観ることにしました。1本は原作が高野和明さんの韓国映画「6時間後に君は死ぬ」、そしてもう1本は先行公開される「ミッション・インポッシブル ファイナル・レコニング」。かなりハードな1日となりました。
 東京に着いて、まずはシネマート新宿で公開中の「6時間後に君は死ぬ」を観に行きました。私はただ単に時間があったことと、原作が高野和明さんだったことから観に行ったのですが、劇場は若い人から年配の方まで女性が大部分で、あとで買ったパンフレットを読んだら、死を予告するジュヌを演じたのが日本でも人気のK-POPグループ、NCTのジェヒョンという人物だったので、女性ファンが足を運んだようです。主演の死を予告されたジュンユンを演じたパク・ジュヒョンさんは私は初見だったのですが、なかなか綺麗な素敵な女優さんでした。
 その後は下北沢の本多劇場へ。下北沢は演劇の街と言われるようですが、かつて大学生の頃東京にいても下北沢を訪れることはなく、足を踏み入れるのは初めてでした。劇場は駅から歩いてすぐの本多劇場でしたが、駅から出ると外は雨だけでなく風も強く、持って行った折り畳み傘も壊れ、周囲もよく見ていなかったので、初めて行く本多劇場の場所がわからず慌てました。まさか階段を上がったところだったとは。どうにか、雨に濡れながら時間ギリギリに到着しました。上田誠さん主宰のヨーロッパ企画の作品は瑛太さん、上野樹里さんら共演で映画化された「サマータイムマシン・ブルース」がおもしろかったので、舞台版はどうなんだろうとDVDを購入して観たことはあったのですが、舞台を直接観るのは昨年、「鴨川ホルモー、ワンスモア」が初めて。今回が2回目です。物語は宇宙船の中でのドタバタ喜劇です。題名の「リプリー」は、リドリー・スコット監督の「エイリアン」の主人公、シガニー・ウィーバーが演じたリプリーのことでしょう。物語の冒頭、船員がコールドスリープしている間に宇宙船の中に現れた卵はエイリアンの卵そのものでしたねえ。顔に張り付いたり、お腹を食い破って出てきたりするのは、「エイリアン」そのものですね。そんな冒頭から、シシド・カフカさん演じる漂流吟遊詩人の登場とか、「2001年宇宙の旅」を思い浮かべるモノリスのようなものとかの登場等々、とにかく眠ることのないバタバタのコメディでした。
 本多劇場から新宿に戻ってSOMPO美術館へ。藤田嗣治展を観るのは2018年に東京都美術館で開催された「藤田嗣治展」を観に行って以来です。前回は没後50年を記念してでしたが、今回は生誕140周年記念だそうです。展覧会名にもあるとおり、藤田嗣治を7つの視点で紹介し、最後は藤田の周辺にいた日本人美術家たちの絵を展示しています。
 1日の終わりは先行公開されるトム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル ファイナル・レコニング」を観ました。今までのシリーズの中での最長の169分。前作の続編です。敵がAIなので、わかりにくい点がありましたね。今回も空を飛ぶ飛行機の上でのアクションをトム自ら行っているそうです。還暦過ぎのおじさんには見えませんよね。私としては、前作で亡くなったはずのイルサが実は生きていて再登場というシーンを期待したのですが、それはさすがにありませんでした。1作目からのシーンが導入されたりして、シリーズ集大成という感じでしたが、さて、続編は製作されるのでしょうか。ラストは新たなメンバーの紹介という感じもしないでもありませんでしたよね。

2025年5月18日(日)
昨日は東京へ行ってきました

 昨日は朝から東京へ行ったのですが、目的は下北沢の本多劇場で公演中のヨーロッパ企画を主宰する上田誠さん脚本・演出の「リプリー、あいにくの宇宙ね」を観ることと、SOMPO美術館で開催中の「藤田嗣治 7つの情熱」展を観ること。とはいえ、貧乏性なので、せっかく東京に行くのだからほかに何かあればと映画のスケジュールを確認して映画も2本観ることにしました。1本は原作が高野和明さんの韓国映画「6時間後に君は死ぬ」、そしてもう1本は先行公開される「ミッション・インポッシブル ファイナル・レコニング」。かなりハードな1日となりました。
 東京に着いて、まずはシネマート新宿で公開中の「6時間後に君は死ぬ」を観に行きました。私はただ単に時間があったことと、原作が高野和明さんだったことから観に行ったのですが、劇場は若い人から年配の方まで女性が大部分で、あとで買ったパンフレットを読んだら、死を予告するジュヌを演じたのが日本でも人気のK-POPグループ、NCTのジェヒョンという人物だったので、女性ファンが足を運んだようです。主演の死を予告されたジュンユンを演じたパク・ジュヒョンさんは私は初見だったのですが、なかなか綺麗な素敵な女優さんでした。
 その後は下北沢の本多劇場へ。下北沢は演劇の街と言われるようですが、かつて大学生の頃東京にいても下北沢を訪れることはなく、足を踏み入れるのは初めてでした。劇場は駅から歩いてすぐの本多劇場でしたが、駅から出ると外は雨だけでなく風も強く、持って行った折り畳み傘も壊れ、周囲もよく見ていなかったので、初めて行く本多劇場の場所がわからず慌てました。まさか階段を上がったところだったとは。どうにか、雨に濡れながら時間ギリギリに到着しました。上田誠さん主宰のヨーロッパ企画の作品は瑛太さん、上野樹里さんら共演で映画化された「サマータイムマシン・ブルース」がおもしろかったので、舞台版はどうなんだろうとDVDを購入して観たことはあったのですが、舞台を直接観るのは昨年、「鴨川ホルモー、ワンスモア」が初めて。今回が2回目です。物語は宇宙船の中でのドタバタ喜劇です。題名の「リプリー」は、リドリー・スコット監督の「エイリアン」の主人公、シガニー・ウィーバーが演じたリプリーのことでしょう。物語の冒頭、船員がコールドスリープしている間に宇宙船の中に現れた卵はエイリアンの卵そのものでしたねえ。顔に張り付いたり、お腹を食い破って出てきたりするのは、「エイリアン」そのものですね。そんな冒頭から、シシド・カフカさん演じる漂流吟遊詩人の登場とか、「2001年宇宙の旅」を思い浮かべるモノリスのようなものとかの登場等々、とにかく眠ることのないバタバタのコメディでした。
 本多劇場から新宿に戻ってSOMPO美術館へ。藤田嗣治展を観るのは2018年に東京都美術館で開催された「藤田嗣治展」を観に行って以来です。前回は没後50年を記念してでしたが、今回は生誕140周年記念だそうです。展覧会名にもあるとおり、藤田嗣治を7つの視点で紹介し、最後は藤田の周辺にいた日本人美術家たちの絵を展示しています。
 1日の終わりは先行公開されるトム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル ファイナル・レコニング」を観ました。今までのシリーズの中での最長の169分。前作の続編です。敵がAIなので、わかりにくい点がありましたね。今回も空を飛ぶ飛行機の上でのアクションをトム自ら行っているそうです。還暦過ぎのおじさんには見えませんよね。私としては、前作で亡くなったはずのイルサが実は生きていて再登場というシーンを期待したのですが、それはさすがにありませんでした。1作目からのシーンが導入されたりして、シリーズ集大成という感じでしたが、さて、続編は製作されるのでしょうか。ラストは新たなメンバーの紹介という感じもしないでもありませんでしたよね。

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