北の佐川の"音曲捕り物帖"

maria 連載 第弐拾回
今年の"レクイエム「碑」(いしぶみ)"、そして・・・。

一昨年、昨年に引き続き、8月1日(日)広島県立広島観音高等学校音楽部OB合唱団による、標記コンサートが開催され、私も参加します。
(2004.06.21up)

・8月1日(日)広島県立広島観音高等学校音楽部OB合唱団 第3回記念コンサート(混声合唱)が開催されます。
・私は高校時代、合唱はやっていませんでしたので、音楽部OBではないのですが、昨年この演奏会に参加させてもらい、今年もまた出演します。 昨年7/19付けの連載第弐回にこの演奏会のことを書きましたが、あれからもう1年近くたちました。 昨年の「碑」は大変良い演奏だったと思いますし、他のアカペラの曲も大変上手だと評判でした。
・この合唱団、大変しっかりした響きを持っていて上手ではありますが、けれんみやおごりが少しも無く、誠実に熱心に取り組んでおり、私も気持ちよく歌わせてもらっています。
・現在、益田遙先生のご指導のもと和気あいあいと練習を続けており、今年の演奏会でも、その良さが伝えられるものと思います。「碑」のほかにも、団員の詩による委託曲の初演や、よく知った曲のステージも有ります。
・”皆さん、是非、聴きに来てください。”  

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

・上記、観音高校音楽部OB合唱団の演奏会に先立ち、同じく益田遙先生が指揮をされている、”広島メンネルコール”の定期演奏会が、7月4日(日)アステールプラザ大ホールで行われます。
・そして、来年、”メンネル”は団創立50周年を迎え、その記念演奏会として、”男声合唱のためのレクイエム「碑(いしぶみ)」”を演奏する予定だそうです。元々、”レクイエム「碑(いしぶみ)”は、この団の委託作品である男声合唱版がオリジナルです。
・”広島メンネルコール”HPに以下のように書いてあります。
    ・この演奏会は、男声合唱を愛する方々に、広く参加を呼びかけ多くの団員により高らかに歌い上げる盛大なものにしたいと思います。
    (中略)
    ・合唱を愛される男性の皆さん、感動のステージを共にしましょう。いつか歌いたいと思っておいでのあなたチャンスです。広島からの熱いメッセージを発信するステージに力添えください。
・私としては、『男声合唱曲「碑」のトップテナーが歌えるのであれば、すぐにでも、参加申し込みをしたい!』と言いたいところなのですが、残念ながらそうはいきません。”メンネル”の練習が水曜日の夜で、私が所属している”マツダ合唱団”の練習と同じなのです。
・他の平日は仕事で参加できませんから、どちらにしても平日が練習日では参加はほとんど不可能ということです。  

・残念ながら、マーラーの”復活”と、”男声合唱のためのレクイエム「碑(いしぶみ)」”は、客席で楽しませてもらうことにします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

(!斬捨て御免!、!問答無用!)

十手