日常的日記


2022年1月30日(日)
アニメ新番第一印象 2022年1月
今期は39本。鬼滅を入れれば40本。昨年比よりやや減。

『その着せ替え人形は恋をする』
オタクの夢の結晶。
評価A

『イロドリミドリ』
けいおん寄り?
評価B

『ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜』
テンポ悪すぎ。
評価B

『最遊記RELOAD −ZERION−』
説明ないけど,まあ大体分かるか。
評価B

『終末のハーレム』
仕切り直しのエロ枠。どっか変わった?
評価B

『スローループ』
おっさんの趣味をJKにやらせるシリーズ。
評価B

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
途中までジャンプでやってたけど,結末は見てない。
評価B

『からかい上手の高木さん3』
なんでこんなファンタジーなんだ。
評価B

『CUE!』
原作ゲームが配信停止中って。
評価B

『リアデイルの大地にて』
ギャグ顔を挟む仕様。
評価B

『明日ちゃんのセーラー服』
女子しか出てこない。
評価B

『現実主義勇者の王国再建記』
作画の手抜いてない?
評価B

『怪人開発部の黒井津さん』
エロ枠なの?
評価B

『フットサルボーイズ!!!!!』
プレイヤーキャラが出てこないタイプ。
評価B

『進撃の巨人 The Final Season』
ほとんど話にはついていけてないが。
評価B

『佐々木と宮野』
今期のBL枠。
評価B

『王子の本命は悪役令嬢』
こんなニッチなのがジャンル化するのか。
評価B

『オンエアできない!』
ショートアニメならギリ。
評価B

『TRIBE NINE』
ギャグとして見るもの?
評価B

『範馬刃牙』
モデルにいくらか払ってんのかな。
評価B

『プリンセスコネクト! Re: Dive Season 2』
2期やるほどのもんでもないだろ。
評価B

『錆食いビスコ』
まぁ普通。
評価B

『天才王子の赤字国家再生術』
やっぱり転生はいらないじゃないか。
評価B

『異世界美少女受肉おじさんと』
ラブコメ?
評価B

『賢者の弟子を名乗る賢者』
みんな美少女になりたいんや。
評価B

『平家物語』
大物感だけはある。
評価B

『ありふれた職業で世界最強 2nd season』
ハーレム完成済み。
評価B

『あたしゃ川尻こだまだよ 〜デンジャラスライフハッカーのただれた生活』
たぶん30分だと耐えられない。
評価B

『リーマンズクラブ』
BL向け?
評価B

『時光代理人 -LINK CLICK-』
今期の中国資本。まだAには足りない。
評価B

『東京24区』
なんかいろいろ無理がある。
評価C

『オリエント』
鬼滅の後釜狙い。
評価C

『失格紋の最強賢者』
展開巻きすぎ。
評価C

『錆色のアーマ −黎明−』
声優の技術って凄いもんだな。
評価C

『薔薇王の葬列』
なんでこんなくすんだ画面なんだ。
評価C

『幻想三國誌 天元霊心記』
なんかやっつけ仕事。
評価C

『殺し愛』
面白さがよくわからん。女性向けだからか。
評価C

『お昼のショッカーさん』
よくわからんまま終わった。
評価C

『ドールズフロントライン』
せめて視点キャラがいれば分かりやすくなるのに。
評価C

評価A 1/39 3%
評価B 29/39 74%
評価C 9/39 23%

鬼滅はAとしても,史上空前の大暗黒期。鬼滅にアニメーター全部持っていかれたのか?

2022年1月30日(日)
ジャンプ9号感想
背表紙
これは夜桜。

解説上手の若君
「わからない」で記事1本埋めるというのは並々ではない。

呪術廻戦
パンティ被ってるのは突っ込みなし?

ウィッチウォッチ
このカップルは面白くならんやろ。
もう1人イケメンとか出してBL妄想にするとかしないと。

ヤマビコな日常
これぞ遅効性SF。ジャンプぽくはない。アフタ系か。
ワートリみたいに少年漫画できるか。リリエンタールはいらない。

サモンズR
文化部もの。エロ枠で連載はできそう。

破壊神マグちゃん
「もう少しだけ続く」ってドラゴンボールじゃないんだから。
次の改編期で終わるんじゃないのか。

2022年1月23日(日)
ジャンプ8号感想
背表紙
マグちゃん。クイズになってないぞ。ナメてんのか。

金未来杯
順当。連載にはなるだろう。

アオのハコ
ここで先輩の心情を出してくる。先輩不在の一週間で話持つの?

我は竜神
線にエロスがある。このタイプは伸びるよ。

守れ!しゅごまる
うんこちんちん。ウンコキャラも出るのか。

アヤシモン
正体ってセクシーキャラじゃないのか。

にゃにゃころびにゃお吉
いきなり4コマ。しかもちゃんと起承転結になってる。
4コマで連載いけるか。

2022年1月17日(月)
ジャンプ7号感想
背表紙
全然分からない。主役クラスでこんなんいた?
タッチは呪術ぽいけど。

GAIN
露骨な連載プロローグ。スポーツものが欲しいのがアリアリと。
主役2人がどっちもボケ寄りでマネージャーがツッコミというのは珍しい。
といってもそこまで強いキャラでもないし,貧乏というハンディも開始時点で克服してるのでストーリーの芯にはならない。
連載にするにはもう一工夫いるだろう。

あやかしトライアングル
「数々の難事件を迷宮入りに導いた」って,担当が考えたの?


夜桜,アンデラ,マッシュルが2周年越えなのにアニメ化なしって停滞してるな。
アオハコの方が先にアニメ化しそうだ。

2022年1月3日(月)
ジャンプ5・6号感想
表紙
マグちゃんだけ素なのはズルい。
PPPPPPは言われなきゃ分かんないだろ。

背表紙
あやトラ?

ウィッチウォッチ
展開速いな!
しかしもう増えないだろう。フランケンやゾンビは後天的なもんだから遺伝というのは無理があるし。
それ以外でメジャーなのと言えば,座敷童とかぬらりひょんとか,キツネとかタヌキとか。レギュラーになりそうなのはないな。

ジャンプ探検隊
こんなとこでアニメあやトラのネタバレせんでも。

冬の番外編!!!
連載開始順でいいのかな。
呪術廻戦はコレ描いたの発表前だよね。しかも「冬」全然関係ない。
あやトラとアオハコが被ってるけど全然違う。

PPPPPP
全員出てきた。巻いてる?

TOP