日常的日記


2020年5月31日(日)
ジャンプ26号 感想
約束のネバーランド
明らかに新章なんだが,最終章と言ってる以上仕方ないのか。
完結急迫とか,いつから言ってるんだ。

チェンソーマン
7位。主人公が1位になれないのはジャンプの伝統だけど。
腐女子票ってわけでもなさそうなんだよな。誰が読んでるんだ。このマンガ。

アクタージュ
重大発表はアニメ化じゃなかった。
大河っていうけど,現代劇だったら朝ドラじゃないか。
戦国や幕末だったらそっちのキャラがメインになってしまうからな。
シャツの柄は新作?

ぼくたちは勉強ができない
こっからはじめるのか。
ド修羅場編じゃないか。卒業旅行のパラレルもやるのか?

思春期の変化に戸惑う男の子の話
中1ぐらい?高校生ってことはないよな。

ゆらぎ荘の幽奈さん
これも重大発表。アニメ二期か,完結カウントダウンか。

WEEKLY週ちゃん
カバー下大好き。最近では「アストラ」がやってたな。しばらく気付かなかったよ。

2020年5月24日(日)
ジャンプ25号感想
ユーゲンと女霊学級
露骨に連載狙いの読切。連載になったら除霊の度に脱衣するのか。
ヒロインの好感度もアンケで聞いてるってことは,連載のパートナーも教師で決まりなんだろうか。JKにしといたほうがいいと思うが。
キャラ,ストーリー,作画,演出等すべて高レベル。順当にいけば連載にはなるだろう。

ぼくたちは勉強ができない
結局,母親って出てこなかったな。墓参りイベントくらいあるかと思ったけど。
進路的にも,理系の天才が文系行ってなにするんだというのも。
そのへんは先生編でまとめてやるのかもしれないが。
まぁ,心理学なら理系的なアプローチがむしろ主流だから,いつのまにか人工知能の開発をしていたというのもありうる。
文乃は,天文学の論文を書いたらSF小説として大ヒット,とか。

ミタマセキュ霊ティ
このマーク,一瞬かっこいいかと思ったけど,カタカナでセって書いただけなんだな。


約ネバ,ゆらぎがいよいよ大詰め。次の改編期で一気に二つ終わるのか。
魔女は逆にあと何やるんだという感じだが。

2020年5月16日(土)
ジャンプ24号 感想
タイムパラドクスゴーストライター
平凡な主人公に不思議道具って,読切のDEATH NOTEみたいな。
読切なら兎も角,連載はキャラで引っ張らないと続かないだろう。

モリキング
戸籍というのは作ることも消すことも売ることも買うことも可能だ。

鬼滅の刃
転生と言ってるんだから,血縁は必須ではないんだろう。
岩柱とか,童貞だろうし。
しかし,すっかり社会現象だな。こんな感想書いてたのが恥ずかしい。

2020年5月9日(土)
ジャンプ23号 感想
表紙
ジャンプオールスターズ。本来は合併号でやるはずだったやつ。
モチーフはこいのぼりだけど,あんまり個性出せてないな。
ボンコレとアンデラくらい。
後ろで中に入ってるのが3人って,ダダ被りじゃないか。

プレゼントページ
週ちゃんで特集してるわりに今週は低調。
どうした岩崎。こんなもんじゃないだろう。
切手不要も本来は合併号だったのか。

鬼滅の刃
来週終われるのはこれしかないからな。エピローグで1クールぐらいもたせてもいいぐらいだが。

ボーンコレクション
エロ・ギャグ・バトルの三拍子。
とぼけてること,息合ってるじゃないか。
しかし,兄ちゃんはこれからシリアス展開になったら出てこれないだろ。

HEVY METAL YANKEES
ヤンキー好きだな。
ジャンプの不良バトルって最近珍しいような。昔は男塾とかろくでなしとかあったけど。
そもそもこういう不良が現実で絶滅してしまってるからな……いるの?
キャラとしては,主人公が読者視点を兼ねてるので,ハカセキャラの存在が弱い。つーか,いらんだろ。
さらわれるのは妹がいいに決まっている。

目次
担当の片思い。哀しい。

TOP