日常的日記


2015年4月25日(土)
アニメ新番第一印象 2015年4月
今期は37本。ニコ動配信の2つはもう心が折れかけてる。

『旦那が何を言っているかわからない件[第2期]』
初回はオタネタがなかった。もう趣旨変わってるだろ。
評価B

『長門有希ちゃんの消失』
ハルヒじゃなかったら特に面白くもないな。
評価B

『境界のRINNE』
原作からそうだが、驚異の脱力感。
評価B

『電波教師』
らんまの同人描いてりゃよかったんだ。
評価C

『終わりのセラフ』
質はいいんだが、陰気すぎるなぁ。
評価B

『ハイスクールD×D BorN[第3期]』
今期のエロ枠。さすがにキャラ増えすぎじゃないか。
評価B

『Fate/stay night [Unlimited Blade Works][第2期]』
完全に一見さんお断り。
評価B

『プラスティック・メモリーズ』
きっちりSFやるなら大逆転だが、人情モノで終わる姿しか見えない。
評価C

『てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』
これはもーこのままでいい。
評価A

『血界戦線』
連載は飛ばしてたが、改めて見ても内容がよくわからん。
評価C

『アルスラーン戦記』
原作からして完結してないからなぁ。第一部だけでも何クールかかるんだ。
評価A

『SHOW BY ROCK!!』
一話にして迷走感が。
評価C

『雨色ココア』
一話ではホモアニメかどうかも分からなかった。
評価C

『攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』
劇場で見たけど、一応視聴。
評価B

『ハロー!!きんいろモザイク[第2期]』
超鉄板の2期。冒険心のかけらもないな。
評価B

『てーきゅう[第4期]』
『高宮なすのです!』

この2つはまとめていいよな。つーか、なんで別番組にしたんだろう。
評価B

『ミカグラ学園組曲』
表現がいちいち古い。
評価C

『響け!ユーフォニアム』
『けいおん』とは真逆の戦う文化部。ソツなく作ってはあるが。
評価B

『銀魂゜[新シリーズ]』
炎上ネタを差し引いたらそれほど中身があるわけではない。
評価B

『トリアージX』
セックス&バイオレンス!
評価B

『俺物語』
搦手からの少女漫画。
評価B

『放課後のプレアデス』
まどマギ後の方向性がどうなるか。
評価A

『えとたま 干支魂』
30分もやるような内容じゃないだろ。
評価C

『パンチライン』
もう一つ思い切りが足りない。
評価B

『浦和の調ちゃん』
中身がないにも程がある。
評価C

『ニセコイ:[第2期]』
鉄板の2期。3期は厳しいか。
評価B

『山田くんと7人の魔女』
ベッタベタの『転校生』ネタをどうふくらませるか。
評価B

『ニンジャスレイヤー フロムアニメイション』
自由過ぎる。
評価C

『グリザイアの楽園』
完結編らしい2期。どこまできっちり終われるか。
評価A

『シドニアの騎士 第九惑星戦役[第2期]』
1期はよく分からなかったが、なんとかついていけそう。
評価B

『食戟のソーマ』
リアクションシーンでどれだけ揺らせるかが死命を決する。
評価B

『魔法少女リリカルなのは ViVid』
タイトルが主人公の母親というのは画期的。
評価B

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
紐ぐらいで俺の心は揺るがない。だって貧乳派だから!
評価C

『ガンスリンガー ストラトス』
化けそうな気配もあるが、基本ゲーム原作は厳しいからなぁ。
評価B

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続[第2期]』
説明まったくなしの2期。「何部だっけ」としばらく考えた。
評価B

『レーカン!』
今期の百合モノ。中身が薄いのに唐突にホラー要素が入ったり。
評価C

『聖闘士星矢 ―黄金魂 soul of gold―』
なんでいまさらアニメオリジナルの設定を引っ張りだしてきたんだ。
評価C

評価A 4/37 10.8%
評価B 21/37 56.8%
評価C 12/37 32.4%

1月期とほぼ同水準。不作期とかいうより、このレベルで落ち着いてしまったのか。
世間的には紐らしいが、映画になるようなパワーは感じられないなぁ。
艦これがアレだったから、夏コミの覇権を取るぐらいが精々では。
アルスラーン戦記は大型企画だが、長くても第一部までで終わるんじゃないか。原作に追いついてしまうし。

2015年4月19日(日)
ジャンプ21号 感想
ニセコイ
主人公が決断してテーマにケリがついたんだから、もう終わるしかないんじゃないか。

蝿庭のジグザグ
肋骨さん」の人。あの回は「デビリーマン」一択だったけど、この人も力はあった。
独特の作風は相変わらずだなぁ。主人公がボケ役なんで、連載するならツッコミ役のバディが必要だろう。
ギミックは応用がききそうだが、主人公の暗さはやっぱり少年マンガ向きじゃないな。

バトよん!!!!
これ、名前のってないけどどんちゃんが構成なんだな。なんで名前ださないんだ。
No.8は絵が達者。ちゃんとペン使ってる。
C12H22O11ってただの砂糖じゃないか。


新連載三連発。3outとするとロギイもか……
横田卓馬は「ダンゲロス」が終わったんでジャンプへ帰還。もう新人枠とはいえないな。
荻野ケンはNEXTの人か。「ソーマ」が料理漫画になってしまったんで、ここでエロ枠増強か。
満を持して「デビリーマン」。結局作画はつけなかったんだな。

2015年4月5日(日)
ジャンプ19号 感想
究極蹴舞
ガチの連載狙い。東京湾の負債をどこまで返せるか。色モノキャラを増やせば連載はできそうだが。
しかし、この絵柄で下ネタに走ると生々しすぎる。

バトよん!!!!
2014年29号以来の読者ページ復活。ほぼ一年ぶりか。
しかしアンケハガキの対象外なんだな。ジャンプ放送局とかはあったのに。裏面の「ふろく・企画」にもないってどーゆー扱いなんだ。
1,11,12はシュールというより単に意味不明では。


TOP