日常的日記


2023年9月24日(日)
ジャンプ43号感想
ツーオンアイス
序幕とかいって,序幕で連載が終わったらどーすんだよ。
ジャンプでスケートものなら「ユート」があったな。あっちはスピードスケートだけど。
フィギュアでは「メダリスト」が旬だから,モロにぶつけて大丈夫なのかという気はする。

カグラバチ
主人公ってツッコミ属性だったのか。ボケかと思ってた。
ダウナー系ツッコミというのは結構少ない。


来週から金未来杯。4つって少ないな。
それが終われば一ノ瀬と暗号学園が周年巻頭取れるかの正念場。

2023年9月17日(日)
ジャンプ42号感想
カグラバチ
チャンバラ。銃火器がない世界なのか。ヒロインが一切でてこないが,3話までにはでてくるだろう。

アスミカケル
マスクマンはこないだでてきたやつ。準決で優勝候補を倒して決勝の相手がコイツだな。
てか,7試合全部ちゃんとやるのか。

暗号学園のいろは
スキあらばヒロインの髪を切りたがる西尾。

ドリトライ
あと一週なにやるんだと思ったが,コミックス描き下ろしみたいなマンガだった。
苦しいばっかりで爽快感とかあんまりなかったからな。
ボクシングもリアル寄りかファンタジー寄りか計りかねてる感があった。


「次にくる」アオリも目次も4位にあるのに3位にない。

2023年9月10日(日)
ジャンプ41号感想
魔魔勇勇
異世界ものかと思ったら逆転生。画力や演出は十分だけど,初回時点ではキャラが弱い。どっかで化けないと続かないだろう。

鵺の陰陽師
もう看板扱いじゃないか。アニメ化オファーとか来てるのか?

僕とロボコ
表紙裏でネタバレしてるじゃないか。

ドリトライ
グローイングアップで……最終回じゃないの!?

テンマクキネマ
中学生編で完。いまいち盛り上がらなかったのはライバルキャラの不在というのが大きい。勝負は少年マンガの華だから。
中学生編は10週以内に切り上げて,高校生編でライバルを出せば続いたかも。


今期はきっちり3in3out。来期はアイギルだろうが,逆に言えばそれしか切れるのがないな。

2023年9月3日(日)
ジャンプ40号感想
アンケハガキ
ネトフリは観てない。「言葉について」って全部使ってるやつどーすんだ。聞いたことあるってリアルでは少ないが,ネットでは全部あるな。

ハコイリお嬢とグータラ執事
JSF枠。日常系で連載化も可能か。バトル展開にはしないほうがいい。

ドリトライ
タイトル回収回。まあ,続かないだろう。

人造人間100
ショタキャラとデカ女で性癖をえぐりにきたが,このラインナップなら妥当だろう。
36話で5巻まで出るのか。描き下ろし多数か?


改編期突入。3inがすべて初連載というのはなかなかない。
来週のはファンタジーというより異世界もの。「絵に描いた餅を描いた餅」はやっぱり連載にならなかったか。というか,みんな連載にならないタイプの読切ばっかり描いてるな。
待望のスポーツものもくるのか。ブラクロを計算に入れるならあと1outだが。

TOP