日常的日記


2021年10月31日(日)
ジャンプ48号感想
SAKAMOTO DAYS
一周年企画がどれも微妙。特にデジタル版ガン無視っていいのか。もう結構な収益だろう。

SNOW SMILE
敵も舞台も雪一色だとバリエーションに欠ける。連載にしたらもたないんじゃないか。
キャラもそんなに強くないし。

ウィッチウォッチ
カンニコチャンネルのグッズってまだ残ってるんだ。

SPICA
長編ストーリーの1エピソードって感じ。
ククルス・ドアンみたいな。

爆速先生
これ,予告になかったよね。
勢い一択のギャグ。学校丸ごとボケてくるのはわりと珍しい。


読切3本は多いよ。
49号まで金未来杯で,50号から新連載か?

2021年10月24日(日)
ジャンプ47号感想
逃げ上手の若君
ガチで最新の研究を反映してるっぽいな。
高師直は脳筋武将というのが一般的なイメージらしいが。

失恋ビギニング
金未来杯なのに連載にしようがない読切。まぁ,最近は連載は別企画というのも多いけど。

見エナイ娘
ショートにしても工夫がなさすぎ。



2021年10月23日(土)
アニメ新番第一印象
今期は46本。本数は昨年並。期待のエロ枠がいきなりやらかしよった。

『SELECTION PROJECT』
もっとドロドロしてほしい。
評価A

『ブルーピリオド』
展開早い。
評価A

『古見さんは、コミュ症です。』
コミュ症というより吃音なんじゃないか。
評価A

『メガトン級ムサシ』
いろいろ頭おかしい。
評価B

『終末のワルキューレ』
終わるのに3クールぐらいかかるんじゃないか。
評価B

『異世界食堂2』
飯テロ版異世界チート。
評価B

『でーじミーツガール』
ショート枠なら。
評価B

『結城友奈は勇者である ―大満開の章―』
これって日常系だっけ。
評価B

『やくならマグカップも 二番窯[第2期]』
実写パートは需要あるのか。
評価B

『半妖の夜叉姫 ―戦国御伽草子― 弐の章』
ラブコメのないるーみっく。
評価B

『86─エイティシックス─[第2期]』
どこに向かってるのか分からない。
評価B

『MUTINYING THE DANCING HERO』
メカとか出ないの?
評価B

『さんかく窓の外側は夜』
明らかにホモ。
評価B

『見える子ちゃん』
出オチじゃね?
評価B

『無職転生〜異世界行ったら本気だす〜[第2クール]』
エロネタが多いわりにエロくない。
評価B

『しょうたいむ! 〜歌のお姉さんだってしたい〜』
今期の僧侶枠。どっち視点なの?
評価B

『月とライカと吸血姫』
ソ連て言えばいいじゃん。
評価B

『境界戦機』
今時リアルロボット。軍隊相手に勝てないだろ。
評価B

『takt op. Destiny』
なんでも女の子にすればいいというものではない。
評価B

『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』
最近のなろう系はこんなのらしい。
評価B

『プラオレ! 〜PRIDE OF ORANGE〜』
アイドル要素はいらんだろ。ウマ娘じゃないんだから。
評価B

『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』
主人公が凡人じゃないタイプ。
評価B

『マブラヴ オルタネイティブ』
ロボットがカッコよくない。
評価B

『SAKUGAN サクガン』
作画は頑張ってる。
評価B

『プラチナエンド』
バクマンの劇中劇みたいな話だよな。
評価B

『大正オトメ御伽話』
ヒッキーオタクの願望盛り盛り。
評価B

『最果てのパラディン』
典型的な転生モノ。都合のいいヒロインはまだ出てこないけど。
評価B

『先輩がうざい後輩の話』
間延びしすぎ。15分で収まるだろ。
評価B

『ワールドトリガー[第3期]』
原作に追い付いたらまた間が空いてしまうな。
評価B

『逆転世界ノ電池少女』
令和の世にSDロボって。
評価B

『BanG Dram! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!』
まぁ,いつもの。
評価B

『Deep Insanity THE LOST CHILD』
いまいちパッとしない。
評価B

『王様ランキング』
キッズアニメかと思ったら深夜。
評価B

『かぎなど』
元ネタ全部分かる人って希少種だろ。
評価B

『海賊王女』
何故かギャグ顔。
評価B

『闘神機ジーズフレーム』
中国資本の脅威。
評価B

『180秒で君の耳を幸せにできるか?』
前もこんなんあったな。
評価B

『キミとフィットボクシング Fit Boxing Animation』
どこを面白がればいいんだ。
評価C

『魔王イブロギアに身を捧げよ』
ガチホモ版の僧侶枠。
評価C

『テスラノート』
CG臭が強すぎ。
評価C

『吸血鬼すぐ死ぬ』
美形じゃない吸血鬼って逆に珍しい。
評価C

『進化の実 〜知らないうちに勝ち組人生〜』
ベタな異世界チート。雑すぎる。
評価C

『ヴィジュアルプリズン』
YouTubeに上がってそうな。
評価C

『ビルディバイド -#000000- 1st season』
カードゲームのCM。
評価C

『ルパン三世 PART6』
初回は特別編?
評価C

『シキザクラ』
1話からこれじゃなぁ。
評価C

評価A 3/46 6.5%
評価B 34/46 73.9%
評価C 9/46 19.6%
微妙に不作期。異世界転生が多いのはともかく,なんでこんなにロボットものが増えたんだ。海外需要?

2021年10月17日(日)
ジャンプ46号感想
背表紙
先週のネルに続いてレッドフード。一応出しとけ的な。

人造人間100
バディもの。わりとキャラはあると思う。
鬼滅フォロワーになれるか。

『To LOVEる』原画展
「怒られそうなものは避けています」って,18禁ルームとか作ればいいじゃないか。

ウィッチウォッチ
これでエンスカイが反応しなかったら変な感じになるだろ。

かたるかるた
十分連載いけるな。ツッコミは先生以外でも何人かで回してほしい。

WEEKLY週ちゃん
2020年てそんなに多かったっけ。
「ZIPMAN!!」「AGRAVITY BOYS」「アンデッドアンラック」「マッシュル -MASHLE-」「魔女の守人」「森林王者モリキング」「ボーンコレクション」「タイムパラドクスゴーストライター」「あやかしトライアングル」「破壊神マグちゃん」「灼熱のニライカナイ」「僕とロボコ」「BURN THE WITCH」「仄見える少年」「高校生家族」「ぼくらの血盟」「BUILD KING」「SAKAMOTO DAYS」
2021年はここまで9本だから少ない年なのか。

2021年10月10日(日)
ジャンプ45号感想
背表紙
ネル。13話というのは最速? 今年中の打ち切りはないという計算か。

PPPPPP
「体験」って誰でもできるもんなの?

VROOM!!!
バディもの。どっちのキャラもそんなに強くないから,連載しても続かなそう。

ウィッチウォッチ
ネムも準レギュラー入り。いいかげん名前つけろよ。

パンチマン
JSF。連載にもできそうだが,少年誌ではないな。


2021年10月3日(日)
ジャンプ44号感想
夜桜さんちの大作戦
2周年ならだいたいアニメ化なんだけどな。
人気投票もやんないし。

PPPPPP
レはレッツラゴーみたいのかと思ったら,マトモなのもあるんだ。

ジャンプ de ワンオラクル
13は死神だろ。キャラを当てにくいのは分かるが。

パラダイム バラサイト バラダイス
寄生獣ダークバージョン。
十分連載もいけそうだが,臭いヒロインというのは引かれるからなぁ。


金未来杯。またやるんだ。やるんだ……

TOP