▲トップページへ

身 辺 雑 記

2024年7月22日(月)
バイデン撤退

 バイデン大統領が次期大統領選からの撤退を表明しました。先頃のトランプ氏との討論会以降、党内でも撤退論が大きくなっていましたが、とうとう本人も耐え切れなくなったのでしょうか。これから、民主党が新たな候補者を、立ててトランプ氏に対抗するのはかなりの無理があると政治に素人の私でも思ってしまいます。民主党としては今までバイデン氏に集まった選挙資金を使用することができるのは、副大統領のハリス氏だそうですから、彼女を立てて戦うことになるのでしょうか。それにしても、バイデン大統領の撤退を口汚く罵るトランプ氏の人間性はいかがなものか。あんな人物が大統領になるとは、前回大統領選の際には支持者の議会への突入を煽っているし、民主主義が衰退するのは目に見えています。日本もただでは済まないでしょうね。

2024年7月18日(木)
第171回芥川賞・直木賞発表

 昨日、第171回芥川賞・直木賞の選考会が行われ、直木賞は一穂ミチさんの「ツミデミック」(光文社)が受賞しました。個人的には、今年の山本周五郎賞、日本推理作家協会賞、そして本格ミステリ大賞をトリプル受賞している青崎有吾さんんの「地雷グリコ」(KADOKAWA)だと予想していたのですが、違いましたねえ。
 トランプ前大統領が先日演説中に狙撃されました。銃規制に反対のトランプ大統領が銃で撃たれるとは皮肉なものですが、そうはいっても、自分の意見と合わない人物の命を狙おうとするなんて許されるものではありません。ともあれ、トランプ前大統領はこの
事件を自分の選挙に有利に働くように使うでしょうから、もし、犯人がトランプの反対派だとしたら、逆にトランプの有利になるようなことをしてしまいましたね。一方、民主党では討論会でミスを犯したバイデン大統領を候補から降ろそうという動きもありますが、こんなゴタゴタしているようではトランプが大統領になる可能性が大きくなってしまいましたね。さて、彼が大統領になったら日本はどういう影響を受けるのでしょうか。個人的に老後は穏やかに生活したいので、トランプには日本に無理強いはしないでほしいけど、無理だろうなあ。

2024年7月11日(木)
石ノ森章太郎「サイボーグ009」

 今年は石ノ森章太郎さんの漫画「サイボーグ009」の60周年だそうです。 1964年に週刊少年キングで連載が始まったこの作品は、私も少年の頃、親戚の家に行った際に買ってもらった少年キングに掲載されているのを読んで、すっかリファンになってしまい、父親に頼んでそれから毎週少年キングを買ってきてもらうきっかけになりました。武器商人の“ブラック・ゴースト"によってサイボーグに改造された9人の国籍も性別も違う者たちが、世界平和のために“ブラック・ゴースト"と戦います。彼ら9人のサイボーグ戦士を倒すために改造された009こと島村ジョーの少年院仲間たちとの戦いは当時小学生ながら涙してしまった思い出があります。宿敵ブラック・ゴーストの首領を倒し、助けに来た002とともに流れ星となって落ちる009に地上にいる少女が「世界に戦争がな
くなりますように」と流れ星に願いを込めて祈ります。名シーンですよねえ。記憶の片隅にすごく感動した覚えがあります。その後、あまりの人気に、002と009は地上に落ちる前に001によってテレポートされ助かったということで、連載が再開されました。先日、河出書房新社から「サイボーグ009 トリビュート」が発売になりました。様々な人が新たなエピソードを描いています。
 京極夏彦さんの「了巷説百物語」読了。現在のところの今年のマイベスト1です。

◎過去の身辺雑記

 2024

 2023

 2022

 2021

 2020

 2019

 2018

 2017

 2016

 2015

 2014

 2013

 2012

 2011

 2010

 2009

 2008

 2007

 2006

 2005

 2004