日常的日記


2017年12月31日(日)
コミケ93
山猫書房さんの手伝いで入場。
今年最大の話題作は「けもフレ」だが、本はほとんどなかった。
2期のゴタゴタが響いたのか、あんまりエロやれるような作品でもなかったのか。
というわけで、結局今回もコアになるような作品はなし。
「キノ」とか多少あるかと思ったが、見なかったな。あったのか。

2017年12月23日(土)
ジャンプ4・5号 感想
表紙
結構ガチで犬ってる。斉木とか体まで犬じゃないか。
逆に鬼滅とBORUTOはやる気がないとしか思えない。
トマトイプーはもともと犬だから素でいいんじゃないの?

ぼくたちは勉強ができない
まだ夏かよ。
季節進めたら連載が終わってしまうのは分かるが、流石に無理があるぞ。

ONE PIECEショート
印刷が見にくい。なんでまたこんな色に。
平方昌宏って仮にも連載作家なのになんだこの扱いは。
伊原大貴がラスボスみたいになってるじゃないか。

ゆらぎ荘の幽奈さん
地縛霊設定消えた? いつの間に?

火ノ丸相撲
重大発表はアニメ化だろうけど、そこまで連載続くの?

2017年12月10日(日)
ジャンプ2・3号 感想
表紙
完全にワンピの1TOPだ。ハイキューヒロアカはまだ並べるほどじゃないのか。
トナカイとサンタはなんか法則あるかと思ったが、そうでもなさそう。
ぼく勉だけ2キャラもらってるのはズルい気もするが、そもそもまだダブルヒロインなのか。

パートスリーズ
古式ゆかしく「読者への挑戦」。
さすが本職だけあってトリックに破綻はないし、キャラの好感度も落としてない。学糾法廷とは違う。
科学部か生徒会かどっちが主役か分からない、というのはあるけど、連載は意識してないのか。
アンケハガキも「連載で読みたい」がないし。

シューダン!
あ、これはあれだ。終わるやつだ。
あと2、3週でロクが駆けつけて全員集合だ。

2017年12月3日(日)
ジャンプ1号感想
背表紙
1号1年で50年。1年で50冊は出ないはずだが、去年とかは飛ばすのか。

コラボポスター
ゆらぎのキャラを筒井先生、勉強のキャラをミウラ先生か。目の描き方がそのまんまなのはあえてなのか?
似せようと思えばできるんだろうが、それじゃ分かんないしやる意味もないしな。

金未来杯結果発表
毎回この時期には前回の金未来杯の連載が下位低迷中というのが定番だったが、公務員はまだ連載にならないのか。
今回は明らかに「魔法少年X」だと思ったんだが……まぁ、とらないほうが大成するってジンクスもあるし。

火ノ丸相撲
鉄拳制裁のあと横綱が優勝インタビューでやらかし。なんか読むの怖くなってきた。

クロスアカウント
この男装でバレて終了か。男装でバレるなら10週までにやっとくべきだったんだよ。そこからならいくらでも展開できたのに。


HUNTER入れて3in。クロアカはともかく、あと二つ切るものないだろ。
シューダンはこないだセンターやったばかりだし。といってもせすピンパターンがあるか。
銀魂が666回で完結というのもありうる。

TOP