日常的日記


2014年8月30日(土)
ジャンプ40号 感想
BRAIN BREAKER
さすがに脳の力で空は飛べんだろ。
現実の脳科学っぽいこと言っておいていきなり超能力を使い出すというのは設定が雑すぎる。
ヒーローも視点キャラも自己中心的で愛嬌ないしなぁ。
漫画としての技術はそれなりなんだが。

今回の金未来杯は「デビリーマン」一択。つーか連載レベルに達してるのがこれしかない。作画つければ主力になれるはずだが。
「肋骨さん」は絵が未熟なのと作風がジャンプ向けでないのがネック。
「ネジヤマさん」はキャラはそれなりだが漫画としての技術がない。
「BRAIN BREAKER」は漫画としての技術はそれなりだがキャラの魅力がない。

黒子のバスケ
正直、まだ続くと思ってたなぁ。キセキがようやく全員出揃った段階なんだから、いくらでもやりようはあっただろ。
よけいな苦労かけたから温情で綺麗に終わらせたとか?

謎の広告は何事?荒木関連のようだが……

今期は3in。HUNTERはまだ続くみたいだから、ILLEGAL RAREが次週としてあと一本。
ヨアケモノと三ツ首がデッドヒート中だが、NARUTOが完結なら仲良く延命か。

今週はHUNTERの代原なかったな。来週はあるのに。あらかじめ分かってればページ数ごと減らすのか。定価は同じなのに。

2014年8月23日(土)
ジャンプ39号感想
肋骨さん
微妙にかみあってない会話劇というのはわりと好み。
絵は線のエッジが立ってないとこなんか素人くさいなー。数こなせば垢抜けるんだろうが。
しかし、話としてはあんまり少年マンガっぽくはない。陰鬱としたヒーローって難しいからね。
ヒーロー役と語り部を兼業するとどうしても爽快感に欠けてしまう。最近では「アイアンナイト」や「HACHI」がそうだったけど。
神器や邪気といったギミックもアイデア不足。
将来性は感じるけど、ジャンプで育てて大成するのかなぁ。

火ノ丸相撲
ここでヒロイン投入。ビッチかと思ったら生徒会だった。
妹って設定は生きてるんだよね?

三ツ首コンドル
「三ツ首コンドル」の由来がようやく登場。しかしあとの2人を描くだけの余裕があるかどうか。6話にして「ヨアケモノ」を上回ったということは希望はあるのか。後ろ姿だと1人は女性っぽいな。
水着スーはアリ。誰がなんと言おうとアリ。

HUNTERが落として訳の分からない代原。なつかしいパターンだな。
予告には来週の代原はないんだが、未定ってこと?

2014年8月17日(日)
コミケ86 感想
艦これ連覇!……とはいっても春夏アニメで核になりそうなものがなかったので、消去法的選択という感じはする。
新キャラは出てるけど、みんなが持ってるとは限らないからなー。
艦これのアニメは来年1月だから、秋アニメで目玉がなければグダグダと三連覇か。
艦これのアニメも矢鱈ハードル上げられてるけど、どーなるかなぁ。
艦これの特異性って、やっぱり轟沈システムなんだよね。「死すべき存在」という前提を背負ってるという。実際、史実でも大抵沈んでるわけだし。
そもそも「萌え」っていうのは「死」と表裏一体のものなんだよ。初期の「泣きゲー」の類なんてみんなそうだし。
最近は「マギカ」みたいに逆にトリッキーな扱いになってしまってるけど。
といってもアニメで実際に轟沈させてしまったら単なる鬼畜提督というだけなので、表には出さないで死の可能性だけを表現するというのは実際難しい。
ブラウザゲームをアニメにするというのは、どうにもやりようがないようにも思えるし、どうにでもできるようにも思えるが、この「死」の表現さえうまくいけば成功すると言っておこう。

今回は評論系はほとんど回れず。
寄稿させてもらったWWFさんのパトレイバー本のほか、抽象企業さんロトさん。ロトさんの本はアニメと関係ない文章術だな。

小林幸子ブースは未確認でした。

2014年8月11日(月)
ジャンプ37・38号 感想
ONE PIECE
人気投票は応募券方式。しかし1人2票というのは珍しいな。
「最大2キャラまで」って、同じキャラに2票入れてもいいんだよね?

ある朝起きたら&返信願望!
連載にまったくつながらない読切。
アンケハガキも2つまとめてるからなぁ。
アンケート項目では「主人公がかっこいい」と「ヒロインがかわいい」ってあるけど、「ある朝起きたら」は主人公とヒロインの区別がつけにくい。

2014年8月2日(土)
ジャンプ36号感想
デビリーマン
コロコロかと思ったらコナンだった。
一瞬見間違えたが、偽マドカって女なんだな。男だったら展開が生々しすぎるが、女だったら本物を生かしとく意味もないだろうに。
このままでも連載はできるだろうが、もうちょっとシリアス系の作画をつけた方がいいような気はする。
絵だけ達者な新人ならいくらでもいるだろう。


どこから出てきた、西尾維新!
2本のうちアンケが良かった方を連載か。まさかの2本同時連載も視野に入ってるのか。

TOP