カラオケ行こ!(2024.1.12) |
監督 山下敦弘 |
出演 綾野剛 齋藤潤 芳根京子 北村一輝 坂井真紀 宮崎吐夢 加藤雅也 橋本じゅん やべきょうすけ 吉永秀平 チャンス大城 RED RICE ヒコロヒー 八木美樹 後聖人 井澤徹 |
中学校の合唱部の部長、岡聡実は合唱コンクールの会場で成田狂児という男に声をかけられ、カラオケに誘われる。狂児はやくざの祭林組若頭補佐で、組長の主催するカラオケ大会で最下位となると組長によって身体に入れ墨を彫られることになっており、絵心もなく、彫師としては素人同然の組長に入れ墨を彫られる恐怖から逃れるため、聡実に歌の指導をしてもらいたいという。合唱部でソプラノを担当していたが、成長期でソプラノとしての声が出なくなり、悩んでいた聡実は合唱部から足が遠のくようになり、熱心に誘う狂児に連れられカラオケに通って歌唱指導をするようになる・・・。 ヤクザと中学生のカラオケを通した交流が描かれていきます。原作は漫画だそうです。主演は綾野剛さん。最近では「ヤクザと家族」で硬派なヤクザを演じていた綾野剛さんですが、同じヤクザでも裏声でXジヤパンの「紅」を歌うなど笑わせてくれます。加えて中学生に真剣に歌唱指導を受けるヤクザたちが、橋本じゅんさんややべきょうすけさんなど強面のキャラなので、逆に大いに笑えます。聡実の下で副部長を務める中川がなかなか素敵なキャラで印象に残りました。 通常のやくざ映画だとラストは悲劇に終わるのですが、そう思わせながらのどんでん返し。予想外の佳作に満足です。 |
ある閉ざされた雪の山荘で(2024.1.13) |
監督 飯塚健 |
出演 重岡大毅 間宮祥太朗 中条あゆみ 岡山天音 西野七瀬 堀田真由 戸塚純貴 森川葵 |
舞台公演の主役を選ぶ最終審査ということで、著名な演出家・東郷によって、とある別荘に劇団「水滸」の劇団員、本多、中西、田所、元村、笠原、雨宮の6人と外部からオーデイションを受かった久我が集められる。東郷に指示されたシチュエーションは大雪によって外界と閉ざされた山荘で連続殺人事件が起きるというもの。彼らは山荘にいたるところに設置された監視カメラの下で4日間演技をすることとなる。翌朝皆が日覚めると、笠原が姿を消しており、彼女は電子ピアノに接続したヘッドフォンのコードで絞殺された」という東郷の声が聞こえてくる。更に翌朝、今度は元村が姿を消すが、 リビングのテーブルの上に血の付いた花瓶が置かれていたことから、皆はこれが劇ではなく実際の事件ではないかと疑心暗鬼になる・・・。 東野圭吾さん原作の同名ミステリの映画化です。原作は刊行当時読んでいるのですが、もう30年以上も前のことなので、内容はまったく覚えていず、まっさらな状態で観に行きました。でも、最初から「何だ!この映画は!」と思う点が目につきました。冒頭、舞台となる別荘にバスで向かうのですが、なぜか皆、バスの中で目隠しをしています。降りたバス停には名前が書いてあるのに、マスクをする意味ないでしょう。それに場所がどこかはストーリーにまったく関係ありません。更にこの最終審査は劇団員をここに集めるための方便ですから、劇団員以外の久我を呼ぶ必要性はまったくありません。そこまでの審査で実際に久我が残っていたとしても、この場に呼ばない理由はいくらでもでっちあげることはできるのですから。探偵役を務めるために登場させたようなものです。 また、ネタバレになるので詳細は語れませんが、犯人はこの事件を起こすことによって目的を達成できたとは思えないのですが。一時しのぎのような気がします。東野さんの原作はこんな色々綻びがあったのかなあと思ってしまいます。 |
ゴールデンカムイ(2024.1.19) |
監督 久保茂昭 |
出演 山﨑賢人 山田杏奈 眞栄田郷敦 工藤阿須加 柳俊太郎 泉澤祐希 矢本悠馬 大谷亮平 勝矢 高畑充希 木場勝己 大方斐紗子 秋辺デポ マキタスポーツ 井浦新 玉木宏 舘ひろし 永尾柚乃 |
日露戦争に帝国陸軍の兵士として従軍し、最も過酷と言われた203高地の戦いで、どんな傷を受けても鬼神のごとく戦い死ななかったことから、「不死身の杉元」と綽名された杉元佐一は、ある目的のために北海道で砂金採りに明け暮れていた。そんな杉元に男がある話をする。それはアイヌが隠し持っていた金塊をアイヌたちを殺害して強奪した男が網走刑務所にいるという。「のっぺらぼう」と呼ばれる男は、刑務所の24人の死刑囚に金塊の隠し場所を示す入れ墨を彫り、彼らを脱獄させたという。話を聞いた杉元は金塊探しを始めるが、その途上ヒグマに襲われたところをアイヌの少女・アシリパに助けられる。「のっぺらぼう」に父を殺害されたアシリパは、父の復讐のために杉元と行動を共にする・・・。 野田サトルさん原作の同名漫画の映画化です。たいした期待もせずに観に行ったのですが、これは予想外に面白いです。 アイヌの金塊を巡って、杉元と脱走した死刑囚たち、そして帝国陸軍第七師団が争いを繰り広げます。金塊を狙う死刑囚の中には、なんと新選組副長・土方歳三が実は函館の戦いで死んだのではなく網走刑務所に幽閉されて生きていたという設定で登場します。そしてもう一人、金塊を狙うのは帝国陸軍最強の第七師団の鶴見篤四郎中尉。彼は203高地で兵士を無残に殺した上官たちを憎み、死んだ兵士の家族の生活のために金塊の力で北海道を独立国化しようと考えます。土方歳三を演じるのは舘ひろしさん、鶴見中尉を演じるのは玉木宏さん。舘ひろしさんのかっこよさはいつもどおりですが、狂的な鶴見のイメージは今までの玉木さんが演じた役とはかなり異なります。鶴見が杉元に言う、「ろうそく、ぼりぼり」のシーンは不気味でしたねえ。 主役の杉元を演じたのは山﨑賢人さん。細身のイメージがあるのですが、この映画のために体重を10キロ増やしたそうです。途中で風呂上がりの上半身裸のシーンがありましたが、あれってCGかなと思うほどの逞しい身体をしていました。アイヌの少女・アシリパを演じたのが山田杏奈さん。意志の強そうな目に、ちょっと舌足らずな話し方がアイヌ少女の雰囲気にぴったりです。サブキャラで印象的だったのは、24人の死刑囚の一人であり、杉元とアシリパと行動を共にすることとなる「脱獄王」の異名を取る白石由竹です。演じるのは矢本悠馬さん。彼はこういう笑いもあるサブキャラをやらせるとうまいですよね。 ラストは、まだまだ話の序盤という感じで終わりました。原作では全31巻だそうなので、2時間では終わりまではとても描くことはできませんよね。山﨑さん、「キングダム」というシリーズものでも主人公なのに、こちらもシリーズ化になって大丈夫でしょうか。 |
哀れなるものたち(2024.1.26) |
監督 ヨルゴス・ランティエス |
出演 エマ・ストーン マーク・ラファロ ウィレム・デフォー ラミー・ユセフ ジェロッド・カーマイケル クリストファー・アボット スージー・ベンバ キャサリン・ハンター ビッキー・ペッパーダイン マーガレット・クアリー ハンナ・シグr |
一般映画でこれだけセックスシーンが多くては、観る人を選ぶ作品といっていいかもしれません。 ゴッドウィン・バクスターは外科医。ある日、橋から飛び降り自殺を図った妊婦を目撃したゴッドウィンは、彼女の死体を持ち帰り、お腹の中でまだ生きていた胎児の脳を女性に移植して生き返らせる。ベラと名付けられた身体は大人、知能は幼児の女性は、次第に学習し、外の世界を知りたいと、放蕩者の弁護士のダンカンと旅に出る・・・。 旅の中で色々なことを知っていくベラの成長物語です。ゴシック小説が原作だそうですが、胎児の脳を移植して蘇られせるなんて、フランケンシュタインヘのオマージュですかねえ。個人的にはストーリーとしては、あまり興味があるものではありませんでした。ただし、一般的な評価は高いです。3月に発表される第96回アカデミー賞の作品賞、主演女優賞、助演男優賞、監督賞など11部門でノミネートされています。主演のベラを演じるエマ・ストーンが性を知ってセックスにのめり込んだり、娼婦として様々な男とセックスをしたりするなど、よくここまで演じるなあと圧倒されます。彼女の主演女優賞が一番受賞に近いのではないでしょうか。 |
カラーパープル(2024.2.9) |
監督 ブリッツ・バザウーレ |
出演 ファンテイジア・バリーノ タラジ・P・ヘンソン ダニエル・ブルックス コールマン・ドミンゴ コーリー・ホーキンズ ガブリエラ・ウィルソン ハリー・ベイリー フィリシア・パール・エムパーシ ルイス・ゴセット・Jr アーンジャニュー・エリス=テイラー シアラ ジョン・バティステ |
ステイーブン・スピルバーグ監督により1986年に公開された同名作品のリメイク、 ミュージカル化です。 過酷な運命の中、生き抜いていく黒人姉妹の物語を姉の視点で描きます。黒人への迫害だけでなく、黒人の中でも男女の差別があり、女性たちは家事労働の担い手、そして子どもを産むためだけの立場に追いやられている様子が描かれます。 スピルバーグ監督作品も公開時に観に行ったのですが、すでに40年近くが過ぎており、ストーリーはすっかり忘れていました。黒人差別が激しい時代の中で、歌手として活躍していたシュグはもちろんですが、男尊女卑の中で男にも負けないソフィアの男にも抵抗するということは当時としては考えられないことだったのでしょうね。 主役のセリーを演じたファンテイジア・バリーノやソフィアを演じたダニエル・ブルックスは、舞台でも同じ役を演じていたそうですから、やはり聞いていてもその歌声には圧倒されますし、ダンスシーンも見応えあります。 それにしても40年前にこの作品を監督したスティーブン・スピルバーグという人は凄い人でしたねえ。 |
ボーはおそれている(2024.2.17) |
監督 アリ・アスター |
出演 ホアキン・フェニックス ネイサン・レイン エイミー・ライアン スティーブン・マッキンリー・ヘンダーソン ヘイリー・スクワイヤーズ ドゥニ・メノーシュ カイリー・ロジャース アルメン・ナハベシャン ゾーイ・リスター=ジョーンズ パーカー・ポージー パティ・ルポーン |
「ヘレディタリー/継承」「ミッドサマー」に続く、アリ・アスター監督の主演にホアキン・フェニックスを据えての第3弾です。とにかく、私にとっては理解不能な映画でした。 物語は話をしたばかりの母親が怪死したという連絡が入り、お葬式に向かおうとするホアキン・フェニックス演じるボーを描きます。ところが出かけるまでが大変。説明不能なドタバタ騒ぎが次々と起こり、挙旬の果て裸のまま逃げていたボウは車にはねられてしまいます。目が覚めると、そこはボーをはねた外科医の家。息子を戦争で亡くした外科医夫婦と娘に精神を病んだ息子の戦友・ジーヴスがいる家で、これまた意味不明のドタバタ騒ぎが起こり、殺されそうになった ボーは森の中に逃げます。そこで出会ったのは自然の中で演劇をする人々。劇では一人の男の人生が延々と語られていきます。その劇を見ていると、やがて、その場に現れたジーヴスは銃を撃ちまくり、手りゅう弾を投げるなど大暴れ。そこも逃げてようやくヒッチハイクで母の家に着くのだが・・・。 上映時間179分という長大な作品です。隣の座席に声を出して笑ったり、びっくりしたりする人がいなければきっと眠ってしっただろうなあというのが正直な感想です。裸で男性器をぶらぶらさせながら走り回ったり、ラスト近くでは男性器の形をした怪物が登場したり、理解不能です。更にはラスト、湖か海らしきところにボートで逃げ出したボーでしたが、なんと「トゥルーマンショー」みたいな状況になります。そして最後には・・・。カッコよくいえば、哲学的な作品ですが、私には意味不明、理解不能。行き過ぎた母親の愛情が生み出したのがボーとしか理解できません。いったいどういう話だったのでしょう。 |
落下の解剖学(2024.2.23) |
監督 ジュスティーヌ・トリエ |
出演 サンドラ・ヒュラー スワン・アルロー ミロ・マシャド・グラネール アントワーヌ・レナルツ サミュエル・セイス ジェニー・ベス サーディア・ベンタイブ カミーユ・ラザフォード アン・ロトジェ ソフィ・フィリエール |
第76回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で最高賞のパルムドールを受賞した作品です。今月発表になるアカデミー賞でも作品賞など5部門にノミネートされています。 フランス人の父・サミュエルとドイツ人の母・サンドラとフランスの山荘で暮らすダニエルは、犬と散歩に行って帰ってきたときに、庭先で父親が死んでいるのを発見する。果たして、自殺なのか、窓からの転落事故なのか、それとも殺人なのか。当日、妻で小説家のサンドラは作家を日指す学生からのインタビューに応対していたが、突然サミュエルが大音量で音楽をかけたために、インタビューを中止して寝ていたと警察に述べたが、前日、夫婦が争っていたという情報を得た警察はサンドラを逮捕し、起訴する・・・。 かなりの部分が法廷での検事、弁護士の丁々発止のやり取りや証人の証言を描く法廷劇となっています。ダニエルは幼い頃父親と出かけたときに交通事故に遭い、視覚に障害を負っており、父はそのことに対し、罪悪感を抱いています。法廷で浮かび上がってくるのは、夫婦の間の確執。検事が厳しく妻を追求します。売れっ子の小説家であるサンドラに対し、サミュエルも小説を書きたいがサンドラに代わって行う家事が忙しくて執筆の時間が取れない、自分が考えたアイデアをサンドラに取られたという不満を持っていたこと、喧嘩の際にサンドラが暴力をふるったことも明らかとなります。また、サンドラはバイセクシャルであり、ダニエルが怪我をした後、女性と関係を持ったことも裁判の中で赤裸々に語られます。 ダニエルの証言が判決に大きな影響を及ぼし、裁判の結果は出ますが、果たして真実はどうだったのかははっきりしません。ラスト、何らかのどんでん返しがあると思ったのですが、ありませんでしたね。私としては、サンドラがかっとなると暴力をふるうこと、嫌なことから逃れるために不倫に走ったこと、今も弁護士のヴァンサンとはただの依頼人と弁護士という関係とは思えない感情があること等の事実から、やはりサンドラの犯行が怪しいのではと思ってしまうのですが。状況証拠だけだから有罪にするのは難しいでしょうけど。 |
マダム・ウェブ(2024・2・23) |
監督 S・J・クラークソン |
出演 ダコタ・ジョンソン シドニー・スウィーニー セレステ・オコナー イザベラ・メルセド タハール・ラヒム マイク・エップス エマ・ロバーツ アダム・スコット |
私は知りませんでしたが、スパイダーマンのコミックの中でスパイダーマンを助ける“マダム・ウェブ"というキャラクターの若き頃を描いた作品です。 ニューヨーク市の消防局に救急救命士として勤めるキャシーことカサンドラ・ウェブは救急で向かった現場で事故に遭い、仮死状態から助かって以来、未来に起こることを見るようになる。ある日、電車の中で三人の女の子が男に殺害される場面を予知したキャシーは彼女らを連れて逃走する。その男、エゼキエルは、かつてキャシーの母とペルーに不思議な力を持つ蜘蛛を探しに行き、母を殺害して雲を奪った男だった。エゼキエルは毎晩三人の女性に殺害される夢を見ており、これが将来現実に起こると考えた彼は、現実になる前に彼女らを見つけて先に殺害しようとしていたのだった・・・。 マーベルコミックのスパイダーマンを読んでいないと、三人の女の子はいったい何者なのかわかりませんし、どうしてキャシーが“マダム・ウェブ"と名乗ることになるのかもわかりません。他のマーベルコミックのヒーローのようにスーパーパワーを持っているわけではなく、予知能力だけですから、敵との直接対決はなかなか厳しいものがあります。それにしても、三人の女の子たちはどうしてスパイダーマンみたいなかっこをして(スパイダー・ウーマンというらしいですが)悪と戦うことになるのかも、ここではよくわかりません。この辺りは続編でのお楽しみということでしょうけど、海外でも評価が低いようなので、果たして続編が製作されるでしょうか。 ところで、この映画ですが、マーベル・シネマティック・ユニバースではなく、スパイダーマンの映画化権を持つソニー・ピクチャーズが製作したものなので、ディズニーのマーベル・シネマティック・ユニバースとはちょっと雰囲気が違う感じがします。 また、キャシーの相棒の名前がベン・パーカーであるということは、彼の弟夫婦に生まれた赤ちゃんの名前はピーター・パーカーでしょうか。 |
ネクスト・ゴール・ウィンズ(2024.2.23) |
監督 タイカ・ワイティティ |
出演 マイケル・ファスベンダー オスカー・ナイトリー カイマナ デビッド・フェイン レイチェル・ハウス ビューラ・コアレ ウィル・アーネット エリザベス・モス ウリ・ラトゥケフ クリス・アロシオ セム・フィリポ イオネア・グッドフュー リーヒ・ファレパパランギ ヒオ・ペレサオ |
ワールドカップサッカー予選で31ー0という歴史的大敗をしたことのあるアメリカ領サモア。まずは1点を取ろうと新たな代表監督を探すことになり、ある出来事以来感情のコントロールができなくなり、すぐかっとなる性格からアメリカのテームを首になったトーマス・ロンゲンに白羽の矢が立つ。 実話をベースにした作品です。とてもワールドカップを戦えるように思えないチームが、1点を取るまで、そして勝利を掴むまでを描きます。なかなか思い通りに動かいない選手たちに監督は怒りを爆発させ、更にチームはうまく回らないというのはよくあるパターン。当時は珍しかったと思いますが、サモアで第3の性=ファファフィネと呼ばれるLGBTの選手もいて、相手チームからからかわれますが、今に思えば時代の最先端を行っていたんですね。そんなチームにやがて大敗を喫して以来チームを離れていたGKのニッキーも加わり、監督も最愛の娘を亡くした辛さを吐き出して、チームは一体となり、勝負よりも楽しもうとします。その結果がどうなるのかは誰もが思った通りに。タイカ・ワイティティ監督作品らしく、大いに笑わせてくれ、そして感動させてくれる作品です。それにしても、ラグビーの強豪のサモアとは違う“米領サモア"という別の国があるとは知りませんでした。 |
コヴェナント 約束の救出(2024.3.1) |
監督 ガイ・リッチー |
出演 ジェイク・ギレンホール ダール・サリム エミリー・ビーチャム ジョニー・リー・ミラー アレクサンダー・ルドウィグ アントニー・スター ボビー・スコフィールド ジェームズ・ネルソン・ジョイス ジェイソン・ウォン |
2001年、9.11同時多発テロへの報復措置として、アメリカは首謀者であるタリバン撲減のために、その本拠地となっているアフガニスタンに侵攻しました。当時、アメリカのビザ取得を条件にアフガニスタン人が軍の通訳として働いたそうですが、この作品はそんな通訳のアフガニスタン人とアメリカ軍人との友情、というより心の絆の物語です。 タリバンの爆薬倉庫の探索任務についていたジョン・キンリー曹長の部隊は、情報を得てある採掘工場に向かうが、タリバンの反撃を受け、キンリーと通訳のアーメッド以外は戦死し、二人はタリバンの探索を逃れながら100キロ先の基地を目指す。途中で負傷したキンリーを荷車に乗せ、アーメッドは幾多の危機を乗り越えながら基地へと戻ってくる。キンリーは除隊してアメリカに戻ったが、英雄となったアーメッドがタリバンから賞金を懸けられ、家族とともに姿を消したと知り、何とか彼を救おうと移民局や軍にかけあうが誰も手を貸そうとしなかった。そのため、キンリーは自ら彼を救出するため、アフガニスタンに戻る。・・。 映画の最後にテロップが出ますが、それによるとビザ獲得のためにアメリカに協力したアフガニスタン人の通訳は5万人とされています。しかし、アメリカが撤退後、政権を握ったタリバンにより、300人以上の通訳とその家族が殺害され、未だに数千人が隠れているそうおです。 この作品では二人の友情を描きますが、実際はアメリカは利用するだけ利用して見捨てたというのが実情だったのでしょうか。アメリカに都合の良すぎる映画かなと思ったのですが、最後のテロップには監督の気持ちが表れているのでしょう。 |
マッチング(2024.3.2) |
監督 内田英治 |
出演 土屋太鳳 佐久間大介 金子ノブアキ 真飛聖 杉本哲太 斉藤由貴 片岡礼子 後藤剛範 片山萌美 |
結婚式場でウェディングプランナーを務める唯島輪花。自身は男女の交際には消極的だったが、同僚にスマホに無理やり入れられたマッチングアプリで相性のいいと診断された永山吐夢と会ってみることにする。待ち合わせの水族館に現れたのは、アプリの中とは違って暗い雰囲気のコートに長靴をはいた男。輪花は会うことを止めるが、吐夢はその後もしつこく会うのを迫ってくる。輪花は仕事の関係で知り合ったマッチングアプリ運営会社のプログラマーである影山に相談する。世間ではマッチングアプリで出会って結婚した夫婦が惨殺されるという事件が続いており、やがて、結婚式を担当したのが輪花だということが判明する・・・。 男女の出会いといえば、私の若い頃は、合コンとか世話好きおばさんの紹介によるお見合いとかが主流でしたが、今では携帯のマッチングアプリでの出会いが一番のようです。私のような年配者からすれば、全く知らない人とスマホの中で出会うなんて、果たして、そこに書かれていることが本当なのか不安ですし、いざ実際に会うのは勇気がいります。会ったら会ったで、気が合えばともかく、この映画のようにしつこく付きまとわれるのも困りますしねえ。 こういった映画は、だいたい怪しい人が実はいい人で、いい人が実は犯人だったりするというパターンが多いのですが、この映画は捻りがありました。そこはちょっとうまく騙されました。ただ、この俳優さんがこんな役で終わるわけないなあと思ったとおりだったので、そこはいまひとつ。 吐夢を人気の”Snow man”の佐久間大介さんが演じていたせいか、若い女性客が多かったです。それもあってか、パンフレットは公開初日で売り切れになり、ようやく最近再販されてどうにか購入することができました。 |
ゴールド・ボーイ(2024.3.8) |
監督 金子修介 |
出演 岡田将生 黒木華 羽村仁成 星乃あんな 前出燿志 松井玲奈 北村一輝 江口洋介 |
中国人作家、紫金陳さんの「悪童たち」の映画化だそうです。 安室朝陽は母と二人暮らしの中学生。彼は自殺した同級生の女の子の母親から自殺ではなく、朝陽が殺したと嫌がらせを受けていた。そんな彼のもとに以前近所に住んでいた上間浩が、父親の結婚相手の連れ子である義妹の夏月が父親を刺したといって彼女とともに逃げてくる。そんな二人が撮った動画に、実業家の婿養子である東昇が、義理の父母を崖から突き落として殺害するシーンが映っているのを見て、三人は、昇から金を脅し取ろうと考える。 一方、昇の妻である静は、父母は昇によって殺害されたと従兄である刑事の東巌に相談するが取り合ってもらえない。やがて、今度は静が車を運転中に事故死する。昇と会った朝陽は、母と自分を捨てて別な女と結婚した父とその相手の女を殺害してくれたら黙っていると昇に持ち掛けるが・・・。 岡田将生さんが目的のためなら殺人も厭わない東昇を演じます。公開前に岡田将生さんが様々な番組に登場して番宣をしていましたが、主人公は岡田さんが演じる昇だけではなく、3人の少年・少女も主人公です。ネタバレになるので詳細は語れませんが、これ は恐ろしい映画です。ラスト、このまま話は終わってしまうのか、こんなことは許されないだろうと思ったら、どんでん返しがありましたねえ。道路を挟んで対峙する二人の人物の姿で終わるシーンは余韻が残ります。 ちなみに昇が決着をつけてかける音楽はマーラーの「交響曲第5番」でしたね。なぜにマーラーなのか。 |
マイホームヒーロー(2024.3.9) |
監督 青山貴洋 |
出演 佐々木蔵之介 齋藤飛鳥 高橋恭平 宮世琉弥 板倉俊之 大東駿介 淵上泰史 西垣匠 金子隼也 立川談春 神野三鈴 音尾琢真 津田健次郎 木村多江 |
テレビで深夜放映していた作品の7年後を描く続編です。 鳥栖哲雄が娘の零花に暴力をふるっていた彼氏の麻取延人を殺害し、そして、自分の息子を殺した哲雄を殺人犯に仕立てるために自殺した延人の父親・麻取義辰の遺体を山に埋めてから7年。零花は刑事となって家を出、妻の歌仙との間には長男の明が誕生し、哲雄は幸せな生活を送っていた。ところが、義辰の遺体を埋めた山で上砂崩れが起こり、遺骨が発見されたことから、事態は動き始める。義辰が属していた暴力団・間野会の会長・志野寛治は、哲雄が義辰を殺害し、義辰が管理していた金を奪ったのではないかと疑い、殺し屋の窪を使って哲雄を付け狙う。家族を守るため、哲雄はある理由から間野会をつぶそうとする大沢の協力を得て反撃を開始する・・・。 テレビドラマを観ていれば楽しめますし、私のようにテレビドラマは観ていなくても、一応最初におさらいのようなことを描いてくれるので、ストーリーについていけないことはありません。ただ、正義感が強く刑事になるような零花がなぜ半グレの延人と付き合ってしまうのかがよくわかりません。 哲雄を演じたのは佐々木蔵之介さん。普通のお父さんには、暴力団や半グレ相手に戦うなんてできないでしょうと思ったのですが、推理小説マニアという伏線が張ってありましたね。妻の歌仙を演じたのは木村多江さん。見た日は気弱そうですが、しっかり夫を支える気丈な妻役にビッタリです。間野会会長の志野を演じるのが津田健次郎さん。このところ、声優だけでなく、役者としても大活躍です。 父親が犯罪者であると明らかになった時点で、現実には零花は警察にはいられないでしょうから、本当はハッピーエンドではないですね。 |
変な家(2024.3.15) |
監督 石川淳一 |
出演 間宮祥太朗 佐藤二朗 川栄李奈 長田成哉 DJ松永 瀧本美織 根岸希衣 高嶋政伸 斉藤由貴 石坂浩二 |
”雨男”の名前で活動するユーチューバーの雨宮はマネージャーから引っ越し候補の家について友人の建築士・栗原に聞いてくれるよう頼まれる。栗原は、その家の間取りを見て、自分だったらこの家は買わない、この家には不思議な間取りがあるという。そんな矢先、この家の近くで左手のない死体遺棄事件が明らかとなる。事件とこの家の関連を疑った雨宮は、不思議な間取りの家のことを動画で流す。すると、動画を見たという女性・宮江柚希がこの家のことで心当たりがあると雨宮を訪ねてくる・・・。 これはトンデモ映画でしたねえ。ホラーだとは思いましたが、まさか「八墓村」や「悪魔の手毬唄」のような横溝正史テイストの話になるとは。その上、終盤では「悪魔のいけにえ」の殺人鬼レザーフェイスのようにチェーンソーを振り回す人物も登場するのですからねえ。びっくりです。 脇役が凄かったです。石坂浩二さんに斉藤由貴さん、それに高嶋政伸さんが異様な世界の住人として登場します。特に、石坂浩二さんはいつもの彼らしくない役でしたね。高嶋さんは、こういう狂気を帯びた役をさせると相変わらずうまいです。宮江柚希役を演じた川栄李奈さんですが、最初は川栄さんだとはわかりませんでした。 |
デューン 砂の惑星 PART2(2024.3.16) |
監督 ドゥニ・ビルヌーブ |
出演 ティモシー・シャラメ ゼンデイヤ レベッカ・ファーガソン ジョシュ・ブローリン オースティン・バトラー フローレンス・ビュー デイブ・バウティスタ クリストファー・ウォーケン レア・セドォ スエイラ・ヤクーブ ステラン・スカルスガルド シャーロット・ランプリング ハビエル・バルデム アニヤ・タイラー=ジョイ |
(ネタバレあり) シリーズ第2弾です。ハルコンネン家の陰謀により、国王の父を始め一族を滅ぼされ、母とともに砂漠に逃れたポールは砂漠の民、フレメンの力を借りてハルコンネン家に反撃を開始する。母は老教母に代わってフレメンの教母に指名され、ポールをフレメンの伝説の預言者とするため、預言者到来を信じる原理主義者が多く住む南の地に向かう。一方、ポールたちの攻撃で香料の貯蔵庫を破壊されたハルコンネン男爵は、司令官で甥のラッバーンに代わって、その弟で残虐なフェイドをデューンの司令官に据える。やがてフェイド率いるハルコンネンと救世主となったポールらの戦いの火ぶたが切って落とされる・・・。 前作はアカデミー賞の視覚効果賞を受賞しましたが、やはり映像は凄いです。砂嵐の中砂虫に乗って疾走するシーンを始め、特撮はやっぱりお金がかかっているのでしょうね。今回のアカデミー賞には期間が間に合わなかったそうですから「ゴジラ-1.0」にとっては幸運だったかも。 出演者がすごいです。この作品から新たに「エルヴィス」でアカデミー主演男優賞にノミネートされたオースティン・バトラーがハルコンネン男爵の狂気な甥フェイド役で、「ミッドサマー」で注目を浴びたフローレンス・ビューが皇女イルーラン役で、クリストファー・ウォーケンが皇帝役で、レア・セドォが謎の女性集団ベネ・ゲセリットのひとり、レディ・マーゴット・フェンリング役として出演しています。それぞれ皆主演級の俳優さんですよね。アニヤ・タイラー=ジョイが出演するとあったのになかなか顔を見せませんでしたが、ほんの一瞬登場しましたね。PART3では彼女が重要な役どころとして中心に登場してくるのでしょう。個人的に大好きなポールの母・レディ・ジェシカを演じるレベッカ・ファーガソンですが、今作では顔中に文字が書かれた怪しげな雰囲気の教母になってしまいました。彼女のアクションを期待していたのですが残念です。 ラストは宇宙船に乗って大領家との戦いに出て行くところが描かれますので、次作は宇宙空間での戦いとなるのでしょうか。 それにしても、ポールはフレメンのゼンデイヤ演じるチャニと恋人同士だったのに、皇帝の娘イルーランを娶ると宣言するとは、チャニはどうするの。 |
四月になれば彼女は(2024.3.22) |
監督 山田智和 |
出演 佐藤健 長澤まさみ 森七菜 仲野太賀 中島歩 河合優実 ともさかりえ 竹野内豊 高田聖子 島かおり 橋本じゅん 瀬奈じゅん 水澤紳吾 |
(ネタバレあり) 病院の精神科医の藤代俊は最初は患者として会った動物園で働く獣医の坂本弥生とその後交際するようになり、今では同棲し結婚を考えるまでになっていた。そんな藤代の元に、大学時代に同じ写真部で恋人だった伊予田春から手紙が届く。かつて二人で行こうと計画したが結局行くことのなかったウユニ塩湖等の場所を写真に撮りながら回っているとのことだった。そんなある日、弥生が動物園に長期体暇を取って忽然と姿を消してしまう・・・。 とにかく、この映画、よく理解できないことが多すぎました。弥生が精神科に通院していた理由がまずよくわかりません。何が彼女を精神的に苦しませるのでしょうか。それにしても、医師が自分の患者と交際してもいいのでしょうかねえ。それも藤代は心の病を診る精神科の医師ですからねえ。恋愛は自由だから、そんな堅いこと言わなくてもいいのかもしれませんが。 春を演じたのが森七菜さん。映画の設定上は藤代の大学の後輩で、弥生を演じる長澤まさみさんとは同じくらいの年齢の設定になると思うのですが、実際年齢に大きな差がありますし、森さん幼過ぎましたね。 また、春が手紙を送ってきたのは、別れたことに悔いがあったのであり、あの事情では理解できるにしても、それを藤代が弥生に読ませるのはどうなのかなあという気がします。隠しごとはしないということもあったのでしょうけど、わざわざ読ませる必要性はなかったのではと個人的には思います。 更に、弥生は春に会いに行きますが、どうして弥生が春の居場所を知っていたのでしょうか。藤代も大学時代の友人のペンタックスから連絡がなければ、春がその施設にいることは知らなかったようですし。 個人的にはかなりのところまで、弥生が不治の病で藤代の前から姿を消したものと思っていました。 藤代を佐藤健さん、弥生が長澤まさみさんが演じます。弥生の妹役を演じているのは、現在テレビで放映している「不適切にもほどがある」の出演で評判の河合優実さんですね。藤代が飲みに行くスナックのゲイのマスターを演じるのは仲野太賀さんですが、こういう脇役やらせるといい味出しますよねえ。再来年の大河ドラマの主人公・豊臣秀長役に決まりましたが、脇役から主人公になってどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。 |
オッペンハイマー(2024.3.30) |
監督 クリストファー・ノーラン |
出演 キリアン・マーフィー エミリー・ブラント マット・デイモン ロバート・ダウニー・Jr. フローレンス・ピュー ジョシュ・ハートネット ケイシー・アフレック ラミ・マレック ケネス・ブラナー ディラン・アーノルド マシュー・モディーン デビッド・クラムホルツ ジェファーソン・ホール ベニー・サフディ デビッド・ダストマルチャン トム・コンティ グスタフ・スカルスガルド マイケル・アンガラノ デイン・デハーン オールデン・エアエンライク ジェイソン・クラーク ゲイリー・オールドマン |
今年の第96回アカデミー賞作品賞を始め13部門にノミネートされ、7部門で受賞した作品です。原爆製造の父といわれオッペンハイマーを描きます。第二次世界大戦末期、ドイツを始め各国は戦争を有利に進めるために新型爆弾の開発競争をしていた。原爆の製造ではドイツの後塵を拝しているアメリカだったが、オッペンハイマーを中心にアナハイムに科学者を集め、開発に取り掛かる。やがて、爆破実験に成功し、降伏したドイツに変わり、日本の広島、長崎に原子爆弾が落とされ、戦争は終結する。英雄視されたオッペンハイマーだったが、やがて彼は核製造競争となる水爆の製造に反対するようになり、当時の赤狩りの時代の中、共産主義者のレッテルを張られ、表舞台から降ろされてしまう・・・。 日本は唯一原子爆弾が落とされた被爆国であることから、当初、日本で公開されるのか明らかでありませんでした。確かに実験が成功し、広島に落とされた後のアメリカ人の歓喜のシーンを見ると、実際に家族や身近な人を原爆で失った人からすればたまらないでしょう。戦後、オッペンハイマーは核開発競争を憂え、水爆の製造にも反対していきますが、彼の心変わりの変化の理由がよくわかりませんでした。映画では広島や長崎に落とされたあとの悲惨なシーンは描かれませんでした。映画では唯一彼をたたえる聴衆の一人の顔面が焼けただれたように見えるシーンがあっただけです。原爆の悲惨さよりも、オッペンハイマー個人に焦点を当てた作品ということなのでしょう。 |
パスト ライブス 再会(2024.4.5) |
監督 セリーヌ・ソン |
出演 グレタ・リー ユ・テオ ジョン・マガロ |
今年の第96回アカデミー賞作品賞を始め13部門にノミネートされ、7部門で受賞した作品です。原爆製造の父といわれオッペンハイマーを描きます。第二次世界大戦末期、ドイツを始め各国は戦争を有利に進めるために新型爆弾の開発競争をしていた。原爆の製造ではドイツの後塵を拝しているアメリカだったが、オッペンハイマーを中心にアナハイムに科学者を集め、開発に取り掛かる。やがて、爆破実験に成功し、降伏したドイツに変わり、日本の広島、長崎に原子爆弾が落とされ、戦争は終結する。英雄視されたオッペンハイマーだったが、やがて彼は核製造競争となる水爆の製造に反対するようになり、当時の赤狩りの時代の中、共産主義者のレッテルを張られ、表舞台から降ろされてしまう・・・。 日本は唯一原子爆弾が落とされた被爆国であることから、当初、日本で公開されるのか明らかでありませんでした。確かに実験が成功し、広島に落とされた後のアメリカ人の歓喜のシーンを見ると、実際に家族や身近な人を原爆で失った人からすればたまらないでしょう。戦後、オッペンハイマーは核開発競争を憂え、水爆の製造にも反対していきますが、彼の心変わりの変化の理由がよくわかりませんでした。映画では広島や長崎に落とされたあとの悲惨なシーンは描かれませんでした。映画では唯一彼をたたえる聴衆の一人の顔面が焼けただれたように見えるシーンがあっただけです。原爆の悲惨さよりも、オッペンハイマー個人に焦点を当てた作品ということなのでしょう。 |
ゴジラ×コング 新たなる帝国(2024.4.27) |
監督 アダム・ウィンガード |
出演 レベッカ・ホール ブライアン・タイリー・ヘンリー ダン・スティーブンス ケイリー・ホトル アレックス・ファーンズ レイチェル・ハウス ファラ・チェン |
モンスターバースシリーズ第5弾です。 ゴジラが地上世界、キングコングが地下世界に君臨する中で、両者の前に新たな敵が登場します。その新たな敵にゴジラとキングコングが力を合わせて戦う映画です。幼い頃に観た、ゴジラやモスラなど地球の怪獣たちが協力してキングギドラと戦う映画を思い出しました。 そうそう、この映画にもモスラが登場します。でも、東宝のモスラと違って、もこもことした愛らしい感じはなくて、リアルに蛾に似ている造形でかわいらしさはありません。ただ、東宝映画と同様にモスラはこの映画でも人間の味方です。戦うゴジラとコングを説得して共通の敵に立ち向かわせます。 予告編を観たときにびっくりしたのは、ゴジラが腕を振って走ること。その上、ジャンプまでします。それまでノロノロと歩いていたゾンビが走った時以上の衝撃です。やはり、ゴジラは悠然とドシンドシンと歩かないとねえ。日本人のゴジラに持つイメージが狂ってしまいます。 新たな敵も見た目はそんなに強そうには見えませんでした。ネットでも話題になっていましたが、まるで先頃公開された「猿の惑星 キングダム」のようだったというのは見事に的を得ているという感じです。 |
猿の惑星 キングダム(2024.5.12) |
監督 ウェス・ボール |
出演 オーウェン・ティーグ フレイヤ・アーラン ケビン・デュランド ピーター・メイコン ウィリアム・H・メイシー |
(ネタバレあり) 1968年公開の「猿の惑星」をリブートした「猿の惑星:創世記」「猿の惑星:新世紀」「猿の惑星:聖戦記」に続くシリーズ第4弾です。 猿を率いて人間と戦ったシーザーが亡くなって300年が過ぎた時代の話です。人間は猿たちからエコーと呼ばれ、言葉も話せない状態に退化していた。ある日、イーグル族のチンパンジーのノアは人間の女性ノヴァと出会う。ノヴアはゴリラのプロキシマス・シーザーから追われており、ノアが匿ったと思ったプロキシマスはイーグル族を襲ってノアの父を殺害し、母や仲間たちを連れ去ってしまう。母たちを助けに出たノアは、途中で人間狩りをしているプロキスマスに遭遇し、追われていたノヴァを助けるが、再び襲われて捕らえられ、彼らの住処に連れていかれる。そこには、岸壁にかつて人間が作った基地が残されており、プロキシマスはどうにかして入り口を開けようとしていた・・・。 今回の作品には1968年公開の第1作に登場した人間の女性と同じノヴァという名前の女性が登場しますが、そのキャラクターはまったく異なりました。第1作のノヴァは退化した人間で話すこともできない女性でしたが、今回のノヴァは、実は話すことができないと偽っていた女性で、退化せずにいたメイという名前の人間でした。まあ、そのいでたちを見れば、上着もズボンも履いているのですから、これは退化した人間とは違うなあと分かりますよね。「彼女の目的は何か?」がこの作品のキモとなるのですが、やっぱり彼女は人間ですから猿に寄り添うことはできません。ノアからすれば、結局敵なんですよね。観ていると、メイは人の良い(猿の良い?)ノアを利用するだけ利用しただけという印象を持ってしまいます。彼女を助けるために命を落としたオランウータンのラカがあまりに可愛そう。ラスト、メイの目的は達成されるのですが、この流れでは、続編では人間と猿との再びの戦いが起こるのではと予想されます。 |
ミッシング(2024.5.17) |
監督 吉田恵輔 |
出演 石原さとみ 青木崇高 中村倫也 森優作 有田麗未 小野花梨 小松和重 細川岳 カトウシンスケ 山本直寛 柳憂怜 美保純 |
弟の圭吾に娘の美羽を預けて、アイドルのライブに出かけた森下沙織里。美羽は圭吾と遊んでいた公園から一人で帰ると言って家に向かったまま行方不明となってしまう。駅前でビラを配り、テレビにも出て美羽の行方を捜す沙織里夫婦だったが、SNSは子どもを置いてライブに出かけていた沙織里を非難する書き込みや一緒に遊んでいた圭吾を犯人呼ばわりする書き込みで炎上する・・・。 石原さとみさんが母親の沙織里を演じます。娘を探すためにある意味狂的なまでの感じの言動や行動を取るのですが、石原さんの演技がそれに見事にはまっています。彼女の甲高い声はあまり好きではないのですが、それも今回はピッタリです。彼女の代表作になるのではないでしょうか。 もう一人、沙織里とともにこの作品の主人公と言える立場にあるのは、地元テレビ局の記者・砂田裕樹です。砂田はスクープ狙いの後輩記者に対し、そうではないだろうという気持ちを持ちますが、スクープを取ってキー局にスカウトされる後輩に対し、実は心の中では嫉妬を感じていたのではないでしょうか。真実を伝えるのが記者の使命だと思いながらも、視聴率を取ることを目的とする上司に対し、最終的には自分の意思を通せないもどかしさを感じています。 後半、非常に重苦しい雰囲気にひとつの希望が見えるかもと思いましたが、肩透かしでした。SNS全盛の世の中で、誰でも匿名で発信ができることは、無責任を助長することになっているようです。警察を編って、美羽が保護されたという電話をしてくる人物など最低ですが、実際にもこうした輩はいるのでしょう。何だか、観ていて本当に辛い作品でした。 |
関心領域(2024.5.24) |
監督 ジョナサン・グレイザー |
出演 クリスティアン・フリーデル ザンドラ・ヒュラー |
第76回カンヌ国際映画祭でグランプリ、今年3月の第96回アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞した作品です。物語は、第二次世界大戦中にユダヤ人の大量虐殺が行われる舞台となったアウシュビッツ強制収容所の壁を隔てた隣に住む所長一家の生活を描いていきます。 作品の中ではユダヤ人の虐殺の場面は描かれません。所長家族の生活の中に外部の音として怒鳴り声や泣き叫ぶ声、悲鳴が小さく聞こえてくるだけ。正面からユダヤ人虐殺を描く作品ではありませんが、逆に普通の生活が描かれている中で、悲鳴等が聞こえても何ら反応を示さない所長の家族の姿に恐ろしさを感じてしまいます。 上映時間105分、淡々と所長家族に起きること、転属命令がなされる中で、この座に留まろうと画策する所長、贅沢な暮らしを捨てたくないと夫が転属になっても自分はこの地に留まると宣言する妻の姿が描かれていくだけです。 アウシュビッツに収容されたユダヤ人から奪った高級な服や貴金属類を自分のものにすることが当たり前だと考える妻のヘートヴィヒが怖いです。また、ユダヤ人の歯で遊ぶ子どもも異様ですよねえ。このヘートヴィヒを演じたのが「落下の解剖学」での演技が評判を呼んだザンドラ・ヒュラーです。 ある意味、非常に退屈な映画ですが、この映画で描かれていない裏側を考えると、非常に恐ろしい映画です。 それにしても、唐突に登場するリンゴを置く少女の正体はいったい何なのでしょう。ラストまでわかりませんし、いまだにわかりません。 |
マッドマックス フュリオサ(2024.5.31) |
監督 ジョージ・ミラー |
出演 アニヤ・テイラー=ジョイ クリス・ヘムズワース トム・バーク アリーラ・ブラウン チャーリー・フレイザー ラッキー・ヒューム ジョン・ハワード リー・ペリー ネイサン・ジョーンズ ジョシュ・ヘルマン アンガス・サンプソン エルザ・パタキー |
2015年に公開された「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の登場人物であるフィリオサを主人公に描く前日譚です。 前作でフィリオサを演じたシャーリーズ・セロンに代って、今回、フィリオサを演じるのはアニャ・テイラー=ジョイ。最近「デューン 砂の惑星PART2」や「ザ・メニュー」で活躍を見せる若手女優ですが、シャーリーズ・セロンの骨太な体格、そして「モンスター」でアカデミー賞も受賞している演技力に対し、きゃしゃで経験の少ない若手のアニャ・テイラー=ジョイに代って大丈夫かなあというのが観る前の個人的な思いでしたが、いざ観てみると強烈な目力に加え、アクションシーンも頑張っており、なかなかの存在感でした。公開前に観た方々の前評判が良かったのもうなずけます。 この作品では、フィリオサの生い立ちやなぜ左腕がないのかなど前作では描かれなかった彼女のすべてが描かれます。マッドマックスも愛車「インターセプター」とともに、ほんの一瞬登場しますので、見逃さないように。ラストは「マッドマックス 怒りのデスロード」に続くシーンが描かれているので、前作を観ている人は「そうか、ここから始まっているんだな」と前作のことを思い出すことができます。観ていない人は、この後、前作を見ると楽しめますよ。 |
ザ・ウォッチャーズ(2024.6.21) |
監督 イシャナ・ナイト・シャマラン |
出演 ダコタ・ファニング ジョージナ・キャンベル オリウェン・フエレ オリバー・フィネガン |
オウムを届けに行く途中でうっそうとした森の中に迷い込んでしまったミナ。車が突然止まってしまい、車を出て助けを求めに行くが、戻ると車が消えてしまっていた。人影を見つけ、そのあとを追うと、そこには一軒の家があり、一部屋の前面が硝子(鏡?)張りの部屋にいたのはマデリン、シアラ、ダニエルの3人の男女。ここでは毎晩訪れる“何か"に監視されており、3つの守らなければならないルールがあると、一番年配の女性マデリンから聞かされる。3つのルールとは「監視者に背を向けてはいけない」「決してドアを開けてはいけない」「常に光の中にいろ」。いったい、彼らを部屋の外から見ているのは何者なのか。・・。 M・ナイト・シャマラン監督の娘、イシャナ・ナイト・シャマランが監督を務めた作品です。作品の雰囲気的にはお父さんの作品に似ていますねえ。ネタバレになるので詳細は語れませんが、個人的にはお父さんの作品同様、真実が明らかになっていくにつれ、なんだかなあと期待外れに終わってしまいました。 この部屋を作ったのは後半で誰かはわかるのですが、一面を全面ガラス張りにしたのは、わかっていてそうしたのでしょうか。だいたい3つのルールは誰が決めたのでしょう。とにかく、「なぜ?」「どうして?」ということが多い映画で、いまだにモヤモヤしたままです。 |
朽ちないサクラ(2024.6.23) |
監督 原廣利 |
出演 杉咲花 萩原利久 豊原功補 安田顕 森田想 坂東巳之助 駿河太郎 遠藤雄弥 和田聰宏 藤田朋子 |
柚月裕子さんの同名小説の映画化です。ストーカー被害を受けていた女1生が加害者によって殺害される。被害者は警察に被害を訴えていたが、警察は受理を先延ばしにしており、更に、先延ばしにしていた間に慰安旅行に出かけていたことが地元新聞社にスクープされ、警察への批判が巻き起こる。広聴広報課の職員の森口泉は、親友である地元新聞社の記者である津村千佳に慰安旅行の件を漏らしてしまっており、千佳に記事にしないようお願いしていたが、千佳がその頼みを破ったのではないかと糾弾する。千佳は自分が漏らしたのではないと、身の潔白を証明するために事件を調べるが、 1週間後、殺害死体となって川で発見される。泉は自分のせいだとして後悔し、犯人を捜そうとするが・・・。 この映画の見どころは、やっばり泉を演じる杉咲花さんの演技でしょうねえ。若手女優の中では飛びぬけた演技力という感があります。若手ながら存在感ありますよねえ。 題名の「朽ちないサクラ」の「サクラ」とは警察の隠語である公安のこと。オウム真理教事件を連想する新興宗教団体の毒ガス事件が描かれており、その毒ガス事件を自分のミスで未然に防ぐことができず、今は公安を離れ、泉の上司である広聴広報課長をしているのが安田顕さん演じる富樫です。 事件は思いもしない真相を観客の前に示しますが、大勢の命を助けるためには一人の命を犠牲にするのもやむを得ないと自分を正当化し、平然と罪もない人を殺す犯人に怒りを思えます。 小説には警察職員から刑事になった泉を描く続編の「月下のサクラ」があり、個人的には刑事になった杉咲花さんがどんな刑事を演じるのか興味深く、映画も続編の製作を期待したいです。 |
クワイエット・プレイス DAY1(2024.6.28) |
監督 マイケル・サルノスキ |
出演 ルピタ・ニョンゴ ジョセフ・クイン アレックス・ウルフ ジャイモン・フンスー |
シリーズ第3弾です。とはいえ、監督は交代し、前作までの主人公たちは出演していません(唯一、前作に登場していた謎の男・ ジャイモン・フンスーだけが出ていました。)。 物語は前作までの舞台となった田舎ではなく、ニューヨークの大都会マンハッタンに移り、宇宙から異生物がやってきた1日目を描いていきます。癌で余命幾ばくもなく猫のフロドとともにホスピスで暮らしているサミラ。ホスピスの入所者みんなで出かけたマンハッタンで、突然宇宙から異生物がやってきて、人間に襲い掛かる。マンハッタンは周囲の橋が落ち、生き残った人々は救出船が出港する波止場に向かう。しかし、サミラは最後にハンバーガーを食べたいと馴染みのハンバーガー店に向かうが、その途中、イギリスから法律の勉強に来ていたエリックと出会う。極度に憶病のエリックはサミラの後をついてきて、やがてサミラが住んできたアパートの部屋に二人は落ち着くが・・・. 襲撃1日日にして、宇宙からやってきた異生物が音に敏感であり、水を苦手とすることまでなぜかわかっています。その辺りはちょっとなあという感じがします。 前作には“赤ちゃん"という音を立てるなと言っても言うことは聞いてくれない存在があり、そのことが映画に緊迫感を与えていました。今作ではサミラの飼う猫がいたため、この猫が鳴いて主人公たちを危険に陥れるのだろうなあと思ったら、何とこの猫、鳴きません。まあいろいろやってくれますけど。また、前作までは聾唖者の娘がいて、音に反応する異生物との対比が印象的でしたが、今回はそれほど音ということに対しての道具立てというか何らかの要素は盛り込まれていませんでしたね。 更に前作まではエミリー・ブラント演じる戦う母親がいましたが、今回は戦うことなく逃げるだけ。そこはサミラがそもそも余命幾ばくもないことと関係があったかもしれません。 ラストに流れるあの歌、曲名は忘れてしまったけど(バンフレットも販売されないので、確認できませんでした。)、その歌とともに余韻の残るラストシーンでしたね。 |
先生の白い嘘(2024.7.6) |
監督 三木康一郎 |
出演 奈緒 猪狩蒼弥 三吉彩花 田辺桃子 小林涼子 森レイ子 板谷由夏 ベンガル 風間俊介 |
この作品、公開前の監督のインタビューでの主演の奈緒さんからのインティマシー・コーディネーター(IC)をつけて欲しいという要望を断ったという発言が炎上し、内容よりもそちらで話題になってしまいました。監督、主演女優の奈緒さんだけでなく、原作者である漫画家の鳥飼茜さん、更に日本にいるICを巻き込んでの騒動となりました。更にはHP上のある言葉が削除されるということもあり、たぶん、そのためだと思いますが、パンフレットも発売延期になってしまいました。観た作品のパンフレットは購入することにしているのに、残念です。今後発売されても、わざわざ東京まで買いに行くこともできず、メリカリで購入するしかないかなあ。 確かに、内容的には奈緒さんがICを付けてもらいたいと要望するのももっともな性描写がありました。主演が奈緒さんに決まるまでに10人以上の女優さんに断られているのも無理ないかなあという感じです。これは奈緒さんだけでなく、奈緒の友人の美奈子を演じた三吉彩花さんにも言えることですね。 テーマは男女間の性の格差を描くということのようですが、この作品での奈緒さん演じる美鈴と風間俊介さん演じる早藤の関係は、もう犯罪以外の何ものでもありません。格差という問題ではないですよね。早藤を演じた風間俊介さんも、なかなかこういう最低な男の役柄をこれまで演じることはなかったでしょうね。 また、美鈴と学校の教え子である新妻祐希との関係もよくわかりませんでした。どうしてああいう関係になってしまうのでしょうか。 奈緒さんの熱演はありましたが、話題が先に立ってしまったという作品にとって不幸な点もあり、ただ、それを除いたとしても個人的にはいまひとつというのが正直な感想です。 |
キングダム 大将軍の帰還(2024.7.12) |
監督 佐藤信介 |
出演 山﨑賢人 吉沢亮 橋本環奈 清野菜名 山本耕史 山田裕貴 長澤まさみ 玉木宏 新木優子 小栗旬 吉川晃司 大沢たかお 要潤 佐藤浩市 岡山天音 三浦貴大 佐久間由衣 高嶋政宏 加藤雅也 高橋光臣 平山祐介 萩原利久 田中美央 真壁刀義 濱津隆之 佳久創 草刈正雄 桜井日奈子 村川絵梨 金児憲史 |
キングダムシリーズ第4弾で最終章だそうです。 題名にある“大将軍”とは大沢たかおさん演じる王騎のこと。題名の「大将軍の帰還」とは、最後まで観るとそういうことだったのかあということがわかります(ネタバレになるので伏せます。)。今まで戦いの正面に出てこなかった王騎がいよいよ最前線に総大将として登場です。最終章ということでもあり、夏体み映画ということもあってか、地元のシネコンでも複数のスクリーンでの上映です。配給元の東宝さん、力入っていますねえ。 これまで、このシリーズは山崎賢人さん演じる信が主人公で、彼の成長物語だと思っていたのですが、今回の主役は王騎です。今作では前作のラストに顔を出した小栗旬さん演じる趙の軍師、李牧、そして、王騎との囚縁のある吉川晃司さん演じる趙の総大将、ほう煖が登場し、王騎と戦いを繰り広げます。王騎とほう煖との一騎打ちの戦いは特に見どころです。この戦い、ワイヤーアクション凄すぎです。 二人の因縁に関わりのある人物として今回登場するのが秦の六大将軍の一人である新木優子さん演じる摎です。退場のシーンは描かれず、あまりにあっけなかった感がありますね。また、これまでのシリーズで常に王騎の傍らに仕えていた王騎軍の副将である要潤さん演じる騰も今回は前面に出て大活躍です。凄い技を見せてくれます。 個人的に期待していた楊端和を演じる長澤まさみさんも重要な情報をえい政に伝えるために登場したのですが、残念ながら登場はこのワンシーンだけ。彼女が戦うシーンを観たかったですねえ。また、山田裕貴さん演じる趙の武将・万極も序盤で飛信隊を追ったまま、ラストの戦いでも姿を見せていません。まあ、これだけ登場人物が多くなると、なかなかひとりひとりにかける時間が短くなるのは仕方ないですかね。 ラストはあんな結果になってしまいましたが、まだ趙との戦いは終わっていませんし、ここまでは秦が覇権を握るまだ鳥羽口にしかすぎません。最終章と銘打っていますが、思うにこれは信を主人公にしたストーリーは今回までということで、次回からは別の人物を主人公にシリーズは続くのではないでしょうか。興行収入もいいようですし、次作を期待したいです。 |
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン(2024.7.20) |
監督 グレッグ・バーランティ |
出演 スカーレット・ヨハンソン チャニング・テイタム ウディ・ハレルソン ジム・ラッシュ アンナ・ガルシア ドナルド・エリース・ワトキンス ノア・ロビンズ コリン・ウッデル クリスチャン・ズーバー ニック・ディレンバーグ レイ・ロマノ |
かなり前に、火星への着陸を目指した宇宙船が打ち上げ前に故障が判明したが、公表せずに、今回の映画のようにセットを作って、あたかも着陸が成功したかのように偽装するという「カプリコン1」という映画がありましたが、今作は初めて人類が月着陸を成功させたアポロ11号の発射の裏側で、実は失敗に備えて成功のシーンを地上 にセットを組んで撮影していたというストーリーです。当時はアメリカとソ連が月着陸を巡ってしのぎを削っており、アメリカとしても失敗をすることはできなかったことが、この映画の背景となっているようです。 人類初の月面着陸を目指す「アボロ計画」の開始からすでに8年が過ぎ、国民の関心も薄れつつある中で、「アポロ計画」を推進し、国民の気持ちを盛り上げるため、ニクソンの側近のモーは、PRマーケティングのプロ、ケリーをNASAにスカウトする。彼女の戦略でアポロ11号の打ち上げは次第に国民の大きな関心事となっていくが、モーは失敗をした場合に備えて、セットで月面着陸のシーンを撮影し、当日はこの映像を流すようケリーらに指示する・・・。 「カプリコン1」はサスペンスタッチで描かれましたが、こちらはちょっとユーモラスなタッチで描かれます。スカーレット・ヨハンソンもこんなコメデイエンヌっぼい演技もできるんですね。政府の裏を取り仕切るウディ・ハレルソン演じるモーも秘密を洩らしたら命がないというような怖いことを言いますが、ラストはユーモアのある憎めない男として描かれます。 序盤で黒猫は不幸を招くと発射責任者、チャニング・テイタム演じるコールが言っていた伏線が、ラストで回収されます。 |