日常的日記


2018年7月29日(日)
ジャンプ35号 感想
Dr.STONE
さすがに内燃機関はムリだったか。
しかし、馬力的に坂は上れないんじゃないか。歴史的にも搬送力からいっても蒸気船のほうが先だろう。
あと、これだけの金属加工ができるんだったらもう銃や大砲は作れるはず。

DANNY's RADIO
ワンピみたいな絵だけど、話はアフタヌーンに載ってるようなやつ。
連載になるような企画でもないし、主役らしい子供は結局何もしてない。
まぁ、こういうのでも賞あげて雑誌に載せるのがジャンプの矜持だろう。

火ノ丸相撲
死ぬほど色気がない濡れ場。ガタイ良すぎるんだよ。

2018年7月25日(水)
アニメ新番第一印象 2018年7月
今期は45本。7月はこんなものか。

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』
今期の目玉?声優ファンをアテにすると企画の上限が見えてしまうが。
評価A

『ハイスコアガール』
エニックスのせいで訴訟騒ぎになったやつ。可哀想だからA。
評価A

『ハッピーシュガーライフ』
2期は堅いか。
評価A

『陰陽師・平安物語』
5分ならギリ。
評価B

『ISLAND』
ゲーム原作。エロではないのか。
評価B

『はねバド!』
動きはいいけど、なんか展開が雑。
評価B

『じょしおちっ! 〜2階から女の子が…降ってきた!?〜』
このシリーズって男性向けもあったのか。
評価B

『One Room セカンドシーズン』
前作とどう違うんだ。
評価B

『ヤマノススメ サードシーズン』
さすがに冬山は無理だろ。
評価B

『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON』
普通に27話。
評価B

『中間管理録トネガワ』
よく武富士から訴えられなかったな。
評価B

『すのはら荘の管理人さん』
女の子になりたい、という願望充足アニメ。
評価B

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔法』
何も新しいものがないな。
評価B

『BANANA FISH』
思ったよりガチホモ。
評価B

『七星のスバル』
オンラインモノ。何番煎じだよ。
評価B

『殺戮の天使』
早々にホラーじゃなくなった。
評価B

『はるかなレシーブ』
きらら系で熱血モノ。
評価B

『働くお兄さん!の2!』
どこに需要があったんだ。
評価B

『ちおちゃんの通学路』
JKなのに萌えのカケラもない。
評価B

『ゾイドワイルド』
普通のキッズアニメ。
評価B

『はたらく細胞』
内容が薄い。15分でできるだろ。
評価B

『百錬の覇王と聖約の戦乙女』
異世界チートものとしては新味がないな。
評価B

『あそびあそばせ』
日常系の割にギャグがキツい。
評価B

『プラネット・ウィズ』
SDロボットモノ。妙に陰鬱な空気だが。
評価B

『銀魂[銀ノ魂篇]』
まだ連載続いてるんだが、どーすんだ。
評価B

『悪偶 ―天才人形―』
絵柄が古い。昭和か。
評価B

『邪神ちゃんドロップキック』
人外日常系。クトゥルフ系なの?
評価B

『Phantom in the Twilight』
乙女ゲーかと思ったらアニメオリジナルだった。
評価B

『京都寺町三条のホームズ』
キャラミス、というらしい。探偵小説ってだいたいキャラで売ってるもんだと思うが。
評価B

『アンゴルモア 元寇合戦記』
折角の入浴シーンなのになんだこの扱いは。
評価B

『深夜!天才バカボン』
おそ松さんほどじゃないな。
評価B

『Free! ―Dive to the Future―』
普通の3期。
評価B

『天狼 −Sirius the Jaeger−』
丁寧なんだけど、今一つ。
評価B

『ぐらんぶる』
全裸ネタだけでは。
評価B

『ゆらぎ荘の幽奈さん』
ナレーションてアニメオリジナル?
評価B

『進撃の巨人 Season3』
3期からNHK。そんなんアリか。
評価B

『オーバーロードIII』
何も話が進んでないな。
評価B

『バキ』
これ、ギャグで作ってないか。
評価C

『千銃士』
スマホゲーで乙女ゲー。やな予感しかしない。
評価C

『Back Street Girls』
なにこの紙芝居。
評価C

『夢王国と100人の王子様』
スマホゲーで乙女ゲー。そのに。
評価C

『BanG Dream! ガルパ☆ピコ』
抱き合わせでついてくる茶番がなければ。
評価C

『音楽少女』
学芸会並み。
評価C

『ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王』
一見さんお断り的な。
評価C

『つくもがみ貸します』
NHKにしては作りが荒い。
評価C

評価A 3/45 6.7%
評価B 34/45 75.6%
評価C 8/45 17.8%

なんかどれも大物感に欠ける。衰退期だなぁ。

2018年7月14日(土)
ジャンプ33号 感想
表紙
50周年記念号。キャラは被らないように調整したんだろうが、ジョジョがいないな。原作者にはいるのか。

海賊マークを探せ!
最近多いこの手の企画。結構難度高いな。応募は1件でいいみたいだけど。

呪術廻戦
面白いんだけど、青年誌向きだからジャンプでは厳しいかと思ったが、続くのか。
今週の新キャラとか、少年誌向きじゃないだろ。

BURN THE WITCH
BLEACHより面白いじゃないか。ギャグとシリアスのバランスがとれてて、ストーリーの完成度が高い上に連載プロトタイプとしても機能してる。読切として理想的だ。
最後にちゃんとぱんつ見せたのは正解。

ゆらぎ荘の幽奈さん
今まであんまりコガラシってキャラとして評価してなかったんだよね。
優しいんだけど、誰にでも優しいだけでしょ。
コガラシが誰か一人を好きになったり、まして嫉妬心や独占欲を持ったところは想像できない。
そんなのキャラじゃなくて完璧なだけの書割だもの。
それが、秘めたかなわぬ想いがあったってことなら成立する。
師匠超えをしたヒロインが勝利ってことで、大枠も見えてきたし。まぁ、男女を入れ替えためぞんなんだけど。

歴代漫画家コメント集!
呼ばれる基準てどこなんだろう。周年超えだけならもっとあるだろうし。
ガモウと大場は別枠なのか。

2018年7月8日(日)
ジャンプ32号 感想
「週刊少年ジャンプ人生ゲーム」夢のメモリアルステージ!!!
先月の27号で募集してたやつ。案の定二つ終わってるじゃないか。
鬼滅は結局コレが取ったのか。ゆらぎはなんでコガラシなんだ。10位なのに。うるか嬢はここで雪辱。出番増えるのか。

食戟のソーマ
叡山、まだいたのか。ベジータポジション?
十席出そろったけど、結局新一年はいないのか。

2018年7月1日(日)
ジャンプ31号 感想
アリスと太陽
読切は感想書いてないな。日常系でなければプロにいくしかないんだろうが、芸能界モノはアクタがあるからなぁ。しかもキャラの強さでは明らかに負けてる。
マンガよりリアルの作者の方がキャラ強いんじゃないか。なんでこんな薄いマンガ描いてるんだ。
あと、強調してるわりにぱんつはエロくない。

ぼくたちは勉強ができない。
ギャグで逃げるかと思ったら意外とガチ。
これだと最終回でも答え合わせできなそうだが。流れ的に文理はないよね?

Jスタートダッシュ漫画賞
松井先生ありきの賞。まぁ、何回も続けるような企画でもないな。

TOP