日常的日記


2023年4月23日(日)
ジャンプ21・22号感想
表紙
合併号の集合表紙。なぜネコ。夜桜が妙にエロい。サカモトとアオハコはアニメ化組より前なのか。なんでアンデラだけ2人いるんだ。

超巡!超条先輩
新米婦警とクズ先輩って,どうしてもキルコさんを思い出してしまう。ボケツッコミは逆だけど。
連載もいけそうだけど,読心と念動だけで日常回を回していくのはネタ切れしそう。
「千の魔法」ぐらいはストックが欲しい。

ゲリラ食堂
ギャグ。ガッつりギャグ。これは連載にならないけど,ギャグのほうが向いてるんじゃないか。

暗号学園のいろは
最終回みたいな見開きトビラ。「このなかに一人男子がいます」って言われても絶対分からないだろ。


またも中堅がぶ厚すぎ問題。ブラクロがラス3だからな。

2023年4月22日(土)
アニメ新番第一印象 2023年4月
今期は53本。仕切り直しは含んでない。これはこれでバブルだな。

『天国大魔境』
1期で決着つくのか。
評価A

『地獄楽』
アヤシモンが生き延びてれば。
評価A

『スキップとローファー』
少女漫画かと思ったらアフヌーンだった。
評価A

『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』
オリジナルなので期待値込みで。
評価A

『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2』
一応バズったから。
評価A

『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』
展開としては幕間。
評価A

『【推しの子】』
気持ち悪い。
評価A

『MIX MEISEI STORY 2ND SEASON 〜二度目の夏、空の向こうへ〜』
続編ではないらしい。
評価B

『TIGER & BUNNY 2』
1話はキャラ紹介で終わった。
評価B

『山田くんとLv999の恋をする』
オタクの夢の結晶,女子編。
評価B

『EDENS ZERO』
エロ枠じゃなかった。
評価B

『僕の心のヤバイやつ』
オタクの夢の結晶,男子編。
評価B

『逃走中 グレートミッション』
キッズアニメなのに売れそうなおもちゃがない。
評価B

『マイホームヒーロー』
ヤングマガジンなのに全然ヤングじゃない。
評価B

『転生貴族の異世界冒険録 自重を知らない神々の使徒?』
ベッタベタな異世界チート。
評価B

『漣蒼士に純潔を捧ぐ』
こんなヤクザはファンタジーにしかいない。
評価B

『くまクマ熊ベアーぱーんち!』
これもノンストレスだな。
評価B

『アリス・ギア・アイギス Expansion』
日常系なのかバトルなのか判断つかない。
評価B

『絆のアリル』
中の人などいない。
評価B

『東京ミュウミュウ にゅ〜』
環境テーマが浮いてるな。
評価B

『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』
身長制限なのか。育ったら卒業?
評価B

『この素晴らしい世界に爆焔を!』
スピンオフ。エピソードゼロか。
評価B

『神無き世界のカミサマ活動』
ストレスフルな異世界。逆張りか。
評価B

『魔法使いの嫁 SEASON2』
中学生の嫁。
評価B

『Dr. STONE NEW WORLD』
もう完結でいいだろ。
評価B

『私の百合はお仕事です!』
マリみてコス。
評価B

『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する レベルアップは人生を変えた』
清々しいまでのご都合。
評価B

『勇者が死んだ!』
これも転生?
評価B

『カワイスギクライシス』
30分もやるようなもんじゃないな。
評価B

『マッシュル ーMASHLEー』
本質はギャグ。
評価B

『トニカクカワイイ』
夫婦でイチャイチャするだけの実験作。
評価B

『BIRDIE WING ーGolf Girls’ Storyー』
秒で百合展開。
評価B

『女神のカフェテラス』
今期のエロ枠。少年誌なので一線は越えない。
評価B

『江戸前エルフ』
逆異世界系なのか。
評価B

『ぐんまちゃん シーズン2』
何故全国区に出ようと思った。
評価B

『おとなりに銀河』
都合のよすぎる設定。
評価B

『青のオーケストラ』
部活モノらしい。ユーフォと違って百合じゃなく薔薇。
評価B

『事情を知らない転校生がグイグイくる』
小学性って残酷。
評価B

『ワールドダイスター』
ヅカじゃないのか。
評価B

『彼女が公爵邸に行った理由』
女子向けの転生ってストレスフルだな。
評価B

『君は放課後インソムニア』
陰キャが妄想しがちな展開。
評価B

『デッドマウント・デスプレイ』
逆転生の殺し屋アクション。
評価B

『THE MARGINAL SERVICE』
ちょっと作りが雑。
評価B

『魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編』
新番組でもないけど。
評価B

『王様ランキング ー勇気の宝箱ー』
別に感動モノでもないよな。
評価B

『ポケットモンスター』
主人公交代。男子小学生に受けるのか?
評価B

『終末のワルキューレU』
2期も顔芸アニメ。
評価B

『贄姫と獣の王』
美女と野獣かと思ったら結局イケメンかい。
評価B

『異世界はスマートフォンとともに。2』
2期やるほど売れたっけ?
評価C

『Opus.COLORs』
テンポ悪すぎ。
評価C

『六道の悪女たち』
一目でチャンピオンだと分かった。
評価C

『異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました』
実姉。初回から作画の手抜きすぎだろ。
評価C

『異世界召喚は二度目です』
これも初回から作画が怪しい。
評価C

評価A 7/53 13.2%
評価B 41/53 77.4%
評価C 5/53 9.4%

まあまあの黄金期。今はブルーレイじゃなく配信で回収してるんだっけ。

2023年4月16日(日)
ジャンプ20号感想
キルアオ
コナンくんじゃん! って読切の感想でも言ってた。
瑛里とか絶対分かってやってるだろ。
パンダマンは逆タイムリーになってしまったな。
トビラの女子は1話には出ないパターンか。娘も同級生?

あかね噺
これって,父親の破門が間違ってたと証明するか,破門は正しかったと納得するか,どっちかなんだよな。
前者だとそこで話が終わってしまうが,後者だと続くから,長期連載なら後者だな。

イチゴーキ! 操縦中
ギャグ3本というのは多かったんだが,高校生と相打ちになると一気にロボコだけになってしまった。
ラブコメ展開をほぼ封印したのが裏目に出たのか。
まあ,ラブコメにしてもラッキースケベとか期待できる絵柄じゃないんだが。

結局計5outか。もう終わりそうなのはないな。
しれっとルリドラゴンが復帰したりして。


2023年4月8日(土)
ジャンプ19号感想
テンマクキネマ
ソーマコンビ再来。中学生のまま話を進めるのか,高校からが本編なのか。
まぁ,中学生を脱がすのもコンプラ的にアレだからな。

妖精の飼い方
ヒロアカの代原。設定がありそうだけど,わりとフワフワしてる。
オチで落ち切ってるから連載にはならない。キャラもないしね。

アオのハコ
パイセン,動く。ユメカってこれで退場?

宇宙おじさん
こっちはJSF。連載もアリだが,ジャンプ本誌では無理だな。

ギンカとリューナ
最初は期待してたけど,ギンカが目立つようになったあたりから流し読みになってた。

2023年4月2日(日)
ジャンプ18号感想
フォローミー,ゴースト
今時な妖怪退治もの。そんなキャラは強くないし,敵も必殺技もギミックとしては地味。
そもそもファッション系のインフルエンサーって男子小中学生にはピンとこないだろ。

ウィッチウォッチ
ショートショートって言われないと分からないな。
エロ担当が中学生ってのはマズくないかい。

大東京鬼嫁伝
だからジャンプでロリヒロインは受けないと言ったのに。読切のおねショタ企画でよかったんだよ。
あるいは早々に学園コメディにしとくとか。
ギャグもいける人だから,ギャグ層が薄くなったころに戻ってきてほしい。


改編期突入。4inで1つはスポーツものなのか。
ソーマコンビのはヒカ碁と言われるだろうが。
PPPと高校生の枠を計算に入れるとあと1outだけど,ギンリューとイチゴーキはこれで続いたら嘘だろうというレベルだからな。

TOP